最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:67
総数:243910
手洗い、換気、規則正しい生活など体調管理にお気を付けください。基本的な感染対策にご協力ください。

26日(水)、運動会の全体練習を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の雨で延期になった全体練習の2回目を1時間目に行いました。閉会式の練習と応援団の練習です。写真左は赤組、写真右は白組の応援団です。真ん中は応援団のTシャツで校歌の指揮者を後ろから撮りました。 ◆すぐに2時間目は松原中学校の体育大会の見学に行ってきました。21日が延期となり本日行われました。小学生に比べて、中学生の身体の大きさと100m走の速さにビックリでした。 ◆ご心配をおかけしています運動会のお天気ですが、台風の接近の可能性が高まり、秋雨前線による雨天の可能性も高まっています。明日27日(木)に「延期やプログラム変更について」のプリント配布、28日(金)には10月の学校だよりを配布し、裏面に「雨天プログラム」を掲載・配布する予定です。児童の健康面・安全面を配慮しながら、できるだけ早い段階に判断をしたいと考えていますのでご理解をお願いします。、

あのスゴイ台風から3週間です。

気温が低くて、発熱などで少し体調が悪い児童がいますので、長そでの準備や対応をお願いします。 ◆いよいよ今週末に迫った運動会ですが、天気予報は今のところ、水木金が「晴れマーク」で、土日には「雨マーク」が入っています。さらにかなり勢力の強い台風24号が来週ぐらいに日本列島に接近する予想も出ています。何とかしたいのですが、お天気だけは・・・気持ちいいお天気の下で運動会できるように「お願い」するだけです・・・
◆ちょうど3週間前の火曜日に台風で休校になりました。長居公園と大泉公園を連休中にウォーキングに行ってきて、改めて「台風の強風」に驚いています。2つの公園の大きな樹木や枝がかなり折れていました。強い南風で大木が根こそぎ北側に倒れている、公園の風景が大きく変わって、本当に昔見た映画のゴジラやガメラが公園を通過した後のような状況にビックリしています。次の台風にも「油断せずに」準備をしていきましょう。

運動会の練習に熱がこもってきましたよ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動場からは「U・S・A」が・・・、体育館からは「ソーラン」が・・・。うまいこと雨が上がり、5時間目は運動場での練習ができました。デジカメを持って3階に走りました。上からもいい写真が撮れてますか?子どもたちの真剣な顔を見てくださいね。先生方の声も自然と大きくなり、いよいよだな〜と感じます。
◆お願いですから、30日は晴れてくださいよ〜。お彼岸なので私は3連休にお墓参りに行って「お願い」してきます。
◆最近、私は「HERO」の曲がエンドレスに流れて頭から離れません・・・

朝から応援団の練習です。

画像1 画像1 画像2 画像2
「秋の長雨」でしょうか。運動会前に本当に雨がよく降ってます。「熱中症対策」の次は「雨対策」です。本日の松原中学校の体育大会も「延期」となりました。
◆写真は、本日の体育館での応援団の練習の様子です。応援団もみんなの前で大きな声を出して練習してました。さあ、運動会まであと1週間です。少し疲れている児童もいると思いますので、3連休はユックリしてあげてくださいね。特に風邪には注意を。

最高気温が昨日は30度、今日は24度です・・・

今朝は久しぶりにスーツの上着をクローゼットから出してきて、4か月ぶりに上着を着ました。児童の皆さんの中にも、カーディガンを着ている子も少し見うけられました。そろそろ、タオルケットから夏の布団に切り替えないと。体温調整の難しい時ですので、注意してあげてくださいね。
◆来週も雨の日が続きそうで、運動会の練習時間が心配です。松原中学校の明日の運動会は? ◆21日(金)は、朝から紅組と白組に分かれて応援練習を体育館で行います。3連休明けの25日(火)は1時間目に全体練習2回目。28日(金)の午後には、運動会の会場準備です。(27日・28日は検尿です) 30日の運動会は「晴れてほしいな〜」

運動会の保護者席について

本日、保護者から問い合わせがありました。「私は、運動会当日はどこに座ればいいですか?」1や2の数字を〇丁目と思っていたみたいです。プログラムに記載されている「上田1」「新堂1・2・3」などは、「地区名」で書かれています。地区名ごとに場所が指定されていますので、特に1年生の保護者は初めてなので注意してください。
◆運動会の練習が始まりますと、いろんな曲が聞こえてきます。安室奈美恵の「HERO」、嵐の「夏疾風」、「U・S・A」(ダ・パンプ?)、星野源の「恋」「ドラエモン?」。先日、久しぶりに歌番組を見てまして、「あ、この歌か」と気が付きました。30日には、いろんな曲が運動場で聞こえるので、お楽しみに・・・

