最新更新日:2019/12/09
本日:count up2
昨日:82
総数:75123
早いもので12月。2学期も残りわずかとなりました。最後まで体調をくずさないように気をつけて過ごしましょう。

重要 11/8 ご理解・ご協力をお願いします。

 ご存知のように学校正門前は道幅が狭いうえ、朝夕の人通りも大変多い場所です。
 昨日夕方、そこにお迎えの車が止まっていたため、近隣の住民の方が通行困難となるということがありました。
 つきましては、正門前に掲示いたしましたが、子どもたちの安全上の点からも正門前へは駐停車されませんようにご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/7 おさかな、いっぱい!(3年生遠足)

 3年生が海遊館に遠足に出かけています。
 朝からかなり興奮気味で、「一度行ったことある!」「サメ、みたいー」と、こんな感じでした。
 向こうからの情報では、たくさんの種類の魚を見たりジンベイザメの学習をしたり・・・。アザラシに話しかけている子どもたちがかわいかったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/4 人権って???

 松原市の人権擁護委員さんが法務省からいただいたチューリップの球根と土、プランターなどをもって、1年生と一緒に植えに来てくださいました!
 「人権の花いっぱい運動」のために来てくれましたが、いきなり1年生の子どもたちに「人権ってなに?」と難しいことを聞かれました。答えられないだろうなと思っていたのですが、子どもたちは「友だちにやさしくすること」、「いっしょにあそぼっていうこと」。お見事!!!その通り!!!嬉しかったですね。
 一緒に植えたチューリップは正門を入ったところに並べました。来年の春、いろとりどりの花を咲かせてくれることでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/4 安心・安全な学校に!

 3連休明けの今日は児童朝会でした。気持ちのいい代議員の司会で始まった今日の朝会のテーマは「ISS(インターナショナルセーフスクール」でした。どうしたら松小がもっと安心で安全な学校になるのかを代議員が劇でわかりやすく見せてくれました。
 劇中でこけてしまった子に「なんて声をかける?」。みんなからは「大丈夫?」。1人でつまらなそうにしている子がいたら「なんて声をかける?」。「いっしょにあそぼ!」。
 そんな優しい声かけがあるたびに、「モフリン」の体はふわふわ言葉(あたたかい声かけ)でいっぱいに包まれていくのです。(写真下)
 今以上にそんなあたたかい学校をみんなの手でつくっていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/1  あまずっぱーい!(2年生遠足)

 今日は2年生と一緒に「上ノ太子みかん園」に遠足でした。
 上ノ太子駅で降りてから、山の斜面を含め、歩くこと50分。みかん園に着きました。
 11月を迎えたみかん園はオレンジ色に色づいたあまずっぱいみかんがいっぱい。木から直接もいだみかんを自由に食べ、お昼ご飯を食べ、遊び・・・。ちょっとつかれましたが、楽しい一日を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 音楽っていいね!

 今日は音楽鑑賞会。「THE JOYFULLBRASS」の4人組が体育館に来てくださり素敵な演奏を聞かせてくれました。
 低学年・高学年に分かれての2部制で、なじみの曲、学校で習った曲などをそれぞれに楽しく演奏してくれました。知っている曲では思わず口ずさみ、体をゆらして楽しそうに聞いている姿がありました。
 音楽っていいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/30 松原市ではたらく人

 3年生は社会科で地域学習をします。市の様子について知ること、市の産業や簡単な歴史についても今後学習をします。
 今日は松原市にある「ヤマザキパン」の人たちにお越しいただき、そこで作られる製品や働く人のことについて学び、そのあとはあの有名な「ランチパック」をそれぞれが作るという体験実習も行いました。
 あまり長くはいられなかったのですが、楽しく学び、地域を知る学習が行われましたことだと思います。
画像1 画像1

10/25 世界を知る

 5年生が国際理解教育の一環で、ユニセフの方を招いての学習をしました。
 世界にはさまざまな理由で学校に通うことができない子どもがいること、働かなければいけない子どもがいること、栄養不足で5歳まで生きることができない子がいることなど、自分たちが当たり前と思っていることが当たり前ではないということなどを学びました。
 まずは知ることから。そしてそれを積み重ね、感じ、考え、行動する子どもたちになってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 4年生遠足!

 4年生が遠足に行ってきました。
 行き先は、「あべのハルカス」と「大阪市阿倍野防災センター」(愛称:あべのタスカル)です。ハルカスではその高さに驚き、タスカルでは震災が起きた時のことを想定しながら学んできました。震度7の揺れ体験では、あまりの揺れの強さにとてもびっくりする子たちが多くいました。(写真はタスカルでの消火体験と震度7の揺れ体験です)
画像1 画像1
画像2 画像2

まだまだ集まる「服のチカラプロジェクト」!

