最新更新日:2024/04/18
本日:count up29
昨日:106
総数:246473
「あいさつ」・「へんじ」・「話をきく」 346人の元気な松小っ子に!!

6/5 PTA給食試食会

 ランチルームでPTA主催の給食試食会を実施しました。
 今日のメニューは「海苔和え」「焼き芋スティック」「鶏肉と厚揚げの煮物」「ごはん」「牛乳」という和のテイストでした。
 PTAの児童部さんが中心となり、それぞれがお盆を持って配膳のあと、みんなで「いただきます」
 いかがでしたでしょうか。
 いくつかの市の給食をたべた個人的な感想としては、松原の給食はとてもおいしいと思います。
 PTA児童部のみなさん、参加していただいたみなさま、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 なかよし遠足

 今日は、市のなかよし遠足があり、キッズプラザに行きました。
 バスで扇町にあるキッズプラザに到着すると、もうすでに市内の他校のみんながたくさん来ていました。
 お昼までたっぷりと室内で遊び、公園でお昼を食べ、遊具でもうひと遊び。
 帰るころには遊び疲れてしまいましたが、とても楽しい一日となったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/1 なかよしワールド!

 なかよし学級では、毎週金曜日の1時間目にみんなで集まり、「なかよしワールド」を行っています。
 いつもいろいろな活動を楽しく行っていますが、先週はなかよし遠足の説明などを行った後、「なかよし農園」で育てていたじゃがいもを収穫しました。冬に植えたじゃがいもを掘り起こすと、畑からはごろごろと大きなものから小さなものまでたくさん収穫できました。
 今後、家に持ち帰ったり、調理をして食べる予定ですが、土に触れ、自然のものを収穫するっていいものですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/1 松小「あそびた〜い」その2

 「あそびた〜い」その2です。
(写真は左から、「輪投げ」「ゴムでっぽう」「ボーリング」です。)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/1 松小「あそびた〜い」

 6/1(土)は今年度初めての「あそびた〜い」でした。
 体育館では「ディスコン」「ドッチビー」、運動場では「ティーボール」、校舎内では「輪投げ」「ゴムでっぽう」「ストライクボーリング」を行いました。
 270名を超える多くの子どもたちの参加があり、それぞれに遊ぶその様子には楽しそうな子どもたちの「笑顔」と「歓声」があがっていました。
 子どもたちのために企画・準備・運営にあたっていただきました地域の様々な団体の皆さまにお礼申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。
 次回、「あそびた〜い」は7月6日(土)「親子ふれあいフェスタ」を予定しています。
(写真は左から「ディスコン」「ドッチビー」「ティーボール」です。)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/30 体力テスト終了!

 5月30日、前日のグランドの状態から延期にしていた体力テスト最後の種目、「ソフトボール投げ」をペア学年で行いました。
 投げるのが苦手な子、大人顔負けに投げる子、いろいろいましたが、楽しく終えることができました。これで今年度の体力テストは終了です。
画像1 画像1

体力テスト その2

 その2です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/29 体力テスト

 今年は大阪府の体力テスト実施校になっており、今日は朝から全学年で体力テストを実施しました。(シャトルランは暑さを考え、4月に実施済み)
 ペア学年でチームを作り、「長座体前屈」「握力」「反復横跳び」「立ち幅跳び」を測定しました。昨日からの雨で、朝からグランドの水抜きや土入れもしましたが、もう少しぬかるんでいるため、「ソフトボール投げ」は明日に延期となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/28 児童朝会その2

 朝会終了後、4・5・6年生は体育館に残り、そのまま学年集会。
 最近の学年の様子を振り返ったり、よく頑張っていることなどを伝えてもらったりしました。
 朝会の時間を活用してのちょっとしたミニ集会、きっと普段の生活に返っていくことでしょう。(写真は左から、4・5・6年生の様子です)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/28 児童朝会

