最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:41
総数:247112

自然教室準備(2年)

テストも終わり,2年生では自然教室の準備が再開しました。
しおり作りも,生徒の手によって進められています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期期末テスト2日目

テスト2日目になりました。
生徒は一生懸命取り組んでいます。
明日の最終日に向けて,ラストスパートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期期末テスト1日目 1

新型コロナウィルス感染症拡大防止のための臨時休校の影響で,今年度初めての定期テストになりました。
2・3年生はもちろん,1年生は初めての定期テストなので,とても緊張した様子で受験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期期末テスト1日目 2

休み時間中の様子です。
わずかな時間でも,直前まで勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間(3年生)

3年生の総合的な学習の時間で、修学旅行の概要を説明しました。
総合的な学習ではSDGsについて学んでいます。
富士山河口湖周辺での体験をとおして、環境や持続可能な社会について考える機会となることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポットクーラー(美術室)

熱中症対策として,美術室にスポットクーラーと扇風機を2カ所設置しました。
この他にも,エアコンのない特別教室に設置する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1B家庭)

1年家庭科では,食品の分類をしました。
食品模型と教科書の分類表を使って,確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(たかね英語)

たかね英語では,デジタル教科書を使って,月や曜日,数の学習をしました。
実際に,みんなで声を出して読んだり,一人ずつ発表したりして,学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2A音楽)

音楽では,歌のテストをしました。
飛沫感染の予防のため,別室で,一人ずつ,テストの前後に消毒をしながら,教師との距離をとって行いました。順番待ちの時も,廊下で,場所の間隔をとって,2人ずつ待ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1A国語)

1年国語「ちょっと立ち止まって」では,だまし絵の説明文について,読み取りを行いました。
実際に絵を見ながら,見方・考え方を体験しながら,筆書の伝えたいことを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 キャリア講話

2年生のキャリア講話では,株式会社マルワさんをお招きし,「仕事」について学習しました。
「今は失敗できる」「今熱くなれること」を見つけ,独自のよさを見つけることが,将来の仕事につながることを学びました。そして,笑顔の大切さを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2B体育)

現在体育は,「保健」をしています。
2年生では,「生活習慣病の予防」について学習しました。
生涯の健康に直結する内容なので,学習するとともに,自分の日常生活を見直す機会にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症予防川柳(保健委員会)

保健委員が川柳を作って熱中症予防を呼びかけました。
昇降口前に掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕ささかざり

今日は七夕です。
生徒が願いごとを短冊に書いて,ささに飾りました。
願い事が叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2A食の授業)

 東浦町栄養教諭の先生を招いて,食の授業を行いました。
今日は,「あなたの骨はだいじょうぶですか?」をテーマに,骨についての学習をしました。これからの食生活に生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1B美術)

1年生の美術では,「平面構成」を行いました。
着色する前のデザインを描き,色を決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3A英語)

ALTのプリンス先生と一緒に英語の学習をしました。
実際の英会話は,貴重な体験になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭妨草シート張り 完了

 姫街道の皆様と緑化委員会の生徒たちが協力して,中庭の妨草シート張りが完了しました。木のテーブルやベンチは元の位置に戻されました。
 姫街道の皆様,ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3B技術)

 生徒ははじめて,はんだづけをしました。緊張しながらはんだごてを使って,抵抗器をつける練習をしました。
 部屋を2つに分け少人数卯にして、密にならないように実習を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3B理科)

 新型コロナウィルス感染症拡大防止のため,理科室での実験ができない状況の中、教室で「電離」の演示実験を行いました。実験結果をipadを通して大型モニタに写し,それを見ながら考察をしていました。
 また、先日ご案内した通り、本日より登下校を含めて体操服での学校生活が可能になりました。換気をしながらのエアコン使用をしていますが,熱中症対策の一つとして行っています。ご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/22 期末テスト
7/23 海の日
7/24 スポーツの日
東浦町立西部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字西高根1の5
TEL:0562-83-1710
FAX:0562-83-9899