最新更新日:2024/03/25
本日:count up31
昨日:60
総数:247099

修学旅行(ホテル到着)

屋形船での夕食を終えてホテルに到着しました。
みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(屋形船)

屋形船で夜景を見ながらもんじゃ焼きの夕食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(屋形船2)

焼いたり眺めたりいろいろ盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(屋形船3)

夜景がとてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(分散研修終了)

分散研修を終えた生徒たちが、新木場駅に集まってきています。
この後は屋形船です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(東京分散研修2)

そろそろ事前にお願いした研修先での研修が終わり、観光地巡りに入っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(東京分散研修)

東京に到着し、分散研修が始まっています。
迷うことなく研修先を回ることができるか少し心配ですが、研修先で見かけた生徒たちは生き生きとした顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(移動中)

東京に向けて移動中です。
カードゲームをしたりおしゃべりをしたりしながら楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(出発)

予定どおり名古屋を出発しました。
残念ながら1人欠席となってしまいましたが、残り63名はみんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生英語)

今週は,ALTが来校し,英語の授業に入っています。
1年生の生徒たちもALTの話す英語に耳を傾けながら,集中して活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生道徳)

2年生の道徳では,教育実習生が授業をしていました。
思いやる心について,自分の考えを発表したり友達の考えを聞いたりしながら考えを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行事前指導

3年生は明日から修学旅行に出かけます。
今日は荷物点検や日程の最終確認などの事前指導を行いました。
そして,大きな荷物は一足先に東京のホテルに向けて出発しました。
天気が少し心配ですが,充実した修学旅行になることを期待しています。
修学旅行の様子は随時ホームページにてお伝えしていきますので楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生道徳)

3年生の道徳では,いじめについて考えていました。
第3者の行動の違いが,いじめを受けた人の心にどのように影響するかを役割演技を通して疑似体験しました。
生徒たちには,困っている人を見たとき,勇気をもってその人のために何かアクションを起こせる人になってもらいたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生英語)

2年生の英語では,自然教室の思い出を英語でまとめていました。
書く内容が決まったら,電子辞書で調べたり友達と相談したりしながら,英作文に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

苗の植え替え

種まきをした花の苗が育ってきたので,たかね学級の生徒たちが一本ずつポットに植え替えました。
みんな苗を痛めないように丁寧に作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生理科)

3年生の理科では,電池の仕組みを学習していました。
いろいろな金属を導線につないで塩酸の中に入れ,電気が流れるかどうか調べました。
生徒たちは,金属の組み合わせやつなぐ極を変えながら,どんなときに電気が流れるかまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室(帰着&解散式)

無事学校に到着し、解散式を行いました。
3日間の自然教室を通して、生徒たちはお互いの絆を深めるとともにさまざまな経験を経て1人1人が成長できたのではないかと思います。
これからの2年生のさらなる活躍に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室(退所式)

退所式を済ませ、母袋温泉キャンプ場を後にして帰路につきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室(昼食&お楽しみアイスクリーム)

俳句作りを終えて自然教室最後の食事です。
食事の後にはお楽しみのアイスクリームも配られました。
アイスクリームは、ウォークラリーの上位の班から好きなものを選ぶことができるので、同点で順位を決めるじゃんけんではとても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室(俳句作品)

俳句の作品が出来上がってきました。
短い時間でしたが、なかなかの出来映えです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
6/7 修学旅行1日目
6/8 修学旅行2日目
6/9 修学旅行3日目
6/11 朝会なし 3年代休
6/13 部活動懇談会 授業参観
東浦町立西部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字西高根1の5
TEL:0562-83-1710
FAX:0562-83-9899