 先日からご協力をお願いしております「服のチカラプロジェクト」ですが、下の写真のようにまだまだ集まってきています。
 ご家庭にある不用の子ども服がありましたら、子どもを通じて小学校校長室前までお届けください。11月のフェスタまで受付をさせていただきます。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19 グランドゴルフ大会中止について

 明日10月19日に予定をしておりました「グランドゴルフ大会」は、今後の天候とグランドの状態を考え、中止の判断をしました。
 参加を申し込んでいた児童・保護者のみなさまは残念だと思いますが、また次の機会を楽しみにしていてください。
 
 

10/15 折り鶴集会

 11月15・16日に6年生は広島に修学旅行に行きます。
 その事前の学習に現在取り組んでいるわけですが、昨日の児童朝会で6年生から、広島に捧げる鶴について他学年の児童へ説明がありました。
 まず、「サダコと千羽鶴」の絵本の読み聞かせがあり、続いて全校で鶴を折ってほしいというお願いがされました。1年生には6年生が鶴の折り方を教えに行くそうです。
 たくさんの学びにつながることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

服のチカラプロジェクト!

 昨日も掲載した服のチカラプロジェクトですが、今朝すでに箱の中にはほぼひと箱の服が入っていました。ありがとうございます。
 ある保護者から、「うちだけでもひと箱はあるから、直接松中に持っていきましょうか?」と聞かれましたが、最終的に子どもたちに「これだけ集まったよ」と伝えたいので、できれば松小にお持ちいただくか、子どもたちを通じて持たせていただければありがたいです。
 引き続きご協力をお願いいたします!
画像1 画像1

松中 「服のチカラプロジェクト」

 「服のチカラプロジェクトとは、ユニクロとGUが共同して世界中の難民の子どもたちに着なくなった服を送るプロジェクトです。そのプロジェクトに松中の2年生も取り組んでおり、先日、松小の児童朝会に同じ校区として協力依頼をしに来てくれました。
 松小の卒業生である生徒の話を子どもたちは真剣に聞いていました。
 すでに昨日、お手紙を持って帰ったと思いますが、小学校の校長室前に箱を置いておりますので、おうちで着なくなった服があり、ご協力していただけるご家庭はよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/10 5年生遠足!

 今日は5年生が遠足に行っています。行き先は、大阪城と大阪歴史博物館です。
 すばらしいお天気に恵まれ、子どもたちは楽しい一日を過ごしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 1年生遠足 その2

 お昼ご飯も屋根の下で食べ、午後からの動物見学が始まっています。
 間近で見る大きな動物に、子どもたちは釘付けのようです。
 おうちに帰ってきたら、どんな動物を見たか、また聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 1年生遠足!

 1年生が天王寺動物園に遠足に行っています。
 雨模様の天候が気になり、連絡をとってみると、着いたときにザーッと降ったあとはぽつぽつと降ったりやんだりですが、子どもたちは楽しく動物たちを見て回っており、現在お昼ご飯とのことでした。

運動会、ありがとうございました!

 すばらしい天候のもと、今年度の運動会が終了しました!

 今日の児童朝礼で2つの感動について話をしました。
 1.練習の成果をいかんなく発揮した子どもたちのすばらしい演技・競技・係活動に感動したこと。
 2.暑い中での参観だけでなく、後片付けを含め、保護者のみなさまの動きに感動したこと。
  「一生懸命は美しい!」

 おかげをもちまして、運動会を終えることができたと思います。
 今年度の学校生活も半分が終わりました。
 後半もよろしくお願いいたします。

9/29 運動会の開催について

 おはようございます。少し天候を心配しましたが、本日の運動会は通常のプログラムで予定通り開催します。子どもたちの精一杯の演技や競技にご声援をお送りください!

運動会当日の天候による変更について

 今週日曜日はいよいよ運動会。子どもたちはこの日に向けてとても頑張って練習してきました。当日はその様子をぜひご参観ください。
 ところが天候が少し怪しい感じです。この日を目標に取り組んできた子どもたちのためにも29日(日)にできればと思っておりますが、天候の関係上、いろいろと急な変更もあるかと思いますがご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 詳しくは下の文書を参照してください。

運動会当日の天候による変更について

令和元年度運動会 雨天時プログラム
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
松原市立松原小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂2-683-2
TEL:072-332-7000
FAX:072-332-7052