最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:78
総数:247241
「あいさつ」・「へんじ」・「話をきく」 346人の元気な松小っ子に!!

重要 松原中学校入学式について

松原中学校 新入生の保護者の皆さまへ

 陽春の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
 過日の卒業式開催につきまして、ご理解・ご協力をいただきましたこと、厚く御礼申し上げます。

 さて、松原中学校におきまして、4月7日(火)午後2時00分より、令和2年度の入学式が挙行される予定です。

 つきましては、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、保護者の皆さまのご出席について、一家庭につき1名までとさせていただき、来賓の皆さまのご出席については、ご遠慮いただくこととなりました。

 また、入学式出席に際しては、以下の2点について、ご留意ください。
・新入生及び保護者の皆さまは、マスクの用意をお願いします。
・新入生及び保護者の皆さまで、37度5分以上の熱があるなど風邪のよう
 な症状がある場合は、中学校へご連絡ください。

 なお、今後の感染状況により、変更となる可能性もございます。万が一、変更となった場合は、速やかに中学校ホームページにてお知らせいたします。
 児童生徒の安全・健康のため、何卒ご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

重要 松原小学校 新入生の保護者の皆さまへ

 陽春の候、新入生の保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

 さて、本校におきましては、4月7日(火)午前9時30分より、令和2年度の入学式を挙行させていただく予定でございます。

 つきましては、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、保護者の皆さまのご出席について、一家庭につき2名までとさせていただき、来賓の皆さまのご出席については、ご遠慮いただきたく存じます。
 
 入学式出席に際しては、以下の2点について、ご留意ください。
 ・新入生及び保護者の皆さまは、マスクの用意をお願いします。
 ・新入生及び保護者の皆さまで、37度5分以上の熱があるなど風邪のような症状がある場合は、学校へご連絡ください。
 なお、今後の感染状況により、変更となる可能性もございます。 万が一、変更となった場合は、速やかに本校ホームページにてお知らせいたします。
 児童生徒の安全・健康のため、何卒ご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

3/24 今年度最後の講話

 昨日と本日は安全確認日でした。
 本来であれば本日は年度終わりの修了式でした。
 終わりがこのような形になりましたのは大変残念でしたが、保護者のみなさまには、今年度本校教育へのご理解とご支援をいただきましたことに心より感謝申し上げます。
 ありがとうございました。
                       松原小学校教職員一同


 登校してきた児童に、放送で以下のような講話をしました。

 みなさん、おはようございます。
 学校がお休みになって3週間が過ぎました。「おうちで体調をくずしてないかな?」「部屋の中ばかりで退屈になってしんどい気持ちになってないかな?」「規則正しい生活をしているかな?」先生たちは学校が休みの間、みんなのことばかりを考えていました。
 でも松小のみんなはかしこい子ばかりだから、きっと元気に過ごしてくれているだろうとも思っていました。

 今、流行っている新型コロナウィルスのことはみんなもテレビやおうちの人から聞いて知っていると思います。新しい病気なのでまだわかっていないこともたくさんありますが、わかっていることもあります。それは「外から帰ったら時間をかけてきれいに手洗いをすること」や「大事な用事がない時は人混みに行かない」ということを守るだけでも予防できるということです。家の中ばかりでは退屈なので、外に散歩に出かけたり、体を動かしたりすることはやってほしいと思いますが、そんなときもおうちに帰ったらきれいに手を洗うこと、それは明日からも守ってほしいと思っています。

 もう一つ、このウィルスのことでみんなに話したいと思います。
松小のことではなく、校長先生もほかの人から聞いた話ですが、近くで友だちが咳をしたりしたときに「お前、コロナウィルスやろ」などと人を傷つける言葉を言う人がいるということを聞きました。風邪を引いたり、花粉症だったりすると、どうしても熱が出たり、咳がでたりすることがあります。それをそんなふうに言われると、言われた人はどんな気持ちになるでしょうか?
松小の子どもたちの中にはそんなことを言う人はないと思いますが、そんな言葉で人を傷つける人にはなってほしくないなと思います。

 もう一つ、校長先生からみんなにお話をします。
 それは3月18日のことです。みんなの大好きだった6年生が松原小学校を卒業しました。卒業式には6年生と先生たちしか出席しなかったけど、6年生のみなさんはほとんど卒業式の練習できなかった中で、一人ひとりがお別れの言葉をしっかりと覚え、立派に伝えてくれました。その姿を見た時、校長先生は「今年の6年生はとってもすごい!すばらしい!!」ととても感動しました。
 そしてその卒業式の中で、5年生は代表してビデオで参加してくれました。5年生もほとんど練習ができない中、すばらしい歌と言葉を贈ってくれました。「このすばらしい5年生なら、来年最高学年になっても、絶対に松小を支えていってくれる」と先生たちは確信しました。5年生のみなさん、本当にありがとうございました。

