最新更新日:2024/03/22
本日:count up63
昨日:66
総数:243898
手洗い、換気、規則正しい生活など体調管理にお気を付けください。基本的な感染対策にご協力ください。

4・27PTAの会議、ありがとうございました。

本日、27日(金)の18:00からのPTA本部役員会、19:00からの運営委員会の参加、本当にありがとうございました。子どもを連れて、夕食を家で準備してから、家族に子どもさんをお願いしての会議の参加、感謝1です。本当に、学校は、PTAの皆さんの協力とお手伝いがあって「運動会」なども運営されていきます。(感謝2)本日は、1年間のPTA活動の内容を確認し、分担が行われました。(感謝3) ◆みんなで協力して楽しくできるPTAに。PTA活動を通してお母さん同士の友達ができて、つながりが広がる・深まるようにしましょう。「参加して得するPTAに」(校長メッセージです)

今年度の宿泊行事の日程について

昨夜からの大雨もあがって、今日から家庭訪問です。 
5年の月ヶ瀬林間は、7月23日(月)〜24日(火)です。  
6年の広島修学旅行は、11月9日(金)〜10日(土)です。(12日(月)代休)

「ありがとう」を10回言いましょう。

画像1 画像1
4月24日(火)全校朝会が体育館で行われました。 ■校長先生の話は3つです。1、人に優しくできる人は人から優しくされます。 2、いろんな人、いろんな友達がいる、それが学校、それがクラスです。 3、暴力・言葉の暴力はダメです。人に対して気持ちを言葉で伝えましょう。 最後に今日の目標は、「ありがとうを10回言いましょう、10回言われるようにしましょう。ごめんなさいは2回まで」 ◆明日から家庭訪問です。雨が降らないように・・・

参観日、ありがとうございます。

19日・20日・23日の参観日、お忙しい中、多くの保護者の参観、ありがとうございます。25日(水)からは、家庭訪問になります。5月2日(水)までの5日間は午後の授業がなくて給食ありの2時から家庭訪問です。「ご協力、よろしくお願いします。」 ■GWゴールデンウィークの期間は子どもたちと出来るだけたくさん遊んであげてくださいね。 ■5月13日(日)は5年生の「連合運動会」です。

4・19児童会の「あいさつ運動」です。

画像1 画像1
「おはようございます〜」という大きな声が正門に響きます・・・今日から児童会の代議員のメンバーが笑顔であいさつをしてくれました。校長と管理ボックスのおじさんと学生ボランティアが始業式から「あいさつ運動」をしていますが、児童会のお友達があいさつすると大きな声と笑顔が返ってくる児童が一気に増えました。朝、児童の笑顔を見るとエネルギーが「満タン」になります。正門のつつじも満開に近づいてきました。今日から「参観日」ですので、よろしくお願いします。 

4・18「雨ですね〜」

今日は初めての雨ですね。早く雨がやんでグランドで遊べるように・・・。1年生は、今日が初めての給食(カレーライス、ツナサラダ、ミニウインナー、牛乳)です。お家に帰ったら「給食の話」を子どもから聞いてあげてくださいね。 ■6月の日曜参観日をお知らせします。6月17日(日)の午前中です。18日(月)が代休となります。お仕事のご都合もあると思いますので早い目にお知らせします。 ■今週末からかなり暑くなりそうです。水筒のお茶の用意をよろしくお願いします。

「練習はウソをつかない。努力は報われる。」

画像1 画像1
6年生に明日の「全国学力テスト」に向けてのお話を校長からしました。国語も算数も理科のテストも全力で取り組むこと。その努力は必ず報われる。結果として表れる。先輩たちも努力して練習して結果を出してきたこと。そのために・・・「答えを全部書きましょう」「まちがっていても書きましょう」「たくさん書きましょう」という3つの目標を伝えました。勉強もスポーツも掃除も家のお手伝いも・・・「一生懸命はカッコいい」。
私の似顔絵を中学生が上手に描いてくれましたので・・・

