最新更新日:2024/03/25
本日:count up25
昨日:60
総数:247093

保護者の皆様へ

 来週月曜日,6月1日から給食が始まります。
 学校では従前通りカトラリー(フォーク・スプーン・箸等)を給食センターで洗浄したものを共用します。コロナウイルスの感染が心配であれば,家からカトラリーを持参して使用していただいても結構です。

授業風景1(1B体育・2A数学・3A英語)

体育は教室は,オリエンテーションを行いました。
数学で,今年のリープを配りました。
英語では,電子黒板のタイマーを使いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2(たかね数学)

少人数で,習熟度別で学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3(ALT)

本日より,英語の授業で,ALTのアコメア・プリンス先生が来ました。
生きた英語を学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2(1A音楽・2B社会・3B美術)

音楽の授業では,透明シートを使ったり,教師がフェイスシールドを使ったりして,新型コロナウィルス拡大防止をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科の授業開始

教科の授業が行われました。
それぞれの教科の約束などを確認し、学習が始まりました。
感染症対策の取組を行いながらの学習再開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クレペリン検査

全生徒がクレペリン検査を受けました。
だんだん暑くなり,教室では換気もする意味も含めて,扇風機を使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・3年 知能テスト・聴力検査

1年生と3年生が,知能テストと聴力検査をしました。
真剣に知能テストに取り組む生徒たちの姿が見られました。
聴力検査では,距離をとって並び,背中合わせで検査を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活スタート

久しぶりに,教室に全員の姿がそろいました
いよいよ学校生活のスタートです。手指の消毒をして教室へ。
学級の目標を担任の先生から聞いたり、学級役員や係活動を決めたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒時差登校

久しぶりに,生徒たちが学校に登校しました。
担任の先生とお話ししたり,身体測定・視力検査をしたりしました。
教師はフェイスガードをつけ、生徒は並ぶときに距離をとっています。
5月25日(月)より,学校がスタートします。学校では、感染症の対策をしながら授業を行います。家庭で生活のリズムを整えて,準備をしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開・夏休みの短縮について

学校再開・夏休みの短縮について以下の通りお知らせします。

【学校再開に向けての準備期間】
 ・5月21日(木)に,5月8日(金)にお知らせした通りの日程で,
  時差登校を行います。

【学校再開について】
 5月25日(月)より学校を再開します。
 ・5月25日(月)〜29日(金)は午前中のみ授業を実施します。
  ※全学年給食なし  
 ・6月1日(月)より通常授業・給食を実施します。
  
【夏休みの期間】
 ・8月8日(土)〜8月20日(木)に短縮します。
   ※夏休み以外は給食を実施する予定です。

5月21日(木)の時差登校について

 5月21日(木)は時差登校をします。新型コロナウィルス感染症拡大防止のため,以下のようにします。教室の換気を十分行い,3密を避けるようにします。
 登校について,マスクの着用をお願いします。体調が良くない場合は,登校を控えてください。登校できない場合は,学校にご連絡してください。 

1 時間(決められた時間の間,どの時間に登校してもよい)
<午前>
 【3年生】女子 8:30〜 9:30
 【3年生】男子 9:30〜10:30
 【2年生】男子 10:30〜11:30
 【たかね】   11:30〜12:00
<午後>
 【2年生】女子 13:30〜14:30
 【1年生】女子 14:30〜15:30
 【1年生】男子 15:30〜16:30
 
2 場所  教室 保健室 会議室

3 内容
 〇教育相談(困っていること,悩んでいることなど)
 〇身体測定,視力検査
 〇課題(6月1日提出分のうち,できたものがあれば提出する)
  
4 その他 
 〇ジャージ,体操服で登校して下さい。(身体測定のため) 
 〇身長測定のため,女子の頭髪はポニーテール等アップしないで下さい。
 〇眼鏡,コンタクトレンズ等が必要な生徒は,持参して下さい。(視力検査のため)
 〇視力検査時に,目を押さえるためのハンカチまたはタオルを持参して下さい。
 〇その後の登校日や学校再開後の予定については,後日お知らせします。

課題の配付と提出について

学校臨時休業の再延長に伴い,各学年,課題の配付と提出を次のように行います。

【課題配付】
<日時>
 1年生…5月7日(木)午前
 2年生…5月7日(木)午後
 3年生…5月8日(金)午前
 たかね…5月8日(金)午後
<方法> 
 各学級担任が家庭訪問をし,課題の入った封筒をポストへ入れさせていただきます。ポストに入れられない場合,ドアノブにかけたり,ドア付近に置かせていただきます。
 また、課題配付のための家庭訪問ですので,不在でもかまいません。
※万が一,予定された日時にご家庭に課題等が届かなかった場合,学校(0562-83-1710)までご連絡ください。

