最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:247264
「あいさつ」・「へんじ」・「話をきく」 346人の元気な松小っ子に!!

本日も分散登校日(5/13)

 分散登校日2日目でした。
 今日は1・3・4年生の1組が登校です。
 1年生は入学式以来の登校でしたが、何人かの保護者の方に「学校楽しみにしていましたか?」と尋ねると、100%の割合で「はい!」と返ってきました!
 体育館に入り、間隔を取って整列。「三角座りができるかな?」の問いかけに、上手に座って話を聞いていました。びっくりしたのはその後。「先生の名前、覚えていますか?」ほとんどの子が手を挙げて先生の名前を呼んでいました。改めて身の引き締まる場面でした。
 少人数で教室に入り、朝顔のお勉強や鉛筆の持ち方など一生懸命やっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校日2(5/12掲載)

 子どもたちが帰った後は教職員による消毒作業を行います。
 机、いすの背もたれ、教室入り口、トイレ・・・子どもや教職員など多くの人が触れる場所を中心に消毒していきます。
 また廊下を歩けば啓発のための掲示物も多くあり、子どもたちと共にコロナウィルスのことを考えながら過ごしていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校日(5/12掲載)

 本日より分散登校日が始まりました。
 「昨日、わくわくしてあんまり寝られへんかった!」といった声とともに、子どもたちが登校。学年ごとに体育館やランチルームといった広い部屋に集合した後、さらに分割して教室に入りました。
 分散による少人数での活動、マスク越しの会話、手洗いの徹底・・・まだまだ本来の姿からはほど遠いですが、子どもたちのいる学校は昨日までと全く違う学校でした。
 明日以降も登校前の検温など、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 市作成 学習支援動画(5/11掲載)

■松原市の小学校・中学校の児童生徒向けに、家庭学習を支援する学習支援動画を作成しました。(5/11更新)
 みなさんの学習に役立ててください。

さんすう 小1年
  算数 小2年 後日配信
  算数 小3年 後日配信
  算数 小4年 後日配信
  算数 小5年 後日配信
  算数 小6年

  数学 中1年 後日配信
  数学 中2年 後日配信
  数学 中3年

台湾 龍山国民中学からの 応援メッセージ

 松原市は毎年、台湾の学校と中学生海外交流事業を行っています。この2年間、行き来をしている台湾龍山国民中学校から応援ビデオレターが届きました。
 わたしもこの事業には何度か同行をしましたが、学校交流をしたり、ホームステイをしたりと、とても友好的な交流が行われています。松小のみんなも中学生になったら希望してみてはいかがでしょうか。
 
こちらをクリックしてください。


 

重要 登校日の実施について

 登校日実施にあたっての学校の留意事項します。
画像1 画像1

重要 臨時休校期間中の分散登校日等のお知らせ(5/8掲載)

        臨時休校期間中の分散登校日等のお知らせ

 新緑の候、保護者の皆様におかれましては、ご清栄の事とお慶び申し上げます。
 さて、本市の小中学校においては、「緊急事態宣言」と大阪府からの要請により5月7日(木)から5月31日(日)まで、臨時休校期間が延長となりました。
つきましては、この期間中に感染症対策を徹底した上で、分散登校を行うことにより、今後スムーズな学習活動が開始できるよう配慮してまいりたいと存じます。
下記のとおり実施いたしますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

                記

1.分散登校日について(各学級を2〜3分割して指導します。)
 ※子どもの安全確認のため、登校日に来ない場合は学校まで電話連絡を
  お願いいたします。

(1)5月12日(火)から15日(金) 8:30〜10:30
5月12日(火) 2・5・6年の1組児童
5月13日(水) 1・3・4年の1組児童
5月14日(木) 2・5・6年の2組児童
5月15日(金) 1・3・4年の2組児童

・持ち物 手さげ、体調チェック票、筆記用具、連絡帳
宿題(できたところまで)うわぐつ、ぞうきん2枚
水筒、タオル、家庭連絡カード(1年生以外)、結核問診票
スポーツ振興センター同意書(まだの方のみ)

