最新更新日:2024/03/22
本日:count up56
昨日:66
総数:243891
手洗い、換気、規則正しい生活など体調管理にお気を付けください。基本的な感染対策にご協力ください。

2学期終業式(12/25掲載)

画像1 画像1
 88日間の長い2学期が終わり、終業式を行いました。
 最高気温が38度以上あった8月の始業式から、10度まで下がった今日までのことを振り返って子どもたちに話をしました。

 リュックサック登校や日傘をさしての登校をしたこと、熱中症に気をつけたこと、運動会ができたこと、春に行けなかった遠足に行けたこと、修学旅行にも行けたこと、そして今日こうやってみんなで終業式を迎えられたこと。それはみんなが「マスク」「手洗い」「密にならない」・・・などを守ってきてくれたからです、と伝えました。

 そしてこの明日から始まる10日間の冬休みの宿題を二つ。一つ目は続けて「マスク」「手洗い」をがんばろうということ。二つ目は交通事故にあわないように気をつけること。
 1月5日の3学期始業式で、またこうやってみんなと元気に会えることを楽しみにしていることを伝えました。
 その後は冬休みの生活について、来年の干支にちなみ、「う・し・ど・し」の頭文字で約束事を確認しました。

 保護者の皆様には今年一年、さまざまな面から学校をお支えいただきましたこと、心より感謝を申し上げます。ありがとうございました。
 3学期の感染状況も決して楽観視できるような状況ではないと思いますが、引き続きましてどうぞよろしくお願いいたします。

 それでは、よいお年をお迎えください。

給食配膳員さんに感謝(12/23掲載)

画像1 画像1
 子どもたちが下校したあと、3人の給食配膳員のみなさんがきれいに片付けと掃除をしてくださっていました。
 本日で2学期の給食が終了。8月の猛暑の時期から底冷えする本日まで子どもたちの給食配膳を支えてくださいました。おかげさまで子どもたちもこれまでよりしっかりと給食を食べるようになりました。
 ありがとうございました。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始の休日急病診療について

 松原市より送付のあった「年末年始の休日急病診療について」を掲載しております。ご参考にしてください。
    ↓ ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="72883">年末年始の休日急病診療について</swa:ContentLink>

個人懇談会(12/17掲載)

 本日より4日間、2学期の個人懇談会が始まっています。
 例年より長かった2学期ではありましたが、学習・遊び・行事にと、子どもたちは最後まで本当によくがんばりました。その様子をお伝えさせていただきます。
 このような社会情勢ですので、ご自宅での健康観察に加え、手指の消毒や懇談会中の部屋の換気、さらには向かい合う机にはパーテーションをおいての懇談となりますが、ご理解ください。
 待合の廊下が少し寒いと思いますので、あたたかい服装でお越しください。
 

校内作品展2

 続いて高学年の作品です。(左から4・5・6年生の作品です)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内作品展(12/14掲載)

 校内作品展を行いました。各教室に掲示した作品を、すべての学年が鑑賞しに行きました。「うわぁ、うまいなあ!」。低学年が高学年の作品を見て思わず声をもらしました。
 どの学年もそれぞれに味わい深い作品となっています。写真では小さくて見にくいので、懇談会の折にご覧ください。(左から1・2・3年生の作品です)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

不審者避難訓練(12/11掲載)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校に不審者が侵入したという想定で避難訓練を実施しました。
 教職員がそれぞれ、児童対応、現場対応、本部対応などにわかれ、10分後には確保し、体育館へ避難しました。
 体育館では人数点呼の後、今から19年前に発生した大阪の小学校における不審者侵入事件のことなども含めて、どうしたら安全な学校生活を送れるかを子どもたちと話しました。


修学旅行報告会(12/11掲載)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月20日・21日に実施した修学旅行での学びを、6年生がほかの学年に伝えてくれました。語り部さんからの話、資料館で学んだ内容、現地で行った慰霊祭の様子など、6年生は広島で学んだことを自分たちの感想や考えたことを加えて真剣に話してくれ、5年生までの子どもたちもじっと聞いていました。
 伝え続けていくことの大切さを感じました。