 火曜日の朝は児童朝会。全校児童の顔を見られるこの朝会は嬉しい時間であり、大切な時間でもあります。
 司会の6年生がマイクなしの素晴らしくよく通る声で進行をしてくれます。
 今日は各部会からの活動と目標を伝えてくれました。その声と態度に全校が釘付けとなるほどの発表でした。
 そのあと、優秀な成績をおさめた「ブルースカイズ」と、わんぱく相撲でがんばった3人を表彰しました。
(下の写真は部長の発表の様子です)
 
画像1 画像1

5年生遠足 その4

学校に到着しました。暑い中、疲れたけど楽しかったですね。
疲れた体を休めるため、今日はゆっくり休みましょう。

5年生遠足 その3

画像1 画像1
石舞台古墳の見学を終えて、お昼ご飯です。
暑いですが、木陰は涼しい風が吹いてます。

5年生遠足 その2

画像1 画像1
飛鳥路のオリエンテーリングが始まりました。
グループで協力して歩いています。

5/24 5年生遠足!

画像1 画像1
晴天に恵まれ、5年生が遠足に出発します。
出発式で、突然話をふられた北井先生が自作のお弁当の話をしてくれています。

エアコン工事、進んでいます!

 3月末から教育委員会によってエアコン工事が進んでいます。
 平日や授業中は工事ができないので、土日を中心に進めてきてもらいました。工事も大詰めです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/16 3年生遠足!(錦織公園)

5月16日(木)、3年生は錦織公園に遠足に行きました。
天気は快晴!電車に乗り、滝谷不動駅に到着。しばらく歩き、公園到着!
大きなすべり台をはじめ、遊具でダイナミックに遊ぶ子たちは、とても楽しそうでした。
お昼ご飯・おやつを食べた後、もうひと遊び。
遊び疲れた子たちに、帰り道の道中は少し長く感じたかもしれません。
楽しい一日でした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/14 1年生、初めての遠足!

5月14日(火)、1年生は初めての遠足でした。
曇り空の下、雨が降りませんようにと願いながら駒ヶ谷駅で降り、さっそく公園へ。
諸注意の後、すべり台、トランポリン、ブランコ、広場とたくさん遊び、お昼ご飯。
おやつも食べ、もうひと遊び、というところでぽつぽつと雨が降り出し、予定を早めて帰途につきました。
カンカン照りではなく、風が吹き抜けるさわやかな遠足となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/12 松原市連合運動会

5月12日(日)、5月にしては暑すぎるほどの天気の下、今年度の松原市連合運動会が開催されました。午前中は「玉入れ」「台風の目」「リレー予選」、午後からは「リレー決勝」「大縄跳び」が行われました。
午前のリレー予選を見事に通過した本校は、午後からの決勝で2位でゴール!他の競技に出た子も精一杯がんばりました。
子どもたちは、精一杯競技に参加するだけでなく、他の学校へもとても大きな声援を送り、その姿は他の学校の子からも「松小の人たちの応援はすごかった!」と称賛されました。
この運動会に向けての練習や当日のこの姿を、これからの学校生活にきっと生かしてくれるでしょう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/12(日) 5年生連合運動会

松原市小学校連合運動会は、本日予定通り実施されますのでお知らせします。午前8時45分学校集合です。よろしくお願いします。

見守り隊のみなさん、いつもありがとうございます!

 10日間という大型連休が終わりました。今朝も玄関前で子どもたちのあいさつの声に元気をもらいました。
 今朝は「見守り隊さんとの対面式」。例年より少なめでしたが4人の方がお越しくださいました。
 見守り隊の方からは、「車や自転車がたくさん通る所で、事故も見てきたからこそ、みんなには気をつけて、安全でいてほしい」という思いを伝えていただき、それに対してPTAの役員さんから、いつも子どもたちの安全を見守っていただいていることへの感謝の言葉が述べられました。
 また、代議員の子たちからは、暑い日も寒い日も、雨の日も風の日も、わたしたちの安全を見守っていただいていること、あいさつを交わすことで元気をくれていることに対してお礼を伝えました。そして最後に「わたしたちもそんなふうに元気を渡せるようになります」という頼もしい言葉に、見守り隊のみなさんも目を細めておられました。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
松原市立松原小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂2-683-2
TEL:072-332-7000
FAX:072-332-7052