最新更新日:2019/04/23
本日:count up5
昨日:138
総数:51712

参観・懇談、ありがとうございました。

 新年度初めての参観・懇談会、ありがとうございました。
 新しいクラスでの子どもたちの様子、クラスの雰囲気を感じ取っていただけたことでしょう。
 参観で見えた子どもたちの頑張りを、おうちでほめて、認めて、それを言葉にしていただけたらと思っています。
 「励まされて育った子どもは自信を持つようになる」
 「ほめられて育った子どもは人に感謝するようになる」
 「存在を認められて育った子どもは自分が好きになる」
 日曜参観もよろしくお願いいたします。
(写真は、1年生の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2

Active English!

 ランチルームから何やらとっても元気な声が聞こえてきます。
 誘われて入ってみると、5年生が外国語のLesson中。さまざまな国のあいさつを体をいっぱいに使って学んでいました。
 現在一部実施中の外国語ですが、来年度からは完全実施となり、3・4年生は年間35時間の外国語活動、5・6年生は70時間の外国語の授業が始まります。
 コミュニケーションすることの喜びや楽しさを体感してほしいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

新しい学び!

 3年生からは音楽でリコーダーを学びます。
 4月18日(木)、リコーダー講師の先生をお招きし、リコーダーの持ち方、タンギング(トゥ、トゥ、トゥという息の出し方)などについて教えてもらいました。
 新しいことを学ぶ時の子どもたちの表情っていいですね。目をキラキラさせながら講師の先生からの指導を受けました。
画像1 画像1

はじめての給食!

 1年生の給食が始まりました。
 6年間で、1000回以上食べる給食の、記念すべき第1回メニューは、
「こめこカレーライス」「ハンバーグ」「ツナサラダ」「牛乳」でした。
 苦労しながらも配膳し、みんなで「いただきます」。
 みんな、しっかり食べるんだよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静かな時間が流れます。

 やさしいオルゴールの音色とともに、朝の読書の時間が始まりました。
 それぞれに読みたい本に目を落とし、教室の中に静けさが共有されます。
 水曜日の朝は読書。1日の始まりをぴんと張りつめた静寂からスタートするのもいいですね。「さあ、今日も1日、がんばりましょう!」
(写真は4年生と6年生の教室です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

松小にかぶと虫がやってきた!

「虫がすきな子たちがいっぱいいますよ!」
先生方に教えられて、家で長年飼っているかぶと虫の幼虫を少し松小に連れてきました。
校長室前に置いた水槽の前で飼っていますが、さっそく、「校長先生、なにが入っているの?」といろいろ聞かれました。
今は4月。6月あたりには孵化(ふか)したかぶと虫が土の中からでてきます。
(前の職場で飼っていた幼虫は、なんと、この時期にもうすでに孵化したそうです!)
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 離任式(その3)

離任された先生方
上から
 松田 春香先生
 西光 拳人先生
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 離任式(その2)

離任された先生方
上から
 土屋 敏明校長先生
 田中 加奈子先生
 岡崎 優江先生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 離任式 「お別れは寂しいものです」

 離任式でした。昨年度までお世話になった先生方とのお別れです。職員室でご挨拶をいただいたあと、体育館で子どもたちとお別れをしました。
 松原小学校におられた時間の長さはそれぞれですが、みなさんが子どもたちの成長のためにお力を発揮してくださいました。
 お別れの話、花束贈呈、校歌大合唱、そして花道。
 お別れが悲しくて泣きじゃくる子・泣きじゃくる先生方・・・。
 出会いと別れを経験し、また一つ子どもたちは心も体も大きくなっていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしい給食が始まりました!

画像1 画像1
 平成31年度の給食が始まりました!
 ちらしずし、とりにくの塩こうじ焼き、おかかあえ、わかたけ汁、牛乳、そして花見だんごといった春を満喫できるメニューでした。
 出張先から帰り、9年ぶりの給食をおいしくいただきました。感謝・感謝。
 子どもたちと時々でも給食のメニューについて話すことで、「食べること」について考える機会になればいいなと思っています。
 

4月8日(月) 1学期始業式!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月8日(月)、平成31年度の始業式を行いました。
体育館に集まった子どもたちは、一つ学年が大きくなり、たくましく見えました。
転任の先生方の紹介の後クラス分けが行われ、各クラスに分かれた子どもたちは新しい担任の話をキラキラした目でききながら、「今年もがんばるぞー!」と心に誓っていたことでしょう。
わたしたち教職員も、子どもたちとともにがんばります!

65名の新入生を迎えました!

画像1 画像1
4月5日(金)、素晴らしいお天気の下、入学式を挙行いたしました。
新入生のみなさん、保護者のみなさま、本当におめでとうございます。
ちょっぴり大きめの椅子に腰かけた1年生は、校長の話、澤井市長さまのお話、PTA会長さまのお話の間も、お行儀よく話を聞いていました。かしこかったですね!
そのあと、在校生代表の2年生が、歓迎の言葉と歌を立派に披露してくれました。すばらしかったです!
式終了後、ご参列いただいた地域の方が、「あの2年生の発表に感動して、涙が出ました。1年であんなに成長するんですね」とおっしゃってくださいました。わたしは「きっとそれが教育の力なんだと思います。今後ともよろしくお願いいたします。」とお伝えしました。
学校・地域・家庭が連携して、子どもたちを育てたいと改めて感じた1日でした。

新1年生の入学を待っています!

画像1 画像1
明日は入学式!今日は朝から職員と新6年生が入学式の準備をしてくれました。
みんながてきぱきと動いてくれたおかげで、スムーズに終わりました。
おかげで、新1年生を迎える準備が整いました。
正門前の満開の桜も、新1年生の入学を、今か今かと待っています!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
松原市立松原小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂2-683-2
TEL:072-332-7000
FAX:072-332-7052