最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:146
総数:249567

2月16日(火)授業風景(3B理科)

理科では模試の問題に挑戦しています。
解き方の解説を聞いているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(火)授業風景(たかね 英語)

たかね学級の英語の授業の様子です。
タブレットパソコンとモニターをつないで、NHKの英語の学習番組を見ています。
クイズに答えながら、楽しく学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 学年末テスト(1日目)

学年末テストの1日目です。
真剣な様子でがんばっています。
気温の変化が大きい週となりそうです。
体調に気をつけてがんばってほしいと思います。
画像1 画像1

2月15日(月)授業風景(1B美術)

1年生の美術では、名画の模写をしています。
ゴッホやルノアールなど、気に入った画家の名画が再現されつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(月)授業風景(2B数学)

2年生の数学では、「確率」の単元を学習しています。
あることが起きる場合の数とすべての場合の数を樹形図で視覚的に表しながら学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

6時間目に生徒総会が行われました。
生徒会、学級3役からなる学年運営委員会、各委員会の年活動報告がありました。
1年間の活動を振り返り、次年度への課題を発表し、思いを伝えました。
生徒たちも真剣に話を聞いていました。
来年度の活動に生かされるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金)授業風景(たかね 自立活動)

たかね学級の自立活動の様子です。
パンジーの苗の移植を行っているところです。
卒業式を彩る花の準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(水)授業風景(2B国語)

2年生の国語では、文法の学習をしています。
プリントの補充問題で、2年生で習った文法の復習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(水)授業風景(3B国語)

3年生の国語では、学校生活の思い出を作文としてまとめています。
どんな題材にするのか、仲間と情報交換をしているところです。
タブレットPCで入力、編集しようとしている生徒もいます。
いちばんの思い出を文章で残していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(火)授業風景(1A英語)

1年生の英語の様子です。
ALTの先生に、好きな食べ物についてスピーチをしているところです。
タブレットPCに録画し、スピーチの評価にも活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(火)授業風景(3A家庭科)

3年生の家庭科では、家庭や家族の機能について学習しています。
プリントのチェック項目に従って、洗濯や清掃などの日常の家庭生活について、自立度を振り返りました。自分のことは自分でできるように、家庭での役割を家族で話し合ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(月)授業風景(たかね国語)

たかね学級の国語の様子です。
漢字の練習をしているところです。
忘れかけている漢字を思い出そうとがんばっている生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(月)授業風景(2A音楽)

2年生の音楽では、ギターの学習をしています。
ピアノの音に合わせて、一音ずつ確かめながら弦を弾いて音を出しています。
楽器を演奏することに興味をもったり、関心が高まったりすることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(金)入学説明会

卯ノ里小学校6年生とその保護者の方を招いて、入学説明会を開きました。
学校生活や行事、学校のきまり、入学までに準備しておく衣服や持ち物などについて説明しました。
4月になったら、みなさんに再び会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(金)授業風景(1B理科)

1年生の理科の様子です。
圧力の学習で日常の出来事を理科の視点から考察しています。
鉛筆を親指と人差し指で挟んだとき、削ってある方とない方の感じ方の違いがなぜ生じるのか、班ごとに説明しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木)授業風景(1A社会)

1年生の社会科では、地理的分野の学習をしています。
標準時と時差のしくみを学んでいるところです。
イギリスと日本とアメリカで、同じ時にそれぞれ何時になるのか、その時間に自分は何をしてるのか、比べながら理解していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木)授業風景(3年 学活)

私立高校の一般入試、3日目です。
落ち着いてテストに臨み、力を出し切れることを願っています。
学校では、公立の入試に向けて、面接の練習をしています。
中学で努力してきたことを振り返り、高校生活への心構えをかためていく大切な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(水)授業風景(2A家庭科)

2年生の家庭科では、災害に備えた住まい方について考えました。
防災グッズにはどのような道具があるのか、タブレットパソコンで調べています。
検索するとさまざまな道具が見つかり、災害の被害を防いだり減らしたりするための参考になったようです。ご家庭でも、防災について話し合ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(水)授業風景(3B数学)

私立高校の一般入試、2日目です。
雪が舞う寒さの中、本日受験の生徒たちも精一杯がんばっていることと思います。
数学では、タブレットを通して提示された数学の過去問題に挑戦しています。
時間を計りながら、早く解けるように練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(火)授業風景(3年 音楽)

本日から私立高校の一般入試で多くの生徒が各高校でがんばっています。
3年生はA組・B組合同で学習を行っています。
音楽の授業では、卒業式の歌の練習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
行事予定
2/16 1・2年学年末テスト
2/17 1・2年学年末テスト 3年愛校作業
2/18 1・2年学年末テスト 2年進学説明会

たより

東浦町立西部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字西高根1の5
TEL:0562-83-1710
FAX:0562-83-9899