 さて、今日はこの1年間の最後のまとめの日です。
 次にみんなに会う時は、1年生は2年生に、2年生は3年生に、3年生は4年生に、4年生は5年生に、5年生は6年生になっています。
 この1年間を思い出すといろんなことがありましたね。新しい友だちができたり、新しい先生と出会ったり。いろいろなお勉強をしたり、いっぱい遊んだり。
 その中で、「今まではできなかったけどできるようになったこと」がたくさんあると思います。それがみんなの「成長」です。勉強や運動だけではありません。「腹が立ったとき、今までなら友だちをたたいたり、悪口を言ったりしてたけど、我慢できるようになったこと」も「友だちが困っていた時、『だいじょうぶ』って声をかけられるようになったこと」も、全部全部みんなの成長です。みんなが大きく成長した1年間だったと思います。
 そしてこの成長を支えてくれたのは、今みんなの周りにいる友だちと、先生と、何よりもおうちの人のおかげです。
 今日帰って通知表を渡すとき、照れずに「ありがとう」って声に出して言ってください。それができた人は、今日、また成長できた人だと思っています。

 次に会う時にも元気で会えることを楽しみにしています。
 これで校長先生のお話を終わります。

新2年生 4月授業参観日程について

1年保護者の皆さまへ
 昨日、配布させていただきました学年だよりの4月の授業参観の期日が違っていました。訂正させていただきます。何度も変更となりまして申し訳ありませんでした。どうぞ、宜しくお願い致します。
 訂正前 4月20日(月)
 訂正後 4月23日(木)

松原市市民図書館の休刊延長について

図書館からのお知らせです。

  読書の森(松原市民松原図書館)の
休館延長について

読書の森(松原市民松原図書館)は、令和2年3月21日から再開を予定しており市及び、本校ホームページにてお知らせしていたところですが、令和2年3月19日の国の感染状況の分析を踏まえ、令和2年4月3日金曜日まで休館を延長いたします。
 なお、現在、読書の森(松原市民松原図書館)でおこなっている予約資料の貸出、返却サービスについては、継続して行います。
 また、その他の分館(情報ライブラリー、天美西図書館、天美図書館、三宅図書館、恵我図書館)は引き続き休館しますが、予約資料の貸出しと返却のみ対応します。
 人が多く集まるおはなし会などの各行事につきましては、当面休止させていただきます。
みなさまのご理解とご協力をお願いします。
※お問い合わせ 読書の森(松原市民松原図書館) 電話番号334-8060 

3/21 休校期間中の学習支援サイトを紹介します。

松小の児童のみなさん!

元気にしていますか?
風邪など引いてませんか?
手洗いはちゃんとやっていますか?
おうちの中で過ごすことが多いと思いますが、時々は散歩したり、縄跳びや体操などをして体を動かしましょう。
でも外から帰ったら、きれいに手洗いをしましょう!
先生たちは毎日みんなのことばかり考えています。

おうちでできる学習ページを紹介します。
臨時休校中や春休みのの自主学習で、挑戦してみてください!!

文部科学省 子どもの学び応援サイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

大阪府 家庭学習プリント
http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunen...


新学年まで、しっかりと復習がんばろう。


3/18 卒業証書授与式その5

 その5です。6年生の3人の先生たちからの最後の授業です。
 今年度の卒業式ではさまざまな混乱も予想されましたが、保護者のみなさまのご理解とご協力、何よりも子どもたちの「卒業式を成功させたい!」という素直でまっすぐな気持ち、「こんな中でも絶対にあたたかい卒業式で子どもたちを送り出す!」という教職員の強い思いが一つになり、「ピンチをチャンスに」変え、無事終了することができました。
 「子どもたちを信じること」。教育の原点を再度感じさせられた卒業式となりました。
 卒業生のみなさん、保護者のみなさま、本日はおめでとうございました。
 卒業生みんなの希望に満ちた未来と、すべてのみなさまのご多幸を教職員一同心よりご祈念申し上げております。
 ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 卒業証書授与式その4

 その4です。卒業生答辞〜退場です。
 力いっぱいの声が体育館に響き渡り、6年生がお別れの言葉と思いをこの松原小学校に残してくれました。笑顔と涙の混じる、それはそれは素敵な答辞となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 卒業証書授与式その3

