最新更新日:2024/03/22
本日:count up61
昨日:67
総数:243963
手洗い、換気、規則正しい生活など体調管理にお気を付けください。基本的な感染対策にご協力ください。

12/24 こんな冬休みに!

 終業式に続き、冬休みのくらしについての話がありました。
 来年の干支「ねずみ」の頭文字にちなんでの話でした。
 「ねだんをよく見てお買い物」
 「ずっと見ないで○○を」(○○には何が入る?の問いかけに、テレビ!、ゲーム!と言っていました。)
 「みんなで気持ちよくすごそう」
  
 楽しい冬休みになりますように!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/24 2学期終業式

 2学期が終了しました。
 まずは学校活動へのご理解とご支援に感謝しております。ありがとうございました。

 終業式で次のような話をしました。
「ある朝、いつものように正門に立って登校してくる児童を待っていると、右手に火ばさみ、左手に大きなごみ袋を持った男性が近寄ってきて校長先生に箸箱を渡してくれた。事情を聞いてみると低学年の女の子が登校中に落とした箸箱が運悪く溝に落ち、取れなくなったのを苦労して拾って届けてくれたということだった。お礼を言いお名前を聞いたが『そんなんいいんよ。ぼくもこの学校の出身やからほっておけなくてね』と笑顔で立ち去って行かれた。校長先生はこの時、とても心があたたかくなったんだよ。みんなも冬休みに「心があたたかくなる」ような経験を覚えておいて3学期に聞かせてください。」と。

 明日から2週間の冬休みに入ります。寒い時期でインフルエンザも流行していますが、どうかまた3学期、元気な子どもたちに会いたいと思います。何よりも交通事故等のないようにすごしてほしいと思います。
 今年もお世話になりました。
 よいお年をお迎えください。

 写真は終業式後に行った、「5年生によるユニセフ募金のお礼」「2学期あいさつ運動参加者への表彰」の場面です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19 おいしい給食

 今日の給食は、ポトフ、みずなのサラダ、だいずナゲット(チキンナゲット風)、こくとうくるみパン、牛乳に加え、クリスマスのチョコレートケーキ(卵・小麦・乳を不使用)がつきました。あるクラスでは、子どもたちの手形でできたツリーもありました。
 おいしい給食も、2学期は明日で終わりです。
 ちなみに今日は19日。毎月19日は食育の日です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

12/16 1年2組の学級閉鎖及び個人懇談会の延期について

 平素は本校教育にご理解ご支援をいただき誠にありがとうございます。
さて、1年2組においてインフルエンザ等による欠席者が多く、出席児童の中にも症状を訴える児童が増えてきております。
 つきましては、学校医と相談のうえ、12月19日(木)まで学級閉鎖の措置をとりますので、お知らせします。
(本日は予定通り1時20分下校、次の登校は12月20日(金)となります。)

 また、担任も体調不良をきたしており、本日から4日間予定しておりました個人懇談会についても延期せざるを得ない状況となりました。保護者のみなさまにおかれましては、懇談会出席に向けて様々なご予定を調整いただいた中、大変申し訳ございませんがご理解をいただきますようよろしくお願いいたします。
 詳しくは本日持ち帰りますお手紙をご覧ください。

        ●ご家庭で気をつけていただきたいこと●

 1. 人混みをさけ、無用な外出はひかえる。
 2. 手洗い、うがいをしっかり行う。
 3. 部屋の換気をする。
 4. 睡眠を十分にとる。
 5. 栄養のあるものをバランスよくとる。
 6. 熱があれば、無理をせず、早めに休養を取り、医師による診断治療を受ける。


12/12 いつも感謝!

 2年生が見守り隊の方からお話を聞きました。
 3人お越しいただいたのですが、毎朝会っている子が多いせいか、見守り隊のみなさんがランチルームに入るなり「あっ、よっちゃんや!」「コッシ−や!」と歓声。
 お話の後はたくさんの子が質問し、「いくつなんですか?」「なぜ見守り隊をやっているんですか?」「何時に家を出ているんですか?」などに一つひとつていねいに答えてくださいました。
 子どもたちの安全な通学を見守ってくださっていることにいつも感謝しております。
 ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12 なかよしとの交流

 今日の昼休みは、5年生となかよしのみんなとの交流があり、体育館でと一緒に遊びました。少し遅れて行くと、体育館はみんなの大きな歓声が響き渡っており、楽しく交流していることがすぐにわかりました。
 最後は交流の感想を伝え合い楽しい時間はあっというまに終わりました。
 
画像1 画像1

12/11 松小に巨大ヤクルト出現!?

 2年生がヤクルトの管理栄養士である高橋さんをお招きし、食育の授業を行いました。食べたものが消化されていく道筋や、なぜ朝食を食べることが大切なのかをとても分かりやすく教えてくれました。
 体内の模型を使い、小腸が6m、大腸が1.5mもあることなどに驚きながらテンポよく進む授業を楽しみながら学びました。
 そのあと、巨大ヤクルトが各学年を回ると、子どもたちは大歓声で迎えていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/10 人気の本は?

