最新更新日:2018/09/26
本日:count up47
昨日:163
総数:26786

PTAの会議、ありがとうございました。

7日の夜は運動会の準備と分担の打ち合わせでPTAの本部役員会と運営委員会が遅くまで行われました。当日の自転車整理、受付対応、準備から後片付けまで細かい分担が行われました。本当にありがとうございます!学校からは熱中症対策の説明と閉会式を少しでも早く終われるように種目の時間短縮等の工夫も説明されました。今後は三連休も2回ありますが丁寧な準備で運動会で頑張る児童の応援をしていきたいと思います。

熱中症事故の予防対策について,

平素より、本校教育活動にご支援・ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
さて、今夏の気温の上昇による熱中症事故の予防対策としまして、2学期当初の9月3日(月)からの1週間、授業を午前中で終了とさせていただいております。保護者のみなさまには、ご理解いただき、重ねて感謝申し上げます。
今後の見通しにつきまして、天気予報によりますと、来週以降の気温は「平年並みか低い」と予想されています。
つきましては、9月10日(月)以降は、通常通りの授業とさせていただきます。
今後とも、来週以降も、暑さ指数等に注視し、児童(生徒)の健康を第一に対応してまいります。
保護者の皆様におかれましては、運動会の練習が続きますので、十分な水分補給のため水筒を持たせるなどのご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

今日から給食が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
2日遅れの給食スタートになりました。シッカリ噛んで、しっかりたくさん食べて、強い身体を作っていきましょう。「今日のブドウ美味しかった」「とても甘かった」と言いながら児童が下校していきました。明日の給食は、「やきとりどんぶりごはん・だんごじる・れんこんのてんぷら・牛乳」です。 ◆今朝は児童会のあいさつ運動でした。生野高校と松原中学校のお姉さん、お兄さんたちに向かって「おはようございます」を言いました。反応は、ニッコリ笑うのが女子、ハニカムのが男子という傾向でした。 ◆校内の廊下に貼っている「止まれ」シールです。「怪我ゼロ・事故ゼロ」のためのISS活動の取り組みです。 ◆台風も怖いですが、北海道の地震も心配です。「災害ゼロ」は難しいですが、「災害を減らすこと」「災害を防ぐこと」はできると思います。

重要 2学期の参観日の日程をお知らせします。

画像1 画像1
11月16日(金)2年・3年参観日
11月19日(月)5年・6年参観日
11月20日(火)1年・4年参観日
いずれも5時間目に授業、6時間目に懇談会です。
保護者のお仕事の都合や予定もあると思いますので、早い目にお知らせします。
忘れないように、カレンダーやスマホのスケジュール等に記入をお願いします。
◆松小の今回の台風の被害は、正門周辺の樹木の枝や幹が折れました。ガラスが割れたりはしていないのでホッとしています。風の音や停電が怖くて泣いていた児童もいたと思いますが、「心配ないよ〜」と声掛けをお願いします。折れた木で児童がケガをしてはいけないので、技能員さんがすぐに切ってくれました。写真は、正門の東側の木が、あの強い南風で横に大きく曲がった「我慢強い、粘り強い」姿です。児童は朝、この木を見てビックリしてました。通行の妨げになりますので、児童の安全を優先して伐採しました。
◆本日の「作品展」の参加・見学、ありがとうございました。

朝礼台が台風の強風で逆立ちしてました。

画像1 画像1 画像2 画像2
60年近く生きてますが、「あんな強烈な風は初めてでした」。皆さん、大きな被害はなかったでしょうか?今日は、給食なしで12:30下校です。緊急連絡でご迷惑をおかけしました。もし、学童のお弁当準備や児童の家でのお昼ご飯の件で、まだ確認されていない保護者は、よろしくお願いします。学校としては、状況を集約しながら対応したいと思います。 ◆今日と明日の2日間、9:00〜17:00「作品展」です。時間が許すかぎり、児童の作品を見てあげてくださいね。写真はOKですが、インターネット上にアップされるのは厳禁です。 ◆明日、9月6日(木)からの給食はありです。1:30下校です。

9月5日の給食中止について

緊急連絡です。本日の台風21号の影響により、給食センターが停電しました。そのため、明日の給食は中止となり、子どもたちは昼食を食べずに12時30分頃に下校となります。学童クラブの子どもたちについては、お弁当の用意をお願いいたします。お弁当は朝、校長室で預かります。大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんがご了承いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。松原小学校校長土屋敏明。〈ホームページと連絡メールでお伝えしてますが、緊急連絡ですので児童のお友だちの保護者等にも連絡をお願いします。〉

