最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:46
総数:247271
「あいさつ」・「へんじ」・「話をきく」 346人の元気な松小っ子に!!

明日から2学期!(8/19掲載)

 いつもよりとても短い夏休みが今日で終わり、明日からは2学期が始まります。
 2学期も引き続き感染拡大防止をしながら、同時に熱中症にも気をつけていかなければと思っております。

 ご家庭におかれましてもマスクの着用、検温カードへのご記入や健康観察を続けていただきますようよろしくお願いいたします。また、暑い日が続いていますので、たっぷりのお茶をもたせていただき、必ず帽子をかぶってくるようにお声かけください。
 以前にも書きましたように、登校中、日よけの傘を使っていただいてもかまいませんが、その場合は交通安全に十分に気をつけるようしてください。

 学校においても手洗いの徹底や消毒といった感染防止に加え、エアコンの活用、こまめな水分補給をすすめていきたいと思います。

 明日、お子さんと会えることを教職員一同楽しみにしています。

1学期終業式(8/5掲載)

画像1 画像1
 少しずれこみましたが、1学期が終わりました。
 今日の終業式では子どもたちに「マスク」「手洗い」「密を避ける」などをみんなが守ってくれたことで元気に過ごすことができたことを話しました。

 その上で、新しく57名の1年生が入学してきたこと、その1年生に2年生以上の子が優しく接してくれたこと、6年生がみんなの楽しい学校生活のため、「七夕集会」の企画・運営など最上級生らしく行動してくれたことなど、この1学期に嬉しかったことを振り返りました。

 最後に、2週間という短い夏休みだけど、事故などにあわず楽しい夏休みを送ってほしいと伝えました。

 8月20日から始まる2学期も、今の状況下では残念ながら感染防止を考えながらの学校生活になるだろうと思っております。
 明日からの夏休み、ご家庭におかれましてもご配慮をしていただきながら、2学期子どもたちと元気に会えることを楽しみにしております。

 1学期、いろいろとお世話になりましてありがとうございました。

子どもたちの笑顔(8/4掲載)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 例年よりずれ込んだ1学期でしたが、明日、終業式を迎えます。
 今日は学校のいたるところから子どもたちの声が一段と聞こえた日でした。
 5年生は運動場で壮大なスケールの「だるまさんがころんだ」(写真左)。6年生はクラス全員での「ドッジボール」(写真中)。1年生は自分たちでいろいろなお店を作っての「なつまつり」(写真右)。他の学年からも子どもたちの笑顔と声が聞こえてきました。
 登校ができず気持ちが晴れない日も続いた1学期でしたが、明日で一区切りとなります。

個人懇談会、ありがとうございました。(8/3掲載)

 わたしが担任教師をしていた、もうずいぶん前のこと。個人懇談会でAくんの「正直さ」を褒めました。次の朝、「先生、昨日、おれのことほめたやろ?」と言うAくんに「なんで?」と尋ねると、「だって家に帰ってからお母さんが『先生がほめとったで』って笑ってたから」と嬉しそうでした。

 今年は家庭訪問を実施できなかったため、向き合ってお話できる初めての機会となりました。短い時間の中で十分にはお伝えできなかったかもしれませんが、学校からお伝えしたしたお子さんのよいところは、ぜひ「口に出して」ほめていただきたいと思います。

 4日間の個人懇談会が終了しました。お忙しい中、お時間を調整いただき、お越しいただきましたこと、ありがとうございました。

  

校区探検(7/28掲載)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の社会科のテーマは「地域学習」です。

 今日の午前中、その3年生が探検ボードを背負って校区探検に出かけてきました。今日の目的地は柴籬神社。かつて5世紀に都がおかれた歴史ある神社に出向き、お忙しい中、宮司さんからもお話をきかせていただいたそうです。

 地域の歴史、地域の伝統、地域にあるもの・・・たくさん知って、ふるさとを大好きな子どもたちでいてほしいなと思います。

明日から個人懇談会(7/28掲載)

画像1 画像1
 例年に比べ、一学期の終了が遅い今年度だったのですが、明日からは個人懇談会となりました。様々なご予定を調整してくださり、ありがとうございました。

 登校日、部分登校と続き、6月15日から全面再開と進んできたわけですが、この間の学校での様子をお伝えするとともに、ご家庭での様子もぜひお聞かせいただきたいと思っております。

 各教室では、写真のようなパーテーションをおかせていただくことを考えております。
 つきましては、大変恐縮ですが、学校にお越しの際は、検温・マスク着用の上、出入り口での手指消毒にご協力いただきますようにお願いいたします。

 また、先日お配りした「家庭でのインターネット環境調査」のご提出がまだの場合はご提出いただきますようよろしくお願い申し上げます。

暑さ本番(7/21掲載)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 登校した子どもたちが耳をふさぐほどのせみの大合唱。照りつける日差し。きれいなひまわり。
 それはそうかも知れません。今日は7月21日。例年であれば夏休みの初日ですが、今年はもう少しだけ登校が続きます。
 運動場で計測している熱中症計が、昨日今日とだんだんと高い値を示します。
 毎日水筒を忘れず、お茶やウォータークーラーで水分補給をしっかりとして、学期末まで元気に過ごしましょう!!