1年生「あきまつり」(12/10掲載)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 招待状が届き、ランチルームへ。1年生が遠足で拾ってきたどんぐりや落ち葉などをつかって「あきまつり」をしていました。
 「まつぼっくりけんだま」「どんぐりシューター」「まつぼっくりすもう」「おちばしんけいすいじゃく」「どんぐりマラカス」「どんぐりポケット」「どんぐりころがし」「どんぐりすくい」。どれも工夫を凝らした力作ぞろいでした。
 前半・後半とお店番を交代して楽しい時間を過ごしていました。

拡大あいさつ運動(12/10掲載)

画像1 画像1
 毎週木曜日は児童会によるあいさつ運動。
 先日からは、3年生以下の「代議員体験」が始まり、とても活気づいています。小さい体で「おはようございます!!」とびっくりするくらいの元気な声。最後、6年生の代議員のリーダーに聞いた参加人数はなんと、53人!とてもにぎやかな朝の光景でした。

なかよしワールド(12/4掲載)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎週金曜日は「なかよしワールド」。わたしはいつも楽しみにしています。
 今日は忙しくて行けないかもしれないなと思っていましたが、教頭先生が「とっても楽しそうにリースを作ってましたよ」と教えてくれたので、急いでなかよしの部屋に行くと、トイレットペーパーの芯と折り紙で上手に作っている途中でした。
 みんなが本当に楽しそうに作っている姿がかわいらしかったです。

気持ち一つに(12/3掲載)

 よく晴れた運動場から元気な声が聞こえます。
 「ハイッ、ハイッ、ハイッ、ハイッ、・・・」。ここのところ、15日の大なわ記録会に向けて各学年・学級ともよく練習をしています。1年生は6年生に一緒に跳んでもらったり。
 縄に入るタイミングは難しく、得意な子・苦手な子もいますが、教え合って、声かけあって目標に向かってほしいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「松小の刃」(12/1掲載)

画像1 画像1
 PTA広報部のみなさん作成の今年度の学校ポスターです。
 例年は秋の松原市PTA大会で掲示されていますが、今年はこの状況の中、大会自体が中止となりました。
 しかし毎年作成していただいていることもあって、今年度も作成していただきました。
 作品名「松小の刃」。大ヒット上映中の映画「〇〇の刃」にずいぶんあやかっていますが力作です。職員室前に掲示していると子どもたちが嬉しそうに見に来ます。個人懇談会の折にでもご覧いただければと思います。
 広報部のみなさん、ありがとうございました。

修学旅行40

 三宅インターをおりました。
 309号線を南下し、バス下車後は歩いて学校に戻ります。

修学旅行39

 車は予想以上に順調です。
 まもなく三宅インターに到着します。

修学旅行38

画像1 画像1
画像2 画像2
 新大阪に到着しました。学校に向けてバスが出発しています。渋滞予想はなく、予定通り17時半頃の到着、そこから解散式となります。予定が変わるようであればまた連絡します。
 

修学旅行37

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先程の記事の訂正です。
 子どもたちは「少し疲れている」、と書きましたが、「結構疲れている」の間違いでした。
 俗っぽい言葉ですが、いわゆる「爆睡」とはこんな感じでしょうか。
 

修学旅行36

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島駅での待ち時間、なんと昨日お話を聞かせていただいた山岡さんが見送りに来てくれました。
 お話を一生懸命聞く子どもたちを、かわいい、かわいいと言ってくださり、改札までお見送りしてくれました。本当にありがとうございました。
 さあ、新幹線に乗り、いよいよ広島を後にします。車内から流れる「いい日旅立ち」のメロディがもの悲しく聞こえます。
 あっという間の一泊二日、早いですね。
 子どもたちは少し疲れていますがみんな元気です。
 この後の到着時刻などは、随時このホームページでお伝えいたします。お忙しいと思いますが、お迎えをお願いいたします。

修学旅行35

画像1 画像1
 フェリーを降り、広島駅までのバスに乗り込みました。
 バスの車窓に映るのは、さっきまで満喫した宮島です。
 素晴らしいお天気が松小に味方してくれたような気持ちです。

修学旅行34

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本三景「秋の宮島」が、正しくは「安芸の宮島」だと知ったのは、恥ずかしながら就職してからでした。
 その宮島を後にします。滞在時間20時間。しかし中身の濃い時間だったことでしょう。
 それにしてもすごい人の数です。
 わたしたちは帰路に着きます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立松原小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂2-683-2
TEL:072-332-7000
FAX:072-332-7052