 
(2)5月18日(月)から31日(日)
    時間 午前の部  8:30〜10:30
       午後の部 13:00〜15:00

   5月18日(月)午前 2・5・6年の1組児童
           午後 2・5・6年の2組児童

   5月19日(火)午前 1年全員 3年1組 4年1組
             ※1年生は心臓検診のため、午前に全員
           午後 3年2組 4年2組

   5月21日(木)午前 2・5・6年の2組児童
           午後 2・5・6年の1組児童

   5月22日(金)午前 1・3・4年の2組児童
         午後 1・3・4年の1組児童

   5月25日(月)午前 2・5・6年の1組児童
           午後 2・5・6年の2組児童


   5月26日(火)午前 1・3・4年の1組児童
           午後 1・3・4年の2組児童

   5月28日(木)午前 2・5・6年の2組児童
           午後 2・5・6年の1組児童

   5月29日(金)午前 1・3・4年の2組児童
         午後 1・3・4年の1組児童

・5月18日以降の持ち物等は、1回目の登校日にお知らせします。
・登校前に必ず検温し、体調チェック票を持たせてください。
・登校日にはマスクの着用をお願いします。
・発熱や風邪の症状がみられるときは、自宅で療養させてあげてください。
・1年生は集団下校をします。

緊急 緊急事態宣言」をふまえた臨時休校延長について(5/7掲載)

   
    「緊急事態宣言」をふまえた臨時休校延長について(お知らせ)

 平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 さて、本市は、5月4日の「緊急事態宣言」延長決定及び5月5日の大阪府からの要請をふまえ、松原市立の全ての小学校・中学校について、下記のとおり、臨時休校期間を延長させていただきます。
 つきましては、保護者の皆様におかれましても、何卒ご理解いただき、今回の対応に対するご協力をお願い申し上げます。
 また、ご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導、ならびに家庭生活における留意事項についてもご協力いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

               記

1.臨時休校とする学校   松原市立の全ての小学校・中学校

2.臨時休校とする期間   令和2年5月7日(木)から 令和2年5月31日(日)まで  

3.臨時休校期間について  
・登校日を設けます。登校日は少人数に分散して実施いたします。お子様の登校日の日時につきましては、ホームページや一斉メール等にてお知らせします。
 ただし、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、臨時休校期間の対応については変更が生じる場合があります。その際にも、ホームページや一斉メール等にてお知らせします。
・仕事の都合など、やむを得ない理由により、低学年(1〜3年)等のお子様を監護する方がいない場合は、学校にお問い合わせください。お子様の預かりについては、7日(木)から行います。

4.学校ご家庭との連絡について
   ・5月中に、新担任よりご連絡をとらせていただき、お子様の健康状況等についてお尋ねさせていただきますので、何卒、ご対応いただきますよう、よろしくお願いいたします。

5.家庭生活における留意事項
   お子様の健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観点から引き続き不要不急の外出を避けるとともに、感染予防に努めてください。
   お子様に発熱等かぜの症状がみられるなど、お気づきの点がありましたら、学校へ連絡をお願いします。

使用している教科書に準じた学習支援サイト(5/1掲載)

 昨日に引き続き、本日も保護者のみなさまにご来校をいただいております。ありがとうございます。
 さて、市教育委員会より、現在松原市が使用している教科書会社による学習支援サイトの紹介がありました。たくさんの学習教材に取り組むことができます。ぜひ一度ご覧いただき、取り組めるところから取り組んでみてください。

■家庭学習を支援する学習支援コンテンツのご紹介 (教科書会社版:4/27更新)
松原市が採択している教科書会社が出している、臨時休業期間中に、家庭で子どもたちがチャレンジできる、教材や動画などを集めました。

■教科書会社による学習支援(小学校)
こくご(光村図書) 朗読ほか https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

さんすう(東京書籍) うでだめシート https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/ten_download/dl...

りか(啓林館) りか動画 http://www.keirinkan.com/pittaridouga_202003/pi...

しゃかい 地図帳(帝国書院)https://www.teikokushoin.co.jp/textbook/junior/...

せいかつ(啓林館)https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/sho/s...

おんがく(教育出版) https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/important/2020...

ずこう(日文)おうちでこうさく https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/z...

■「DREAM」(府公立小学校英語学習6カ年プログラム)
動画閲覧ウェブサイト トップページURL
https://www.mpi-j.co.jp/contents/shop/mpi/mailp...

