最新更新日:2024/03/22
本日:count up42
昨日:67
総数:243944
手洗い、換気、規則正しい生活など体調管理にお気を付けください。基本的な感染対策にご協力ください。

6年生、卒業おめでとう。

画像1 画像1
少し肌寒い朝です。真っ青な快晴です。晴れて良かったです。6年間、本当に頑張りましたね。大きな声で「おめでとう!」

卒業式の準備、5年生が一生懸命に・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の午後は、5年生が掃除や体育館の準備を行ってくれています。体育館のシート引き、イス並べ、校舎内の掃除や飾り付け等々、18日の卒業式のために動いています。
◆6年生は、出来あがった卒業アルバムの「サイン帳」に書き込んでいます。お家で見てあげてくださいね。

6年生は「ランドセル最終日です。」

画像1 画像1
大学生のボランティアで1年間お世話になった大学2回生の佐藤さんからメッセージをもらいました。「1年から6年まで幅広く関わってきましたが、みんなとても仲良く元気いっぱいで僕も元気にさせてもらいました」「6年生は中学生になりますね、クラブや勉強でたくさんやらなければいけないことがありますが、その中で自分のやりたいことを見つけていってください」
◆今朝の正門での挨拶運動は6年生のランドセルを見てました。「きれいな型崩れしていないランドセル」が多いのは、昔と違って素材もいいのかな?「6年間、ありがとう」
◆18日(月)卒業式は晴れますように・・・

「バトンリレーの会」、卒業式の予行で泣いてしまいました・・・・

画像1 画像1
本日は、朝から「卒業式の予行練習」でした。練習しながらの6年生から5年生への「バトンリレーの会」でもありました。真剣な眼、大きな声、シッカリした姿勢、気持ちも行動も二重丸でした。感動で身体が震えました。
◆5年送辞と合唱「明日へつなぐもの」、6年答辞と合唱「希望の風」は体育館に大きな声が響き渡りました。本番前に声がかれないか?心配しています。体育館で5年と6年が向かい合ってのエール交換、一言一言の意味を考えると胸が詰まります。「感謝、家族のおかげです〜」の言葉では我慢できずに泣いてしまいました。やっぱり、「一生懸命はカッコイイ〜」ですね。
◆卒業式のお願いを3点伝えます。
1、ストーブを入れてますが、まだまだ体育館は寒いです。寒さ対策の服装をお願いします。(私は靴下2枚です)
2、この4日間は特に風邪やインフルエンザや事故・ケガしないように。
3、保護者の皆さんは、ハンカチ2枚かタオル持参を。

松原市は震度2の地震でした。津波の心配はなし。

13:48頃に徳島・和歌山に震度4、松原市は震度2の地震が発生。学校としては、すぐに全校放送を入れて運動場に避難して集合、念のためにしばらく待機、ニュースやテレビで地震の状況を確認して次の4点の指示を行いました。
1、低学年は教師の見回りをしながら下校。2、高学年は2:15頃に寄り道しないで教師の見回りや巡回しながらの一斉下校。3、学童は教室に戻りました。4、大きな地震ではないので心配しないで「冷静に落ち着いて行動すること」を伝えました。
◆不安になる児童もいますが「大丈夫」という保護者の声掛けもしながら「よろしくお願いします。」

ユニセフ募金、ありがとうございました。

5年生が呼びかけた募金の集約ができました。39,434円集まりました。「ありがとうございました」
◆やっぱり卒業式は寒くなりますね〜。今から、松原中学校の卒業式に行ってきます。「祝・卒業」

卒業式まであとわずかになりました・・・

画像1 画像1
お別れ式も終わって、あとは15日(金)午後の卒業式準備と18日(月)の卒業式となります。体育館では、6年生と5年生が練習を行っています。6年生の卒業証書の名前を呼ばれた時の大きな声の返事は、ワンチャンスですので、頑張ってくださいね。
◆PTAの広報委員会さんが作成してくれた「卒業おめでとう」の広報新聞が完成しました。配布されましたら、家でユックリと読んでください。
◆「卒業アルバム」と「卒業文集」も完成しました。今年度から、卒業式前に配布しますので、6年間を振り返ってくださいね。大変忙しい中を6年生の先生方が間に合うように作成してくれました。テーマは「HERO」です。6年生の児童と保護者は「お楽しみに〜」

松小のお別れ式、学校っていいですね〜。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目に体育館で6年生とのお別れ式が行われました。どのようにしてこの感動を伝えたらいいのか?わかりませんが・・・学校に36年間も勤務してやっぱり良かったと思わせてくれた幸せな時間でした(退職まであと1年間ありますが)。
◆各学年の合唱曲名は、1年「3秒笑って」、2年「365日の紙飛行機」、3年「君の手と君の手」、4年「小さな勇気」、5年「地球星歌」、6年「おそすぎないうちに」でした。できればお家で子どもさんに歌ってもらってくださいね。
◆私の感想を箇条書きで・・・学校っていいな〜、明日がんばろう〜、やっぱりスゴイ立派な6年生だ、妹や弟を見守るような優しい6年生の眼、引き継いでいきますという5年生の言葉、体育館に響く全員で歌う最後の校歌と最高の校歌・・・、我慢しましたが泣いてしまいました。