絶対に外には出ないように。

台風のピークは過ぎたと思いますがまだまだ油断しないで家の中で我慢してくださいね。学校は窓ガラスは割れていません。木の枝が折れたりしています。明日の朝の通学路が心配です。雨と風がおさまるまでは絶対に外には出ないようにしましょう。3時半、校長室からでした。

暴風警報が発令されてますので「本日は臨時休校」です。

「おはようございます」。大阪府下全域に「暴風警報」が、朝5時前に発令されてます。
よって、4日(火)は「臨時休校」になります(8:30までに暴風警報が解除されることはないと思います)。くれぐれも、本日は子どもたちは外に出ないように注意してください。かなり強烈なスーパー台風ですので。特に午後から夕方にかけての時間帯は強風と大雨が予想されます。 ◆本日の休校に伴って、明日5日(水)の連絡です。持ち物は、国語と算数の準備、体操服、水筒、タオルを忘れないように。 ◆作品展ですが、明日の1時間目と2時間目に作品を体育館に搬入しますので、5日(水)の作品展の見学時間は10:30〜17:00に変更します。6日(木)は、9:00〜17:00です。

今日中に、猛烈な強烈な台風に備えての準備をしましょう。

校長先生の「備えあれば憂いなし」のパターンです・・・
私が今朝行った準備です。明日は早朝6:30には学校に到着しないといけないので、早い目に次のような準備をしました。参考にしてください。
1、まずは、雨戸を全部閉めた。 2、洗濯用のさおをベランダの床に置いた。 3、窓の外に吊っているすだれを外して家の中へ。 4、庭にある植木鉢を玄関の中へ。 5、今朝は念のために洗濯物はお風呂場に干した。 6、昨日、スーパーでお水やお茶を購入した。(ついでにサンマ・ぶどう・梨を買ってしまった) 7、ヘルメット・長靴・軍手はすでに購入済み。 8、84歳の両親に電話して準備するように伝えた。 9、娘に電話して初孫は絶対に明日は外に出さないように注意した。 10、情報収集する(JR西日本の運転ストップや百貨店の休業等。) ◆明日は、無理しないようにしましょう。
◆出来ましたら、明日の朝は6:30〜7:00過ぎの間には「判断」してホームページや連絡メールでお知らせしたいと考えていますが、気象庁の「警報」の判断次第ですので「よろしくお願いします。」明日の朝、起きたらすぐにテレビのニュースを見ましょう。

9月3日、2学期の始業式です。

画像1 画像1
体育館に大きな声の校歌が響き渡りました。夏休みに2人の児童が転校しましたので、461人の児童数でスタートです。校長先生からのお話は3つの注意です。1、暑さ対策の注意(帽子・水筒・タオルを)。2、登下校の注意(黄色いフエを2〜6年は本日配ります、写真参照)。3、校舎内でのケガの注意(止まれのシールとカーブミラーを見ましょう)。
◆明日の台風についての連絡プリントと9月の学校だよりを本日配布しますので確認してくださいね。
◆警報発令時の児童の登下校について(お願い)
台風21号の接近に伴い、明日4日(火)が近畿地方にも大きな影響があることが心配されます。今年一番の「強い台風」「風台風」とも言われています。
1、大阪府下全域または南河内地区、松原市に、『暴風警報』または、『暴風・大雨警報』等、『暴風を伴う警報』が発令されている時、自宅待機して下さい。
2、テレビ・ラジオ等で、『府下の公立学校、臨時休校』の報道があった場合も、自宅待機して下さい。○午前8時30分までに警報が【解除】された時は、通学路の安全に十分注意して登校させて下さい。○午前8時30分の時点で、警報が発令されているときは、『臨時休校』とします。○給食については、午前7時現在で暴風警報が発令されていた場合は中止となります。従って、午前7時〜午前8時30分までに暴風警報が解除になって登校してきても、給食はありません。午前中のみの授業となります。(12:30頃下校予定) 〇「暴風注意報」や「大雨警報」「大雨洪水警報」の場合は休校ではありません。「暴風警報」が発令されている場合のみ休校となります。〇「暴風警報」の場合でも、学校からの連絡はいたしませんのでご了承ください。(休校の際は、ホームページや連絡メールにてご確認ください。)

