最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:247264
「あいさつ」・「へんじ」・「話をきく」 346人の元気な松小っ子に!!

運動会を支える2(9/30掲載)

画像1 画像1 画像2 画像2
 続きですが、すみません。出発係(スタートやゴールのピストル)の写真が撮れませんでした。当日、生の様子をご覧ください。
(写真は左から、応援団、放送係)

運動会を支える(9/30掲載)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会まであとわずか。練習もいよいよ佳境を迎えています。子どもたちは本当によく頑張っています。様子を聞いてあげてください。
 子どもたちのがんばりは演技や競技だけではありません。高学年を中心に当日は「準備」「決勝」「放送」「得点」「出発」「応援団」の係に分かれ、運動会を支えます。演技・競技と合わせて、子どもたちの様子にご声援をお送りいただければと思っております。
(写真は左から、決勝係、得点係、準備係)

メール送信のお知らせ(9/30掲載)

 本日、保護者メールに「松原市の小中学校における不審メールへの対応について」を送信いたしました。

 また、同一内容のお手紙を、お子様に配付いたします。ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

重要 松原市教育長からのメッセージ(9/17掲載)

 松原市教育長から、新型コロナウィルスについて、児童生徒に向けたメッセージをいただきました。児童生徒のみならず、保護者の皆さまも是非ご一読していただければと思います。
 なお、メッセージは本日、児童に配布しています。

 以下に掲載しておりますが、こちらからも読むことができます。
   ↓ ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="70077">松原市教育長からのメッセージ</swa:ContentLink>



児童生徒のみなさんへ

 新型コロナウイルスが広がり、1学期のはじめから、学校が長期間にわたって休校になりました。その間、みなさんは、いつになったら学校が始まるのだろうか、友だちはどうしているのだろうかと不安になったこともあったと思います。
2学期が始まってから約1カ月になりますが、松原市内でも子どもや若い人たちの中にも新型コロナウイルスに感染するケースがあらわれ、いくつかの学校では短期間の休校となったところもあります。このような時期だからこそ、みなさんにお伝えしたいことがあります。

 新型コロナウイルスには誰もが感染する可能性があります。もしかすると、みなさんの友だちや身近な人も感染するかもしれませんし、みなさん自身にもその可能性はあるでしょう。
 しかし、ここで大切なのは、感染したいと思って感染した人は一人もいないでしょうし、感染したことが悪いわけではないということです。

 感染した人が誰なのかを興味本位で探し出そうとすることや、感染した人のことをからかったり責めたりすることは、全く意味がないことです。同時に、一人の人間として絶対にしてはならない行為です。
 また、感染した人は、学校が長期間休校していた頃にみなさんが感じていた不安な気持ちよりも、何倍も不安な気持ちになっているのではないでしょうか。
 もし、友だちの中に感染した人がいたら、その人が早く治るように願い、治って戻ってきた時にはこれまでと同じように温かく迎えてあげてほしいと思います。

 新型コロナウイルスのために、学校では授業、遠足・修学旅行などの行事、運動会や音楽会、部活動など、色々なことが今までと同じようにはできなくなっており、多くのみなさんがさびしい思いをしていることでしょう。
 みなさんのこれからの学校生活が、楽しく希望に満ちあふれたものになるように、また、みなさんが安心して学び、遊び、色々な人と交流できる環境を整えられるように、私たち大人も力を合わせてできる限りのサポートをしていきます。

 新型コロナウイルスには、現時点ではまだよくわからないことがたくさんあります。しかし、これから新型コロナウイルスの研究が進んでいけば、予防や治療もできるようになることでしょう。
 みなさんも一人ひとりが感染予防をしっかり行いながら、日々の学びや様々な活動に取り組んでいってほしいと願っています。

                       令和2年9月17日
                       松原市教育長 美濃 亮

少しずつ運動会練習(9/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
 各学年の運動会の練習が少しずつ始まっています。
 初めての運動会となる1年生は、運動場で50メートル走。「〇〇ちゃん、がんばれー!」軒下で見ていた子たちが満面の笑みで応援していました。
 体育館では2年生。先生たちによるお手本があり、前で成果を披露する子どもたちもあり、楽しそうな笑顔で進んでいました。
 いろいろと制約ばかりを設けての運動会は心苦しいですが、子どもたちの頑張りが伝わる運動会であってほしいと思っております。

大阪880万人訓練(9/4掲載)

画像1 画像1 画像2 画像2
 大正時代に発生した関東大震災を忘れないために、毎年9月は「防災月間」、9月1日は「防災の日」です。
 本日、「大阪880万人訓練」が府下一斉に行われました。
 9時30分に地震発生を想定し、一斉に机下避難を行いました。(写真は1・2年生の教室)いつ発生するかわからない天災に備え、全校で訓練を行いました。

台風が近づいています。(9/4掲載)

 週末にかけて台風10号が日本に近づいてきます。
 近畿に直撃する可能性は低いですが、台風の東側は雨風ともに強くなることが予想されます。大きな被害がでないことを願うばかりです。みなさんも十分にお気を付けください。

 すでにお配りをしておりますが、7日(月)の登校時などは、下記を参照していただきますようよろしくお願いいたします。
          ↓  ↓
  <swa:ContentLink type="doc" item="67771">【保存版】災害時の登下校等について</swa:ContentLink>

暑さ対策、広がってます!(9/2掲載)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日も低学年の下校時刻あたりで雨が強まることが予想され、少しだけ早く帰しました。台風も近づいてくるようでお天気に振り回される日々です。

 そんな中、暑さ対策について先日お便りを出しましたが、リュックサック等で登校してくる子たちが増えてきています。日傘をさす子は少ないですが、おうちでも登校時の様子を聞いていただき、それぞれにあった暑さ対策を行っていただければと思っています。

ゲリラ豪雨(9/1掲載)

画像1 画像1
 大きな雷鳴と豪雨により、下校時刻を急遽変更いたしました。
 学校の動きを察していただいたのでしょうか、お問い合わせ等も控えていただいたこと、ありがとうございました。
 先日は大雨接近による早帰りもありましたが、今後もこのようなことは想定されます。
 子どもたちの安全のための対応に、今後ともご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立松原小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂2-683-2
TEL:072-332-7000
FAX:072-332-7052