最新更新日:2024/03/22
本日:count up48
昨日:66
総数:243883
手洗い、換気、規則正しい生活など体調管理にお気を付けください。基本的な感染対策にご協力ください。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食を食べました。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
宿に到着し入舎式を行いました。

修学旅行

画像1 画像1
宮島に到着しました。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
フェリーで宮島に向かっています。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平和記念資料館の見学しました。平和について深く考えさせられました。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
慰霊祭を行いました。慰霊塔に黙祷を捧げました。千羽鶴を供えた後、みんなで「青い空は」を歌いました。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平和公園を中心に爆心地、原爆ドーム、平和の鐘、など碑めぐりを行いました。班ごとに分かれて語りべの方々から聞き取りをしました。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
広島市内に到着しました。山岡美知子さんから平和学習の聞き取りを行います。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
広島駅に到着しました。とても良い天気です。これからバスで平和記念公園へ向かいます。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新大阪駅に到着し広島に向かって出発しました。

修学旅行に出発しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月31日火曜日
修学旅行に出発しました。バスで新大阪駅に向かっています。

2年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
上の太子観光みかん園に行きました。
広場までの長い長い上り坂を、みんながんばって歩きました。もぎたてのミカンを食べて「あまーい」「すっぱ!」「この木のミカンあまいでー」「ほんまや!」と、とても楽しそうでした。3日分は食べたかな?

5年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月26日(木)
5年生が造幣局と大阪城公園に行きました。造幣局では実際に硬貨を作っているところを見学しました。博物館では昔の小判や東京オリンピック・パラリンピック2020の金銀銅のメダルも展示されていました。大阪城公園ではお弁当を食べました。天候にも恵まれた遠足となりました。

修学旅行出発式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月24日(火)
修学旅行出発式を行いました。6年生がヒロシマ修学旅行に向けて学んだ平和への思いと、全児童で祈りを込めて折った千羽鶴を松原小学校の代表としてヒロシマへ届ける決意を語ってくれました。昨年はコロナ禍のためリモートで行いましたが、今年は体育館に集まり全児童で練習してきた「青い空は」を合唱しました。

修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
10月19日(木)
修学旅行に向けての平和学習を行いました。長年、平和学習語り部をされている松原市内小学校の元校長先生、竹村健一先生に来ていただきました。竹村先生ご自身の大阪大空襲の戦争体験をはじめ、被爆地ヒロシマについての聞き取りを行いました。子どもたちは真剣なまなざしでしっかりと話を受け止めていました。

修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月18日(水)
6年生が1年生から5年生までのすべての教室に出かけて、折り鶴の作り方を説明しました。まず初めに配られた折り紙にひとりひとりが平和への願いや決意、メッセージを書きました。その折り紙で、6年生に教えてもらいながら折り鶴を折りました。

修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月17日(火)
平和学習として松原市内小学校の元校長先生、中島智子先生に来ていただきました。中島先生は被爆体験を語り続けてきた佐伯敏子さんの遺志を子どもたちに伝える活動をされています。ヒロシマで被爆された佐伯さんの思いを言葉と歌で子どもたちに語ってくださいました。「てるちゃんは いう」「ヒロシマには年はないんよ」この2曲は佐伯さんの体験や平和への思いを中島先生が作詞作曲された歌です。ヒロシマ修学旅行にむけて平和の大切さを深く考える時間となりました。

修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月17日(火)
修学旅行に向けて折り鶴朝会を行いました。折り鶴朝会では6年生が1年から5年生までの各クラスにでかけて「さだ子と千羽づる」の絵本を読み聞かせをしました。子どもたちは千羽鶴をつくってヒロシマにもっていく意味を学びました。これから修学旅行までの間に松原小学校全児童で折り鶴を折ります。それを6年生が千羽鶴にして、松原小学校の代表としてヒロシマに届けてくれます。

1年遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月13日(金)
1年生が石川河川敷公園に遠足に行きました。公園でたっぷりと遊んで虫取りやどんぐり拾いをしました。遠足日和の秋晴れの中、子どもたちは遠足をとても楽しみました。お弁当の準備などありがとうございました。

4年生遠足【大阪市下水道科学館】

画像1 画像1 画像2 画像2
2022年4月にリニュアルした大阪市下水道科学館に行きました。
下水道に流していいものを実験を通じて見つけたり、さまざま体験コーナーで下水道の役割や大切さを学んだりすることができました。大阪市内には、数か所だけ、キン肉マンのマンホールを使っているところがあるそうです。お家の人と一緒に見つけに行ってみよう!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂2-683-2
TEL:072-332-7000
FAX:072-332-7052