重要 体調チェック票について(4/30掲載)

 本日はお忙しい中、たくさんの保護者のみなさまにご来校いただきましてありがとうございました。
 本日お渡しいたしました配布物の中に、「体調チェック票」を入れております。
 5/11(月)以降のことについてはまだ未定ですが、今後、学校再開や登校日などで子どもたちが学校に登校してくる際には、検温等を行っていただき、この「体調チェック票」を持たせていただきますようお願いします。
(「体調チェック票」は、このホームページ右覧からもダウンロードすることができます。)

なかよしファームの春 その2

 つづき
 3年生の理科で「モンシロチョウ」の学習をします。少しですが、キャベツも植えています。今、キャベツの葉に黄色い卵がいくつかついています。モンシロチョウの卵です。幼虫になって、この葉を食べるためにキャベツに産みます。成虫になったモンシロチョウがファームの花畑を乱舞する様子を早く見たいです。
 最後に、昨年の冬にジャガイモをみんなで植えました。芽かきした葉や茎が成長してきました。この葉を使って6年生は光合成の学習を予定しています。
 これからも収穫の喜びをみんなで味わい、野菜作りを通して、子どもたちの豊かな心の成長につながればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしファームの春 その1

 今回は、なかよし(支援学級)ファームで作っている野菜を紹介します。
 はじめに、白い花がたくさん咲いている野菜は「大根」と「かぶ」です。2週間前からモンシロチョウがひらひらと楽しそうに飛んできています。この野菜の葉やつぼみを校内で飼っているうさぎに与えています。カルシウムが豊富に含まれているこの葉をうさぎは好んで食べます。
 次に、たまねぎです。昨秋に植えた苗が成長し、根元に大きな球ができてきました。玉ねぎが好きな子どもが多く、収穫を楽しみにしています。また、たまねぎの横に国産ニンニクを植えています。料理の味わいの幅を広げる香味野菜は、保護者のリクエストで初めて植えました。球が大きくなるのを待っています。
つづく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご来校、ありがとうございます。(4/30掲載)

 本日と明日の2日間、保護者のみなさまにご来校いただき、担任・学級発表、家庭学習課題のお渡しを行っております。(両日とも、11:00〜12:00と15:00〜17:00)
 現在の情勢を踏まえ、受付での手指の消毒、保護者のみなさまとの間にビニールシートを張るなどしておりますが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
 なお、担任から図書カード受け取りのサインと、ご家庭でのネット環境に関する簡単なアンケートへのご協力をお願いしております。あわせてよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

重要 臨時休校延長のお知らせ(4/28掲載)

                         松原市教育委員会
                        松原市立松原小学校



            臨時休校延長のお知らせ


 新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた臨時休校において、保護者の皆様、児童生徒のみなさんには多大なご負担をおかけしております。
 「緊急事態宣言」をふまえ、臨時休校期間を5月6日(水)までとすることについて、すでにご連絡させていただいていたところですが、大阪府教育庁より、近日中に、5月10日(日)まで引き続き臨時休校期間を延長する旨の通知を発出予定であるとの連絡がありました。
 つきましては、本市においては、5月10日(日)までは引き続き臨時休校とする予定です。5月11日(月)以降の対応については、決定次第ウェブページ、一斉メールでお知らせいたします。
 なお、新型コロナウイルス感染状況等をふまえ、今後も様々な御連絡をさせていただきますので、本校ホームページ等をご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

★4/30(木)、5/1(金)にお願いしている学校新体制のお知らせ・配布物受け取りについては、予定通り行います。よろしくお願いいたします。

重要 4/30、5/1  1年生保護者のご来校について

 先日、「学級担任・学級編成の発表、学習課題等の配布にかかるご来校のお願いについて」、ホームページならびに保護者メールにてお伝えをいたしました。
 その後、「1年生の保護者も行くのですか?」という問い合わせをお受けしました。
 1年生につきましては、入学式で担任・学級発表は終わっておりますが、今回、休校中の家庭学習ならびに学校からのお手紙等も配布をしたいと思っておりますので、1年生保護者につきましてもご来校いただきますようよろしくお願いいたします。
 
