最新更新日:2024/03/22
本日:count up52
昨日:66
総数:243887
手洗い、換気、規則正しい生活など体調管理にお気を付けください。基本的な感染対策にご協力ください。

5年生遠足 その4

学校に到着しました。暑い中、疲れたけど楽しかったですね。
疲れた体を休めるため、今日はゆっくり休みましょう。

5年生遠足 その3

画像1 画像1
石舞台古墳の見学を終えて、お昼ご飯です。
暑いですが、木陰は涼しい風が吹いてます。

5年生遠足 その2

画像1 画像1
飛鳥路のオリエンテーリングが始まりました。
グループで協力して歩いています。

5/24 5年生遠足!

画像1 画像1
晴天に恵まれ、5年生が遠足に出発します。
出発式で、突然話をふられた北井先生が自作のお弁当の話をしてくれています。

エアコン工事、進んでいます!

 3月末から教育委員会によってエアコン工事が進んでいます。
 平日や授業中は工事ができないので、土日を中心に進めてきてもらいました。工事も大詰めです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/16 3年生遠足!(錦織公園)

5月16日(木)、3年生は錦織公園に遠足に行きました。
天気は快晴!電車に乗り、滝谷不動駅に到着。しばらく歩き、公園到着!
大きなすべり台をはじめ、遊具でダイナミックに遊ぶ子たちは、とても楽しそうでした。
お昼ご飯・おやつを食べた後、もうひと遊び。
遊び疲れた子たちに、帰り道の道中は少し長く感じたかもしれません。
楽しい一日でした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/14 1年生、初めての遠足!

5月14日(火)、1年生は初めての遠足でした。
曇り空の下、雨が降りませんようにと願いながら駒ヶ谷駅で降り、さっそく公園へ。
諸注意の後、すべり台、トランポリン、ブランコ、広場とたくさん遊び、お昼ご飯。
おやつも食べ、もうひと遊び、というところでぽつぽつと雨が降り出し、予定を早めて帰途につきました。
カンカン照りではなく、風が吹き抜けるさわやかな遠足となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/12 松原市連合運動会

5月12日(日)、5月にしては暑すぎるほどの天気の下、今年度の松原市連合運動会が開催されました。午前中は「玉入れ」「台風の目」「リレー予選」、午後からは「リレー決勝」「大縄跳び」が行われました。
午前のリレー予選を見事に通過した本校は、午後からの決勝で2位でゴール!他の競技に出た子も精一杯がんばりました。
子どもたちは、精一杯競技に参加するだけでなく、他の学校へもとても大きな声援を送り、その姿は他の学校の子からも「松小の人たちの応援はすごかった!」と称賛されました。
この運動会に向けての練習や当日のこの姿を、これからの学校生活にきっと生かしてくれるでしょう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/12(日) 5年生連合運動会

松原市小学校連合運動会は、本日予定通り実施されますのでお知らせします。午前8時45分学校集合です。よろしくお願いします。

見守り隊のみなさん、いつもありがとうございます!

 10日間という大型連休が終わりました。今朝も玄関前で子どもたちのあいさつの声に元気をもらいました。
 今朝は「見守り隊さんとの対面式」。例年より少なめでしたが4人の方がお越しくださいました。
 見守り隊の方からは、「車や自転車がたくさん通る所で、事故も見てきたからこそ、みんなには気をつけて、安全でいてほしい」という思いを伝えていただき、それに対してPTAの役員さんから、いつも子どもたちの安全を見守っていただいていることへの感謝の言葉が述べられました。
 また、代議員の子たちからは、暑い日も寒い日も、雨の日も風の日も、わたしたちの安全を見守っていただいていること、あいさつを交わすことで元気をくれていることに対してお礼を伝えました。そして最後に「わたしたちもそんなふうに元気を渡せるようになります」という頼もしい言葉に、見守り隊のみなさんも目を細めておられました。
画像1 画像1 画像2 画像2

家庭訪問が始まっています。

昨日より家庭訪問が始まりました。
お仕事等でお忙しい中の訪問、ありがとうございます。
多少の時間の前後がありました際には、何卒お許しください。
今後の指導に生かすため、ご家庭での様子などお聞かせいただければ幸いです。

「夏のエコスタイル:ノーネクタイ」

松原市では、地球温暖化の防止のため、今年度も「夏のエコスタイル:ノーネクタイ」を下記のとおり実施します。
つきましては、ご来校の際には軽装にてご来校いただきますようお願いいたします。
職員もエコスタイルにて勤務をしております。
         
            記

実施期間:令和元年5月1日(水)〜10月31日(木)
実施内容:教職員の「軽装勤務」

参観・懇談、ありがとうございました。

 新年度初めての参観・懇談会、ありがとうございました。
 新しいクラスでの子どもたちの様子、クラスの雰囲気を感じ取っていただけたことでしょう。
 参観で見えた子どもたちの頑張りを、おうちでほめて、認めて、それを言葉にしていただけたらと思っています。
 「励まされて育った子どもは自信を持つようになる」
 「ほめられて育った子どもは人に感謝するようになる」
 「存在を認められて育った子どもは自分が好きになる」
 日曜参観もよろしくお願いいたします。
(写真は、1年生の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2

Active English!

 ランチルームから何やらとっても元気な声が聞こえてきます。
 誘われて入ってみると、5年生が外国語のLesson中。さまざまな国のあいさつを体をいっぱいに使って学んでいました。
 現在一部実施中の外国語ですが、来年度からは完全実施となり、3・4年生は年間35時間の外国語活動、5・6年生は70時間の外国語の授業が始まります。
 コミュニケーションすることの喜びや楽しさを体感してほしいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

新しい学び!

 3年生からは音楽でリコーダーを学びます。
 4月18日(木)、リコーダー講師の先生をお招きし、リコーダーの持ち方、タンギング(トゥ、トゥ、トゥという息の出し方)などについて教えてもらいました。
 新しいことを学ぶ時の子どもたちの表情っていいですね。目をキラキラさせながら講師の先生からの指導を受けました。
画像1 画像1

はじめての給食!

 1年生の給食が始まりました。
 6年間で、1000回以上食べる給食の、記念すべき第1回メニューは、
「こめこカレーライス」「ハンバーグ」「ツナサラダ」「牛乳」でした。
 苦労しながらも配膳し、みんなで「いただきます」。
 みんな、しっかり食べるんだよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静かな時間が流れます。

 やさしいオルゴールの音色とともに、朝の読書の時間が始まりました。
 それぞれに読みたい本に目を落とし、教室の中に静けさが共有されます。
 水曜日の朝は読書。1日の始まりをぴんと張りつめた静寂からスタートするのもいいですね。「さあ、今日も1日、がんばりましょう!」
(写真は4年生と6年生の教室です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

松小にかぶと虫がやってきた!

「虫がすきな子たちがいっぱいいますよ!」
先生方に教えられて、家で長年飼っているかぶと虫の幼虫を少し松小に連れてきました。
校長室前に置いた水槽の前で飼っていますが、さっそく、「校長先生、なにが入っているの?」といろいろ聞かれました。
今は4月。6月あたりには孵化(ふか)したかぶと虫が土の中からでてきます。
(前の職場で飼っていた幼虫は、なんと、この時期にもうすでに孵化したそうです!)
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 離任式(その3)

離任された先生方
上から
 松田 春香先生
 西光 拳人先生
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 離任式(その2)

離任された先生方
上から
 土屋 敏明校長先生
 田中 加奈子先生
 岡崎 優江先生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立松原小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂2-683-2
TEL:072-332-7000
FAX:072-332-7052