最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:41
総数:247111

自然教室(帰着&解散式)

無事学校に到着し、解散式を行いました。
3日間の自然教室を通して、生徒たちはお互いの絆を深めるとともにさまざまな経験を経て1人1人が成長できたのではないかと思います。
これからの2年生のさらなる活躍に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室(退所式)

退所式を済ませ、母袋温泉キャンプ場を後にして帰路につきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室(昼食&お楽しみアイスクリーム)

俳句作りを終えて自然教室最後の食事です。
食事の後にはお楽しみのアイスクリームも配られました。
アイスクリームは、ウォークラリーの上位の班から好きなものを選ぶことができるので、同点で順位を決めるじゃんけんではとても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室(俳句作品)

俳句の作品が出来上がってきました。
短い時間でしたが、なかなかの出来映えです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室(俳句作り)

自然教室最後の活動として思い出の俳句作りをしました。
生徒たちは思い思いの場所で自然教室を振り返りながら考えた俳句を色紙にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室(清掃活動)

最終日の活動の前に3日間お世話になったキャンプ場の清掃活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室(3日目の始まり)

自然教室最終日は気持ちのよい青空になりました。
朝の集いを行い、朝食を食べました。
今日の朝食はサンドイッチです。
少し疲れている生徒もいるようですが、今日の活動を無事終了し、全員元気に帰着したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室(肝試し終了)

肝試しが終了し、入浴と入浴後の夜食タイムです。
ほとんどの生徒がペロリと平らげています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室(肝試し準備)

夕方から雨も上がっているので、夜の活動はコースの安全確認を行った結果、予定どおり肝試しを実施することになりました。
実行委員の生徒たちは、気合いを入れて準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室(夕食)

今日の夕食はバーベキューでした。
焼きたての肉や野菜と焼きそばをおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室(紅茶&バームクーヘン)

バームクーヘンが焼き上がり、午前中に発酵させておいた紅茶と一緒にいただきました。
紅茶は、班によって出来映えがいろいろでしたが、バームクーヘンは、どの班もじょうずに焼き上がり生徒たちは満足していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室(バームクーヘン作り)

バームクーヘン作りです。
一生懸命作った生地を竹に塗り、回しながら1層ずつ丁寧に焼いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室(紅茶作り)

摘んできたお茶の葉をよく洗って水気を切り、細かく刻んだものを手で揉んでいきます。
ビニル袋に密封して40度くらいで発酵させたら出来上がりです。
バームクーヘンが焼ける頃には出来上がっている予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室(茶摘み)

紅茶を作るために茶摘みをしました。
傷んでいない柔らかそうな葉を選んで摘みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室(体験活動開始)

雨が降ったり止んだりしていますが、予定どおり体験活動が始まりました。紅茶、バームクーヘン作りは茶摘みへ、ラフティングはバスに乗って川へと出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室(朝食)

2日目が始まりました。
全員元気におにぎりを作って食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室(キャンプファイヤー)

キャンプファイヤーで楽しい一時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室(キャンプファイヤー2)

雨も上がり、ファイヤーロードもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室(夕食)

どの班も美味しそうなカレーライスが出来上がりました。
カレー選手権の審査もみんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室(夕食準備)

夕食の準備が始まりました。
キャンプ定番のカレーですが、各班でオリジナルの具材を加え工夫しています。
後で投票によるカレー選手権を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
6/1 自然教室【3日目】 1年福祉実践教室
6/2 PTA役員会 委員会
6/4 朝会
6/6 3年生給食後下校
6/7 修学旅行1日目
東浦町立西部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字西高根1の5
TEL:0562-83-1710
FAX:0562-83-9899