4月13日(金)の給食です。

画像1 画像1
1、先週金曜日の給食の写真とメニューを紹介します。■ぎゅうにゅう、ちらしずし、とりにくのからあげ、はなみだんご、わかたけじる おひたし■でした。1年生は18日(水)が初めての給食です。18日はカレーかな?。校長先生はカレーが大好きです。 2、明日は「全国学力テスト」です。全国の中3と小6が一斉にテストを受けます。6年生は、国語A・国語B・算数A・算数B・理科・児童質問アンケートがあります。本日の6時間目に6年生の3クラスの教室に行って、6年生に「明日、がんばること3点」を校長先生が伝えに行きますので、お家でも聞いてあげてください。 3、19日(木)・20日(金)は参観日です。来週は家庭訪問も始まります・・・

5月の遠足・校外学習の日程をお知らせします。

4月の参観日と家庭訪問の日程は「4・9松小だより」に掲載していますのでご覧ください。連休明けの遠足等の日程を早い目にお知らせします。働いているお母さん方も増えてきていますので、準備や予定があると思いますので参考にしてください。
1年:5・11(金)石川河川公園へ(予備日:5・22)
2年:5・17(木)長居公園へ(予備日:5・24)
3年:5・10(木)錦織公園へ(予備日:5・18)
4年:5・18(金)大阪市立科学館へ(予備日:なし)
5年:5・25(金)奈良・明日香へ(予備日:6・1)
6年:5・10(木)奈良方面へ(予備日:5・17)
@予定ですので、変更の時はお知らせします。


4月12日、離任式が行われました。

画像1 画像1
今日は、「お別れの日」です。転出された先生方から「さようなら」の言葉と皆さんへのメッセージがありました。泣いている先生や児童がいましたが、思い出を胸に残して、新しいスタートをきって、新しい職場で頑張ってほしいと思います。

4月11日、対面式が行われました。

画像1 画像1
今日は、少し風が強い日ですが、たくさんの荷物と傘をもって児童が元気に登校してきました。朝から体育館で、「対面式」が行われました。新1年生76人を迎えて、全校児童463人が揃いました。校長先生のお話:「優しいお兄さん、お姉さんになって1年生にたくさんのことを教えてあげてくださいね」「今日から給食が始まります(1年生は18日から)」「明日は離任式です」

4月9日(月)始業式がありました。

体育館で、1、大きな声で「校歌」を歌いました。 2、新しい先生方の紹介 3、いよいよ担任の先生・担当の先生方の発表(歓声が体育館に響きました・・・) 4、学年ごとに分かれて「クラス発表」が行われました。 本日は、1年生は10:30頃から「集団下校」、2〜6年生は11:30頃の下校となります。 退職・転出された先生方は4月12日(木)の離任式でお別れのあいさつをしていただきます。 ■(始業式での校長先生からのお願い)「登下校はくれぐれも交通安全に気をつけてくださいね。新1年生は、慣れていないので、お姉さん・お兄さんとして危ない場所や交差点では1年生に注意したり教えてあげてくださいね。」

4月6日(金)入学式が行われました。

画像1 画像1
雨が心配されましたが、無事に入学式が行われました。3クラスの76人の新入生が、元気に登校し、体育館と教室で大きな声であいさつもできていました。「1年生の保護者の皆さん、ご入学おめでとうございます。」 4月9日(月)始業式も元気に登校してくださいね。正門で待ってま〜す。

正門の桜が・・・

画像1 画像1
本日のお昼頃、校長室に「桜の花びら」が風に運ばれて入ってきました。今年の冬は例年になくとても寒く、桜の「開花」が早く、松原小学校の東門付近の桜も「花吹雪」となって緑色が目立ってきました。入学式には桜の中をピカピカの新1年生が登校してくる姿を心待ちのしていましたが少し残念です。

平成30年度がスタートしました。

いつも松原小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2017年度(平成29年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2017年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

4月6日(金)が入学式です。(9:00から受付、9:30開式)
4月9日(月)が始業式です。(8:30からです)

今年度4月から、松原小学校の校長に着任しました土屋敏明(つちやとしあき)です。
松原小学校は私が50年前にお世話になった「母校」でもあります。
私には「母校」が2つありまして、小学校1年生から3年生までが松小、引っ越し・転校して4年生から6年生は松北小です。前任校が松北小でしたので、母校2校に赴任できてとても縁を感じています。「よろしくお願い致します。」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
松原市立松原小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂2-683-2
TEL:072-332-7000
FAX:072-332-7052