最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:41
総数:247112

職場体験

今日から2年生が職場体験に出かけています。
受け入れていただいたそれぞれの事業所で,少し緊張しながらも指示された仕事に一生懸命取り組んでいました。
実際の職場で働くことによって,どんなことを学んでくるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県中学生総合体育大会(陸上2日目)

女子200mと低学年男子4×100mリレーの準決勝に出場しました。
どちらも全力を出し切ってがんばりましたが,決勝進出まであとわずか届きませんでした。
それでも,最後まで立派に走りきった選手たちの健闘をたたえたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県中学生総合体育大会(陸上)

昨日(7/30),郡大会を勝ち抜いた陸上部の生徒たちが県大会に出場しました。
3年男子100m,女子200m,男子200m,低学年男子4×100mリレー,男子4×100mリレーの5種目に出場し,男子200mと男子4×100mリレーは,残念ながら予選敗退となりましたが,他の3種目は準決勝進出を果たしました。
同日,男子100mの準決勝も行われましたが,残念ながら決勝進出はなりませんでした。
本日は,女子200mと低学年男子4×100mリレーの準決勝があります。
どちらも決勝進出を目指してがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県吹奏楽コンクール知多地区大会

吹奏楽部が,愛知県吹奏楽コンクール知多地区大会に出場しました。
出演は,コンクールの最後でしたが,取りにふさわしい素晴らしい演奏で,金賞を受賞しました。
この結果,8月5日(日)に豊田市で行われる県大会への出場が決まりました。
県大会では,さらに素晴らしい演奏を披露してくれるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

知多地方中学校体育大会(サッカー準々決勝)

阿久比スポーツ村グランドで,サッカーの準々決勝がありました。
前半に4点リードされる苦しい展開になりましたが,生徒たちは諦めずに戦い抜き,後半に1点を返しましたが,力及ばず準決勝進出はなりませんでした。
結果は残念でしたが,最後までボールを追い続けた生徒たちの姿は立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知多地方中学校体育大会(ソフトテニス個人2回戦)

1回戦を勝ち抜いた3つのペアの2回戦がありました。
どのペアも力を出し切って戦いましたが,2回戦の壁は厚く,3回戦進出はなりませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知多地方中学校体育大会(バスケットボール女子)

出場できる3年生が5人しかいない中,初戦を突破し2回戦に進みました。
2回戦では,一時10点差以上離される場面もありましたが,選手たちは最後まであきらめず粘り強く戦いました。最後は1点差まで追い上げましたが,あと一歩及ばず2回戦での敗退となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知多地方中学校体育大会(バスケットボール男子)

バスケットボールは,東海市民体育館で行われました。
全力を尽くしてがんばりましたが,残念ながら1回戦での敗退となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知多地方中学校体育大会(サッカー2回戦)

サッカーの2回戦は,0対0のまま延長戦となりましたが,延長後半終了間際に決勝点を決め,準々決勝進出を決めました。
画像1 画像1

知多地方中学校体育大会(サッカー)

サッカーの1回戦は,鬼崎中学校で行われました。
前半に2点のリードを奪い,いい立ち上がりでしたが,後半1点を返されたときは,ワールドカップのベルギー戦が頭をよぎりました。しかし,その後,粘り強く守り抜き2回戦進出を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知多地方中学校体育大会(ソフトテニス個人戦)

昨日団体戦でベスト8と健闘したソフトテニスの個人戦がありました。
今日は1回戦のみで,出場4ペアのうち3つのペアが2回戦へ進みました。
今後の活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知多地方中学校体育大会(水泳)

昨日行われた水泳競技に3年生女子生徒が出場しました。
200m背泳ぎと,50m自由形に出場し,200m背泳ぎで3位入賞と健闘しました。
しかし,県大会出場の標準記録には及ばす,県大会出場はなりませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知多地方中学校体育大会(ソフトテニス)

ソフトテニスの団体戦が半田市運動公園テニス場で行われました。
炎天下での試合となりましたが、選手たちは粘り強く戦い、1回戦、2回戦を突破し、準々決勝に進みましたが、残念ながらベスト8で敗退となりました。
最後まであきらめずに戦った選手たちはとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知多地方中学校体育大会(体操)

2年生の生徒が、男子個人戦に出場しました。
鉄棒、跳馬、床の3種目総合で2位に入賞し、県大会出場を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通知表

学級活動の時間に,通知表を配布しました。
通知表を手にした生徒たちは,その結果によって喜んだり落ち込んだり,さまざまな表情を見せていました。初めての5段階評価となる1年生では,まだその結果をどう捉えてよいか分からないといった表情をしている生徒も見られました。
通知表は,どうしても数字にとらわれがちになりますが,自分の学習状況をしっかりとつかんだり,生活面を振り返ったりする材料として有効に活用してほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式

暑さを避けるため,1階のラーニングで行いました。
校長の話に続き,各学年の代表から1学期を振り返った意見発表があり,部活動や行事でがんばったことや学んだことを堂々と発表していました。
式終了後には,東浦町ソフトテニス大会と郡大会陸上競技で入賞した生徒の表彰伝達を行いました。これから夏の大会を迎える生徒たちにはよい刺激となったと思います。
生徒指導担当からは,夏休みの生活についての指導がありました。生徒全員が健康安全に夏休みを過ごし,2学期に元気な笑顔で戻ってきてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食終了

1学期の給食は,今日が最終日でした。
給食の時間は,学校生活の中でも多くの生徒が楽しみにしている時間です。
今日の献立は,・小型ロールパン・牛乳・いわしフライのレモンソースかけ・やきそば・冷凍みかんでした。
生徒たちは,暑さにも負けず,1学期最後の給食をおいしそうに食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生技術)

1年生の技術で,のこぎりの使い方を練習していました。
両刃のこぎりで,木目に合わせて横引きと縦引きを使い分け,木材を切っていました。
まっすぐに切るのは難しそうでしたが,どの生徒も集中してのこぎりを引いていました。中には,太い角材の切断に挑戦している生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生英語)

今週は、英語の時間にALTが入っています。
1年生の授業では,まとめの学習をしている間に,生徒たちは1人ずつALTとスピーキングテストを行っていました。
ALTの質問を聞き取り,みんなしっかりと答えることができているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(たかね学級)

たかね学級の生徒たちが自立活動の時間に,消しゴムスタンプを作っていました。
下絵を移した消しゴムをクラフト用のカッターナイフを使って上手に彫っていました。
切り絵もやっているので,カッターナイフの使い方もずいぶん上手になってきているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
8/1 職場体験(2年) 福祉体験(1年)
8/2 職場体験(2年) 福祉体験(1年)
8/3 職場体験(2年)
東浦町立西部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字西高根1の5
TEL:0562-83-1710
FAX:0562-83-9899