ようやく外遊び!(7/17掲載)

画像1 画像1
 雨の続く梅雨の後半です。
 外遊びができない日々が続いていましたが、昨日と今日は雨もあがり、運動場で元気に遊ぶ子どもたちがたくさんいました。
 感染防止のためにあまり外に出られず、長雨で外遊びができなかった子どもたちにとっては待ちに待った時間となりました。
 「遊びは心の栄養」。学習も大事ですが、体いっぱいを使って遊ぶことも大切なことです。しばらくはこんなお天気が続きますように。

どろんこ遊び(7/17掲載)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(1日遅れの掲載となりました。)
 1年生が下足室横で何やら楽しそうです。
 見に行ってみると、体操服を着た1年生がどろどろになって遊んでいます。そりゃ楽しいはずです。川を流す子、どろだんごを作る子、土で山を作る子・・・と様々ですが、手をどろどろにしながら遊んでいるのを見て、思わず一緒にどろんこ遊びをしました。
 夢中になって遊ぶ姿に懐かしい思いがしました。

クラブ活動(7/15掲載)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちが楽しみにしていたクラブ活動が今日からスタートしました。
 「外球技」「中球技」「なわとび」「卓球」「昔遊び」「パソコン」「家庭科」「ものづくり」の8つに分かれての活動です。
 全部回って様子を見ましたが、たくさんの笑顔に出会えた時間となりました。
 (子どもたちと本気で百人一首をやって、2枚しか取れませんでした。「子どもたちはすごい!!」)

重要 熱中症予防に向けて(7/9掲載)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は雨続きのお天気ですが、7月になり気温や湿度が高くなってきました。
 学校では、感染症対策とともに、熱中症対策についても気をつけていきます。
 ご家庭におかれましても、お子さんの健康観察ならびに検温に引き続きご協力をいただきますとともに、下記の点を参考にしていただき熱中症予防にご協力お願いします。


○水筒にはお茶を十分持たせて下さい。
 *お茶の他に、スポーツドリンクも持ってきてもかまいません。
 *水筒が2本になってもかまいません。

○汗を拭くためのタオル等を必ず持たせるようにして下さい。

○クールネックや湿らせたタオルを持たせいただいてもかまいません。
 (授業中は外して過ごします。)

○登下校時に日傘を持たせていただいてもかまいません。
 (傘を振り回してけがをしないように注意しましょう。)

○環境省の暑さ指数により、体育の授業及び運動場での遊びを中止する場合があります。

※体調を崩しやすい季節です。何よりも十分な睡眠や食事など、規則正しい生活を送ることが大切ですね。

重要 災害時の登下校等について

 先日お配りをいたしましたが、右覧に「災害時の登下校等について」を掲載しております。地震や警報発生時の登校や給食の実施等について書いておりますのでご参照ください。

生き物観察(7/1掲載)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月は変わり、7月を迎えました。
 何やら外が騒がしく、のぞいてみると1年生が外で生き物の観察をしていました。
 正門前では「だんごむし、とれた!」とたくさんの子が見せに来てくれました。「すごいねー、たくさんいるね。」(厳密にはだんごむしの仲間のワラジムシなんですが・・・)
 プールでは虫取り網で、やご(トンボの幼虫)を探していました。残念ながらやごは見つからなかったみたいですが、あめんぼや水の中の生き物をとっていました。
 実際に見て、触れて、感じて、体験を通して子どもたちは様々なことを学んでいくのでしょうね。

児童朝会(6/23掲載)

画像1 画像1
 今年度初めて全校が集まり、運動場で4か月ぶりの児童朝会をしました。
 感染防止に向けて、さまざまな場面できっちりと手洗いをすることなどに加え、これからの季節、熱中症にならないように、外に出る際には帽子をかぶること、水筒を忘れずに持ってくること、忘れた時には必ず先生に伝えることなどを話しました。
 延び延びになっていた転任の先生方の紹介、表彰を行い、朝礼を終えました。
 朝から日差しの強い一日でしたが、一生懸命に話を聞こうとする子どもたちが、いつも以上にいとおしく思えた時間となりました。
 