8月30日 大きな声の「おはようございます」が校長室にも・・・

大変暑い中の「全校登校日」ですが、子どもたちは元気に登校してきました。宿題と大きな作品をもって嬉しそうに正門であいさつです。今朝も暑い中を「見守り隊」の皆さん、PTAの役員の皆さん、登下校時の巡回等を「本当にありがとうございます。」 ◆教室から大きな声の「おはようございます」が校長室まで聞こえてきました。久しぶりに友達に会ってたくさんのお話をしたいみたいです。 ◆本日の下校時間は9:30頃になっています。本校の職員で当面は下校時の見回り活動も行います。    ◆運動会、遠足、参観日、修学旅行、フェスタ等の取り組みがありますが、「2学期もよろしくお願いします。」

30日(木)は、8:30から全校登校日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
まだまだ暑い日が続きます。明日は、黄帽・タオル・水筒・夏休みの宿題を忘れないように、8:30までに登校しましょう。この夏休み中に、校舎内の危険な廊下(児童がぶつかりそうな、ケガしやすいポイントやカーブの所)に写真のような「カーブミラー」や「止まりましょう」のシールを技能員さんが設置してくれました。これもセーフスクールやISSの取り組みの1つです。明日、児童は、学校の廊下で気が付くと思います。

2学期の熱中症予防と対策についてのお知らせ

保護者の皆様へ。
さて、夏休みも最終週を迎え、2学期の始業式が近づいてまいりました。今年は例年以上の高温により、夏休みのプール指導の中止連絡や熱中症対策など保護者の皆様に多くのご心配をおかけいたしましたが、ご協力をいただきありがとうございました。
今後の見通しについても、気象庁から発表された天候についての予報は、授業が再開される9月以降も気温が「平年並みか高い」とされており、国からも夏季の児童生徒の健康確保にむけて、必要に応じて柔軟かつ適切に対応するように通知があったと教育委員会から連絡を受けたところです。   
つきましては、2学期が始まる9月3日(月)からの1週間は、児童の健康を最優先し、徐々に学校生活に慣れるよう授業は午前中で終了し、暑さ指数が著しく上昇する午後までに下校すること、午後の授業時数は年間を通じて確保することと判断いたしました。
具体的には、以下の通り予定しております。
◆9月3日(月) 始業式・学級指導   11:30頃下校予定
◆9月4日(火) 午前中授業・給食あり 13:30頃下校予定
◆9月5日(水)〜7日(金)午前中授業・給食あり13:30頃下校予定
なお、午前中についても、暑さ指数に注視し、クーラーのある教室の活用やミストシャワー、水分補給などにより児童の健康を第一に対応してまいります。
保護者の皆様におかれましては、上記の対応について何とぞご理解頂くとともに、タオルの持参、帽子の着用、十分な水分補給のため水筒を待たせるなどのご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

本日の夕方にでも台風20号が四国に上陸か?

強い勢力を保ったまま台風20号が日本列島に近づいています。私も今朝から、家の雨戸を全部閉めて、庭の植木鉢をガレージへ、自転車は横に倒してから学校に来ました。連れ合いは昨日にヘルメットと長靴を買っていました。「備えあれば患いなし」で明るいうちに出来るだけ準備をしておきましょう。大きな台風ですので本日の夕方は早く帰宅しましょう。  ◆ラジオ体操の景品をもらっていない児童は、30日の全校登校日にカードを校長室に持ってきてください。 ◆9月3日(月)始業式は8:30から開始11:30頃下校です。学童のお弁当は預かりますので、登校後すぐに校長室に持ってきてくださいね。学年ごとのカゴを置いてますので・・・

ラジオ体操、終わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も朝から大変暑い中のラジオ体操でした。毎日、130人〜150人ぐらいの児童と保護者が参加してました。23日と24日は「ダブル台風」が心配ですのでラジオ体操は「中止」ですので、注意してくださいね。今日がラストですので、景品の鉛筆と消しゴムをもらって家に帰っています。写真は、6年生が前に出て、下級生の「見本」としてラジオ体操をしています。今日の青空はとても「濃い色の青」でした。少しだけ秋に近づいているのでしょうか。地区部や本部役員の皆さん、朝から「ありがとうございました」
◆甲子園の高校野球が終わると、「夏休みが終わった」と実感します。野球が大好きな私はテレビの前で今年は何回泣いたことでしょう。伝えたいことはたくさんありますが9月の「学校だより」のネタにおいておきます。 ◆30日(木)の全校登校日(8:30〜9:30)には、事故ゼロ・ケガゼロ・災害ゼロで登校してくださいね。正門で待ってますよ。

