最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:67
総数:243907
手洗い、換気、規則正しい生活など体調管理にお気を付けください。基本的な感染対策にご協力ください。

学生ボランティアとして1年間お世話になりました。

画像1 画像1
主に2年生の教室で子どもたちと一緒に遊んだりしてくれた大学2回生の山崎さんが今日3月1日が最後のボランティアでした。
◆感想は?「子どもたちの素直な一面が見れて良かった」「3年生の体育館での発表は全員が大きな口をあけて歌い、ピーンとした背筋、力強い目力が印象的でした」「2年生のぼくたち大阪の子どもやでの発表もみんなイキイキしていて私も楽しくなりました」「休み時間はけん玉が2年生は上手でした」「国語の本読みはとても上手で聞き取りやすく驚きました」という感想でした。
◆「ありがとうございました。」

松原幼稚園の園児が松小にやってきた。

画像1 画像1
雨の中を、園児16人がカサをさして歩いて松小へ。「ようこそ、松小に」
1年生1組との交流と5年生1組と一緒に給食をランチルームで食べます。
◆写真は、16人の園児のカワイイ長靴と運動靴です。4月からは「友達100人作ってくださいね〜」

赤ちゃんが学校にやってくるPART2です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級閉鎖でできなかった企画を本日6年2組で行いました。赤ちゃん6人、お母さん6人、スタッフ3人が松小に交流で来てくれました。赤ちゃんの成長を写真や図で説明の後、6グループに分かれての触れ合い交流です。お母さんのお腹の中のエコーの写真を見せてもらったり、手をつないで「こんなに小っちゃい」「やわらかい〜」の声。絵本を読んでくれる男子、オムツ替えにチャレンジする女子。特に女子の優しい顔が印象的。思春期でしょうか?少し恥ずかしがる男子の顔も・・・
◆子どもに関係する残念な事件がニュースに流れていますが、理屈抜きで赤ちゃんが可愛いことを眼と耳と手で感じてほしいです。そしてその赤ちゃんの命がかけがえのないものであること、子育てはお父さんの「協力」が絶対に必要であること。(連れ合いには、協力ではないと怒られていましたが)
◆本日来ていただいたお母さんの多くはお父さんが出産に立ち会っていることを聞きました。30年前の平成元年の長女が生まれる時は、職場では私が初めての「立ち合い」でした。時代は変わっていきますね〜。

ユニセフの募金活動が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の児童朝会で5年生から呼びかけがあった「ユニセフの募金活動」が今朝から始まりました。「ありがとうございます」「金曜日までやってるからね」と5年生が元気に声かけをしています。「こんなけ集まったわ〜」と嬉しそうな顔です。明日は雨みたいなので下足室付近でも行います。ご協力お願いします〜
◆今日は6年2組に赤ちゃんが7人やってきま〜す。
◆明日は松原幼稚園が松小にやってきま〜す。
◆明後日は3月がやってきま〜す。

参観日のラスト、6年生の学習発表会です。

画像1 画像1 画像2 画像2
2月26日(火)「6年生学習発表会」が体育館で行われました。
1、群読「生きる」 2、1〜6年生までの思い出を「劇」にして発表 3、歌「遅すぎないうちに」 4、保護者へのメッセージをしました。 たくさんの保護者の皆様にもご参加いただき、ありがとうございました。体育館の側面には6年生の「ランドセルお疲れ様」の絵画も展示されました。
◆「さあ、次はいよいよ卒業式ですね」 あと20日で松小を卒業していきます。当日は担任の先生から卒業証書の名前を呼ばれたら顔を上げて堂々と大きな声で返事をしてくださいね。その一瞬を、できればカメラの中からではなくて、親の眼と耳でシッカリと心に焼き付けてくださいね。卒業式の主役は6年生ですから。

