最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:67
総数:243909
手洗い、換気、規則正しい生活など体調管理にお気を付けください。基本的な感染対策にご協力ください。

10/25 世界を知る

 5年生が国際理解教育の一環で、ユニセフの方を招いての学習をしました。
 世界にはさまざまな理由で学校に通うことができない子どもがいること、働かなければいけない子どもがいること、栄養不足で5歳まで生きることができない子がいることなど、自分たちが当たり前と思っていることが当たり前ではないということなどを学びました。
 まずは知ることから。そしてそれを積み重ね、感じ、考え、行動する子どもたちになってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 4年生遠足!

 4年生が遠足に行ってきました。
 行き先は、「あべのハルカス」と「大阪市阿倍野防災センター」(愛称:あべのタスカル)です。ハルカスではその高さに驚き、タスカルでは震災が起きた時のことを想定しながら学んできました。震度7の揺れ体験では、あまりの揺れの強さにとてもびっくりする子たちが多くいました。(写真はタスカルでの消火体験と震度7の揺れ体験です)
画像1 画像1
画像2 画像2

まだまだ集まる「服のチカラプロジェクト」!

 先日からご協力をお願いしております「服のチカラプロジェクト」ですが、下の写真のようにまだまだ集まってきています。
 ご家庭にある不用の子ども服がありましたら、子どもを通じて小学校校長室前までお届けください。11月のフェスタまで受付をさせていただきます。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19 グランドゴルフ大会中止について

 明日10月19日に予定をしておりました「グランドゴルフ大会」は、今後の天候とグランドの状態を考え、中止の判断をしました。
 参加を申し込んでいた児童・保護者のみなさまは残念だと思いますが、また次の機会を楽しみにしていてください。
 
 

10/15 折り鶴集会

 11月15・16日に6年生は広島に修学旅行に行きます。
 その事前の学習に現在取り組んでいるわけですが、昨日の児童朝会で6年生から、広島に捧げる鶴について他学年の児童へ説明がありました。
 まず、「サダコと千羽鶴」の絵本の読み聞かせがあり、続いて全校で鶴を折ってほしいというお願いがされました。1年生には6年生が鶴の折り方を教えに行くそうです。
 たくさんの学びにつながることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

服のチカラプロジェクト!

 昨日も掲載した服のチカラプロジェクトですが、今朝すでに箱の中にはほぼひと箱の服が入っていました。ありがとうございます。
 ある保護者から、「うちだけでもひと箱はあるから、直接松中に持っていきましょうか?」と聞かれましたが、最終的に子どもたちに「これだけ集まったよ」と伝えたいので、できれば松小にお持ちいただくか、子どもたちを通じて持たせていただければありがたいです。
 引き続きご協力をお願いいたします!
画像1 画像1

松中 「服のチカラプロジェクト」

 「服のチカラプロジェクトとは、ユニクロとGUが共同して世界中の難民の子どもたちに着なくなった服を送るプロジェクトです。そのプロジェクトに松中の2年生も取り組んでおり、先日、松小の児童朝会に同じ校区として協力依頼をしに来てくれました。
 松小の卒業生である生徒の話を子どもたちは真剣に聞いていました。
 すでに昨日、お手紙を持って帰ったと思いますが、小学校の校長室前に箱を置いておりますので、おうちで着なくなった服があり、ご協力していただけるご家庭はよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/10 5年生遠足!

 今日は5年生が遠足に行っています。行き先は、大阪城と大阪歴史博物館です。
 すばらしいお天気に恵まれ、子どもたちは楽しい一日を過ごしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 1年生遠足 その2

 お昼ご飯も屋根の下で食べ、午後からの動物見学が始まっています。
 間近で見る大きな動物に、子どもたちは釘付けのようです。
 おうちに帰ってきたら、どんな動物を見たか、また聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 1年生遠足!

 1年生が天王寺動物園に遠足に行っています。
 雨模様の天候が気になり、連絡をとってみると、着いたときにザーッと降ったあとはぽつぽつと降ったりやんだりですが、子どもたちは楽しく動物たちを見て回っており、現在お昼ご飯とのことでした。

運動会、ありがとうございました!

 すばらしい天候のもと、今年度の運動会が終了しました!

