最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:67
総数:243909
手洗い、換気、規則正しい生活など体調管理にお気を付けください。基本的な感染対策にご協力ください。

なかよしワールド(12/4掲載)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎週金曜日は「なかよしワールド」。わたしはいつも楽しみにしています。
 今日は忙しくて行けないかもしれないなと思っていましたが、教頭先生が「とっても楽しそうにリースを作ってましたよ」と教えてくれたので、急いでなかよしの部屋に行くと、トイレットペーパーの芯と折り紙で上手に作っている途中でした。
 みんなが本当に楽しそうに作っている姿がかわいらしかったです。

気持ち一つに(12/3掲載)

 よく晴れた運動場から元気な声が聞こえます。
 「ハイッ、ハイッ、ハイッ、ハイッ、・・・」。ここのところ、15日の大なわ記録会に向けて各学年・学級ともよく練習をしています。1年生は6年生に一緒に跳んでもらったり。
 縄に入るタイミングは難しく、得意な子・苦手な子もいますが、教え合って、声かけあって目標に向かってほしいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「松小の刃」(12/1掲載)

画像1 画像1
 PTA広報部のみなさん作成の今年度の学校ポスターです。
 例年は秋の松原市PTA大会で掲示されていますが、今年はこの状況の中、大会自体が中止となりました。
 しかし毎年作成していただいていることもあって、今年度も作成していただきました。
 作品名「松小の刃」。大ヒット上映中の映画「〇〇の刃」にずいぶんあやかっていますが力作です。職員室前に掲示していると子どもたちが嬉しそうに見に来ます。個人懇談会の折にでもご覧いただければと思います。
 広報部のみなさん、ありがとうございました。

修学旅行40

 三宅インターをおりました。
 309号線を南下し、バス下車後は歩いて学校に戻ります。

修学旅行39

 車は予想以上に順調です。
 まもなく三宅インターに到着します。

修学旅行38

画像1 画像1
画像2 画像2
 新大阪に到着しました。学校に向けてバスが出発しています。渋滞予想はなく、予定通り17時半頃の到着、そこから解散式となります。予定が変わるようであればまた連絡します。
 

修学旅行37

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先程の記事の訂正です。
 子どもたちは「少し疲れている」、と書きましたが、「結構疲れている」の間違いでした。
 俗っぽい言葉ですが、いわゆる「爆睡」とはこんな感じでしょうか。
 

修学旅行36

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島駅での待ち時間、なんと昨日お話を聞かせていただいた山岡さんが見送りに来てくれました。
 お話を一生懸命聞く子どもたちを、かわいい、かわいいと言ってくださり、改札までお見送りしてくれました。本当にありがとうございました。
 さあ、新幹線に乗り、いよいよ広島を後にします。車内から流れる「いい日旅立ち」のメロディがもの悲しく聞こえます。
 あっという間の一泊二日、早いですね。
 子どもたちは少し疲れていますがみんな元気です。
 この後の到着時刻などは、随時このホームページでお伝えいたします。お忙しいと思いますが、お迎えをお願いいたします。

修学旅行35

画像1 画像1
 フェリーを降り、広島駅までのバスに乗り込みました。
 バスの車窓に映るのは、さっきまで満喫した宮島です。
 素晴らしいお天気が松小に味方してくれたような気持ちです。

修学旅行34

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本三景「秋の宮島」が、正しくは「安芸の宮島」だと知ったのは、恥ずかしながら就職してからでした。
 その宮島を後にします。滞在時間20時間。しかし中身の濃い時間だったことでしょう。
 それにしてもすごい人の数です。
 わたしたちは帰路に着きます。

修学旅行33

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかった買い物が終わり、お昼ご飯です。
 カレーライスをいただきました。
 歩き回ってお腹も空いていたようで、猛烈な勢いで食べ終わる子もいました。
 空腹は最高の調味料でした。

修学旅行32

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 買い物中の子どもたちに尋ねます。だれにお土産を買ったん?
 「家族!」圧倒的多数の答えです。
 やっぱりそう思ってるんですね。

修学旅行31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よほど嬉しいのでしょう。みんな笑顔です。

修学旅行30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お楽しみの買い物の時間です。
 GOTOクーポンを配ってもらい、それぞれのお目当の店へ。
 この日の宮島はたくさんの人出。友だちと楽しくお買い物をしています。

修学旅行29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世界遺産である厳島神社に入りました。
 朱塗りの建物がとても鮮やかで、かつて能が舞われた舞台も見学しました。

修学旅行28

画像1 画像1
画像2 画像2
 水族館から厳島神社に向かう途中、引き潮だったので、鳥居の近くまで歩いて行きました。

修学旅行27

画像1 画像1
画像2 画像2
 「先生、わたし、カワウソになりたい。」
 「なんで?」
 「だってみんなにキャーキャー言われるもん!」
 「・・・」

 水族館を後にしました。

修学旅行26

画像1 画像1
 そして、松小の愛すべき子どもたち

修学旅行25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 海の中のおいしい生き物

修学旅行24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 海の中のきれいな生き物
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立松原小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂2-683-2
TEL:072-332-7000
FAX:072-332-7052