児童朝会、1年生の合唱・群読・合奏でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の児童朝会は写真のように1年生からの発表でした。昨日の参観日でも体育館で発表したので、今日はとても元気に大きな声で発表してくれました。みんなからは大きな拍手をしてもらいました。
◆5年生からは、ユニセフ募金のお願いがありました。「今週の水・木・金の3日間の朝の登校時間に募金活動を行いますのでご協力をお願いします。」
◆児童会の環境部からは、牛乳パックの回収運動の報告です。「2500枚の回収ができて50ロールのトイレットペーパーに変身しました。」

1年生の参観日、学習発表会です。

画像1 画像1 画像2 画像2
2月もあと少しで終わりです。暖かくなってきました。梅の花は散り始めて、次は3月の桃の花、そして4月の桜の花ですね〜
◆1年生が体育館で参観日です。たくさんの保護者が来校しています。合唱、群読、コマ回し、けん玉、音読、縄跳び、合奏と、1年生の児童がステキな顔で発表しています。そして、それを見ている保護者のいい顔、嬉しそうな表情、私もおじいちゃん目線で1年生を見てしまいます。
◆明日は参観日ラスト、6年生の発表会です。保護者はハンカチを2枚ぐらい持参して体育館へ。

参観日の学校からの「お願い」です・・・

参観日や学習発表会での児童の様子や作品の写真及び動画を絶対にSNS上にアップしないようにくれぐれも「お願いします」。このことで個人情報等が広まったりする「トラブル」を絶対に避けたいと考えています。

4年生「10歳のありがとう」参観日、感動でした・・・

画像1 画像1
昨日は、雨の中の4年生の参観日にたくさんの保護者が参加していただきました。
「涙が止まりませんでした・・」「子どもからの手紙は宝物です・・」
合唱「どんなときも」「小さな勇気」もシッカリと大きな声で歌ってくれました。
この日のプログラムやお手紙は大切に残してくださいね。また、お仕事などで参加できなかったお父さんにも詳しく伝えてくださいね。
「ありがとうございました〜」

児童朝会で「クラブ紹介」がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
雨の中の登校はとても心配です。傘をさしていると児童の視界が狭くなり、運転手も交通事故の率が高まると聞いています。
◆体育館で6年生が「クラブ紹介」をしてくれました。現在の3年生が、4月からクラブ活動に参加しますので、明日の6時間目の「クラブ見学」に向けてのアピールです。さすが6年生の部長さんはシッカリと「どんな活動をしているのか?」を説明していました。
◆インフルエンザの児童がかなり減少してきました。次は「はしか」が心配ですが・・・

本日から参観日・懇談会です・・・

18日(月)5年
19日(火)4年
21日(木)3年
22日(金)2年
25日(月)1年
26日(火)6年「学習発表会」
いずれも5時間目の1:50からです。
お忙しい中ですが、子どもたちの姿を見に来てくださいね。
「よろしくお願いします。」

松小の児童の作品です・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市内の支援学級の児童の作品も展示されています。会場のすぐ横には図書室もありますので、親子で本読みして親子で作品見学もおすすめです・・・

松原市児童作品展が「ふるさとピアプラザ」で行われています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月16日(土)〜20日(水)松原市の小学校の児童の作品展(ふるさとピアの2階にて)が行われています。(18日は休館日、無料です)
10:00〜17:00までが受付です。会場が校区内にありますので、子どもさんと一緒に作品の見学に行きませんか?低学年のとてもユニークな絵画の作品やさすが6年生という立派な作品も展示されてます。先ほど、見学に行きましたがたくさんの保護者や祖父母が子どもたちと一緒に見ていました。
 

松中で「三小交流会」4月からは同級生です。仲良くしましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2
14日のバレンタインの日、松小・松西小・河合小の3校の6年生が松中の体育館に集合しました(写真左)。3校の6年生の担任や松中の先生方、松中の生徒会のメンバーが見守る中、ちょっと緊張しながらの交流会です。一緒のクラス、同じクラブになるかもしれない「同級生」です。
◆しかし、ドッチボールが始まると、緊張もとれて楽しそうに交流してました。名札シールには名前とニックネームが書かれていて、和気あいあいとボールを追いかけていました(写真右)。中学校1年生、友達100人できるかな〜。