 今日の児童朝礼で2つの感動について話をしました。
 1.練習の成果をいかんなく発揮した子どもたちのすばらしい演技・競技・係活動に感動したこと。
 2.暑い中での参観だけでなく、後片付けを含め、保護者のみなさまの動きに感動したこと。
  「一生懸命は美しい!」

 おかげをもちまして、運動会を終えることができたと思います。
 今年度の学校生活も半分が終わりました。
 後半もよろしくお願いいたします。

9/29 運動会の開催について

 おはようございます。少し天候を心配しましたが、本日の運動会は通常のプログラムで予定通り開催します。子どもたちの精一杯の演技や競技にご声援をお送りください!

運動会当日の天候による変更について

 今週日曜日はいよいよ運動会。子どもたちはこの日に向けてとても頑張って練習してきました。当日はその様子をぜひご参観ください。
 ところが天候が少し怪しい感じです。この日を目標に取り組んできた子どもたちのためにも29日(日)にできればと思っておりますが、天候の関係上、いろいろと急な変更もあるかと思いますがご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 詳しくは下の文書を参照してください。

<swa:ContentLink type="doc" item="52159">運動会当日の天候による変更について</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="52160">令和元年度運動会 雨天時プログラム</swa:ContentLink>

9/27 さすが松中生!

 9月27日(金)、心配された天気も崩れることなく、松中の体育大会が行われました。きりっとした態度でのぞむ中学生を見ているとやはり成長を感じます。目の前の小学生もいずれこのように成長していくんだということを想像しました。
 力を合わせての色別応援合戦では、一糸乱れぬ動きで圧倒されました。
 29日(日)は本校運動会。天気の関係で、開始時間やプログラムの変更等も予想されますが、ご理解ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

9/17 フレー、フレー

 今日は朝から運動会の全体練習がありました。
 入場、開会式、閉会式の練習をした後、応援の練習も行われ、元気な声が運動場に響きました。応援団の人たちは、放課後に練習を行い、今朝も早くから声出しなどを行い、1年生から6年生までをリードして盛り上げていました。
 運動会まで残り2週間。最後までやりきってほしいなと感じました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 運動会練習、がんばってます!その2

 本日はあいにく朝から雨。各学年は体育館での練習をしています。
 どの学年も練習の成果が表れ、形になってきているように感じました。
 しかし練習も2週目。疲れも見え始めるころです。この3連休で体を休め、また来週から元気にがんばりましょう!
(写真は低学年の様子です。上から1年生、2年生、3年生です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 運動会練習がんばってます!

 9月29日の運動会に向けて、各学年とも練習をがんばっています。
 現在、練習の中心は団体演技。技や振りを覚えるだけでなく、隊形を意識しながら力を合わせて取り組んでいます。
 9月の半ばとはいえ、特に午後は大変暑い日が続いていますので、運動場にはテントを張り、ミストシャワーも活用しています。また練習中には何度か水分補給やクールダウンをし、体調管理をしながら練習を続けています。
(練習風景は高学年の様子です。上から4年生、5年生、6年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 大阪880万人訓練

 大正12年9月1日に関東大震災が発生ました。その大惨事を忘れないため、また、この時期は台風の被害が多い時期であることから「防災の日」と定められています。
 また9月は「防災月間」。今日は大阪880万人訓練が行われました。
 11時3分のサイレンに合わせ、各教室では机の下にもぐり、自ら身を守る行動を取るなどの訓練を行いました。
 2年生の教室にいると、「運動場で遊んでいるときはどうしたらいいの?」と子どもの疑問。「そのときは校舎からなるべく離れて、運動場の真ん中で姿勢を低くして待つんだよ。」と答えると「1年生で習った!」という声。みんなよく覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 夏休みの力作ぞろい!

 作品展が始まっています。
 夏休み期間に作った工作や自由研究、書道などの作品が体育館に展示されています。
 学年ごとに並べられた作品はどれも力作ぞろい。夏の思い出がしのばれるものばかりです。本日、5時まで開催しております。お時間があればぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期もよろしくお願いいたします!

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝晩が少しだけ過ごしやすくなった気がします。うだるような暑さは一段落したものの、それでもまだまだ日中の暑い日は続くのでしょうね。
 学校のひまわりも次世代の命を育みながら、季節替わりを教えてくれます。
 さて、44日間の夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まります。
 それぞれの思い出を胸に学校に子どもたちが返ってきます。
 1年で一番長いこの2学期、子どもたちがさらに成長できる日々にしていきたいと思っております。
 保護者のみなさまのご理解とご支援を引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立松原小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂2-683-2
TEL:072-332-7000
FAX:072-332-7052