最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:67
総数:243906
手洗い、換気、規則正しい生活など体調管理にお気を付けください。基本的な感染対策にご協力ください。

12/6 作者、探しています!その2

 もう一作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6 作者、探しています!その1

 下の写真は今年のPTA社会見学で作った陶芸作品です。
 先日焼き上がり、窯元より届いたので参観の日を中心にお持ち帰りいただいたのですが、あと2作品、取りに来られていません。見てお分かりの通り、とても素敵な作品です。これをご覧になられたら、学校までご一報ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 長なわ記録会

 長なわ記録会が行われました。
 いつものように玄関前で子どもたちとあいさつをしていたのですが、みんな今日は何だか来るのが早い。楽しみにしてる子が多いんだなあと思いました。
 代議員のあいさつなどがあり、いよいよ開始。決められた時間内で、自分たちのクラスで考えた目標回数目指し、「1,2,3・・・」。制限時間が来て目標回数をクリアしたことが分かったとき、子どもたちの歓声が運動場に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3 明日は長なわ記録会!

 朝晩の寒さが厳しくなってきていますが、休憩時間、運動場は長なわを跳ぶ子たちでいっぱいです。そう、明日は長なわ記録会。各クラスでこの間練習しています。
 得意な子も苦手な子もみんなでがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3 修学旅行報告会

 児童朝会で6年生が修学旅行の報告会をしてくれました。
 広島で慰霊祭、平和公園での碑めぐり、聞き取りなどで自分たちが学んできたことを低学年にもわかるようにつたえてくれ、他学年の子どもたちも一生懸命聞いていました。。
 自分たちがつくることのできる「身近な平和」とは何かを考え、それは家族や友だち、自分を大切にすることであることなどを学んできました。
 このことがそれぞれの行動に表れていくことが大事だと感じた報告会でした。
 6年生、運動会に続いてすぐの修学旅行の取り組み、よくがんばりました。
 あなたたちのがんばる姿を、松小の子どもも先生もみんなが見ていますよ!
画像1 画像1

11/26 声をひとつに、心をひとつに!

 「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり・・・」
 「春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎわ。少し明かりて・・・」
 なんか聞き覚えがありませんか?
 今日は児童朝会。5年生が群読の発表をしてくれました。すばらしい声もそうですが、その声を出すためには、心を一つにする必要があると思いながら聞き続けました。
 5年生のみんな、すばらしかったよ!
画像1 画像1

すてきな学校紹介!!

 下の写真をご覧ください。
 毎年、市のPTA大会に合わせて各校が作成し、展覧されるのですが、今年もPTA広報部会の方々がこのように作成いただきました!
 各学年の子どもたちの運動会の様子を一枚のパネルに収めていただいたのですが、先日見せていただいた瞬間からとても気に入った「すてきな学校紹介」になっています。
 長い時間かけ、ていねいに作成いただいたことに心から感謝です。
 ありがとうございました!
 (PTA大会終了後は職員室前に掲示します。ぜひご覧ください。)
画像1 画像1

1年生連合音楽会 おまけ

 おまけの記事です。
 1部の最後は天美小学校によるリコーダーと合唱でした。合唱曲は「パプリカ」。歌が始まった瞬間、なんと1年生が全員で運動会のダンスを踊りだしました。子どもたちの中にはすっかり染みついているんですね。
 少し騒がしくしたかなと思っていたのですが、終わった瞬間、天美小学校の校長先生がこちらに来られ、「みんな、盛り上げてくれてありがとう!」とおっしゃってくれました。
 みんな、楽しかったね!
画像1 画像1

1年生 連合音楽会その3

1年生の出番が終わりました。
昨日の朝会の時より、今日の学校での練習より今日の本番が一番良かったです!
1年生、よく頑張りました!
画像1 画像1

1年生 連合音楽会その2

オープニングは全員合唱です。
全体指揮は、なんと細見先生でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 連合音楽会 その1

松小を代表して、1年生が連合音楽会にきています。
文化会館に到着。開会行事が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/19 音を楽しむ!

 今朝の児童朝会で1年生が歌を披露してくれました。
 1年生は明日の午後に行われる「松原市連合音楽会」に学校を代表して参加してくれます。そのため先んじて校内で披露してくれました。「ねこふんじゃった」「世界がひとつになるまで」の2曲です。高い音を頑張って出すことも、2部合唱も素晴らしいですが、笑顔、大きな口、リズムに乗って「音を楽しむ」姿がいいなあ、と感じました。
 明日、がんばって!!
画像1 画像1

修学旅行 27

新大阪に到着しました。
バスで松原に向かいます。
ここからの進行状況は学校メールでも送ります。
画像1 画像1

感嘆符 修学旅行 26

予定通りの行程で広島駅に着きました。
14時53分発で大阪に戻ります。
多少の疲れは見えるものの、みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 修学旅行25

フェリーを降りて昼食です。
かなり多めのカレーでしたが、歩き回ったせいか、ほとんどの子が完食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行24

おみやげタイム終了。
フェリーに乗って宮島とお別れです。
巨大もみじまんじゅうが送ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 23

おみやげタイム!
開始5分で使い切る子、慎重派の子、値段比べするしっかり者。
いろいろですが、みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行22

世界文化遺産 厳島神社に来ました。
朱塗りの回廊がとてもきれいです。
見たことないほどの大勢の人が参拝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行21

水族館その3 ドクターフィッシュ
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行20

水族館その3 いるかといわし
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立松原小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂2-683-2
TEL:072-332-7000
FAX:072-332-7052