最新更新日:2024/03/22
本日:count up41
昨日:66
総数:243876
手洗い、換気、規則正しい生活など体調管理にお気を付けください。基本的な感染対策にご協力ください。

土曜体験活動「グランドゴルフ大会」です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13日(土)に秋晴れの下、100人の児童の参加で「グランドゴルフ大会」が行われました。地域、PTA、保護者、教職員で協力して準備を行い、児童の楽しそうな笑顔がいっぱいでした。大会なのでスコアーも付けて、順位も決めました。ホールインワン賞もありますので、みんな張り切ってました。
◆お天気も気候も良くなってきましたので、公園などで元気に遊びましょうね。

学校に無事に着きました。

児童は2時半頃に下校です。本当に疲れました。本当に子どもたちはがんばってました。褒めてあげてくださいね。校長からの宿題は手を洗う、うがいする、家の人に遠足の話を報告することです。お疲れ様でした!

ドングリ拾いとわんぱくランドへ。

画像1 画像1
台風の強い風でたくさんの木が倒れた影響か?例年よりもドングリの数が少なかったです。わんぱくランドではたくさんの遊具で楽しんでいます!

お弁当タイムです。

画像1 画像1
早くもお弁当です。楽しんで食べてます。続いておやつタイムです。よくしゃべってよく食べてます。みんなで食べるので美味しいで〜す。

海遊ランド、晴れてきました。

画像1 画像1
グラグラ橋おもしろかったよ。タコの滑り台は楽しいよ。バッタ捕まえた〜。松ぼっくり見て〜。お天気も良くて爽やかな風が吹いてます。写真は虫取りメンバーです。

大泉公園に着きました。

画像1 画像1
布忍駅からニキロ歩いてようやく到着しました。疲れました。公園は遠足の学校がいっぱいです。遊具で思いっきり遊んでいます。疲れ知らずの1年生です。

1年生の遠足です。

画像1 画像1
今から大泉公園に行きます。松原駅前で電車待ちです。行ってきます!

松原幼稚園の運動会、カワイイ組立体操、一生懸命な顔。

画像1 画像1 画像2 画像2
延期になっていた幼稚園の運動会が本日の午前中に実施されました。「夏疾風」の曲が流れていた4歳児の親子競技、「きずな」のタイトルの5歳児の組立体操など、小さな身体で一生懸命に走って踊ってました。 
◆私の初孫が10月から保育所に行くようになったので、来年の今頃は孫の運動会が楽しみだな〜。25年ぐらい前に我が子の保育所の運動会で、長〜い高〜い竹馬で姉弟が走った姿を見て、ビックリして泣いてしまった事を思い出しました。
◆1年生は、明日、大泉公園に遠足です。遠足に私も行きますが、おじいちゃん目線になってしまうのでないかと心配です・・・

9日(火)児童朝会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生からの話は、1週間前のステキな運動会は「みんな頑張ったね〜」とほめてもらいました。次に10月〜11月の遠足(各学年の行き先)や修学旅行の目標を発表しました。そして相撲大会で大阪府で準優勝した3年生に表彰状が渡されました。 
◆続いて、児童会の環境部からの発表とクイズです。牛乳パックの回収の取り組みです。牛乳パック50枚でトイレットペーパー1本(学校のトイレで活用)に交換していますので「これからも協力を」という呼びかけでした。写真は、クイズを大きな声で伝える環境部と答えが正解して喜んでいる児童の様子です。11月3日の文化の日に、本校の児童会の環境部の取り組み(牛乳パック回収運動)が、文化会館で表彰されることになりました。これからも、環境教育やエコ活動にご協力をお願いします。

3年生と4年生が社会見学に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月5日(金)、明日から3連休です。また台風が来てますが「油断大敵」ですよ。「備えあれば患いなし」で児童への注意もお願いします。これで、学校としては初めての4週連続の3連休になります。幼稚園の運動会の雨天が心配ですね。 ◆今日は、3年生がスーパーのお店見学へ、4年生は松原消防署に社会見学に行きました。ちょうど、雨もやんだので良かったです。「行ってらっしゃい〜」 ◆写真は、正門付近のキンモクセイです。香りが周辺に漂っています。季節が変わってきていることを感じます。私は、体育の日にススキを見にハイキングに行く予定です・・・

10月です。キンモクセイの香りが・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会が無事に終わってホッとしています。今年度もちょうど半分が終わりました。子どもたちは、運動会で少し疲れた様子もあり、気温も最高気温が今日は23度ですから体調管理をお願いします。 ◆昨日の児童部会で「廊下をゆっくり歩こう」の大きな立て札を2つ作ってくれました。名前は「まつ子」と「バラリン」です。ISSのセーフスクールの取り組みを児童会が行っています。まだ廊下を走っている場面を時々見ますので、「ケガゼロ」を目標にしていきましょう。