 なお、その際、「粘土」と「粘土板」もお配りをいたしますので、すこし頑丈な袋をお持ちいただければと思います。
 お忙しい中だと存じますが、よろしくお願いいたします。
 

重要 学級担任・学級編成の発表、学習課題等の配布にかかるご来校のお願いについて

学級担任・学級編成の発表、学習課題等の配布にかかるご来校のお願いについて

 新型コロナウィルス感染拡大防止に向けた「緊急事態宣言」を踏まえた休校期間が続いておりますが、教職員は、子どもたちの心と体の健康を考え、一日も早い学校再開を願う日々です。
 さて、今後の状況についても先を見通せない中ではありますが、先送りとなっておりました今年度の学級担任・学級編成を下記の日程でお伝えすることといたしましたので、保護者のみなさまにご来校をお願いしたいと思っております。
 またその折に、休校期間中に子どもたちが家で過ごす時間を少しでも有意義に使うために大阪府より贈られた2000円分の図書カード、今後の家庭学習課題などもお渡しさせていただこうと思います。
 保護者のみなさまにはお手数をおかけいたしますが、ご理解いただきまして、ご来校いただきますようよろしくお願いいたします。
 なお、都合が合わない等の理由がある場合には、お渡しの方法をご相談させていただきますので、学校までご連絡をお願いいたします。

             記

1.日時   令和2年4月30日(木)・5月1日(金)
       いずれも11:00〜12:00 
           15:00〜17:00
       ご都合の良い時間帯でお越しください。   

2.場所   新学年教室(玄関前で教室の場所をご確認ください)

3.お願い
・手さげ袋、スリッパ、来校証等をご持参ください。

・密集を避けるため、お越しいただく際は各ご家庭につき保護者1名でお願いしま
す。また教室前等では、前の方と一定の距離をお取りください。

・玄関前で、手指の消毒にご協力ください。

・短時間でのお渡しとなりますことをご理解いただき、ご協力いただきますよう
お願いいたします。

4/21 澤井市長より「松原市の子どもたちへのメッセージ」

松原小学校の児童ならびに保護者のみなさまへ
 

松原市 澤井宏文市長から、休校中の児童や保護者のみなさまに向けてメッセージが届いています。

「室内で体を鍛えることでもいい。たくさん本を読むことでもいい。この休校中だからこそできることに挑戦しよう!」
そして、
「一緒に乗り切りましょう!!」


下記アドレスからご覧ください。



4/20 松原市教育振興基本計画(後期計画)素案について

パブリックコメントを実施しています。
皆さんのご意見をお聞かせください。


教育委員会では、教育の振興のための施策に関する基本的な計画である
「松原市教育振興基本計画(後期計画)」の策定を進めています。
計画の内容をより充実させるため、市民の皆さんのご意見を5月10まで募集しています。
※意見の提出期間や方法など詳細は、市ホームページをご覧ください。
(ホームーメニューー子供教育―教育―教育委員会―教育振興基本計画―教育振興基本計画策定に係るパブリックコメントを実施します)
https://www.city.matsubara.lg.jp/soshiki/kyouik...

4/17 PTA役員会、運営委員会について

令和2年度PTA役員のみなさまへ

 本年度PTA役員をお引き受けいただきましたみなさま、誠にありがとうございます。1年間どうぞよろしくお願いいたします。
 さて、3月に発行しました学校だよりで、「4月24日 PTA役員会、運営委員会」のお知らせをいたしましたが、現在の状況を踏まえまして延期とさせていただきます。連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。
 つきましては、今後会議を設定する際には、新たにお知らせをさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

                    PTA会長 小森 啓右
                     校長   山森 篤

令和元年度PTA決算ならびに令和2年度PTA役員承認について

 3月4日(水)に開催予定であった令和元年度PTA決算総会は、新型コロナウイルス感染拡大予防により中止となったため、PTA規約第8条に則り、運営委員会を以って議決することといたしました。
 そして3月18日(水)に運営委員会を招集しましたところ、過半数の委任状の提出があったため会議が成立し、出席者の議事のもと、「令和元年決算ならびに令和2年度PTA本部役員」が承認されましたのでご報告申し上げます。
              
                 PTA会長 小森 啓右
                  校 長  山森 篤
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
松原市立松原小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂2-683-2
TEL:072-332-7000
FAX:072-332-7052