ラジオ体操は、22日(水)をラストにします。

本日、2回目のラジオ体操が蒸し暑い中ですが、元気に行われました。今週は、ダブル台風が日本列島に近づいています。 ◆PTA役員さんと地区部の役員さんと校長が相談した結果、ラジオ体操を明日22日(水)を最後にすることで決まりました。よって、23日と24日は台風接近と雨天が予想されますので「中止」となります。明日22日(水)をラストにしますので、最終日として景品の鉛筆と消しゴムを配布します。必ずラジオ体操のカードを持ってきてくださいね。もし、22日に参加できない児童で1〜2回参加した児童は、30日(木)の全校登校日に校長室にラジオ体操のカードを持ってきてください。校長先生がカードと引き換えに景品を渡します。 ◆本日、ラジオ体操の時に「夏休みの宿題できていますか?」のアンケート調査を行いました。ほとんどの児童が「ほぼ全部の宿題が終わった」と答えています。まだ終わっていない皆さんは、30日までに計画的に頑張りましょう。サザエさんのカツオ君のように「宿題で困らないようにしましょうね」

ラジオ体操が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。今日からPTA主催のラジオ体操が始まりました(20日〜24日、朝8時から)。初日は130人の児童が参加しました。6年生は前に出て「見本」になっての体操です。PTAの地区部のお母さんにラジオ体操のカードにスタンプを押してもらってます。タオル、帽子、カードの3点セットを忘れないようにしてくださいね。 ◆今週は台風が2つも日本列島に来るみたいです。雨天や強風の時は、朝7時の段階でラジオ体操の「中止」をメールとホームページで連絡しますので、確認してください。

8月も半分終了。学校閉庁日が終わりました。

おはようございます。13日〜15日の学校閉庁日が終わって、本日16日から学童が始まりました。20日(月)から24日(金)まではPTA主催の「ラジオ体操」が朝8時から松原小学校のグランドにて行われます。ラジオ体操のカード、タオル、帽子の3点セットを忘れずに「無理をしないで」、体調を考えながら参加してくださいね。まだまだ暑い日が続いて、異常な暑さの危険な夏+突然のゲリラ豪雨や雷雨も心配です。30日(木)の全校登校日(8:30〜9:30)には元気な姿を見せてくださいね。夏休みの宿題がそろそろ気になる時期になってきました。保護者からの児童への声かけを「よろしくお願いします。」

プール指導・学習会が、無事に「終わりました」

画像1 画像1 画像2 画像2
7月31日、本日が最後のプール指導・学習会でした。本当にうれしそうな顔で「校長先生、気持ちよかったで〜」と報告してくれました。先週の5年生の月ヶ瀬林間に続いて、プールは熱中症対策で「午前中のみ」で、最初の3日間は入れず、終わりの3日間は入りました。これで、7月も終わって、無事にプール指導・学習会も終わりました。明日から8月です。例年、夏休みに営繕工事をしていただいていますが、今年は暑い中をプールの更衣室の天井の工事と南館2階のひさしの修理工事をしています。

明日(7・31)のプール指導・学習会は「行います」

本日、30日(月)は、5年・2年・1年がプールに入っています。勉強会もランチルームや図書室のエアコンのある教室で夏休みの宿題などをしています。 ◆明日31日(火)のプール指導・学習会は「行います」。午前中の2年・5年・4年でラストになります。まだまだ暑い日が続きますので「無理しない」ように判断してくださいね。 ◆8月30日の全校登校日は、朝8:30〜9:30の1時間、夏休みの宿題点検などを行います。宿題はできるだけ計画的に行うように声かけをしてください。子どもたちの楽しい計画も家族で予定してください。 ◆20日(月)〜24日(金)のPTA主催の「ラジオ体操」は朝8時開始です。登下校の安全面も暑さも心配ですので、カード・タオル・帽子を用意してください。できれば、保護者や近所の方、上の学年の兄・姉と一緒に運動場に来てください。雨天や雷の時は、朝7時頃に判断して、中止の場合だけホームページで連絡します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
松原市立松原小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂2-683-2
TEL:072-332-7000
FAX:072-332-7052