ステキな感動的な「さすが松小」の運動会でした。ありがとう〜

お天気にも恵まれ、PTAや地域の皆さん等のご協力で素敵な運動会を行うことができました。特に6年生の「君だけのHERO」は、感動的でした。グランドの空気と雰囲気が変わったのを感じたのは私だけでしょうか?最後に6年生が本部テント前で、いい表情で大きな声で「ありがとうございました〜」と言った時は、久しぶりに鳥肌が立ちました。「ありがとう」の言葉でこんなに気持ち良くさせてもらって「感謝」です。逆に校長から6年生に対して「ありがとう」を送りたいと思います。この子たちと一緒に広島修学旅行に行けるのは本当に幸せです。 ◆6年生の組み立て体操が終わって退場した時、南の空には秋晴れの中をステキな雲が浮かんでました。思わずシャッターを押しました。 ◆今日は児童が疲れていると思います。お風呂に入ってから子どもの足をマッサージしてあげてくださいね。そして、思いっきり褒めてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋晴れの下、本日の運動会は実施します。

延期になった運動会ですが、本日2日(火)に予定通りに実施します。今からテント等の運動場の準備を行いますので、少し開会式の開始が遅れるかもしれません。7:45が席取りの開門時間です。ご協力、ご理解を「よろしくお願いします。」
画像1 画像1

台風による大きな被害はありませんでしたか?

「おはようございます」 10月1日(月)の朝です。学校の校舎の周りや教室・廊下を点検しました。少し廊下に雨漏りがあるぐらいで、心配してたガラスが割れたりはありませんでした。(写真上のように養生テープで念のためを貼ってもらいました。)また、運動場のテントも大丈夫で、写真下のようにグランド状態も少し水たまりがあるぐらいです。天気予報では、本日の晴れマーク(降水確率0%、最高25度〜最低21度)と明日の晴れマーク(0%、24度〜18度)という予想ですので、明日の運動会は「運動会日和」で実施できそうですね?。「良かった〜」。明日2日(火)の朝、7時前にはホームページで「運動会の実施決定」の判断を行う予定ですが、お弁当の準備をお願いします。
◆明日は、お弁当、水筒、体操服、赤白帽等を忘れないように。3連休明けの運動会なのでダンスや踊りを覚えているかな? ◆朝の席取りの開門時間は7:45です。 ◆ケガゼロ、事故ゼロ、一生懸命100%の運動会にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日の30日は、外出しないように。21号よりもキツイ?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。右側の写真は、今朝9時の水たまりになった運動場です。かなりの大雨です。金曜日の午後に運動会の準備を半分だけ行いました。テントは台風の強風で飛ばないように立てずに骨組みだけを杭で打ち付けています。火曜日に運動会が実施できる場合は、早朝から教職員でライン引き、イス運び、テント設置などの準備を行います。もし、PTAの係でお手伝いができる保護者がいましたらご協力をお願いします。開会式のスタートが少し遅れることも予想されます。土曜日は雨、日曜日は強風、月曜日には雨が上がって、火曜日にはグランド状態が良い中で運動会ができることを願っています。 ◆あの21号よりも怖い、今年1番の強烈な台風24号はすでに沖縄を暴風圏内に。明日30日は、絶対に外出しないようにお願いします。「備えあれば憂いなし」で最大限の準備を今日中に行いましょう。私は、今朝から雨戸を全部閉めて、庭の植木と自転車を横に倒し、玄関付近の物は中に入れました。養生テープを買いに行って出窓は中からテープで貼るつもりです。 ◆運動会当日の自転車は、駐輪場が少ないのでできるだけ徒歩でお願いします。また、正門からは新堂の保護者、裏門は上田と西大塚の保護者に分けていますのでご協力をお願いします。 ◆写真2枚は、金曜日の3年生の団体演技のカッコいいポーズと6年生の組み立て体操のピラミッドです。こんな青空で火曜日には運動会が実施できますように・・・・・・・・