青空の下、運動会の全体練習です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3連休明けの18日(火)の1時間目に全体練習の1回目が運動場で行われました。
1、入場行進の練習 2、開会式の練習 3、応援団の練習 4、閉会式の確認が行われました。児童会の係りのメンバーも応援団のメンバーも練習でシッカリと行ってました。
30日の本番まで、あと今週の4日間と来週の4日間の練習時間です。短い時間ですが、「一生懸命はかっこいい」を合言葉に取り組んでほしいと思います。
◆今日は1時間目でしたが、太陽がまぶしい、暑さがキツイ気候でした。水筒・タオル・帽子の準備+休息を「よろしくお願いします。」

運動会のプログラムです。

小さな字で見えますか?拡大できるのでしょうか?見えないときは、本日配布されるプログラムをスマホや携帯などで撮って保存してくださいね。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

何とか雨が降らずに練習できています。よかった〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、パラパラと少しだけ雨が降りましたが、1時間目は運動場の練習もできています。このまま、降りませんように・・・ ◆写真は、1時間目の3年生の団体演技「松人(まつんちゅ)ぬ宝」の練習の様子です。手がシッカリと伸びてますね。グランドには私も大好きなBEGIN?の曲が流れています。あのメロディーは心を穏やかにしてくれますね。
◆先生方が努力してくれまして、運動会のプログラムが本日14日に保護者に配布できます。明日からの3連休中に家族や親戚や祖父母にも見ていただいて、9月30日運動会当日の「計画」を立ててくださいね。プログラムを写真で撮って、後でホームページにも掲載します。スマホでしたら、指で大きく延ばして見れますかね?

13日の4年の練習風景です。

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館から運動場から運動会の練習する声、ダンスのリズムのいい曲が聞こえてきます。先生の「じょうずに踊れていますよ〜」「手がしっかりと伸びてますね〜」の声も。 練習できる日は、あと10日ぐらいです。 2枚の写真は、4年生の団体演技「U・S・M」です。「どんな意味があるのでしょうかね?」 

朝晩、涼しくなってきました。気温の変化に注意を。

画像1 画像1 画像2 画像2
夜、窓を開けて寝ていませんか?扇風機は? 体温調整が難しい時期、長袖を着ていくかで悩む季節になってきました。「熱で休みます」という電話が朝、学校にかかってくるのが少し増えていますのでご注意を。
◆写真は、左が5年生の「松小ソーラン」の練習中、右が6年生の「組み立て体操」の練習中です。運動会のプログラムは18日(火)に保護者に配布になる予定です。運動会当日の入校証シールの不足分は、明日の14日(金)締め切りで担任に提出してください。

朝から小雨ですね〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おはようございます」。少し肌寒い朝でしたね。正門であいさつ運動をしてますと、黄帽を忘れている児童が5人ぐらい、運動靴のかかとを踏んでいる児童(危ないですよ)が10人ぐらいいました。校長が注意もしてますが、お家でも見てあげてください。
◆写真3枚は、昨日の様子です。左から1年生の体育館での練習、2年生の運動場での練習、3年生の保健室での教育実習生の授業の様子です。
◆来週の9月18日の給食献立変更について、本日プリントを配布します。食物アレルギーの関係で注意する必要もありますので、必ずプリントを確認してください。内容は・・
「去る9月6日に発生しました北海道地震の影響により給食物資が納品されないため、下記の通り献立を変更いたしますのでご了承のほどよろしくお願いいたします。
献立変更日:平成30年9月18日(火曜日)
ちゅうかめん【アレルゲン:小麦・大豆】⇒こんにゃくめん【アレルゲン:大豆】に変更。 おにぎり⇒ごはんに変更です。
※詳しくは年間の「原料配合表」をご確認ください。」



9月11日、児童朝会で石拾いをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会に向けて全校児童で石拾いを行いました。運動場に石があると、運動会の練習でケガをしたり、痛い思いをしますので、「ケガゼロ」に向けてたくさん拾いました。
◆あの台風21号からちょうど1週間が経過しました。本校は被害が少ない方で、大変な学校もたくさんあると聞いています。写真は、本校の被害があった木の折れた後の状態です。保護者のお家でも、台風の後片付けに苦労されたのではないかと思います。
◆12日(水)は児童部会で運動会の打ち合わせと6年生は「卒業アルバム」の部会の写真撮影が行われる予定です。3月18日が卒業式ですので、6年生もちょうどあと半年ですね。
◆14日(金)には、「運動会のプログラム」を保護者に配布できるように準備しています。運動会に向けての連絡やプリントがたくさんありますので必ず確認をお願いします。

放課後に応援団の声が聞こえてきました・・・

午前中は、大雨が降りましたが、午後は少しやみました。今朝、カッパを着て正門であいさつ運動をしてましたら、今日の「長靴率」はいつもよりは高かったです。
応援団のメンバーも決まって、声合わせが始まりました。「フレーフレー赤組」「がんばれ、がんばれ白組」という元気な声が校内に響いています。今週の天気が少し怪しいので心配ですが、できれば暑くなくお天気がいい状態で練習ができたらな〜と願っています。