卒業する6年生からプレゼントもらいました・・・

画像1 画像1
校長室に6年生がやってきました。「6年間、ありがとうございました〜」「違うで、土屋校長は1年やで〜」「ごめんなさい、間違った〜」・・・
◆手作りのクッキー(写真左)とお手紙(写真右)をいただきました。大事にしたいと思います。クッキーは家で連れ合いと食べます。お手紙は、教師になる夢を持ちながら交通事故で亡くなった私の長男の仏壇の前に置かせていただきます。「ありがとう」
◆写真の真ん中は、配膳員さん3人への可愛いお手紙です。きっと喜んでもらえると思いますよ。
◆3月11日の東日本大震災から8年が経過します。今も、2533人が行方不明と聞きます。遺骨が出てこない被災した人たちはどのような気持ちでしょうか?今も海岸沿いでスコップをもって小さな骨を探している方の姿がニュースで流れています。土日には新聞やテレビで震災のことが伝えられますので、お家で親からもお話してあげてくださいね。

「ちいさなくれよん」 PTAお話会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生と2年生にPTAのお母さんがお話会、読み聞かせを行ってくれました。絵本が大好きな子どもたちは、本当に静かに聞いていました。「ありがとうございました」
◆明日から1年2組の児童が学級閉鎖から戻ってきます。念のために「マスク着用」をお願いします。

児童会挨拶運動、代議員から、お別れ式のリハーサル。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は小雨でしたので、下足室通路でのあいさつ運動を大きな声で行いました。「おはようございます」の声が通路に響いていました。(写真左)
◆6年生以外の1〜5年生で、明日の「児童会お別れ式」のリハーサルが体育館で行われました。まずは5年生の代議員さんからは、あいさつを返していきましょう。言葉を大切にして「ふわふわ言葉」を多く使いましょうという呼びかけがありました。(写真中)
◆リハーサルでは6年生が入場してくる時の「お花のアーチ」も使って練習しました(写真右)。明日の5時間目がお別れ式です。18日(月)が卒業式です。18日は5年生だけが参列しますので、1〜4年生はお休みになります。

PTA決算総会が行われました。

画像1 画像1
3月6日(水)PTA本部会議、決算総会、新旧役員の引継ぎ会議が行われました。「忙しい中を参加ありがとうございました。」
◆決算総会では、1、今年度の活動報告 2、決算報告 3、会計監査報告 4、指名委員会報告 5、来年度本部役員承認の5本の議案が可決されました。役員の皆さんには「感謝状」(写真参照)が渡されました。「1年間、PTA活動、お世話になりました〜」

校区内で朝7時過ぎに火事がありました・・・

消防自動車のサイレンの音、すぐに黄色い旗を持って現場へ。本校の児童のお家ではありませんでしたが、火事は怖いです。すぐに通学路の安全確保で、見守り隊の方と松中の先生と一緒に交通整理を行いました。8:30頃には煙もおさまっていました。消防自動車や救急車で一部「通行止め」になった通学路もありましたが、下校時には「解除」になっているだろうという警察の判断です。

なかよしクッキング、美味しそう〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、家庭科室でなかよし・ひまわり学級の子どもたちとお母さんたちで「デザートパイ」作りです。エプロンをして三角巾とマスクで可愛い料理人が親子一緒に調理実習です。クッキング+みんなで食べよう+なかよし懇談会です。
◆階段を降りると、美味しそうな「チョコレートパフェ」作りの図工の授業を3年生が行っていました。本物ソックリの食べたくなる作品です(写真右)。

学生ボランティアでお世話になりました。

画像1 画像1
毎週火曜日にボランティアで松小に来てくれていた大学1回生の古川さんが、1年間の感想を書いてくれました。
◆「児童朝会で、前に立って挨拶させていただいた時、と〜ても大きな声で、おはようございます〜が返ってきた時は感動しました」「運動会の時、一生懸命に応援する姿や競技や演技に取り組む姿が印象的でした」
◆1年間、お世話になり本当にありがとうございました。

1年2組の学級閉鎖の連絡です。

1−2の児童の欠席が今朝から急に増えました。校医さんと市教委とも相談した結果、本日の給食後から3月7日(木)まで「学級閉鎖」とします。3月8日(金)からの登校になりますので「よろしくお願いします。」

3月3日ひな祭りです。

画像1 画像1 画像2 画像2
曇り空のひな祭りです。雨が降る前に朝から大阪城公園の梅林へ。外国からの旅行者でいっぱいです。孫と雛人形に会って元気注入できました!

地域協のウォークラリーに出発しました。

画像1 画像1
快晴の3月2日(土)、松小の児童の参加32人+松中1年のボラティアの5人+先生方10人+PTAからの応援8人が朝8:40頃にグランドを出発しました。「いってらっしゃい〜」「気をつけて〜」

学生ボランティアとして1年間お世話になりました。

画像1 画像1
主に2年生の教室で子どもたちと一緒に遊んだりしてくれた大学2回生の山崎さんが今日3月1日が最後のボランティアでした。
◆感想は?「子どもたちの素直な一面が見れて良かった」「3年生の体育館での発表は全員が大きな口をあけて歌い、ピーンとした背筋、力強い目力が印象的でした」「2年生のぼくたち大阪の子どもやでの発表もみんなイキイキしていて私も楽しくなりました」「休み時間はけん玉が2年生は上手でした」「国語の本読みはとても上手で聞き取りやすく驚きました」という感想でした。
◆「ありがとうございました。」

松原幼稚園の園児が松小にやってきた。

画像1 画像1
雨の中を、園児16人がカサをさして歩いて松小へ。「ようこそ、松小に」
1年生1組との交流と5年生1組と一緒に給食をランチルームで食べます。
◆写真は、16人の園児のカワイイ長靴と運動靴です。4月からは「友達100人作ってくださいね〜」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂2-683-2
TEL:072-332-7000
FAX:072-332-7052