【課題提出】…4月20日(月)配付分
<日時>
 全学年共通 5月11日(月)〜15日(金)
       9:00〜16:00
<方法>
 5月7・8日に課題配付した青い封筒に,7日提出予定の課題を記名して入れ,校舎と武道場の間にある職員玄関のポストに投函してください。
 場所は,校舎と武道場の間を通りパティオに向かう通路の左側にあります。下に写真を掲載しますので,ご覧ください。
<その他の提出物>
 下記提出物も,一緒に提出してください。
  ・PTA総会議案の承諾について
  ・健康カード(2・3年生)
  ・保健調査票(2・3年生)
  ・小中学生総合保障制度申請書(希望者のみ)
 下記の提出物は,6月1日(月)以降に提出してください。
  ・貧血検査承諾書(2年生)
  ・自転車許可願い(自転車通学者のみ)
  ・美術の課題(画用紙)
  
◆今後の出校等について
  ・現在のところ、5月21日(木)に生徒時差登校を予定していますが、社会情勢を鑑みながら,後日連絡をさせていただきます。
  ・5月11日(月)以降、各学級担任より,本人に電話連絡をさせていただきます。生活や学習についての様子を伺います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業のお知らせ

コロナウイルス感染拡大防止のために、5月6日(水)までとした小中学校臨時休業期間を、5月31日(日)まで延長します。なお、6月1日(月)以降の登校については、改めてお知らせします。

生徒時差登校

生徒たちは,換気された教室で,休業中の課題を提出したり,配付物や新たな課題を受け取ったりしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【西部中】2年生自然教室延期のお知らせ

2年生保護者の皆様へ

新型コロナウィルス感染拡大防止のため,6月3日(水)〜6月5日(金)の自然教室を延期します。
詳細については未定ですので,後日お知らせいたします。

臨時休校期間中の学習支援サイト(リンク集)の紹介

愛知教育センターが臨時休校期間中の学習支援サイト(リンク集)を開設しました。
活用ください。

新型コロナウイルス対策による臨時休校期間中の学習支援サイト

【西部中】4月20日(月)の時差登校について

 4月20日(月)の時差登校について、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため,以下のようにし,課題・配付物の受け渡しのみ行います。教室の換気を十分行い,3密を避けるようにします。
 登校について,マスクの着用をお願いします。体調が良くない場合は,登校を控えてください。登校できない場合は,学校にご連絡してください。担任による家庭訪問などご相談をさせていただきます。 

1 時間(決められた時間の間,どの時間に登校してもよい)
 【1年生】男子 9:00〜9:30  女子  9:30〜10:00
 【2年生】男子 10:00〜10:30  女子 10:30〜11:00
 【3年生】男子 11:00〜11:30  女子 11:30〜12:00
 【たかね】9:00〜930

2 場所  教室

3 内容
  〇4月7日に配付した課題等の提出
  〇配付物と5月6日(水)までの臨時休業中の課題の受け取り
  
4 提出物
  【共通】
   ・小中学生総合保障制度の申込書(希望者) 
   ・ゆうゆう申込書(希望者)
  【1年生】
   ・保健調査票
   ・課題プリント(4月7日入学式で配付したもの)
   ・課題プリント(入学説明会で配付したもの)
  【2年生】
   ・自主学習ノート
   ・級訓の紙
  【3年生】
   ・修学旅行スローガン,表紙絵
   ・英語のよみトレ50
   ・課題ノート(未提出者)
   ・ぞうきん(未提出者)

5 配付物
  【共通】 
   ・臨時休業中の課題
   ・5月7日(木)以降の予定
   ・PTA総会等の中止のお知らせ及びPTA総会議案の承認について
   ・PTA総会要項
   ・学年懇談会要項
   ・保健だより
   ・学校費用の集金計画
   ・自転車許可願い(自転車通学者のみ)
   ・小中学生総合保障制度のお知らせ
  【1年生】
   ・生徒手帳
  【2年生】 
   ・貧血検査承諾書
   ・健康カード(5月7日提出)
   ・保健調査票(5月7日提出)
   ・自然教室延期のお知らせ
  【3年生】
   ・修学旅行延期のお知らせ
   ・健康カード(5月7日提出)
   ・保健調査票(5月7日提出)
   ・学年だより

【西部中学校】PTA総会・修学旅行等について

行事変更のお知らせをします。

〇4月16日(木)の授業参観・PTA総会・学年懇談会は中止し,資料を後日配布します。

〇5月13日(水)〜15日(金)の修学旅行は,9月23日(水)〜25日(金)に延期します。

入学・始業式

令和2年度 入学・始業式が、今年度も無事に開催されました。
明日から臨時休校となりますが、生徒の前向きな気持ちが表れた入学・始業式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
6/1 給食開始
6/2 部活動開始
6/5 地震避難訓練
東浦町立西部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字西高根1の5
TEL:0562-83-1710
FAX:0562-83-9899