284名の卒業生が巣立ちました。それぞれの道で、一歩ずつ未来へと進んでいけるよう、応援しています。

3/18(月) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、麦ご飯、ハヤシ(ライス)、ポテトフライ、フルーツポンチでした。
今日は午前中授業、給食を食べたら下校ですので、いつにも増して給食の時間が楽しそうでした。

3/17(日) 「よりみち」に出店 家庭科部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
阿久比町スポーツ村で、あぐい結びの市「よりみち-yorimichi-」が開催されました。
阿久比中からも家庭科部が物販の部で「A−chu」を出店しました。家庭科部手作りの品や先生たちが作ってくれた作品を出品しました。生徒にとっても初めての経験でしたが、自分たちの作った品物を、客さんが喜んでい買っていっていってもらえる貴重な経験ができました。また、教育長先生もお客さんとして来店してくださいました。
なお、売上金の一部は、能登半島地震の義援金として送るそうです。

3/17 お別れ試合(卓球部)

 3月17日(日)に卓球部のお別れ試合を行いました。卒業生と在校生がトーナメント形式で試合を行い、最後の思い出をつくりました。お世話になった先輩たちから言葉をもらったり、試合を通して技術を教わったりするなどよい会となりました。
画像1 画像1

3/16(土) 家庭科部 「よりみち」に出店します!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日3月17日(日)に、スポーツ村で行われる「あぐい結びの市 よりみち」というイベントに、阿中家庭科部の生徒も参加します。
阿久比の花・梅をかたどった、水引細工のキーホルダーを販売します。
キッチンカーなども集まるそうですので、ぜひお立ち寄りください。

3/15(金) 2年生 進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で、5,6時間目に進路説明会が行われました。生徒と保護者の方が隣同士に並び、真剣に説明を聞いてくれていました。県立、私立の高校の先生をお招きし、それぞれのよさをPRしてくださいました。今後も各種説明会が学校外でも数多く計画されていますので、できる限り参加し、よりよい進路選択をしてほしいものです。
高校の先生方、お忙しい中、説明会に来校いただき、ありがとうございました。

3/15(金) 1年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で、1年生がダンスのテストをしていました。今までの成果をステージ上で披露してくれました。1年生の先生も観覧してくれました。「かっこいい」「かわいい」といった歓声が効かれました。音楽のリズムに乗って、これまた楽しそうに踊って見せてくれました。

3/15(金) 2年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アザレアホールで、卓球の授業をしていました。先週まで運動場でソフトボールをやっていたかと思いましたら、今度は同じ球技でも卓球ということで、ずいぶん玉が小さくなりました。
さすがは2年生、かなり上手な生徒もいて、ラリーが続いていました。楽しそうです。

3/14(木) 立ち合い演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に立会演説会が行われました。立候補者は、図書館で演説をし、有権者は、教室で、zoomでその様子を見守りました。その後、各学級の選挙管理委員が、投票用紙を配付し、投票をしました。だれがなっても、今後の阿中をリードしてくれることを確信しました。
立候補者、選挙管理員のみなさん、お疲れさまでした。

3/14(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、サンドイッチロールパン、ホタテのクリームスープ、ウインナーのケチャップソースかけ、五種豆と五穀のサラダでした。サンドイッチロールパンに切り込みが入っていたので、ソーセージとサラダを挟んでいただきました。とてもおいしかったです。生徒たちもしっかりお代わりをしていました。

3/13(水) 先生たちも勉強中!