2・14、愛のあいさつ運動・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
正門近くの梅の花も半分ぐらい咲きました。その横では「おはようございます!」の大きな声で笑顔で児童会のあいさつ運動です。メジロが2羽、ビックリして飛んでいきました。
◆3年生は、ランチルームで地域の西田さんからのお話です。西田さんは、「公報まつばら」で松原の歴史について連載されている方です。今の松小のある場所は、昔は大きな池があった所です、昔の松小は松原駅前にありました。という「松原の昔」の話を地図や資料を使って説明してくれました。
◆6年生は今日の午後は松原中学校に行って「3小交流会」です。4月から松中で同級生になる松西小と河合小の6年生との交流です。ドッチボールや大縄をします。

水泳の池江選手のおばあちゃんの言葉です。

「水泳なんてやんなくていいから、とにかく長生きして、私より先に逝っちゃうなんて、いやだから、とにかく長生きしてほしいです。生きてさえいれば。生きてください。私が死ぬ前に死んでほしくない。私だって80歳なんだから」
「オリンピックなんて、もう出なくていい。でも、治る病気らしいよ。渡辺謙だって治しているしね」
孫娘は必ず治る。お祖母ちゃんは何度も、何度も「生きてくれ」と独り言のように呟いていた。

黄帽が4月から「選択制」になります・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3連休明けのお天気の良い火曜日、体育館で児童朝会が行われました。校長先生からは、卒業式まであと1か月少し、入学式まで2か月、1年間の「まとめの時期」をシッカリと元気に過ごしましょう。
◆黄帽が4月から「選択制」になるというルールの変更の説明がありました。写真左のように、今までは男子がキャップ、女子がハットに分けられていましたが、4月からはどちらかを選んでいいことになります。新しい帽子を買う時は、お家でも相談して決めてくださいね。
◆表彰状が2枚ありました。平和ポスターコンテストで「努力賞」(写真中)の6年生女子、ソフトボールのさよなら大会で「準優勝」(写真右)したブルースカイズの6年生男子が朝会で表彰されて、全校児童から大きな拍手をしてもらいました。

1年・2年に「お話の会」

画像1 画像1
4時間目にランチルームで「お話の会」を図書ボランティアの皆さんが行ってくれました。1年も2年も静かに集中して聞いてました。お家でも絵本の読み聞かせをしてあげてくださいね。スマホのアプリの絵本があるみたいですが、できるだけ「絵本」で親の生の声で読んであげてください。
◆明日から、6−2の学級閉鎖が終わって教室に戻ってきます。6−2の皆さんは、この3日間はお家でどのように過ごしていたのでしょうか?

PTA児童部の皆さんの「コサージュ作り」

画像1 画像1
雨の中を児童部のお母さん方が理科室に集まって、卒業式の当日に6年生の胸に付ける「コサージュ作り」を行ってくれました(写真参照)。すべて、手作りの作品です。「ありがとうございました。」
◆同じく理科室では、ベルマークの仕分け作業をしてくれています。細かいベルマークをハサミで切って、点数ごとに張り付けている作業です。「本当にご苦労様でした。」
◆9時からの本部役員会議では、3月2日の「ウオークラリー」に向けての丁寧な打ち合わせが行われました。10時からは、ランチルームでPTA運営委員会です。学校は、PTAの皆さんのご協力で動いています。「感謝です〜」「感謝」

新1年生の保護者の皆さんへ。

先日の「新入生保護者説明会」の参加、ありがとうございました。
◆4月5日(金)入学式9:30開式(受け付けは8:45から)
◆4月8日(月)始業式8:30からです。
◆2年〜6年生は、4月10日(水)から給食が始まります。
◆1年生は、4月17日(水)から給食が始まります。
  よって、1年生は4月16日までは給食がありませんので・・・
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂2-683-2
TEL:072-332-7000
FAX:072-332-7052