最新更新日:2024/03/25
本日:count up36
昨日:60
総数:247104

授業風景(3年生社会)

3年生は,社会の公民的分野の学習で,権利について学んでいました。
衆議院議員選挙の年代別投票率の変化のグラフを基にして話し合い,選挙権について考えました。
3年生の生徒は,選挙権が得られる18歳まであと3年ほどです。選挙や政治に対する関心も徐々に高めていってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(たかね学級)

たかね学級が自立活動で栽培していたサツマイモの収穫をしていました。
夏の間にずいぶん雑草も生えていましたが,大きなサツマイモが育っていました。
生徒たちは掘り出したサツマイモを手にして満足げな顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の部活動

部活動では夏の大会が終わり,3年生が引退しました。
夏休みの途中から2年生が中心となって活動をしていますが,2学期が始まり1年生が朝の部活動に参加するようになりました。
慣れるまでは,大変だと思いますが,早く生活のリズムをつかんで,部活動も学習も両立できる生活を確立してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題・実力テスト

台風21号のため1日延期となりましたが,1年生の課題テストと2・3年生の実力テストを行いました。
夏休み明けすぐのテストで疲れ気味の生徒も見られましたが,みんな一生懸命,問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 台風21号接近による休校について

東浦町教育委員会から,「明日9月4日(火)の午前中より『非常に強い台風21号』の影響が予想されるため、児童生徒の安全を考慮し明日は休校とします」との連絡がありました。
暴風警報の有無にかかわらず,明日は休校となります。生徒のみなさんは外出を控え,安全に過ごすようにしてください。
水曜日は警報等が出ていない場合は,1年生は課題テスト,2・3年生は実力テストの準備をして登校となります。

2学期始業式

2学期の始業式を行いました。
残念ながら数名の欠席者がいましたが,登校してきた生徒たちは,2学期に向けての目標をしっかりともっているようで,校長の話もしっかりと聞くことができていました。
式の中では,各学年代表による意見発表もありましたが,部活動や学校生活,行事や進路などについてそれぞれの抱負をしっかりと話すことができました。
式の後には,体操やサッカー,陸上などで活躍した生徒の表彰伝達も行いました。
2学期には西部祭などの大きな行事もありますが,生徒たちがどのような活躍を見せてくれるのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権サポーター活動

東浦町の人権擁護委員の方にもご参加いただき,人権サポーターによる挨拶運動を行いました。
夏休み明けで少し疲れた様子の生徒も見られましたが,元気な挨拶で2学期を始めることができました。
また,始業式の後には,人権サポーターの代表生徒から,人権サポーターの活動内容やスローガンの発表がありました。スローガンは,「人権に対する理解を深めて,笑顔で暮らせる学校にしよう」に決まりました。
この人権サポーターの活動を軸として,生徒全員が楽しく安心して生活できる学校を実現してくれることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 台風接近に伴う対応の変更について

昨日,台風21号接近に伴う給食中止についてお知らせした際,午前中4時間授業終了後,方面別一斉下校とお伝えしましたが,授業の実施につきましては,もう少し台風の状況を見て判断させていただきたいと思います。つきましては,弁当が必要になる場合も考えられますのでご承知おきください。
対応の詳細につきましては,生徒を通して3日にお伝えいたします。
急にお知らせ内容を変更することとなり,申し訳ありませんでした。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。

重要 台風接近に伴う給食の中止について

台風21号の接近が予想されるため,9月4日(火)の給食は中止となりました。
したがって,4日は午前中4時間授業の後,方面別一斉下校となりますのでご承知おきください。
なお,4時間目終了前に暴風警報が発表された場合は,その時点で速やかに方面別一斉下校を行います。

カナダ便り(帰着)

予定より30分ほど遅れましたが、カナダから全員無事帰ってきました。
海外研修を終えて生徒たちは自信に満ちた顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カナダ便り(JAPANDAYイベント)

昨日お世話になったVGCでJAPANDAYイベントを行いました。
VGCの生徒さんたちに日本文化を紹介しながら交流を楽しみました。
大盛況に終わったJAPANDAYイベントに生徒たちの表情にも笑顔が溢れていました。
明日はいよいよ帰国です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カナダ便り(サイエンスワールド)

お昼休憩の後は英語の先生とともにサイエンスワールドで研修をしました。
先生に質問をしたり英語の説明を読んだりしながらさまざまな体験を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カナダ便り(語学研修)

今日の午前中は、語学研修です。
VGCで現地の先生の指導を受けました。
はじめは緊張していた生徒たちですが、先生のユーモア溢れる授業で楽しく英語を学ぶことができたようです。
休憩中には同じ学校で学ぶいろいろな国の生徒たちとの交流もできたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カナダ便り(自主研修3日目)

2日間ホストファミリーと過ごした生徒たちは,ウォーターフロント駅に集合し3日目の自主研修に出かけました。
この日の自主研修は,スタンレーパークでサイクリングを楽しんだ後,ロブソン通りとガスタウンを散策しました。
通りや立ち寄ったお店では,フレンドリーに話しかけてくれる現地の人たちと接し,充実した時間を過ごしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カナダ便り(グラウスマウンテン)

キャピラノ吊り橋の後は,ロープウェイとリフトを乗り継いで,グラウスマウンテンに登りました。
展望台からはとても綺麗な景色が見えたようです。
3日目の自主研修も終わり,自分たちでホストファミリーの元へ帰ります。
4日目と5日目はホストファミリーと過ごすことになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カナダ便り(キャピラノ吊り橋)

3日目,生徒全員でシーバスに乗ってキャピラノ吊り橋に出かけました。
自分たちでチケットを買って入場し,吊り橋を歩きながらカナダの自然を満喫しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子除草作業

全校出校日に合わせて,親子除草作業を行いました。
夏休みの間に伸びた草がきれいに集められ,校内がとてもすっきりしました。
暑い中ご参加いただいた保護者の皆様,本当にお疲れ様でした。そして,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校出校日

今日は全校出校日でした。
朝の集会では,各種大会で優秀な成績を収めた生徒の表彰伝達をしました。
表彰されたのは,水泳郡大会,愛知県吹奏楽コンクール,ソフトテニス連盟杯,通信陸上愛知県大会に出場した生徒たちです。
生徒指導担当からは,物事を見る視野についての話がありましたが,生徒たちは真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(8月18日)

画像1 画像1
今日は全校出校日。夏休みもそろそろ終盤に入ります。
これまでの生活を振り返り,残りの夏休みをさらに充実させてほしいと思います。

カナダ便り(自主研修)

自主研修では、3組に別れて思い思いに過ごしました。
現地の人に話しかけられたり道が分からなくてオフィスの方に尋ねたりする場面もありましたが、英語を使ってしっかり会話ができているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
9/8 PTA役員会 委員会
9/10 朝会 生徒会役員選挙立会演説 投票
9/11 食に関する指導(2A)
9/12 食に関する指導(2B)
9/13 学校訪問【特別時間割】
9/14 1年生キャリア講話
東浦町立西部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字西高根1の5
TEL:0562-83-1710
FAX:0562-83-9899