最新更新日:2018/09/26
本日:count up126
昨日:163
総数:26865

運動会の保護者席について

本日、保護者から問い合わせがありました。「私は、運動会当日はどこに座ればいいですか?」1や2の数字を〇丁目と思っていたみたいです。プログラムに記載されている「上田1」「新堂1・2・3」などは、「地区名」で書かれています。地区名ごとに場所が指定されていますので、特に1年生の保護者は初めてなので注意してください。
◆運動会の練習が始まりますと、いろんな曲が聞こえてきます。安室奈美恵の「HERO」、嵐の「夏疾風」、「U・S・A」(ダ・パンプ?)、星野源の「恋」「ドラエモン?」。先日、久しぶりに歌番組を見てまして、「あ、この歌か」と気が付きました。30日には、いろんな曲が運動場で聞こえるので、お楽しみに・・・

青空の下、運動会の全体練習です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3連休明けの18日(火)の1時間目に全体練習の1回目が運動場で行われました。
1、入場行進の練習 2、開会式の練習 3、応援団の練習 4、閉会式の確認が行われました。児童会の係りのメンバーも応援団のメンバーも練習でシッカリと行ってました。
30日の本番まで、あと今週の4日間と来週の4日間の練習時間です。短い時間ですが、「一生懸命はかっこいい」を合言葉に取り組んでほしいと思います。
◆今日は1時間目でしたが、太陽がまぶしい、暑さがキツイ気候でした。水筒・タオル・帽子の準備+休息を「よろしくお願いします。」

運動会のプログラムです。

小さな字で見えますか?拡大できるのでしょうか?見えないときは、本日配布されるプログラムをスマホや携帯などで撮って保存してくださいね。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

何とか雨が降らずに練習できています。よかった〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、パラパラと少しだけ雨が降りましたが、1時間目は運動場の練習もできています。このまま、降りませんように・・・ ◆写真は、1時間目の3年生の団体演技「松人(まつんちゅ)ぬ宝」の練習の様子です。手がシッカリと伸びてますね。グランドには私も大好きなBEGIN?の曲が流れています。あのメロディーは心を穏やかにしてくれますね。
◆先生方が努力してくれまして、運動会のプログラムが本日14日に保護者に配布できます。明日からの3連休中に家族や親戚や祖父母にも見ていただいて、9月30日運動会当日の「計画」を立ててくださいね。プログラムを写真で撮って、後でホームページにも掲載します。スマホでしたら、指で大きく延ばして見れますかね?

13日の4年の練習風景です。

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館から運動場から運動会の練習する声、ダンスのリズムのいい曲が聞こえてきます。先生の「じょうずに踊れていますよ〜」「手がしっかりと伸びてますね〜」の声も。 練習できる日は、あと10日ぐらいです。 2枚の写真は、4年生の団体演技「U・S・M」です。「どんな意味があるのでしょうかね?」 

朝晩、涼しくなってきました。気温の変化に注意を。

画像1 画像1 画像2 画像2
夜、窓を開けて寝ていませんか?扇風機は? 体温調整が難しい時期、長袖を着ていくかで悩む季節になってきました。「熱で休みます」という電話が朝、学校にかかってくるのが少し増えていますのでご注意を。
◆写真は、左が5年生の「松小ソーラン」の練習中、右が6年生の「組み立て体操」の練習中です。運動会のプログラムは18日(火)に保護者に配布になる予定です。運動会当日の入校証シールの不足分は、明日の14日(金)締め切りで担任に提出してください。

