最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:247264
「あいさつ」・「へんじ」・「話をきく」 346人の元気な松小っ子に!!

5年生は、林間説明会(4時〜ランチルームにて)あります。

「キロクアメ」という初めての言葉を聞きました。今回のような想像を超えるような雨量で大きな被害が出ていないことを祈っています。 ◆5年生の児童は昼から「林間事前説明会」がありました。月ヶ瀬から職員に来ていただいて、林間のプログラムや内容を詳しく説明してもらいました。夏休みに入ってすぐの林間、あと2週間少しでバスに乗って70人で行きますが、思い出いっぱい作って林間を成功させてほしいと思います。 ◆そして、本日は保護者向けの林間説明会が雨の中ですが予定通りに行います。「参加よろしくお願いします。」

小・中学校におけるブロック塀の安全点検の実施について

平成30年6月18日に発生した地震に伴い、同日、松原市立小学校15校及び中学校7校の管理職等が、地震による学校のブロック塀等のひび割れ、ぐらつき等の有無について安全点検を行いました。また、平成30年6月19日付けで文部科学省より通知のあった「学校におけるブロック塀等の安全点検等について」に基づき、教育委員会事務局職員等が安全点検を実施するとともに、引き続き、教育総務課職員と建築住宅課の建築士と再度点検を実施しているところです。
その結果、早急に対応しなければならない緊急性の高いものにつきましては、6月27日よりブロック塀の撤去等を行っています。
(松原市教育委員会)

◆上記のお知らせが松原市教育委員会のホームページにも掲載されております。


本日は通常通りの「授業あり」です。

おはようございます。先ほど、松原市教育委員会から連絡がありました。本日は「授業あり」という決定ですので、雨の中ですが、児童は気をつけて登校するようによろしくお願いします。尚、状況の変化等で「緊急連絡」がある場合は、本校のホームページと緊急連絡メールでお知らせします。

雨でプールは今日もありません。

よく降りますね。京都は山沿いの地域が避難指示で携帯電話が何回も鳴っています。社会見学は美味しいランチを食べておみやげ物を買ってから松原に帰ります。

私が作った友禅染ハンカチです。

画像1 画像1
世界でひとつだけのステキなハンカチが完成しました。いかがですか?土屋作

雨の中、PTA社会見学へ。

京都は大雨警報?みたいですが34人は遅刻なし欠席なしでバスで出発しました。まずは友禅染のハンカチ?作りへ。バスの中はお母さん方の元気な会話が響き渡っています。

本日のPTA社会見学、予定通り、京都に行きます。

「おはようございます」 残念ながらの雨ですが、バスも松原に向かっています。予定通りに社会見学は行われますので・・・タオル・カサなどを忘れずに、8:20集合です。

来週から「個人懇談会」です。授業アンケートの提出をお願いします。

◆7月5日(木)は、PTA社会見学です。バスで京都に34人で行きます。雨かな? 
◆6日(金)は、5年生の「林間説明会」が4時〜ランチルームで行われます。給食は「七夕ゼリー」がデザートで出ます。「お楽しみに」   ◆7日(土)七夕です。この日はよく雨が降ります。今年はどうでしょうか? 私は短冊に「サッカーワールドカップで日本が優勝しますように」と書きましたが、今朝負けてしまいました。残念・・・ 

6年生は生で「落語」を聞いて大笑いでした・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、3年と4年がプール授業でした。6年生は、プロの「落語家」の方に来ていただいて、落語体験を行いました。落語の衣装、小道具、楽器なども見せていただき、落語の歴史・落語の意味や聞くためのコツも教えてもらいました。児童の代表と中井先生にも舞台に上がって演じてもらいました。プロからは、いろんなダジャレや小噺も披露してもらい、6年生は大笑いで楽しそうでした。「笑う」というのは、幸せを呼び込み、健康にも良くて、「笑って長生き」ということを実践されている方もいます。私も年1回はナンバの「吉本」を見に行っては「笑わせるコツ」「間の取り方」を勉強?しています・・・たくさん笑った6年生から落語家やお笑い芸人が生まれるでしょうか?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
松原市立松原小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂2-683-2
TEL:072-332-7000
FAX:072-332-7052