PTAの会議、ありがとうございました。

7日の夜は運動会の準備と分担の打ち合わせでPTAの本部役員会と運営委員会が遅くまで行われました。当日の自転車整理、受付対応、準備から後片付けまで細かい分担が行われました。本当にありがとうございます!学校からは熱中症対策の説明と閉会式を少しでも早く終われるように種目の時間短縮等の工夫も説明されました。今後は三連休も2回ありますが丁寧な準備で運動会で頑張る児童の応援をしていきたいと思います。

熱中症事故の予防対策について,

平素より、本校教育活動にご支援・ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
さて、今夏の気温の上昇による熱中症事故の予防対策としまして、2学期当初の9月3日(月)からの1週間、授業を午前中で終了とさせていただいております。保護者のみなさまには、ご理解いただき、重ねて感謝申し上げます。
今後の見通しにつきまして、天気予報によりますと、来週以降の気温は「平年並みか低い」と予想されています。
つきましては、9月10日(月)以降は、通常通りの授業とさせていただきます。
今後とも、来週以降も、暑さ指数等に注視し、児童(生徒)の健康を第一に対応してまいります。
保護者の皆様におかれましては、運動会の練習が続きますので、十分な水分補給のため水筒を持たせるなどのご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

今日から給食が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
2日遅れの給食スタートになりました。シッカリ噛んで、しっかりたくさん食べて、強い身体を作っていきましょう。「今日のブドウ美味しかった」「とても甘かった」と言いながら児童が下校していきました。明日の給食は、「やきとりどんぶりごはん・だんごじる・れんこんのてんぷら・牛乳」です。 ◆今朝は児童会のあいさつ運動でした。生野高校と松原中学校のお姉さん、お兄さんたちに向かって「おはようございます」を言いました。反応は、ニッコリ笑うのが女子、ハニカムのが男子という傾向でした。 ◆校内の廊下に貼っている「止まれ」シールです。「怪我ゼロ・事故ゼロ」のためのISS活動の取り組みです。 ◆台風も怖いですが、北海道の地震も心配です。「災害ゼロ」は難しいですが、「災害を減らすこと」「災害を防ぐこと」はできると思います。

重要 2学期の参観日の日程をお知らせします。

画像1 画像1
11月16日(金)2年・3年参観日
11月19日(月)5年・6年参観日
11月20日(火)1年・4年参観日
いずれも5時間目に授業、6時間目に懇談会です。
保護者のお仕事の都合や予定もあると思いますので、早い目にお知らせします。
忘れないように、カレンダーやスマホのスケジュール等に記入をお願いします。
◆松小の今回の台風の被害は、正門周辺の樹木の枝や幹が折れました。ガラスが割れたりはしていないのでホッとしています。風の音や停電が怖くて泣いていた児童もいたと思いますが、「心配ないよ〜」と声掛けをお願いします。折れた木で児童がケガをしてはいけないので、技能員さんがすぐに切ってくれました。写真は、正門の東側の木が、あの強い南風で横に大きく曲がった「我慢強い、粘り強い」姿です。児童は朝、この木を見てビックリしてました。通行の妨げになりますので、児童の安全を優先して伐採しました。
◆本日の「作品展」の参加・見学、ありがとうございました。

朝礼台が台風の強風で逆立ちしてました。

画像1 画像1 画像2 画像2
60年近く生きてますが、「あんな強烈な風は初めてでした」。皆さん、大きな被害はなかったでしょうか?今日は、給食なしで12:30下校です。緊急連絡でご迷惑をおかけしました。もし、学童のお弁当準備や児童の家でのお昼ご飯の件で、まだ確認されていない保護者は、よろしくお願いします。学校としては、状況を集約しながら対応したいと思います。 ◆今日と明日の2日間、9:00〜17:00「作品展」です。時間が許すかぎり、児童の作品を見てあげてくださいね。写真はOKですが、インターネット上にアップされるのは厳禁です。 ◆明日、9月6日(木)からの給食はありです。1:30下校です。

9月5日の給食中止について

緊急連絡です。本日の台風21号の影響により、給食センターが停電しました。そのため、明日の給食は中止となり、子どもたちは昼食を食べずに12時30分頃に下校となります。学童クラブの子どもたちについては、お弁当の用意をお願いいたします。お弁当は朝、校長室で預かります。大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんがご了承いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。松原小学校校長土屋敏明。〈ホームページと連絡メールでお伝えしてますが、緊急連絡ですので児童のお友だちの保護者等にも連絡をお願いします。〉
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
松原市立松原小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂2-683-2
TEL:072-332-7000
FAX:072-332-7052