30日(日)は臨時休校で、運動会は2日(火)に延期です。

画像1 画像1
保護者の皆様へ
松原市立松原小学校 校長 土屋 敏明
       同 PTA 会長 安松 昌志
「9月30日の臨時休校と運動会延期のお知らせ」
 涼秋の候、皆様方におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。 平素は、本校教育推進のために、何かとご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
さて、気象庁により9月30日(日)にかけて台風24号が近畿地方を通過する進路が予想されており、暴風や秋雨前線の活動の活発化による大雨も考えられます。
つきましては、児童の安全を第一に考え、下記のように臨時休校とし、運動会を延期させていただきますのでご理解・ご協力をいただけますようお願い申し上げます。
1,9月30日(日) 臨時休校とし、運動会も延期します
  10月1日(月) 予定どおり代休です
  10月2日(火) 運動会を実施します(弁当持参)
(実施の場合)
・8時15分までに児童登校
・9時  運動会開始(準備の都合上、遅れる可能性有り)
  ・予定通りのプログラムで実施する予定です。
  ・閉会式終了は、2時前後を予定しています。
(雨天延期の場合)
・3日の水曜日に延期します。(3日は給食あり)
 その場合は、火曜日の時間割通り授業を行います。火曜日はお弁当です。
・雨天延期の場合は、午前7時頃、本校のホームページ及び「緊急時連絡メール」でお知らせします。
(PTA各委員の皆様へ)
・PTAの役割分担につきましては、延期に伴い変更等があることと思いますが、各部内で連絡をとりあってご対応をお願いいたします。
・開門(保護者席取り用)につきましては、運動会準備を当日早朝より行うため、
午前7時45分〜に変更します。ご理解いただきますようお願いいたします。

夏疾風、HERO、がんばれーの声、素敵な顔、さすが6年生。

6時間目に体育館で6年生が練習。今年は練習時間が少ないのに、雨で運動場の練習があまりできなかったのに、一生懸命な6年生。この子達の「君だけのHERO」を、青空の下で保護者に見せてあげたいな〜。 
◆我が子がカメラの向こうにいないのに、この真剣な顔を見てると、久しぶりに泣いてしまいました。8月の甲子園の夏疾風、9月のラストコンサート、そして松小の運動会も感動しますよ。 ◆PTAの明日の午後の運動会準備、「よろしくお願いします」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会が延期の場合は、30日は「弁当なし」になります。

画像1 画像1 画像2 画像2
朝のあいさつ運動は、雨天なので廊下で行っています。少し寒くてお天気も雨なのでテンション低めの私は児童会のメンバーの「おはようございま〜す」の声で元気になりました。 ◆天気予報では、30日は80%の雨予報です。かなり強い台風24号が30日〜1日に接近して日本列島を縦断することも予想されています。 ◆詳細は、本日配布しますプリントを見てほしいのですが、30日は、台風で休校の可能性もあり、場合によっては登校後早く下校ということもありますので、延期の時は30日は「弁当なし」に変更したいと思います。少し寒い日もありますので、長そでの上着の着用もお願いします。 

26日(水)、運動会の全体練習を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の雨で延期になった全体練習の2回目を1時間目に行いました。閉会式の練習と応援団の練習です。写真左は赤組、写真右は白組の応援団です。真ん中は応援団のTシャツで校歌の指揮者を後ろから撮りました。 ◆すぐに2時間目は松原中学校の体育大会の見学に行ってきました。21日が延期となり本日行われました。小学生に比べて、中学生の身体の大きさと100m走の速さにビックリでした。 ◆ご心配をおかけしています運動会のお天気ですが、台風の接近の可能性が高まり、秋雨前線による雨天の可能性も高まっています。明日27日(木)に「延期やプログラム変更について」のプリント配布、28日(金)には10月の学校だよりを配布し、裏面に「雨天プログラム」を掲載・配布する予定です。児童の健康面・安全面を配慮しながら、できるだけ早い段階に判断をしたいと考えていますのでご理解をお願いします。、

あのスゴイ台風から3週間です。

気温が低くて、発熱などで少し体調が悪い児童がいますので、長そでの準備や対応をお願いします。 ◆いよいよ今週末に迫った運動会ですが、天気予報は今のところ、水木金が「晴れマーク」で、土日には「雨マーク」が入っています。さらにかなり勢力の強い台風24号が来週ぐらいに日本列島に接近する予想も出ています。何とかしたいのですが、お天気だけは・・・気持ちいいお天気の下で運動会できるように「お願い」するだけです・・・
◆ちょうど3週間前の火曜日に台風で休校になりました。長居公園と大泉公園を連休中にウォーキングに行ってきて、改めて「台風の強風」に驚いています。2つの公園の大きな樹木や枝がかなり折れていました。強い南風で大木が根こそぎ北側に倒れている、公園の風景が大きく変わって、本当に昔見た映画のゴジラやガメラが公園を通過した後のような状況にビックリしています。次の台風にも「油断せずに」準備をしていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
松原市立松原小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂2-683-2
TEL:072-332-7000
FAX:072-332-7052