最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:41
総数:247111

本年度最後の登校

1・2年生が本年度最後の登校をしました。
修了式なしの学年別時差登校となりましたが,久しぶりに級友と顔を合わせた生徒たちは,とても楽しそうでした。
教室では,休校中の課題を回収したり通知表を渡したりしました。
修了式ができなかったので,式辞に代えて校長からのメッセージも生徒たちに配布しました。(校長メッセージ
また,新年度に向けて,机や椅子の移動も行いました。
明日から学年末休業に入りますが,引き続き節度ある生活を心がけて,元気に新年度を迎えてほしいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合格通知書配布

公立高校に合格した生徒たちが,合格通知書等の書類を受け取るために登校してきました。
コロナウイルス感染症拡大防止のために全員そろっての登校ではありませんでしたが,学校で顔を合わせた生徒たちはお互いに合格の喜びを分かち合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立高等学校入学者選抜合格者発表について

明日の合格発表に関して,愛知県教育委員会より以下のような連絡がなされています。

◯3月18日(水)の合格者発表は午前10時からであるが、発表直後ではなく、できるだけ時間をずらして見に来てほしい。
◯発表を見に来る場合は、マスクの着用など感染防止を心掛ける。
◯入学者選抜の結果は、午後には出身中学校等にも伝えるので、高等学校に合格者発表を見に来なくても、中学校から合否の結果を伝えてもらうこともできる。

つきましては,上記の注意事項にご配慮をお願いします。
また,合格発表を見に行かなかった生徒につきましては,午後1時より電話で対応させていただきますので,西部中学校(83−1710)までお問い合わせください。

なお,1・2年生の生徒につきましては,以前お伝えしたとおり,24日に時差登校(1年生9時,2年生10時)を行います。
画像1 画像1

卒業式

卒業式を行いました。
新型コロナウイルス感染症に対応するため,全員マスク着用,来賓不参加という例年とは違った雰囲気の中での実施となりましたが,卒業生をはじめ参列者全員の心が一つになったすばらしい卒業式となりました。
卒業生60名,全員胸を張って西部中学校を巣立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の給食

明日卒業を迎える3年生にとって,今日は最後の給食となりました。
3年生は,卒業お祝いの特別メニューで,エビフライやケーキなどが出されました。
生徒たちは,みんな笑顔で最後の給食を味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備

卒業式の準備を行いました。
3年生を気持ちよく送り出そうと,どの生徒も一生懸命割り当てられた仕事に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対応について

既に学校メルマガでもお伝えしたとおり,今後の対応が決まりました。
2日は,全員登校し,給食後下校します。
3日は,来賓不参加の形で卒業式を行います。
4日以降は休校とし,24日に学年別時差登校を実施します。
詳細につきましては,本日配布したプリントにてご確認ください。
配布プリントの内容は,本ホームページでもご覧いただけます。
<swa:ContentLink type="doc" item="55716">卒業式における新型コロナウイルス感染症への対応</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="55717">新型コロナウイルス感染症に対応するための休校措置</swa:ContentLink>

授業風景(1A社会)

1年A組の社会では,国内の地域によるさまざまな違いについて考えていました。
言葉や食べ物,風習などさまざまな違いがあげられていましたが,食べ物の話ではずいぶん盛り上がっていました。
自分たちの住んでいる地域を見直したり他の地域に目を向けたりするよい機会になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

同窓会入会式・卒業記念品授与式

同窓会長をお招きして,同窓会入会式を行いました。
3年生には,卒業後も西部中卒業生として自信をもって生きていってほしいと思うとともに,今度は西部中を支える存在となってくれることを期待しています。
また,同窓会入会式に続いて卒業記念品授与式を行いました。
東浦町からは卒業証書ホルダーが,PTAからは印鑑がそれぞれ贈られました。
これらの行事を通して3年生の生徒たちは,卒業に対する思いを深めているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

皆勤賞表彰式

3年間皆勤の表彰式を行いました。
本年度皆勤賞を受賞したのは2名でした。
登校するということ自体はそんなに難しいことではありませんが,それを3年間欠かさず続けたということに大きな意義があります。
この表彰を通して,どの生徒も継続することの大切さを感じてくれたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1B英語)

1年B組の英語では,手紙文の学習をしていました。
自分が東浦町を訪問しているつもりになって,手紙の内容を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2B社会)

2年B組の社会では,日露戦争後の中国や韓国の変化について学習していました。
日韓併合や中国の改革などについてまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式合同練習

卒業式の合同練習を行いました。
今日は,入退場と礼などの基本動作を確認した後で,歌の練習を中心に行いました。
初めての合同練習でしたが,3年生はさすがに卒業生らしい立派な歌声を聞かせてくれました。在校生にもよい刺激になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(たかね学級社会)

たかね学級の社会では,内容ごとに3つのグループに分かれ,地理や歴史の学習に取り組んでいました。
お互いに自分の考えを出し合いながら学習を進めている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2A美術)

2年A組の美術では,2点透視法によるデザインに取り組んでいます。
多くの生徒が下描きを終え,彩色の作業に入っていました。
色の組み合わせを考えたり同じ色で塗る面を確認したりしながら,生徒たちは集中して作業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来年度に向けてのグループワーク

生徒の下校後、先生たちが集まり,来年度に向けての話し合いを行いました。目指す生徒像に向けて,どんなことができるのか話し合い、来年度の方針を見据える会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3B音楽)

3年B組の音楽では,卒業の歌の練習をしていました。
卒業式を来週に控え,生徒たちは思いのこもった歌声になるよう一生懸命練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2B体育)

2年B組の体育では,バスケットボールをしていました。
今日から5対5のゲーム形式の活動に入りました。
バスケットボール部の生徒とそうでない生徒とで得点に差をつけるなど,特別なルールを作り,チームで作戦を考えながら誰もが楽しく活動できるような工夫をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2A理科)

2年A組の理科では,気象の学習をしていました。
梅雨から夏にかけての気圧配置の特徴やその理由などについてまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予餞会

2年生が中心となって準備をしてきた予餞会がありました。
先輩に対する青年の主張や有志・教員によるステージ発表,思い出のスライドなどで,とても盛り上がりました。
それそれの生徒の心に残る予餞会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/4 PTA役員会・委員会
4/6 着任式、新転任式 生徒会役員選挙 入学式準備
東浦町立西部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字西高根1の5
TEL:0562-83-1710
FAX:0562-83-9899