 その3です。祝電披露、5年生からお祝いの言葉、教職員お別れの言葉と歌です。
 澤井市長からはビデオメッセージ、5年生からはお世話になった大好きな6年生へ歌と言葉のビデオメッセージ、教職員一同からは「栄光の架け橋」を大合唱。ハンカチで涙をぬぐいながら聞いている姿に職員も泣いていました。間奏中に、6年生担任2人から熱い熱い卒業生へのエールが送られました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 卒業証書授与式その2

 その2です。歌の斉唱から証書授与です。
 たった1回の練習とは思えないほどの動きでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18 卒業証書授与式

 令和2年3月18日(水)
 本校の卒業証書授与式が挙行されました。昨日も書きましたが、練習時間がほとんどゼロに近い中、不安もありました。しかし、6年生、本当によく頑張りました。運動会、修学旅行など、やり切ってきたこの6年生は見事にやり切りました。
 寂しさはぬぐえませんでしたが、その中で最高の卒業式を創ってくれました。
 以下に画像をアップします。子どもたちのがんばりをぜひほめちぎってあげてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 明日、卒業式を迎えます。

 明日の卒業式に向けて、6年生が登校しました。
 休校措置の関係上、練習は全くできていない中で今日を迎えました。

 エピソードを1つ聞いてください。
 休校が決まった時、わたしからは6年生の先生たちに「練習の時間がない中なので、卒業式当日の答辞は紙を持ちながらでもいいのでは?」と提案しました。6年生の先生は「必要ないと思います。あの子たちはやってくれると思いますから。」言い切っていました。
 3月4日、たった1回の練習。ほとんどの子が自分のセリフを覚えていません。当然でした。6年生の先生は子どもたちにこう言いました。「何の練習もできない中だから、当日は紙を持ってもいいよ。どうする?」子どもたちは真剣な顔で意見を出し合いました。子どもたちは紙を「持たない」ことを選びました。

 「わかりました。明日からの休校期間中、自分のセリフだけでなく、前後のセリフを、そして休んだ人がいてもできるように覚えてこられますか?」
 「ハイッ!!」

 今日の事前指導。ほとんどの子たちが覚えてきました。格段にうまくなった答辞を聞くことができました。「信じてよかった。君たちを信じて本当によかった。」先生たちはそう言いました。6年生の先生と子どもたちの信頼を強く感じた一幕でした。

 明日はいよいよ卒業式。卒業生と教職員という寂しさはぬぐえませんが、心に残る卒業式にするために、この間、わたしたちも精一杯考え、精一杯準備をしてきました。
 お祝いする場所は違えど、子どもたちの節目を心から応援されている保護者のみなさまのお気持ちを感じながら子どもたちを送り出します。

 今年の卒業式に対するいろいろな思いはそれぞれにあったかと思いますが、あたたかく見守ってご対応していただけたことに、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。 

3/13 安全確認日についての追加連絡

 昨日、今後の安全確認日について連絡をいたしましたが、3月23日・24日の持ち物等に追加の連絡がありましたのでお知らせいたします。(日程等に変更はありません。)

3月23日(月)1・3・5年生 

3月24日(火)2・4年生

【持ち物】
 手さげかばん(ランドセルでなくて結構です)、宿題、上ぐつ、連絡帳、筆記用具

※宿題について
  1〜4年生の3月16日以降の宿題につきましては、各ご家庭へポスティングします。
  5年生につきましては、3月16日に配布します。

  答えを配布しますので、児童の学習の確認にご活用ください。

以上の点、どうぞよろしくお願いいたします。

重要 3/12 休校期間中の安全確認日について

 新型コロナウイルス感染症拡大予防に向けて、休校期間が3月24日まで延長されています。休校も2週間目を迎え、学校においても子どもたちの様子についていろいろと心配しております。
 つきましては、子どもたちの様子の把握のため、学年を分け、下記のように各学年の安全確認日等を設定しましたのでお知らせします。

                 記

【1年】
3月23日(月)8:30〜10:00 

【2年】
3月24日(火)8:30〜10:00

【3年】
3月23日(月)8:30〜10:00 

【4年】
3月24日(火)8:30〜10:00

【5年】
3月16日(月)8:30〜10:00

3月23日(月)8:30〜10:00 

【6年】
3月17日(火)・・・卒業式事前指導 8:30〜11:30

3月18日(水)・・・卒業式 8:20〜8:30の間に登校

(持ち物)
ランドセル、うわぐつ、連絡帳、筆記用具


※なお、1〜4年生の学習課題につきましては、3月16日・17日に教員が各家庭にポスティングに行きます。5・6年生につきましては、安全確認日にお伝えします。

※新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、安全確認日の変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせします。

