最新更新日:2024/04/19
本日:count up72
昨日:178
総数:249967

今日の一言(12月1日)

画像1 画像1
食わず嫌いはもったいないことです。
どんなことにも挑戦してみようとする好奇心をもってほしいと思っています。

1年生体育の授業(柔道)

1年生の体育で,柔道をしていました。
最初から立って行うのではなく,膝をついた状態から相手を倒し,押さえ込みにいく練習を相手を変えながら何度も行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストの返却

昨日終了した期末テストが,それぞれの授業で返却されています。
返却後,生徒たちは自分の解答用紙を見ながら教師の解説に耳を傾けていました。
テストは,結果よりも結果をどう生かすかの方が大切です。
できなかった問題は確実にできるようにしておいてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(11月30日)

画像1 画像1
何かを取り繕うことなく,ありのままでいられる強さを身に付けてほしいと思っています。

人権落語鑑賞会

テスト終了後の3時間目に,東浦町人権擁護委員会の主催で人権落語鑑賞会を開催しました。来週の人権週間(12月4日〜10日)を前に,落語歴43年の「月の輪熊八」さんの落語を聴きました。この落語を通して強い意志をもちよりよく生きようとする気持ちや相手のことをよく考えて行動することなどを考えるよい機会となりました。
この様子は,メディアスエリアニュースでも放送されます。放送予定は下のとおりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テスト最終日

3日間の期末テストも最終日を迎えました。
テストだけでなく,提出物もしっかり集まっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の一言(11月29日)

画像1 画像1
最後に勝負を分けるのは,思いの強さだと思います。
そんな強い思いをもった人になってもらいたいものです。

期末試験2日目の朝

朝早めに登校し,教室で勉強する生徒や学習用のプリントを片手に登校する生徒の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の一言(11月18日)

画像1 画像1
結果は後からついてくるもの。やるべきことを信じてやり続けることが大切です。

2学期期末テスト(テストの合間)

今日から期末テストです。
3年生のテストの合間の様子です。
お互いにテストの情報交換をしながら次の教科に備えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(11月27日)

画像1 画像1
壁を乗り越えるということは,新しい世界への扉を開けることだと思います。

2年生技術の授業

2年生の技術で,「プロロボ」を使ってプログラミングの学習をしていました。
車型のロボットを組み立て,パソコンで作成したプログラムを転送して,自分の思うように動かします。組み立てやロボットの調整に苦労している生徒もいましたが,みんな集中して活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西中ギャラリー

美術室の廊下には生徒の作品が展示されています。
どれも丁寧に仕上げられていて,見応えのある作品ばかりです。教室から離れていますが,来校された際にはぜひ足を運んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の一言(11月24日)

画像1 画像1
何事も苦労なくして手に入れることはできません。

西部中学校区生徒指導推進連絡協議会

本年度2回目の西中校区生推協を西部中学校で開催しました。
今回は,情報交換の時間を使って,西部中学校区のSWOT分析を行いました。さまざまな立場からの意見をまとめ,プラス面やマイナス面の共通理解を図りました。
この分析を元に,長所を生かしつつうまく問題点を解決していけるような取組を地域との連携をさらに深めながら進めていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室の様子

3年生の理科では,期末テストに向けて自主学習をしていました。分からないところを教え合ったり,先生に質問したりする姿が見られました。
2年生の家庭科では,ブックカバーの製作をしていました。縫い目を見ると一人一人特徴があり,それぞれの性格が出ているようでした。
また,気温が低くなってきたので,月曜日からガスファンヒーターと加湿器を各教室に設置しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(11月22日)

画像1 画像1
「勉強しなければ」と思いながら遊んでいても心から楽しむことはできないと思います。今回のテスト週間には3日の休みが入っています。しっかりと計画を立ててONとOFFをうまく切り替え,ストレスを溜めないようにしてほしいと思っています。

特別支援学級交流会

町内の特別支援学級の交流会がありました。
たかね学級の7名の生徒も元気に参加し、学校紹介や名刺交換などをして他校の児童生徒との交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA登下校指導

今日は,PTA生活指導部による登下校指導の日です。
いつも生徒の安全のためにご協力いただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の一言(11月21日)

画像1 画像1
やろうと思えば時間は作り出せるものだと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
12/4 火災避難訓練
東浦町立西部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字西高根1の5
TEL:0562-83-1710
FAX:0562-83-9899