朝から小雨ですね〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おはようございます」。少し肌寒い朝でしたね。正門であいさつ運動をしてますと、黄帽を忘れている児童が5人ぐらい、運動靴のかかとを踏んでいる児童(危ないですよ)が10人ぐらいいました。校長が注意もしてますが、お家でも見てあげてください。
◆写真3枚は、昨日の様子です。左から1年生の体育館での練習、2年生の運動場での練習、3年生の保健室での教育実習生の授業の様子です。
◆来週の9月18日の給食献立変更について、本日プリントを配布します。食物アレルギーの関係で注意する必要もありますので、必ずプリントを確認してください。内容は・・
「去る9月6日に発生しました北海道地震の影響により給食物資が納品されないため、下記の通り献立を変更いたしますのでご了承のほどよろしくお願いいたします。
献立変更日:平成30年9月18日(火曜日)
ちゅうかめん【アレルゲン:小麦・大豆】⇒こんにゃくめん【アレルゲン:大豆】に変更。 おにぎり⇒ごはんに変更です。
※詳しくは年間の「原料配合表」をご確認ください。」



9月11日、児童朝会で石拾いをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会に向けて全校児童で石拾いを行いました。運動場に石があると、運動会の練習でケガをしたり、痛い思いをしますので、「ケガゼロ」に向けてたくさん拾いました。
◆あの台風21号からちょうど1週間が経過しました。本校は被害が少ない方で、大変な学校もたくさんあると聞いています。写真は、本校の被害があった木の折れた後の状態です。保護者のお家でも、台風の後片付けに苦労されたのではないかと思います。
◆12日(水)は児童部会で運動会の打ち合わせと6年生は「卒業アルバム」の部会の写真撮影が行われる予定です。3月18日が卒業式ですので、6年生もちょうどあと半年ですね。
◆14日(金)には、「運動会のプログラム」を保護者に配布できるように準備しています。運動会に向けての連絡やプリントがたくさんありますので必ず確認をお願いします。

放課後に応援団の声が聞こえてきました・・・

午前中は、大雨が降りましたが、午後は少しやみました。今朝、カッパを着て正門であいさつ運動をしてましたら、今日の「長靴率」はいつもよりは高かったです。
応援団のメンバーも決まって、声合わせが始まりました。「フレーフレー赤組」「がんばれ、がんばれ白組」という元気な声が校内に響いています。今週の天気が少し怪しいので心配ですが、できれば暑くなくお天気がいい状態で練習ができたらな〜と願っています。

PTAの会議、ありがとうございました。

7日の夜は運動会の準備と分担の打ち合わせでPTAの本部役員会と運営委員会が遅くまで行われました。当日の自転車整理、受付対応、準備から後片付けまで細かい分担が行われました。本当にありがとうございます!学校からは熱中症対策の説明と閉会式を少しでも早く終われるように種目の時間短縮等の工夫も説明されました。今後は三連休も2回ありますが丁寧な準備で運動会で頑張る児童の応援をしていきたいと思います。

熱中症事故の予防対策について,

平素より、本校教育活動にご支援・ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
さて、今夏の気温の上昇による熱中症事故の予防対策としまして、2学期当初の9月3日(月)からの1週間、授業を午前中で終了とさせていただいております。保護者のみなさまには、ご理解いただき、重ねて感謝申し上げます。
今後の見通しにつきまして、天気予報によりますと、来週以降の気温は「平年並みか低い」と予想されています。
つきましては、9月10日(月)以降は、通常通りの授業とさせていただきます。
今後とも、来週以降も、暑さ指数等に注視し、児童(生徒)の健康を第一に対応してまいります。
保護者の皆様におかれましては、運動会の練習が続きますので、十分な水分補給のため水筒を持たせるなどのご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

今日から給食が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
2日遅れの給食スタートになりました。シッカリ噛んで、しっかりたくさん食べて、強い身体を作っていきましょう。「今日のブドウ美味しかった」「とても甘かった」と言いながら児童が下校していきました。明日の給食は、「やきとりどんぶりごはん・だんごじる・れんこんのてんぷら・牛乳」です。 ◆今朝は児童会のあいさつ運動でした。生野高校と松原中学校のお姉さん、お兄さんたちに向かって「おはようございます」を言いました。反応は、ニッコリ笑うのが女子、ハニカムのが男子という傾向でした。 ◆校内の廊下に貼っている「止まれ」シールです。「怪我ゼロ・事故ゼロ」のためのISS活動の取り組みです。 ◆台風も怖いですが、北海道の地震も心配です。「災害ゼロ」は難しいですが、「災害を減らすこと」「災害を防ぐこと」はできると思います。