エプロン先生(6/18掲載)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月の分散登校の時から、1年生に「エプロン先生」が来てくれています。
 エプロン先生とは、入学間もない1年生が、学校生活に一日も早く慣れるように、教室でいろいろとサポートしてくれる地域のボランティアのみなさんです。「トイレに行きたいなあ。」「探しものがないよー。」「今どうしたらいいの?」・・・。そんなとき、そばで見守ってくれ、困ったときに助けてくれています。
 昨年度は4月に来てくれたのですが、今年は休校の関係で6月スタートとなりました。
 教室をのぞくと、子どもたちはエプロン先生にすっかり慣れて、いろいろな場面で助けてもらっているようです。

今日からおかずがつきました!(6/15掲載)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6/1からの学校再開から2週間。午前午後の登校期間を経て、今日から全員登校となりました。とはいえ、お伝えしておりますように、手洗いの徹底・人との距離・マスク・検温・消毒・・・。休校以前とは程遠いですが、健康管理と学校生活の両立を追及していかなければなりません。ご家庭における引き続きのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 今日から給食におかずがつくようになりました。給食当番さんはフェースガードをつけての配膳ですが、教室を回ると給食を前に「早く食べたい!」と楽しみにしている子が多かったようです。(ちなみに今日のメニューは、ポトフ・ハンバーグ・パン・牛乳・一口ゼリーでした。)
 しばらくは米飯ではなくパンですが、24日からは給食が通常に戻る予定です。
 1年生も上手に配膳し、おいしそうに食べていました。

松原市民プールについてのお知らせ(6/15掲載)

松原市民プールについてのお知らせです。
令和2年度の市民プールの開設を中止いたします。

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、安全確保が難しいと判断し、今年度の市民プールの開設を中止させていただきます。
ご理解の程よろしくお願いします。

問い合わせ いきがい学習課
      072-349-3274

簡易給食スタート!(6/4掲載)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から簡易給食がスタートしました。
 1年生にとっては6年間で1000回以上食べる給食の第1回目です。
 パン・牛乳・ゼリーと量は少なく、食べる時も前を向き、友だちと話をせずに食べることとなっており、本来の給食の楽しさとは程遠いですが、それでも各教室を回ると、嬉しそうに食べている姿が印象的でした。
 午前登校の子は食べて下校、午後登校の子は登校してすぐに給食と変則的ですが、来週いっぱいはこれを続けていきます。
 帰ってからや登校前に少し食べるなど、量の調整が必要となりますが、しばらくの間どうぞよろしくお願いいたします。

松原市PTA協議会からのメッセージ(6/4掲載)

松原市立学校園 保護者の皆様へ

  学校と家庭による取組について(ご協力とお願い)

 緊急事態宣言が解除され、子どもたちも毎日学校に行くことが出来るようになり、少しずつ子どもたちにも笑顔が戻りつつあります。
 さて、先日文部科学省から全国のPTA協議会へ出された「『新しい生活様式』を踏まえたご家庭での取組について(協力のお願い)」では、「学校内での感染拡大を防ぐためには、何よりも外からのウイルスを持ち込まないことが重要」とあり、「学校と家庭の連携が学校内での感染拡大防止のため必要」とされています。
 私たちに出来ることは、「新しい生活様式」が示すように、
   (1) 登校前に確実に検温すること
   (2) 熱があるなど体調が悪い時には無理に登校させず自宅で休養させること
 さらに、色々なことを我慢しながら頑張っている子どもたちを精一杯応援することだと考えています。
 学校における子どもたちの健康と笑顔を守るために、今出来ることをみんなで頑張っていきましょう。

松原市PTA協議会 
会長 重藤克己 

〜参考資料〜
【『新しい生活様式』を踏まえたご家庭での取組について(協力のお願い)】(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/content/20200601-mxt_kou...

視線の先には・・・(6/2掲載)

 半日とはいえ、授業が進んでいます。教室では手を挙げている子どもたちの姿、外では体育、子どもたちの学ぶ姿があってこその学校です。
 ふと玄関前に出ると、4年生がなにやら黙々と観察中。子どもたちの視線の先には登校日に植えた「きゅうり」。見るととても立派にできています。
 「塩もってこよかな?」「校長先生、食べたらあかんよ!」「はい…」
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立松原小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂2-683-2
TEL:072-332-7000
FAX:072-332-7052