最新更新日:2024/03/25
本日:count up31
昨日:60
総数:247099

於大まつりボランティア

於大まつりのお祭りもりあげ隊に西部中からもボランティアの生徒たちが参加しました。
生徒たちはくじ引きやスライム作り、光る泥団子作りなどの担当に別れ、それぞれの仕事を一生懸命がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

4月から異動となった職員の離任式を行いました。
異動した職員一人一人の挨拶の後で,生徒から感謝の手紙の朗読と花束の贈呈をしました。生徒たちはお世話になった先生との別れを惜しみながらも,感謝の気持ちをしっかりと伝えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生理科)

3年生の理科では,さっそく実験を行っていました。
いろいろな水溶液に電極を入れ,電流が流れるかどうか調べたり,電極の様子を観察したりしていました。
どのグループもしっかりと実験ができたようで,授業のまとめでは,多くの生徒が挙手をして結果を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(たかね学級自立活動)

たかね学級の生徒たちが,昨年度から育ててきた野菜を収穫しました。
サイズは少し小さめでしたが,たくさんのタマネギとニンジンを収穫することができ,生徒たちは収穫の喜びを味わうことができたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風水害避難訓練

暴風警報が発表された場合を想定した風水害避難訓練を行いました。
在校中に暴風警報が発表された場合,方面別の一斉下校となりますが,通学路の安全確認や人員点呼,生徒の誘導など,生徒だけでなく職員もいざというときに備えてそれぞれの動きをしっかりと確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通常授業開始

今日から通常の授業が始まりました。
各教科で最初の授業となるので,自己紹介をしたり,ちょっとしたゲームをしたりしている様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会

生徒会主催の新入生歓迎会がありました。
スライドを使った生徒会活動の紹介や西部中学校クイズ,部活動紹介などで新しい西中生の仲間を歓迎しました。
特に部活動紹介では,部員確保のためにどの部活も工夫を凝らしてそれぞれの部活動の魅力をアピールしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力テスト

学力テストの2日目でした。
月曜日から始まったクレペリン検査,知能検査,学力検査を終えた生徒たちからは,少し疲れた表情の中にもほっとしている様子をうかがうことができました。
明日からは,通常の授業が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室(4月9日)

緒川新田駐在所長さんをお招きして,交通安全指導をしていただきました。交差点などの自転車横断の危険などビデオをみて理解し,実地訓練では,自転車の乗り方をわかりやすく指導してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力テスト

今日,明日の2日間にわたり学力テストを実施します。
生徒たちは,各教科の問題に真剣に取り組んでいました。
昨年度の学習の成果を確かめ,今後の学習に生かしていってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真撮影

5時間目に学級の集合写真を撮りました。
正式な撮影の後には,青春の門やパティオで学級や学年の写真を自由に撮影しました。
新年度のよい記念になってくれることと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食開始

今日から給食が始まりました。
1年生は中学校初めての給食でしたが,担任の指示に従い,手際よく準備することができていました。
本年度最初の献立は,白飯,牛乳,さばのピリ辛味噌かけ,豚肉と大根の煮物,いちごでした。
みんなおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定

身体測定を行いました。
身長,体重,視力,聴力をそれぞれ調べました。
身長や体重の伸びから,自分の成長を実感している生徒もたくさんいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クレペリン検査

本日,1時間目にクレペリン検査を行いました。
やり方の説明を聞いた後,生徒たちは指示に従って黙々と計算を続けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校内巡り

1年生が,校舎内を巡りながら,職員室への入り方や保健室の使い方などを担任の先生から教えてもらいました。
早く学校のルールを覚えて,安心して学校生活が送れるようになってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(学級活動)

今日の学級活動では,学級の係や委員会などの組織決めを行っていました。
人数が合わずにじゃんけんで決めている場面もありましたが,生徒一人一人がそれぞれの立場で学校や学級のために力を尽くしてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての自転車通学

1年生は,今日から通常の登下校が始まります。
初めて自転車通学をする生徒のために,担当教員が駐輪場の位置や自転車の置き方などを指導しました。
馴れない自転車通学ですが,事故のないよう安全に登下校してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年・学級開き

入学・始業式に続いて,学級活動を行いました。
それぞれの教室では,諸連絡とともに生徒たちや学級に対する担任の思いが伝えられていました。
また,3年生は学年で一丁締めを行い,中学校生活最後の年に向けての気持ちを高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学・始業式

今日は,入学・始業式でした。
真新しい制服に身を包んだ新入生が西部中学校にやってきました。
どの生徒もとても立派な態度で式に臨むことができ,中学生になる準備がしっかりとできているようです。
2,3年生の先輩たちも元気な歌声で新入生を迎えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式

入学式の準備に入る前に4月から転入した職員の着任式を行いました。
生徒たちは,新しい先生たちの挨拶に興味深そうに聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
4/14 於大まつり(予備日)
4/15 朝会
4/16 Bダイヤ 2年生内科検診
4/17 スプリングコンサート
4/18 全国学力学習状況調査(3年生)
4/19 授業参観 PTA総会 学年懇談会
東浦町立西部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字西高根1の5
TEL:0562-83-1710
FAX:0562-83-9899