重要 2学期の参観日の日程をお知らせします。

画像1 画像1
11月16日(金)2年・3年参観日
11月19日(月)5年・6年参観日
11月20日(火)1年・4年参観日
いずれも5時間目に授業、6時間目に懇談会です。
保護者のお仕事の都合や予定もあると思いますので、早い目にお知らせします。
忘れないように、カレンダーやスマホのスケジュール等に記入をお願いします。
◆松小の今回の台風の被害は、正門周辺の樹木の枝や幹が折れました。ガラスが割れたりはしていないのでホッとしています。風の音や停電が怖くて泣いていた児童もいたと思いますが、「心配ないよ〜」と声掛けをお願いします。折れた木で児童がケガをしてはいけないので、技能員さんがすぐに切ってくれました。写真は、正門の東側の木が、あの強い南風で横に大きく曲がった「我慢強い、粘り強い」姿です。児童は朝、この木を見てビックリしてました。通行の妨げになりますので、児童の安全を優先して伐採しました。
◆本日の「作品展」の参加・見学、ありがとうございました。

朝礼台が台風の強風で逆立ちしてました。

画像1 画像1 画像2 画像2
60年近く生きてますが、「あんな強烈な風は初めてでした」。皆さん、大きな被害はなかったでしょうか?今日は、給食なしで12:30下校です。緊急連絡でご迷惑をおかけしました。もし、学童のお弁当準備や児童の家でのお昼ご飯の件で、まだ確認されていない保護者は、よろしくお願いします。学校としては、状況を集約しながら対応したいと思います。 ◆今日と明日の2日間、9:00〜17:00「作品展」です。時間が許すかぎり、児童の作品を見てあげてくださいね。写真はOKですが、インターネット上にアップされるのは厳禁です。 ◆明日、9月6日(木)からの給食はありです。1:30下校です。

9月5日の給食中止について

緊急連絡です。本日の台風21号の影響により、給食センターが停電しました。そのため、明日の給食は中止となり、子どもたちは昼食を食べずに12時30分頃に下校となります。学童クラブの子どもたちについては、お弁当の用意をお願いいたします。お弁当は朝、校長室で預かります。大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんがご了承いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。松原小学校校長土屋敏明。〈ホームページと連絡メールでお伝えしてますが、緊急連絡ですので児童のお友だちの保護者等にも連絡をお願いします。〉

絶対に外には出ないように。

台風のピークは過ぎたと思いますがまだまだ油断しないで家の中で我慢してくださいね。学校は窓ガラスは割れていません。木の枝が折れたりしています。明日の朝の通学路が心配です。雨と風がおさまるまでは絶対に外には出ないようにしましょう。3時半、校長室からでした。

暴風警報が発令されてますので「本日は臨時休校」です。

「おはようございます」。大阪府下全域に「暴風警報」が、朝5時前に発令されてます。
よって、4日(火)は「臨時休校」になります(8:30までに暴風警報が解除されることはないと思います)。くれぐれも、本日は子どもたちは外に出ないように注意してください。かなり強烈なスーパー台風ですので。特に午後から夕方にかけての時間帯は強風と大雨が予想されます。 ◆本日の休校に伴って、明日5日(水)の連絡です。持ち物は、国語と算数の準備、体操服、水筒、タオルを忘れないように。 ◆作品展ですが、明日の1時間目と2時間目に作品を体育館に搬入しますので、5日(水)の作品展の見学時間は10:30〜17:00に変更します。6日(木)は、9:00〜17:00です。

