最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:142
総数:250040

授業風景(2年生国語)

2年生の国語では品詞の学習をしていました。
新聞を使って,記事の中から指定された品詞を探していました。
活用しているものもあるので,迷っている生徒も見られましたが,グループの生徒と相談しながら熱心に取り組んでいました。
国語の学習だけでなく,新聞に親しむよい機会にもなってくれたことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生体育)

1年生の体育でタグラグビーをしていました。
ラグビーと同じようにボールを前に投げることができないので,独特なパス回しが必要になります。
今日は,ゲームの前に簡単なルールの確認とパス回しの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(3月13日)

画像1 画像1
同じことをするにしても,自分から進んでするのと人から言われてするのでは大きな違いがあります。

平成30年度前期生徒会役員選挙

平成30年度前期生徒会役員選挙の立会演説会と投票がありました。
今回は,定員ちょうどの立候補で全員が信任投票となりましたが,6人の立候補者は,演説会で生徒会に対する自分の思いを堂々と話すことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会(3月12日)

朝会がありました。卒業した3年生が抜けて体育館もずいぶん寂しくなりました。
今日の朝会では,体操の大会で入賞した生徒の表彰伝達がありました。
教師の話では,これまでの教え子の例を出しながら進路選択について,自分の身近なところに将来につながることがあるという話がありました。
生徒指導の担当からは,「話は目で聞こう」という話がありました。
本年度もあと2週間,ここにきてインフルエンザでの欠席が増えてきていますが,生徒たちには最後まで気を緩めることなく,いい学年の締めくくりをしてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生英語)

1年生の英語では,教科書の暗唱テストをしていました。
自信のもてた生徒から教師の前でチェックを受けます。生徒たちは,覚えた文章を思い出しながら一生懸命暗唱していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生理科)

今日は,公立高校入試Aグループの学力検査の日ですが,2年生の理科では,先週行われたBグループの学力検査の問題に挑戦していました。
3年生で学習する内容を除いても多くの問題がこれまでの学習内容で解くことができます。一人でがんばったり分からないところを友達や先生に聞いたりしながら,実際の試験問題に取り組む中で,来年度の受検に対する意識を高めることができたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(3月12日)

画像1 画像1
何かをするときには,きちんとした心構えが必要です。

箏の授業

1年生の音楽で地域の方を講師に迎え,箏の体験をしました。
箏の作りや基本的な演奏の仕方を聞いた後で,「さくら」の演奏に挑戦しました。
どの生徒も集中して箏の演奏体験を楽しんでいました。
授業の最後には,講師の先生と音楽担当による箏とピアノの合奏を聴かせてもらいました。
実際に自分で触れて音を出すことで,箏に対する理解が深まったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の一言(3月9日)

画像1 画像1
正しい方向に進んでいくためには,ときどき原点に戻ってみることが大切だと思います。

授業風景(2年生英語)

2年生英語の発展的な学習として,映画を鑑賞していました。
鑑賞していたのは,教科書に出てきた「Dolphin Tale」(邦題「イルカと少年」)で,教科書であらすじはつかんでいるので,映画の中の会話と字幕を比べながら生の英語に触れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生のために

たかね学級Aで,4月からの新入生を迎える準備をしていました。
新入生が中学校での生活に困らないように,小学校とは違う中学校生活の様子をまとめてメッセージカードを作っていました。
どの生徒も自分が入学したときのことを思い出しながら一生懸命活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(3月8日)

画像1 画像1
一日一歩でも,毎日続けることで確実に目標に近づいていきます。

授業風景(1年生書写)

1年生が書写の練習をしていました。行書の書き方にもずいぶん慣れてきたようです。
書写だけでなく,すべてのことが「日進月歩」で成長していけることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生体育)

3年生が卒業して,学校の中も少し寂しくなりましたが,1・2年生は,元気に学習に取り組んでいます。
2年生の体育では,走り高跳びをしていました。
バーの真上に最高到達点がくるように,踏切の位置や助走のコースなどを工夫しながら活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(3月7日)

画像1 画像1
卒業式が終わり,1・2年生の修了式まであとわずかとなりました。
1・2年生には,新学期を新たな気持ちで迎えられるように,今学期のまとめをしっかりしておいてほしいと思います。

卒業式

厳粛な雰囲気の中,第31回卒業式が行われ,82名の卒業生が,西部中学校を巣立っていきました。
式の途中や教室で涙を流す生徒も見られましたが,最後は在校生や職員に見送られながら晴れやかな顔で学校を去って行きました。
卒業生の今後の活躍を期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(3月6日)

画像1 画像1
今日は卒業式です。
ともに過ごすことのできた日々に感謝するとともに,84名の卒業生の今後の活躍に期待しています。

卒業式準備

明日は卒業式です。
1,2年生が会場準備や教室の飾り付け等の作業をしました。
在校生の心のこもった教室や式場でみんなの心に残る卒業式ができることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会(3月5日)

朝会で3つの表彰伝達がありました。
東浦町スポーツ奨励賞では,水泳の大会で活躍した2人の生徒が,阿久比町近郊リレーカーニバルでは,女子200mリレーで1位,男子100mで2位,男子4×100mリレーで2位に入賞した生徒たちが,中部日本個人・重奏コンテストでは,スネアドラム独奏で金賞を受賞した生徒がそれぞれ表彰されました。
たくさんの生徒の活躍を伝えることができ,とてもうれしく思っています。
また,交代で行っている教師の話では,卒業式に期待することを式辞風にまとめて生徒たちに伝えていました。この話で,明日の卒業式に臨む生徒たちの意識もぐっと高まったようでした。
生徒指導担当からは,3年生の卒業後の生活を意識しようという話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/14 Bダイヤ清掃なし午後部活動無し(〜15日)
東浦町立西部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字西高根1の5
TEL:0562-83-1710
FAX:0562-83-9899