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度、研修を受けた先生たちによる研究報告会が行われました。
何度も研修に出かけたり、研究授業を行ったりした成果をまとめたレポートを紹介し合いました。
それぞれの教科で、分かる授業、おもしろい授業をするために、先生たちも日々試行錯誤しています。

3/13(水) ヒーロー

画像1 画像1
今日の中日新聞社さんの知多歩記(あるき)のコラムに、過日、生徒会が行った能登半島地震義援金活動を再度紹介してくれていました。
コラムには、義援金の呼びかけについて、「すぐやろう」と校訓の自主を実践したことが述べられています。
コラムの最後に、「知多半島は南海トラフ地震の影響が懸念されるが、きっと彼らがヒーローになってくれると感じさせてくれた。」とあります。全く同感です。
それにしても、このコラムの内容は、阿中のことをよくよく知ってくれていないと書けない内容です。記者さんが、これからの阿中生を応援してくれているようにも感じました。

3/13(水) 生徒会選挙活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もお昼の放送を使って、推薦責任者による応援演説がありました。
真剣な面持ちで、立候補者の推薦理由、人柄などを有権者に訴えていました。

3/13(水) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ソフト麺、肉味噌かけ、きんとんパイ、大根サラダでした。
きんとんパイが新メニューだそうです。甘くてサツマイモの風味もして、とてもおいしかったです。おくお代わりじゃんけん、ただ今からスタートします。

3/12(火) 生徒会選挙に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も生徒会選挙に立候補する生徒の応援責任者が、お昼の放送を利用して応援演説をしてくれました。この日のために何度も練り直した原稿を片手に、立候補者のPRをしてくれました。この演説を聞いていると、全員合格させたいような気持になるのは、私だけでしょうか。

3/12(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、麦ご飯、カレー、鶏肉のハーブ焼き、しらぬいでした。しらぬいは、柑橘類です。
この学級では、仲良くお代わりを等分にしていました。ある生徒が、「この学級は休みが多くても残菜は出ないんです」と力強く語ってくれました。たのもしい。

3/11(月) 黙祷 東日本大震災に犠牲になられた方に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ST後の午後2時46分、13年前の今日起きた東日本大震災により、亡くなられた方に、哀悼の意を表し、全校生徒が黙祷を捧げました。

3/11(月) 最近のあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
最近、登下校や、廊下で生徒に会った時、生徒のほうからあいさつをよくしてくれます。阿中へ赴任当時は、こちらからあいさつをしないと、なかなかあいさつをしてくれなかったり、知らないふりをして通り過ぎたりする生徒を見かけました。これは悪気があるのではなく、恥ずかしかったり、あいさつをしても返してくれないことからくる心配だったりがあったのだと思っています。今日も、生徒のほうからあいさつしてくれる場面が多かったです。
こんなところも阿中の変わったところかなとうれしく思ったので、紹介しました。
あいさつは、タンポポの花を見つけた時のように、温かな気持ちになります。ちなみにタンポポの花言葉は、「真心の愛」だそうです。

3/11(月) お昼の放送

画像1 画像1
来る3月14日に生徒会役員選挙があります。今日は、推薦責任者が立候補者のPRを、お昼の放送を使ってしてくれていました。放送が終わってから、ある生徒が、緊張して足ががくがくしたと教えてくれました。緊張するということは、それだけ真剣ということでよね。推薦責任者ののみなさん、内容も話し方も素晴らしく良かったです。自信を持ってください。

3/11(月) 2年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場で男女ともソフトボールの試合をやっていました。「あれ、ピッチャーがいない」と思ったらバッターのすぐ横からボールを投げていました。体育の先生にお聞きしたら、ストライクが入らないので、促進ルールでこうしているそうです。確かに、今の生徒は昔のように近所の仲間たちとキャッチボールをしたり、ソフトボールや野球をしたりすることがないので、なかなか思うようにはいかないのですね。それでもしっかり楽しんでいました。

本日のインフルエンザ、コロナ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日インフルエンザで休んでいる生徒が若干います。ある学級に集中していますのd、お気を付けください。欠席が多い場合は、早目に下校させることがありますので、ご承知おきください。小学校では学級閉鎖をする学校もありますので、体調管理に気を付けて、学校生活を送ってほしいものです。
体育に参加していた生徒は、体育の授業後もとても元気でした。
栄養、運動、睡眠の三つはしっかりとってください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847