今日中に、猛烈な強烈な台風に備えての準備をしましょう。

校長先生の「備えあれば憂いなし」のパターンです・・・
私が今朝行った準備です。明日は早朝6:30には学校に到着しないといけないので、早い目に次のような準備をしました。参考にしてください。
1、まずは、雨戸を全部閉めた。 2、洗濯用のさおをベランダの床に置いた。 3、窓の外に吊っているすだれを外して家の中へ。 4、庭にある植木鉢を玄関の中へ。 5、今朝は念のために洗濯物はお風呂場に干した。 6、昨日、スーパーでお水やお茶を購入した。(ついでにサンマ・ぶどう・梨を買ってしまった) 7、ヘルメット・長靴・軍手はすでに購入済み。 8、84歳の両親に電話して準備するように伝えた。 9、娘に電話して初孫は絶対に明日は外に出さないように注意した。 10、情報収集する(JR西日本の運転ストップや百貨店の休業等。) ◆明日は、無理しないようにしましょう。
◆出来ましたら、明日の朝は6:30〜7:00過ぎの間には「判断」してホームページや連絡メールでお知らせしたいと考えていますが、気象庁の「警報」の判断次第ですので「よろしくお願いします。」明日の朝、起きたらすぐにテレビのニュースを見ましょう。

9月3日、2学期の始業式です。

画像1 画像1
体育館に大きな声の校歌が響き渡りました。夏休みに2人の児童が転校しましたので、461人の児童数でスタートです。校長先生からのお話は3つの注意です。1、暑さ対策の注意(帽子・水筒・タオルを)。2、登下校の注意(黄色いフエを2〜6年は本日配ります、写真参照)。3、校舎内でのケガの注意(止まれのシールとカーブミラーを見ましょう)。
◆明日の台風についての連絡プリントと9月の学校だよりを本日配布しますので確認してくださいね。
◆警報発令時の児童の登下校について(お願い)
台風21号の接近に伴い、明日4日(火)が近畿地方にも大きな影響があることが心配されます。今年一番の「強い台風」「風台風」とも言われています。
1、大阪府下全域または南河内地区、松原市に、『暴風警報』または、『暴風・大雨警報』等、『暴風を伴う警報』が発令されている時、自宅待機して下さい。
2、テレビ・ラジオ等で、『府下の公立学校、臨時休校』の報道があった場合も、自宅待機して下さい。○午前8時30分までに警報が【解除】された時は、通学路の安全に十分注意して登校させて下さい。○午前8時30分の時点で、警報が発令されているときは、『臨時休校』とします。○給食については、午前7時現在で暴風警報が発令されていた場合は中止となります。従って、午前7時〜午前8時30分までに暴風警報が解除になって登校してきても、給食はありません。午前中のみの授業となります。(12:30頃下校予定) 〇「暴風注意報」や「大雨警報」「大雨洪水警報」の場合は休校ではありません。「暴風警報」が発令されている場合のみ休校となります。〇「暴風警報」の場合でも、学校からの連絡はいたしませんのでご了承ください。(休校の際は、ホームページや連絡メールにてご確認ください。)

8月30日 大きな声の「おはようございます」が校長室にも・・・

大変暑い中の「全校登校日」ですが、子どもたちは元気に登校してきました。宿題と大きな作品をもって嬉しそうに正門であいさつです。今朝も暑い中を「見守り隊」の皆さん、PTAの役員の皆さん、登下校時の巡回等を「本当にありがとうございます。」 ◆教室から大きな声の「おはようございます」が校長室まで聞こえてきました。久しぶりに友達に会ってたくさんのお話をしたいみたいです。 ◆本日の下校時間は9:30頃になっています。本校の職員で当面は下校時の見回り活動も行います。    ◆運動会、遠足、参観日、修学旅行、フェスタ等の取り組みがありますが、「2学期もよろしくお願いします。」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
松原市立松原小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂2-683-2
TEL:072-332-7000
FAX:072-332-7052