最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:41
総数:247112

1年生キャリア講話

脳教育の先生をお迎えして,1年生を対象にキャリア講話を行いました。
脳の働きについてお話しいただく中で,よいイメージをもつことの大切さを教えていただきました。
自分の夢の実現に向けて,どの生徒もよいイメージをもって生活していくことで,一歩一歩夢に近づいていけることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

本日はご多用の中,多くの保護者の方にご参観いただきありがとうございました。
最近涼しい日が続いていることもあり,生徒たちは集中して学習活動に取り組むことができています。
学校では,「主体的・対話的で深い学び」を目指した授業改善を進めています。何かお気づきの点がありましたらお伝えいただければ幸いです。今後の授業改善に生かしていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生美術)

1年生の美術では,自分の頭像をつくります。
今日は,自分の特徴の出る顔を工夫しながら鏡を使って顔のスケッチをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観のご案内

学校便り等でお知らせしましたが,明日13日は授業参観日です。
ご都合がつくようでしたらぜひご参観いただき,2学期はじめのお子様の様子をご覧いただきたいと思います。
詳細は,以下のリンクからご確認ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="43258">授業参観案内</swa:ContentLink>

授業風景(1年生英語)

今週はALTが入った英語の授業を行っています。
1年生では,ALTの示した物を使った英作文を班対抗のゲーム形式で行っていました。
回答を急ぐあまり複数形の「s」やピリオドを忘れることもありましたが,班員で協力しながら楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食に関する指導

2年A組で,栄養教諭による食に関する指導を行いました。「丈夫な骨をつくろう」というテーマで,カルシウムの働きについて学び,カルシウムをたくさん含んだ献立を考えました。
資料からカルシウムを多く含む食品をみつけ,自分なりの献立を考えることで,カルシウムを摂取しようとする意識も高まったのではないかと思います。
今日の学習を生かして,自分の健康は自分で守れる人になってほしいと思っています。
明日は2年B組でも行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員選挙

後期生徒会役員選挙の立会演説会と投票がありました。
立候補した生徒は,それぞれに自分の考えをしっかりと発表することができていました。
誰が選ばれても,きっと生徒会を盛り上げていってくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達

今日の朝会で,陸上と水泳で優秀な成績を収めた生徒の表彰伝達を行いました。
結果は以下のとおりです。
半田市体育大会
 水泳女子400m自由形 第3位
 陸上女子200m 第3位
 陸上低学年男子4×100mリレー 第3位
琵琶湖・長浜オープンウォーターレース
 女子3.34km 総合3位
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生社会)

3年生は,社会の公民的分野の学習で,権利について学んでいました。
衆議院議員選挙の年代別投票率の変化のグラフを基にして話し合い,選挙権について考えました。
3年生の生徒は,選挙権が得られる18歳まであと3年ほどです。選挙や政治に対する関心も徐々に高めていってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(たかね学級)

たかね学級が自立活動で栽培していたサツマイモの収穫をしていました。
夏の間にずいぶん雑草も生えていましたが,大きなサツマイモが育っていました。
生徒たちは掘り出したサツマイモを手にして満足げな顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の部活動

部活動では夏の大会が終わり,3年生が引退しました。
夏休みの途中から2年生が中心となって活動をしていますが,2学期が始まり1年生が朝の部活動に参加するようになりました。
慣れるまでは,大変だと思いますが,早く生活のリズムをつかんで,部活動も学習も両立できる生活を確立してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題・実力テスト

台風21号のため1日延期となりましたが,1年生の課題テストと2・3年生の実力テストを行いました。
夏休み明けすぐのテストで疲れ気味の生徒も見られましたが,みんな一生懸命,問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 台風21号接近による休校について

東浦町教育委員会から,「明日9月4日(火)の午前中より『非常に強い台風21号』の影響が予想されるため、児童生徒の安全を考慮し明日は休校とします」との連絡がありました。
暴風警報の有無にかかわらず,明日は休校となります。生徒のみなさんは外出を控え,安全に過ごすようにしてください。
水曜日は警報等が出ていない場合は,1年生は課題テスト,2・3年生は実力テストの準備をして登校となります。

2学期始業式

2学期の始業式を行いました。
残念ながら数名の欠席者がいましたが,登校してきた生徒たちは,2学期に向けての目標をしっかりともっているようで,校長の話もしっかりと聞くことができていました。
式の中では,各学年代表による意見発表もありましたが,部活動や学校生活,行事や進路などについてそれぞれの抱負をしっかりと話すことができました。
式の後には,体操やサッカー,陸上などで活躍した生徒の表彰伝達も行いました。
2学期には西部祭などの大きな行事もありますが,生徒たちがどのような活躍を見せてくれるのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権サポーター活動

東浦町の人権擁護委員の方にもご参加いただき,人権サポーターによる挨拶運動を行いました。
夏休み明けで少し疲れた様子の生徒も見られましたが,元気な挨拶で2学期を始めることができました。
また,始業式の後には,人権サポーターの代表生徒から,人権サポーターの活動内容やスローガンの発表がありました。スローガンは,「人権に対する理解を深めて,笑顔で暮らせる学校にしよう」に決まりました。
この人権サポーターの活動を軸として,生徒全員が楽しく安心して生活できる学校を実現してくれることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 台風接近に伴う対応の変更について

昨日,台風21号接近に伴う給食中止についてお知らせした際,午前中4時間授業終了後,方面別一斉下校とお伝えしましたが,授業の実施につきましては,もう少し台風の状況を見て判断させていただきたいと思います。つきましては,弁当が必要になる場合も考えられますのでご承知おきください。
対応の詳細につきましては,生徒を通して3日にお伝えいたします。
急にお知らせ内容を変更することとなり,申し訳ありませんでした。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。

重要 台風接近に伴う給食の中止について

台風21号の接近が予想されるため,9月4日(火)の給食は中止となりました。
したがって,4日は午前中4時間授業の後,方面別一斉下校となりますのでご承知おきください。
なお,4時間目終了前に暴風警報が発表された場合は,その時点で速やかに方面別一斉下校を行います。

カナダ便り(帰着)

予定より30分ほど遅れましたが、カナダから全員無事帰ってきました。
海外研修を終えて生徒たちは自信に満ちた顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カナダ便り(JAPANDAYイベント)

昨日お世話になったVGCでJAPANDAYイベントを行いました。
VGCの生徒さんたちに日本文化を紹介しながら交流を楽しみました。
大盛況に終わったJAPANDAYイベントに生徒たちの表情にも笑顔が溢れていました。
明日はいよいよ帰国です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カナダ便り(サイエンスワールド)

お昼休憩の後は英語の先生とともにサイエンスワールドで研修をしました。
先生に質問をしたり英語の説明を読んだりしながらさまざまな体験を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
9/14 1年生キャリア講話
9/17 敬老の日
9/20 テスト週間 教育相談
東浦町立西部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字西高根1の5
TEL:0562-83-1710
FAX:0562-83-9899