最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:67
総数:243909
手洗い、換気、規則正しい生活など体調管理にお気を付けください。基本的な感染対策にご協力ください。

5年生の研究授業PART2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、3時間目に5年1組、4時間目に5年2組で研究授業(インタビューの方法)を行いました。大阪府教育センターと松原市教育委員会からも見学に来ていただきました。

5年生の研究授業です。

画像1 画像1
「きいて、きいて、きいてみよう」というテーマで、5年生の国語の授業が行われています。インタビューの方法、聞き手・話し手・記録係などに分かれて、実際に「どのように話や質問を聞くのか?」「どのように答えるのか?」子どもたちのコミュニケーション能力を高める授業としても取り組まれています。この研究授業には、大阪府教育センターに研修中の大谷幸先生が本校で授業を行っています。5年生の児童に、研究授業の様子を聞いてあげてくださいね。

4年生が無事に全員帰ってきました。

3:10頃、少し疲れた顔で学校に帰ってきました。暑かったので少ししんどかったみたいですが、先生方からは「かしこかったですよ〜」と褒められていました。3:15頃、大きな「さようなら〜」の声で解散でした。家で「遠足は楽しかった?」と聞いてあげてくださいね。

4年生が遠足に出発しました。

朝、4年生が大阪市立科学館に向けて元気に出発しました。遠足は、来週の25日金曜日の5年生(飛鳥方面)がラストです。延期や予備日なしで「行けますように・・・」  ◆気温の変化が激しく、むし暑い暑い日も続き、「体調不良」の児童が少し増えています。熱や嘔吐で欠席の児童もいますので、「無理をしないで」「できれば病院」にお願いします。

2年生の長居公園の遠足は・・・

2年生は、少し蒸し暑い中ですが、元気に学校を出発しました。近鉄電車に乗って、矢田駅で降りて歩いて長居公園へ。今日は遠足が多い日で、公園には多くの小中学校が遠足に来ています。「見学・お弁当・あそぶ」タイムでは、楽しそうにお友達と会話しながら笑顔満開でした。2:30頃には学校解散の予定です。 明日は、「遠足月間のラスト」の4年生です。大阪市立科学館に行きます。屋内ですので「雨天決行」ですが、雨にならないように・・・。お弁当・水筒・タオル・お手拭き・帽子などの準備をお願いします。

児童朝会で代議員から「こんな松原小学校にしたい」

画像1 画像1 画像2 画像2
5月15日(火)児童朝会が体育館で行われました。児童会の代議員が舞台に上がって「こんな学校にしたい」という決意表明が全校児童に向けてありました・・・「いじめのない学校」「あいさつができる学校」「笑顔で楽しい学校」「学校に行くのが楽しくなる学校」等々、たくさんの決意が語られました。 また、注意事項としては、「明るくなってきたので帰宅時間を守りましょう」「暑くなってきたので、帽子・水筒・タオルの3点セットで暑さ対策をしましょう」というお話がありました。 今週は、2年と4年の遠足があります。

1年生の遠足は、全員無事に帰ってきました。

1年生が少し疲れた顔で学校に戻ってきました。「あさがお」に水やりをしてから下校しました。
◆5年生の5月13日(日)の連合運動会は「中止」に決定となりました。下記に松原市教育委員会からのプリントを掲載します。
【明後日予定しておりました連合運動会ですが、天候不良が予想されるため中止することとしました。つきましては、4月23日付けにて松原市教育委員会より連絡させていただきました通り、5月13日(日)は休日とし、翌5月14日(月)はお弁当をもって、通常授業となります。保護者のみなさまにおかれましては、ご準備等していただいたところと思いますが、ご理解いただきますようお願いいたします。】

1年遠足の報告です・・・

遠足に一緒に行っている教頭先生からメールがきました。「予定通りに動いています。とても順調です。みんな元気にお弁当を食べています。お天気が良くて気持ちいい遠足です。」

1年生が遠足に出発しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
爽やかな青空の下、快晴の中、1年生が初めての遠足(石川河川公園)に出発しました。全員参加の欠席ゼロで、楽しい遠足で無事に帰ってきてくださいね。

遠足:3年も6年も無事に帰ってきました。

お天気にも恵まれて、時間通りに予定通りに、3年も6年も学校に戻ってきました。素敵な笑顔で「楽しかった」という言葉を聞いて、「ホッ」としています。事故やケガや体調不良もなくて「よかった」です〜。朝早くからお弁当を作っていただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

3年・6年の遠足は?→大きな滑り台と「ハロー!!」

今日は、6年生が奈良公園へ、3年生が錦織公園に遠足に行っています。昨日までの雨もあがり、少し肌寒い中ですが、日があたるとちょうどいい気候で、元気に学校を出発しました。 ◆6年は道明寺駅から奈良駅へ、興福寺からオリエンテーリングを行い東大寺見学をしてからお弁当タイムです。今日の奈良公園は、小中学校や高校の遠足の学校が大変多く、外国の観光客への「英語インタビュー」では緊張しながら質問していました。
◆3年は、滝谷不動駅から歩いて公園へ。公園での3時間は、大きな滑り台やアスレチックで遊んで、お楽しみの「弁当+おやつタイム」です。 ◆3年も6年も現在のところ順調に予定通りに進んでいます。3年は3:10頃に学校着、6年は3:40頃に学校解散の予定です。お家に帰ったら「遠足は楽しかった?」と聞いてあげてくださいね。 ◆明日は1年生が初めての遠足です。「友達30人ぐらい作ってくださいね〜」

