最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:111
総数:247180
「あいさつ」・「へんじ」・「話をきく」 346人の元気な松小っ子に!!

修学旅行17

画像1 画像1
画像2 画像2
 就寝準備も終わり、現在10時20分を回ったところです。
 6年の先生が見回りをしていますが、各部屋からはそれぞれの寝息が聞こえ始めました。ふすまの向こうで眠りについている子たちが多いようです。
 一日中たくさん学び、たくさん楽しんだ子どもたち、そりゃそうですね。
 ゆっくり眠って、明日はまた全開で楽しむことでしょう。
 今日の発信はこれで最後です。
 また明日、子どもたちの様子をお伝えしますね。
 おやすみなさい。



修学旅行16

画像1 画像1
画像2 画像2
 夕食後、お風呂に入り、今からは今日最後のプログラムです。今日一日を振り返り、学んだことをそれぞれが書いています。水をうったような静かさの中、鉛筆の音だけが響いています。

修学旅行15

画像1 画像1
画像2 画像2
 お楽しみの夕食です。
 部屋の前に集合し、消毒をして入室。グループごとに席につきました。実行委員さんの進行で「いただきます!」。
 マスクを外した時はしゃべらない、の約束を守って、静かな夕食ですが、嬉しそうな顔です。

修学旅行14

画像1 画像1
 爽やかな秋風の中を歩き、本日お世話になる「杜の宿」に到着しました。
 日が落ちるのが早く、もう薄暗くなっています。入所式の後、消毒、検温をしてそれぞれの部屋に入りました。
 一日活動しましたが、子どもたちはみな元気です。

修学旅行13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮島の中を気持ちよく歩きました。
 明日、買い物をする商店街、大鳥居、世界遺産の厳島神社。
 子どもたちは意気揚々です。

修学旅行12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フェリーに乗り込みました。
 爽やかな風が気持ちいいです。

修学旅行11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮島口まで移動し、フェリーに乗ります。
 天気も良く、子どもたちもとても楽しそうです。

修学旅行10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 語り部さんより、原爆について学びました。
 熱をこめて語られた語り部さんに対し、たくさんの子どもたちが感想を返すことでお礼にかえました。「これからはわたしたちが伝えていきます」。子どもたちはちゃんとわかっているようでした。

修学旅行9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 資料館の見学の後は平和公園の碑めぐりです。4人のボランティアの方に案内してもらい、それぞれの碑の意味について聞きました。

修学旅行8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平和資料館に入り、学んでいます。
 進んでいくにつれ、それまでのささやき声がなくなり、展示に釘づけになる子どもたちでした。

修学旅行7

画像1 画像1
画像2 画像2
 平和公園に到着しました。目の前に原爆ドームが飛び込んできます。保存工事中で足場が組んであります。例年乗っている路面電車も見えました。

修学旅行6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島に着きました!新幹線車中、とても態度良く乗り、同じ車両の方からお褒めの言葉もいただきました。
 消毒をして、平和公園に向かうバスに乗りました。
 

修学旅行5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 向こうでの活動予定を考え、少し早めの昼食です。実行委員のお話をよく聞いて、みんなで「いただきます!」。朝早くからのお弁当作り、ありがとうございました。

修学旅行4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 駅構内で少し長めの待ち時間の後、新幹線に乗り込み、いよいよ大阪を離れます。外はまだ雨模様ですが、広島はどうでしょう?

修学旅行3

画像1 画像1
 スムーズにバスは進み、新大阪に到着しました。トイレを済ませて乗車まで待ちます。カメラマンさんが合流してくれました。

修学旅行2

画像1 画像1
画像2 画像2
 全員揃って学校を出発し、バスに乗り新大阪に向かいます。
 高速の工事は今朝予定通り終わりましたので、少し早く着くと思いますが、それくらいでちょうどいいと思います。

修学旅行

画像1 画像1
 6年生が修学旅行に出発します。
 二日間、楽しい思い出を作ってきます。朝早くからの送りなど、ありがとうございました。元気に行ってきます。

花植え(11/17掲載)

画像1 画像1 画像2 画像2
 市からお花の苗をたくさんいただきました。
 今日の20分休みに、環境部の人たちがその苗を玄関前や花壇に植えてくれました。
 色とりどりに咲いている花を見ると、なんだか心が和みます。学期末の懇談会にお越しの際にご覧ください。

食育(11/17掲載)

画像1 画像1 画像2 画像2
 松原市の栄養教諭にお越しいただき、各学年が食育(食に関する指導)を行っていただいてます。
 本日は5年生。自分たちが食べているものが栄養素別に大きく3つに分けられることを知り、実際食べている給食の栄養素を考えました。
 授業後、栄養教諭の先生から「とても元気に授業に取り組んでいること」「給食の時間は、今の状況に合わせて静かに食べていること」なども教えてもらいました。

5年デーキャンプ御礼(11/14掲載)

 デーキャンプが終わりました。
 お迎えに来ていただいた何人かの保護者から「いい企画をしていただいてありがとうございました。」というお言葉をいただきましたが、お忙しい時間帯でのお迎えも含め、保護者の皆様のご協力がなくてはできなかったことでした。こちらこそありがとうございました。
 笑い声と笑顔あふれるこの時間を子どもたちが覚えてくれていることを願っております。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
松原市立松原小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂2-683-2
TEL:072-332-7000
FAX:072-332-7052