最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:67
総数:243909
手洗い、換気、規則正しい生活など体調管理にお気を付けください。基本的な感染対策にご協力ください。

7/11  6年生も、非行防止教室

 たまたまなのですが、今日は5年生だけでなく6年生でも非行防止教室があり、松原警察からお越しいただきました。
 テーマは、「携帯電話等によるトラブル」。
 自分用のスマートフォンを手に入れた主人公が、ゲームをしていくうちについつい課金をしてしまい、とんでもないことになるという設定の映像などを見て、考えていきました。
 6年生は日曜参観でもこのテーマを取り組みましたが、繰り返し何度も学ぶ必要があるだろうと思っています。またおうちでもお話のタネにしてください。
 そしてこれもたまたまなのですが、帰り際に警察の方が、「ここの6年生は、聞く姿勢もいいし、自分の意見をしっかりいえる子がとても多くて感心しました」と評価していただき、とてもうれしい気持ちになりました。
画像1 画像1

7/11 5年生非行防止教室

 「非行ってなに?」大阪府警2名からお越しいただき、今日は非行防止教室を実施しました。
 子どもたちからは、「万引き!」「たばこ!」「薬物!」「お酒!」・・・。
 薬物関係の部署におられた方から、薬物に手を出すことの怖さなどについてのお話を聞き、後半には、万引きについてペープサートを交えて教えていただき、子どもたちは真剣な表情で学んでいました。
 警察の方が帰られるときに、「とっても真剣に聞き、積極的に発言し、前向きに取り組むこの子たちは、今まで行った学校の中でNo.1です!」とおっしゃていただいたのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 どんな生き方を・・・

 「こんにちは!よろしくお願いします!」
 とてもさわやかなあいさつで校長室にきてくれたのは、府立大塚高校の女子バレーボール部の2人でした。
 かなりの強豪チームであるため、練習の合間をぬって、6年生の総合学習「生き方の学習」のためにお話に来ていただきました。
 残念ながらわたしは別の公務がありお話を聞けなかったのですが、目標を持つこと、それに向かって努力することなどをお話いただき、6年生の子どもたちからもたくさんの質問がなされたそうです。
 2人のとても立派な態度とふるまいに、数年後の6年生の姿を重ねました。
画像1 画像1

7/6 「あそびた〜い」その2

 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 あそびた〜い!

 今日は「あそびた〜い」親子フェスタが盛大に行われました。
 体育館でのオープニングセレモニーで、「あしたは はれる」を大合唱。その後、遊びのコーナー、食のコーナーでたくさんのお店が出され、300人を超える子どもたちは思い思いに楽しみました。
 地域やPTAの方々のお力をいただいて、子どもたちははぐくまれているなあと感じさせられた時間でした。ご協力いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 PTA社会見学その3

お昼ご飯の後は、アウトレットモールで少しお買い物です。
たくさんのお店があるらしく、ある方に「1時間半も買い物しますか?」ときくと、「全然足りませんよー」と言われました。
わたしは1時間半、ゆっくりバスを満喫しました。
参加していただいたみなさん、1日、お疲れさまでした。

7/4 PTA社会見学その2

お昼です。
三田屋本店でステーキランチをいただきました。
能の舞台など、風情あるたたずまいの中、フルートの生演奏が奏でられています。
毎日の給食を思うと、ちょっとした非日常です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4 PTA社会見学

昨夜の雨も上がり、朝からPTAの社会見学に来ています。
バスで三田方面に向かい、まずは陶芸体験。マグカップ、お皿、表札と、わいわいとお話しながらみなさん思い思いの作品を作りました。
画像1 画像1

重要 6/28 連絡メールシステムへの登録へのお願い

 先日、保護者のみなさまに「連絡メールシステムへの登録のお願い」(松原市教育委員会)のご案内プリントを配布しております。
 台風や地震といった災害時などの対応やその他の情報をお一人おひとりにお知らせさせていただけるメールシステムです。
 できましたらすべての保護者のみなさまにご登録いただければと思っております。よろしくお願いいたします。

6/28 来年の今頃は・・・

 午後からは6年生が松中体験入学でした。
 グランドコンディション不良のため、残念ながらクラブ体験がクラブ説明に変更となりましたが、6年生はそれぞれが選んだ授業を受け、体育館でクラブキャプテンから説明を受けました。
 来年の今頃は全員中学生。まだまだと思っていた中学校生活はすぐそこまで来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 よーく見て