5月13日(日)母の日ですよ。

画像1 画像1
児童の皆さんへ。今週の日曜日は「母の日」です。わかっていますか?大切な日ですよ。たとえば、「かたたたき券」「せんたくものをいれる券」「おてつだい券」などを作って、「感謝」の気持ちをこめてお母さんに渡しましょう。お小遣いで少しプレゼントするとお母さんはとてもよろこびますよ。校長先生は、お花屋さんでカーネーションを買ってケーキ屋さんでケーキを買って84歳のお母さんにプレゼントします。今から計画を立てて準備をしましょう。渡した時の様子を校長先生に教えてくださいね。

PTA予算総会で予算案・活動計画案が承認されました。

5月9日(水)にランチルームでPTA予算総会が行われ、参加者24人、委任状256枚で総会が成立し、予算案と活動計画案が承認されました。ありがとうございました。  ◆10日に3年・6年遠足へ、11日に1年遠足へ。お天気は良さそうですね〜。   ◆13日(日)の5年の連合運動会→「晴れますように〜」

見守り隊の対面式を行いました。

画像1 画像1
5月8日(火)の体育館での児童朝会で、14人の見守り隊の皆さんとPTAからも2人参加していただいて「対面式」(お礼を伝える会)が行われました。暑い日、寒い日、雨の日、風の日も児童の安全指導のために活動されている皆さんからの自己紹介とお願いが児童に伝えられました。「交差点でおばちゃんが黄色い旗を出したら、絶対に渡らないでくださいね」「商店街は、朝7:30〜8:30の1時間に900台の自転車・90台の自動車が通過する時に120人の児童が横断しますのでとても危険です」「大きな声であいさつしてくれるととても元気が出ます」という言葉・注意がありました。児童会とPTAの代表からも「お礼の言葉」があり、全員で「ありがとうございます」を伝えました。  ■「本当に松小児童のためにありがとうございます。」

4年生、平野清掃工場に社会見学へ。

GWが終わりました。4年生は、少し雨が降る中、歩いて清掃工場へ。給食までには戻ってきます。今朝はPTAの役員の皆さんが「PTA交通安全指導日」として、小雨が降る中を、通学路に立ってくださいました。「ありがとうございました」 明日は「見守り隊対面式」が児童朝会で行われます。5・9(水)PTA予算総会(10時〜)、5・10(木)は3年と6年の遠足へ。5・11(金)は1年遠足です。5・13(日)は5年の「連合運動会」です。いずれもお弁当・水筒等の準備をお願いします。暑くなってきていますので、タオルや帽子も忘れないように・・・

今日の給食のメニューに、「かしわもち」が・・・

画像1 画像1
5月5日は「子どもの日」です。本日の給食のメニューは・・・「ぎゅうにゅう、げんりょうごはん、さわらのゆずみそだれ、はくさいのあえもの、すましじる、かしわもち」でした。 私は「ちまき」をスーパーで買って家で食べます。

GWは子どもとたくさん遊んで、たくさん話をしてくださいね。

5月になりました。GWはいかがお過ごしでしょうか?家庭訪問が明日で終わって、明後日からは4連休です。私は自分の2人の子どもが小学生の時は、中学校のクラブの顧問をしてましたので、GWは試合や練習が多く入ってました。「お父さん、どこか連れて行って〜」とよく言われてましたので、カレンダーを見ながら「午前中は試合へ、午後は大泉公園へ」「午前中は天王寺動物園へ、午後は学校に戻って練習」等、隙間を見つけてはできるだけ子どもと一緒にいる時間を作るようにしました。雨が降ると海遊館(長男が動物・虫などが大好きだったので)へという「定番コース」でした。夏休みなどは、映画や友人の別荘でのバーベキュー、家族旅行にもよく行きました。来年のGWは「10連休かな?」と、新聞に載ってましたので、初孫(今は7か月)を公園に連れていきたいと早くも来年の計画を考えています・・・

4・27PTAの会議、ありがとうございました。

本日、27日(金)の18:00からのPTA本部役員会、19:00からの運営委員会の参加、本当にありがとうございました。子どもを連れて、夕食を家で準備してから、家族に子どもさんをお願いしての会議の参加、感謝1です。本当に、学校は、PTAの皆さんの協力とお手伝いがあって「運動会」なども運営されていきます。(感謝2)本日は、1年間のPTA活動の内容を確認し、分担が行われました。(感謝3) ◆みんなで協力して楽しくできるPTAに。PTA活動を通してお母さん同士の友達ができて、つながりが広がる・深まるようにしましょう。「参加して得するPTAに」(校長メッセージです)

今年度の宿泊行事の日程について

昨夜からの大雨もあがって、今日から家庭訪問です。 
5年の月ヶ瀬林間は、7月23日(月)〜24日(火)です。  
6年の広島修学旅行は、11月9日(金)〜10日(土)です。(12日(月)代休)

「ありがとう」を10回言いましょう。

画像1 画像1
4月24日(火)全校朝会が体育館で行われました。 ■校長先生の話は3つです。1、人に優しくできる人は人から優しくされます。 2、いろんな人、いろんな友達がいる、それが学校、それがクラスです。 3、暴力・言葉の暴力はダメです。人に対して気持ちを言葉で伝えましょう。 最後に今日の目標は、「ありがとうを10回言いましょう、10回言われるようにしましょう。ごめんなさいは2回まで」 ◆明日から家庭訪問です。雨が降らないように・・・
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
松原市立松原小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂2-683-2
TEL:072-332-7000
FAX:072-332-7052