最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:142
総数:250044

自然教室に向けて

2年生のTSタイムでは,自然教室の実行委員に分かれ,進行のリハーサルをしたりトーチワークの練習をしたりしながら,それぞれの活動を進めていました。
生徒たちがどんな自然教室を創り上げるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなでジャンプ

TSタイムを利用して1年生と3年生が,結団式で行う「みんなでジャンプ」の練習をしていました。回し方や並び方,跳び方などを工夫しながらがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会

今日の4時間目は委員会活動の時間でした。
それぞれの委員会では,活動内容の話し合いや活動に向けての準備などが行われていました。
生徒会室では,執行部のメンバーが5月7日の結団式に向けての準備に一生懸命取り組んでいました。
それぞれの委員会の活動で,学校生活がより豊かなものになることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生体育)

2年生の体育では,50m走の記録を計っていました。
1年ぶりに計測した50m走の記録に「去年より速くなった」と喜んでいる生徒がたくさんいました。
1年間の成長を数字で実感できる時間になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭訪問

今日から三日間,家庭訪問を実施します。
午前中4時間授業で,給食後,下校または部活動となります。
保護者の皆様には,お手数をおかけしますが家庭訪問への対応をよろしくお願いします。
有意義な家庭訪問となることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生英語)

1年生の英語では,アルファベットの学習をしていました。ABCの歌を歌ったり,教師と一緒にアルファベットのカードを読んだりした後で,大文字と小文字を書く練習をしました。
中学校から本格的な英語の学習が始まりますが,外国人とのコミュニケーション・ツールとして,楽しく英語を身に付けていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生理科)

2年生の理科では,鉄と硫黄の化合の実験をしていました。
激しい反応やきついにおいの出る実験ですが,生徒たちは教師の説明をしっかりと聞いて,安全に実験を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生家庭科)

3年生家庭科「家庭・家族と地域」の学習で,幼児の視野体験をしていました。狭くなった視野で廊下を歩いたり階段を上り下りしたりすることで,幼児の視野の狭さを体感しました。視野だけでなく,さまざまな人の立場で物事を考えられる人になってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

皆出席

今日は,平成30年度が始まって初めて全校生徒が登校しました。
出欠黒板に「0」が並ぶのはとてもうれしいことです。
これからも皆出席の日が一日でも多くなるよう,けがや病気に気をつけて,元気に学校生活を送ってほしいと思っています。
画像1 画像1

授業風景(1年生音楽)

1年生の音楽では,西部中学校の校歌を練習していました。
入学したばかりで,まだちゃんと覚えていない生徒も多いと思いますが,しっかり練習して,1学期の終業式には元気な校歌を聴かせてくれるのを楽しみにしています。
(西部中学校校歌は,ホームページ「学校基本状況」で公開しています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員研修(救急法講習会)

消防署から講師をお迎えして,心肺蘇生法を中心とした救急救命講習会を開きました。
職員を対象に毎年行っている研修ですが,繰り返し行うことでいざというときに本当に役立つ知識や技能が身に付けられると思っています。
実習の後に職員から質問が出るなど,真剣に研修に取り組んでいる様子がうかがわれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

結団式に向けての長縄練習

一年生では、学活の時間、結団式に向けて、長縄の練習をしました。各クラスごと級長中心に一致団結して、たくさん跳べるようにがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の栽培

たかね学級では,自立の時間を使って野菜を育てます。
今日は,畑を整備してジャガイモとサツマイモの苗を植えました。
収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

於大まつりボランティア

於大まつりの出店コーナーに本校の生徒9名がボランティアとして参加しました。
スーパーボールすくいと光る泥団子作りのコーナーに分かれ,それぞれ一生懸命に活動していました。
中には,グループのリーダーとして活躍している生徒もおり,地域で活躍する生徒の姿が見られてとてもうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

U−15サッカーリーグ

U−15サッカーリーグ戦が今日から始まりました。
ホームでの開幕戦で勝ち点を挙げたいところでしたが,惜しくも0−1で敗れてしまいました。リーグ戦は,6試合あるので,気持ちを切り替えて次の試合に向けてがんばってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東海市ジュニアスポーツフェスティバル(テニス)

東海市ジュニアスポーツフェスティバルのテニスの試合がありました。
夏のような強い日差しの中,懸命にプレーしましたが,力及ばず1回戦で敗退となりました。
今日の反省を次の試合で生かせるよう,しっかり練習していってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スプリングコンサート

吹奏楽部によるスプリングコンサートがありました。
ちょうど見頃になったパティオの花壇をステージにして,この日のために練習してきた3曲を披露してくれました。途中,職員が飛び入りで参加してコンサートを盛り上げました。
聴いている生徒たちも手拍子などで参加しながら楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会・学年懇談会

授業参観に続いて,PTA総会と学年懇談会を開きました。
お忙しい中,多くの保護者の方にご参加いただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

1年生にとっては、はじめての授業参観でした。
どの学年も一生懸命授業に向かう姿勢でがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・PTA総会のご案内

過日ご案内させていただきましたとおり,明日,授業参観・学年懇談会・PTA総会が開催されます。
多くの方のご参加をお待ちしています。
<swa:ContentLink type="doc" item="39744">授業参観PTA総会案内</swa:ContentLink>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
4/27 家庭訪問
4/29 昭和の日
4/30 振替休日
5/1 生徒総会
5/3 憲法記念日
東浦町立西部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字西高根1の5
TEL:0562-83-1710
FAX:0562-83-9899