最新更新日:2018/09/26
本日:count up125
昨日:163
総数:26864

1年の締めくくり

本日、平成29年度 修了式を挙行しました。全児童を代表して5年生の代表に修了証書を手渡しました。 ※ 修了証書は通知表の裏に印刷されています。
今日で、それぞれの学年を修了し、4月からは1学年ずつ進級します。4月6日の入学式ではピカピカの1年生が入学してきます。みんな、ひと学年ずつ進級し、優しいお兄さん・お姉さんになってほしいと思います。
後になりましたが、1週間前の金曜日に、96名の卒業生が本校から巣立ちました。一人ひとりが晴れやかな表情で卒業証書を受け取ってくれました。新しく始まる中学校生活が希望に満ちあふれるものとなって欲しいと願っています。

緊張感漂う卒業式予行練習

緊張感漂う卒業式予行練習
昨日、1・2時間目を使って卒業式の予行練習を行いました。本番さながらに卒業生一人ひとりに卒業証書を授与しました。大きな声で返事や「ありがとうございます。」の言葉が返ってきました。
在校生を代表して式に参列する5年生の「卒業生を送る言葉」に負けじと、6年生の「卒業生お別れの言葉」は、ともに体育館に響き渡るほどの大きくきれいな声が出ていました。
明後日の卒業式が、出席いただく全ての方々に感動を与えてくれる式になることを確信しました。

緊急 3年3組学級閉鎖ならびに3年授業参観・懇談会の延期について

3年3組においてインフルエンザ・発熱等の欠席者が多いため、本日給食終了後、1時半頃下校予定。20日(火)〜22日(木)までの学級閉鎖となりました。23日(金)は通常登校となります。つきましては、22日(木)の3年生の授業参観・懇談会を3月1日(木)に延期させていただきます。よろしくお願いいたします。

1年 老人会の方との昔遊び交流

2月15日に老人会の方を招き、昔遊びを教えてもらいました。
こま、お手玉、おはじき、あやとり、けん玉、ストローとんぼの6つの遊びをローテーションで回りました。はじめて経験する遊びも、遊び方を教えてもらい、とても楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3小学校 交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来年度中学校で一緒になる、松原小学校・松原西小学校・河合小学校の6年生が、松原中学校に集結し交流を行いました。
中学生の先輩が中学校の紹介や、進行のお手伝いをしてくれました。その姿を見て、小学生の子どもたちは中学生へのあこがれをまた大きくもつことができたようです。

6年生 租税教室

画像1 画像1
1月24日に税務署の方に来ていただき、税金に関する授業をしていただきました。
子どもたちは、真剣に税金の大切さを学ぶことができました。

3年 ふるさとぴあプラザ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、ふるさとぴあプラザに見学に行きました。
 館内では、昔のくらしで使われていた道具を見学したり、石臼体験をしました。石臼で大豆をひいて、きな粉がでてきたときに子どもたちから、感心した声が上がっていました。
 学芸員の方から、昔の道具の実物を提示してもらいながら、使い方などの説明をしてもらいました。今のくらしとの違いを感じながら、しっかりと話をきくことができました。

朝会での歌の発表 3年

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、朝会で歌の発表をしました。
 この発表に向けて、歌の歌詞を手話でしながら歌う練習をしました。
 本番では、緊張をしながらも、いきいきとした表情でしっかりと歌うことができました。やり遂げた後の、子どもたちの満足げな表情がとてもまぶしかったです。

1年 食育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月13日に給食センターから栄養士の瀬尾麻衣子先生が来てくれ、食育の授業をしてくださいました。
普段食べている給食が、どうやって作られ、運ばれてくるのか、実際の様子を動画で見ながら、詳しく教えてもらいました。
また、調理に使う特別サイズのざるやしゃもじの実物を見せてもらい、子どもたちは、その大きさにとても驚いた様子でした。
最後に、『やさいのきらいな王様』の紙芝居を見て、好き嫌いなく食べることの大切さを教えてもらいました。
授業の後の給食は、『たくさん食べるぞ!』といつもよりはりきって食べていました。

1年 松原幼稚園との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
11月下旬に松原幼稚園に行きました。
幼稚園では、『まつりだ!わっしょい!』のテーマで、お店屋さんを用意してくれていました。
お好み焼きやクレープなどの食べ物のお店、的当てや風船テニスなどの遊びのお店がたくさんあり、時間いっぱいまで楽しく遊びました。
本物そっくりのお店屋さんに、1年生は大喜び!
感想では、お兄さんお姉さんらしく、しっかりと手を挙げ、発表していました。


修学旅行2

2日目は世界遺産の厳島神社を見学し、宮島水族館を回ったり、お土産を買ったりしました。
カワウソやアシカなどの前で止まり、見入る姿がかわいかったです。
お土産を選ぶときは、家族や友達の顔を思い浮かべ楽しそうに買い物をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日〜9日 6年生が待ちに待った修学旅行に行ってきました。
1日目。広島平和公園での慰霊碑めぐり、被爆者の方からの聞き取り、平和記念資料館での見学を通して、平和学習を行いました。
子どもたちは、戦争の悲惨さ、平和の大切さ、平和を守っていく使命、身近な人への思いやりなど、たくさんのことを感じて成長したように思います。
その日、宿舎で行われたクラスミーティングでは、学んだことを全員で交流することができました。

修学旅行のご報告

6年生の保護者の皆さまへ
ただいま喜連瓜破を通過しました。
降車場所まで約10分を予定しています。

修学旅行に関するご報告

6年生の保護者の皆様へ

無事、新大阪に到着後、ただいま学校へと向かうバスに乗っています。
予定時刻の16時40分より8分遅れの16時48分頃に出発しました。

次の連絡は、阪神高速 喜連瓜破を通過する頃になります。

修学旅行に関するご報告

6年生の保護者の皆様へ

ただいま予定通りの新幹線に乗り大阪に向かっています。
参加者全員元気です。

折りづるの会

10月18日。6年生は、広島への修学旅行にあたり、全校児童に平和の大切さや戦争の悲惨さを訴えるため、絵本「さだ子と千羽鶴」の読み聞かせを行いました。1年生から5年生までの教室を訪れて丁寧に絵本を読んでいました。
その後、千羽鶴を折ってもらうお願いと、折り方の説明を行いました。6年生が分からない下級生に優しく教える姿を見ることが出来ました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 秋の遠足(海遊館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、遠足で海遊館に行きました。館内では、ジンベイザメの大きさに圧倒され、イルカやペンギンたちのかわいさに、笑みがこぼれていました。
 昼食後に、海遊館アカデミーという講義を受け、ジンベイザメの秘密について知ることができました。
 朝から降っていた雨も、帰りにはあがり、良い一日を過ごすことができました。

グランドゴルフの実施について

本日のグランドゴルフ大会は予定通り行います。

運動会について

本日の運動会は、プログラム通りに実施いたします。

3年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けての練習にも熱が入ってきました。
 ダンスの練習も一生懸命です!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立松原小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂2-683-2
TEL:072-332-7000
FAX:072-332-7052