 今朝の児童朝会では図書部の人たちが、図書室で人気のある本を紹介してくれました。

 低学年・・・ルルとララの天使のケーキ(写真左)
 中学年・・・おしりたんてい(写真中)
 高学年・・・5分後に意外な結末(写真右)
 
 まだ読んでいない人は、一度手にとってみるといいかもしれませんね。 
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/9 ホームページ、すごい!

 12/6付で掲載しました2つの陶芸作品ですが、作者の方から学校に連絡があり、無事持ち主が見つかりました。ご協力ありがとうございました。
 合わせまして、いつもホームページをご覧いただいておりますこと、ありがとうございます。可能な限りがんばって更新していきます。

12/6 作者、探しています!その2

 もう一作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6 作者、探しています!その1

 下の写真は今年のPTA社会見学で作った陶芸作品です。
 先日焼き上がり、窯元より届いたので参観の日を中心にお持ち帰りいただいたのですが、あと2作品、取りに来られていません。見てお分かりの通り、とても素敵な作品です。これをご覧になられたら、学校までご一報ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 長なわ記録会

 長なわ記録会が行われました。
 いつものように玄関前で子どもたちとあいさつをしていたのですが、みんな今日は何だか来るのが早い。楽しみにしてる子が多いんだなあと思いました。
 代議員のあいさつなどがあり、いよいよ開始。決められた時間内で、自分たちのクラスで考えた目標回数目指し、「1,2,3・・・」。制限時間が来て目標回数をクリアしたことが分かったとき、子どもたちの歓声が運動場に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3 明日は長なわ記録会!

 朝晩の寒さが厳しくなってきていますが、休憩時間、運動場は長なわを跳ぶ子たちでいっぱいです。そう、明日は長なわ記録会。各クラスでこの間練習しています。
 得意な子も苦手な子もみんなでがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3 修学旅行報告会

 児童朝会で6年生が修学旅行の報告会をしてくれました。
 広島で慰霊祭、平和公園での碑めぐり、聞き取りなどで自分たちが学んできたことを低学年にもわかるようにつたえてくれ、他学年の子どもたちも一生懸命聞いていました。。
 自分たちがつくることのできる「身近な平和」とは何かを考え、それは家族や友だち、自分を大切にすることであることなどを学んできました。
 このことがそれぞれの行動に表れていくことが大事だと感じた報告会でした。
 6年生、運動会に続いてすぐの修学旅行の取り組み、よくがんばりました。
 あなたたちのがんばる姿を、松小の子どもも先生もみんなが見ていますよ!
画像1 画像1

11/26 声をひとつに、心をひとつに!

 「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり・・・」
 「春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎわ。少し明かりて・・・」
 なんか聞き覚えがありませんか?
 今日は児童朝会。5年生が群読の発表をしてくれました。すばらしい声もそうですが、その声を出すためには、心を一つにする必要があると思いながら聞き続けました。
 5年生のみんな、すばらしかったよ!
画像1 画像1

すてきな学校紹介!!

 下の写真をご覧ください。
 毎年、市のPTA大会に合わせて各校が作成し、展覧されるのですが、今年もPTA広報部会の方々がこのように作成いただきました!
 各学年の子どもたちの運動会の様子を一枚のパネルに収めていただいたのですが、先日見せていただいた瞬間からとても気に入った「すてきな学校紹介」になっています。
 長い時間かけ、ていねいに作成いただいたことに心から感謝です。
 ありがとうございました!
 (PTA大会終了後は職員室前に掲示します。ぜひご覧ください。)
画像1 画像1

1年生連合音楽会 おまけ

 おまけの記事です。
 1部の最後は天美小学校によるリコーダーと合唱でした。合唱曲は「パプリカ」。歌が始まった瞬間、なんと1年生が全員で運動会のダンスを踊りだしました。子どもたちの中にはすっかり染みついているんですね。
 少し騒がしくしたかなと思っていたのですが、終わった瞬間、天美小学校の校長先生がこちらに来られ、「みんな、盛り上げてくれてありがとう!」とおっしゃってくれました。
 みんな、楽しかったね!
画像1 画像1

1年生 連合音楽会その3

1年生の出番が終わりました。
昨日の朝会の時より、今日の学校での練習より今日の本番が一番良かったです!
1年生、よく頑張りました!
画像1 画像1

1年生 連合音楽会その2

オープニングは全員合唱です。
全体指揮は、なんと細見先生でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 連合音楽会 その1

松小を代表して、1年生が連合音楽会にきています。
文化会館に到着。開会行事が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立松原小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂2-683-2
TEL:072-332-7000
FAX:072-332-7052