※可能な限りマスクの着用をお願いします。

読書の森(松原市民図書館) 貸出サービスの一部再開について

松原市民図書館からのお知らせです。
 現在、読書の森(松原市民松原図書館)は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、休館とさせていただいております。
 ご迷惑をおかけしているところですが、下記のとおり、一部サービスを再開いたしますので、ぜひご利用ください。
          記

1.再開するサービス     予約した図書(資料)の受渡し
2.日  程         3月11日(水)から
3.時  間         午前9時〜午後9時まで
4.場  所         読書の森(松原市民松原図書館)1階カウンター
5.必要なもの        図書利用カード
・学校が休校となった子どもたちをはじめ、市民の皆さまが新型コロナウイルスの感染予防のため外出を控えられている中、ご自宅での過ごし方をサポートしたいと考え、予約した図書(資料)の受取りサービスを再開するものです。
・予約された図書(資料)がご用意できましたら図書システムの登録内容にて連絡させていただきます。
・読書の森への入館は、エントランスからお願いいたします。
・消毒液をエントランスに設置していますので、どうぞご利用ください。
※ 分館(情報ライブラリー、天美図書館、天美西図書館、三宅図書館、恵我図書館)では受取りはできません。
※市民図書館といたしましてもサービス再開にあたりましては、徹底した感染予防対策を行います。利用者と職員との接触時間を少なくします。また、図書(資料)そのものを消毒する機器も設置します。
※連絡先 読書の森(松原市民松原図書館)  電話番号334-8060

1年授業参観・懇談会について

                          令和2年3月9日
1年保護者の皆様
                         松原市立松原小学校
                         校長 山森 篤
                        PTA会長 小森啓右


           1年授業参観・懇談会中止のお知らせ


 春寒の候、保護者の皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。
 平素は、本校教育発展のためご支援、ご協力を賜わり厚くお礼申し上げます。
 さて、3月19日に予定しておりました1年生の授業参観・懇談会は臨時休校延期のために、中止の判断をさせて頂くことになりました。
また、懇談会で予定しておりました令和2年度のPTA各委員の選出につきましては、新年度の授業参観・懇談会の際に行う予定です。度々の変更等、どうぞご理解頂きますようよろしくお願い申し上げます。
なお、絵具販売につきましても、新年度最初の授業参観の際に行う予定です。
 

重要 3/9 卒業式について(お知らせ)

           卒業式について(お知らせ)


 平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 さて、本市においては、先日、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休校を3月2日(月)から3月24日(火)まで延長とさせていただく旨、お知らせしたところです。
 しかし、卒業式につきましては、かけがえのない行事でありますので、新型コロナウイルス感染拡大防止を第一に考え、規模の縮小、式典時間の短縮、感染拡大防止策の徹底等を行ったうえで、下記のとおり実施することとしました。
 つきましては、保護者の皆様におかれましても、児童生徒の安全、健康の確保のため、何卒ご理解いただき、ご協力賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


              記


1.日 時  3月18日(水)  午前9時15分開式
                (登校8:20〜8:30)


2.場 所  松原市立松原小学校 体育館

3.出席者  卒業生及び教職員
          
4.留意事項
・式当日の出席者につきましては、卒業生及び教職員のみとします。
・保護者、在校生及び来賓の出席は、見送らせていただきます。来校につきましては、式中、式後にかかわらず、ご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。
・卒業生につきましては、マスクの用意をお願いします。ご家庭で用意できない場合 は、当日申し出ていただければ、学校で用意いたします。
・卒業式については、アルコール消毒薬設置等感染予防に努めて実施いたします。
・卒業生で、37度5分以上の熱があるなど風邪のような症状が続いている場合は、学校へご連絡ください。


 なお、今後の状況次第での変更等も考えられます。
 その場合はホームページ等で情報発信させていただきますので、よろしくお願いいたします。

松原市教育委員会
松原市立松原小学校

3/9 掲載文書の差し替えとお詫び

 3月6日付ホームページ「新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休校の延長について(お知らせ)」で市教育委員会からの古い文書を掲載しておりました。正しくは下記に掲載したものとなります。申し訳ありません。お詫びしますとともに差し替えをいたします。
画像1 画像1

重要 3/6 臨時休校期間の延長に関する対応について

 表題の件について、下記の通りお知らせします。
画像1 画像1

重要 3/6 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休校の延長について(お知らせ)

 表題の件につき、松原市教育委員会から送られた文書を添付します。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立松原小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂2-683-2
TEL:072-332-7000
FAX:072-332-7052