 玄関前に4年生がたくさん来ていました。
 画版をかかえ、一生懸命写生をしていたものは・・・?
 そう、自転車でした。車輪はあるし、フレーム、ハンドル、サドル・・・。
 なかなか全体の形をとらえて描くのは難しいですが、楽しそうに、真剣に、子どもたちは描いていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 願いごとは・・・

 「校長先生、なかよしの前の短冊、また見てくださいね」と片岡先生に言われ、早速見に行きました。本物の笹が飾ってあり、そこには願いごとの書かれた短冊がつるされていました。聞けば、この笹は置田先生が蚊にさされながら取ってきてくれたとか。
 短冊には、「家族が幸せで、毎日が明るくなりますように」「松原小学校の全員が、えがおいっぱいで楽しい学校にしたいです」
 何とも言えない嬉しい気持ちでなかよしを後にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 歌声の響く心地よさ

 「か〜なしくて、なきたくなぁったとき♪♪」
 体育館に子どもたちの歌声が響きます。
 今朝は児童朝会。7月の「あそびたい」のオープニングで歌う歌を全員で合唱しました。子どもたちはよく知っている「あしたははれる」という歌です。
 細見先生と松本慶子先生の名コンビが、「かつどん おいしい♪(ドレミファソラシド)」「てんどん おいしい♪(ドシラソファミレド)」と即興で楽しい声出しをしてくれ、そのあとの歌は体育館に響き渡る声でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/20 避難訓練

 地震に備えた避難訓練をしました。
 先日も日本海側で大きな地震があり、昨年のこの時期には大阪を震源とする地震も発生したことを思い出します。
 地震発生とともに身を守る行動をとり、揺れが収まったのを見計らって運動場に避難をしました。先生方の事前指導もあり、真剣な表情で避難してきた子どもたちに、「命を守れる行動をできる子になってほしい」という話をして訓練は終わりました。
 いざというときに、どのような行動をとるのか、どこに避難するのかなどをご家庭でも話し合っていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 ついに!

 4月のHPでも紹介しましたが、松小の玄関前でかぶとむしの幼虫を飼っています。
 その幼虫がついに羽化しました。
 羽化のニュースはあっという間に広がり、水槽前にはたくさんの子が集まり、「触りたーい」「かっこいい」。かぶとむしは人気者です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 わたしたちが教えたる!

 なんだか校長室の外がざわざわしています。
 出てみると、ドアの外に低学年の子どもたち。
 「ここは校長室です。校長先生がお客さんとお話をしたり、用事をしたりする部屋です。じゃまにならないようにしましょう。」と2年生が説明をしています。
 今日は1・2年生合同の学校探検。学校でいうと1年先輩の2年生が、なかよく1年生と手をつなぎ、学校を案内しています。次の場所に向かう後ろ姿を見ながら、2年生がとても頼もしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/20 はじめてのプール学習

 いいお天気に恵まれ、プール学習が続いています。
 今日はいよいよ1年生がはじめてのプール学習の日でした。
 運動場でプールに入るときの諸注意を聞いてから移動。体操、シャワー、入水。
 子どもたちのうれしい声が校長室まで聞こえてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/20 子どもたちからもらう元気!

 今週の児童朝会であいさつについて話をしました。
 「○自分から『おはようございます』と言う子 ○あいさつをしたら返ってくる子 ○あいさつをしても返ってこない子 がいます。あいさつができる子になりましょう」と。
 今朝いつものように正門前に立っていると、多くの子が自分からあいさつをして通っていきました。加えて今朝はあいさつ運動の日。松小前はみんなの元気な声が響いていました。元気になります!
画像1 画像1 画像2 画像2

6/16 日曜参観 番外編

 職員室の隣に事務室があり、そこで事務の細田さんがいつも執務をされています。
 細田さんの机の前にはご自宅からもってきたあげは蝶の幼虫のいるみかんの枝があります。
 今日、そのあげは蝶が羽化しました!
 生命の不思議を感じます。
 (写真は上から、「羽化直前のさなぎ」「羽化したて」「羽化10分後」の画像です)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 日曜参観 その3

 4時間目はランチルームで教育講演会を実施しました。
 「ほっとたいむ」さんという親学習のファシリテーターをお招きし、短い時間ではありましたが、40人余りの保護者のご参加がありました。
 アイスブレーキング(場の雰囲気をあたためる時間)のあと、「好奇心を育てるには」というテーマでのグループワーク。学年も違い、初対面のかたが多かったと思われますがいろいろな意見を交流されていました。
 子育てや教育に特効薬はありませんが、同じ小学生の保護者どうし、時にはこのような時間を持つことも大切かもしれませんね。
 
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立松原小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂2-683-2
TEL:072-332-7000
FAX:072-332-7052