最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:78
総数:247246
「あいさつ」・「へんじ」・「話をきく」 346人の元気な松小っ子に!!

重要 体調チェック票について(4/30掲載)

 本日はお忙しい中、たくさんの保護者のみなさまにご来校いただきましてありがとうございました。
 本日お渡しいたしました配布物の中に、「体調チェック票」を入れております。
 5/11(月)以降のことについてはまだ未定ですが、今後、学校再開や登校日などで子どもたちが学校に登校してくる際には、検温等を行っていただき、この「体調チェック票」を持たせていただきますようお願いします。
(「体調チェック票」は、このホームページ右覧からもダウンロードすることができます。)

なかよしファームの春 その2

 つづき
 3年生の理科で「モンシロチョウ」の学習をします。少しですが、キャベツも植えています。今、キャベツの葉に黄色い卵がいくつかついています。モンシロチョウの卵です。幼虫になって、この葉を食べるためにキャベツに産みます。成虫になったモンシロチョウがファームの花畑を乱舞する様子を早く見たいです。
 最後に、昨年の冬にジャガイモをみんなで植えました。芽かきした葉や茎が成長してきました。この葉を使って6年生は光合成の学習を予定しています。
 これからも収穫の喜びをみんなで味わい、野菜作りを通して、子どもたちの豊かな心の成長につながればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしファームの春 その1

 今回は、なかよし(支援学級)ファームで作っている野菜を紹介します。
 はじめに、白い花がたくさん咲いている野菜は「大根」と「かぶ」です。2週間前からモンシロチョウがひらひらと楽しそうに飛んできています。この野菜の葉やつぼみを校内で飼っているうさぎに与えています。カルシウムが豊富に含まれているこの葉をうさぎは好んで食べます。
 次に、たまねぎです。昨秋に植えた苗が成長し、根元に大きな球ができてきました。玉ねぎが好きな子どもが多く、収穫を楽しみにしています。また、たまねぎの横に国産ニンニクを植えています。料理の味わいの幅を広げる香味野菜は、保護者のリクエストで初めて植えました。球が大きくなるのを待っています。
つづく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご来校、ありがとうございます。(4/30掲載)

 本日と明日の2日間、保護者のみなさまにご来校いただき、担任・学級発表、家庭学習課題のお渡しを行っております。(両日とも、11:00〜12:00と15:00〜17:00)
 現在の情勢を踏まえ、受付での手指の消毒、保護者のみなさまとの間にビニールシートを張るなどしておりますが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
 なお、担任から図書カード受け取りのサインと、ご家庭でのネット環境に関する簡単なアンケートへのご協力をお願いしております。あわせてよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

重要 臨時休校延長のお知らせ(4/28掲載)

                         松原市教育委員会
                        松原市立松原小学校



            臨時休校延長のお知らせ


 新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた臨時休校において、保護者の皆様、児童生徒のみなさんには多大なご負担をおかけしております。
 「緊急事態宣言」をふまえ、臨時休校期間を5月6日(水)までとすることについて、すでにご連絡させていただいていたところですが、大阪府教育庁より、近日中に、5月10日(日)まで引き続き臨時休校期間を延長する旨の通知を発出予定であるとの連絡がありました。
 つきましては、本市においては、5月10日(日)までは引き続き臨時休校とする予定です。5月11日(月)以降の対応については、決定次第ウェブページ、一斉メールでお知らせいたします。
 なお、新型コロナウイルス感染状況等をふまえ、今後も様々な御連絡をさせていただきますので、本校ホームページ等をご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

★4/30(木)、5/1(金)にお願いしている学校新体制のお知らせ・配布物受け取りについては、予定通り行います。よろしくお願いいたします。

重要 4/30、5/1  1年生保護者のご来校について

 先日、「学級担任・学級編成の発表、学習課題等の配布にかかるご来校のお願いについて」、ホームページならびに保護者メールにてお伝えをいたしました。
 その後、「1年生の保護者も行くのですか?」という問い合わせをお受けしました。
 1年生につきましては、入学式で担任・学級発表は終わっておりますが、今回、休校中の家庭学習ならびに学校からのお手紙等も配布をしたいと思っておりますので、1年生保護者につきましてもご来校いただきますようよろしくお願いいたします。
 
 なお、その際、「粘土」と「粘土板」もお配りをいたしますので、すこし頑丈な袋をお持ちいただければと思います。
 お忙しい中だと存じますが、よろしくお願いいたします。
 

重要 学級担任・学級編成の発表、学習課題等の配布にかかるご来校のお願いについて

学級担任・学級編成の発表、学習課題等の配布にかかるご来校のお願いについて

 新型コロナウィルス感染拡大防止に向けた「緊急事態宣言」を踏まえた休校期間が続いておりますが、教職員は、子どもたちの心と体の健康を考え、一日も早い学校再開を願う日々です。
 さて、今後の状況についても先を見通せない中ではありますが、先送りとなっておりました今年度の学級担任・学級編成を下記の日程でお伝えすることといたしましたので、保護者のみなさまにご来校をお願いしたいと思っております。
 またその折に、休校期間中に子どもたちが家で過ごす時間を少しでも有意義に使うために大阪府より贈られた2000円分の図書カード、今後の家庭学習課題などもお渡しさせていただこうと思います。
 保護者のみなさまにはお手数をおかけいたしますが、ご理解いただきまして、ご来校いただきますようよろしくお願いいたします。
 なお、都合が合わない等の理由がある場合には、お渡しの方法をご相談させていただきますので、学校までご連絡をお願いいたします。

             記

1.日時   令和2年4月30日(木)・5月1日(金)
       いずれも11:00〜12:00 
           15:00〜17:00
       ご都合の良い時間帯でお越しください。   

2.場所   新学年教室(玄関前で教室の場所をご確認ください)

3.お願い
・手さげ袋、スリッパ、来校証等をご持参ください。

・密集を避けるため、お越しいただく際は各ご家庭につき保護者1名でお願いしま
す。また教室前等では、前の方と一定の距離をお取りください。

・玄関前で、手指の消毒にご協力ください。

・短時間でのお渡しとなりますことをご理解いただき、ご協力いただきますよう
お願いいたします。

4/21 澤井市長より「松原市の子どもたちへのメッセージ」

松原小学校の児童ならびに保護者のみなさまへ
 

松原市 澤井宏文市長から、休校中の児童や保護者のみなさまに向けてメッセージが届いています。

「室内で体を鍛えることでもいい。たくさん本を読むことでもいい。この休校中だからこそできることに挑戦しよう!」
そして、
「一緒に乗り切りましょう!!」


下記アドレスからご覧ください。



4/20 松原市教育振興基本計画(後期計画)素案について

パブリックコメントを実施しています。
皆さんのご意見をお聞かせください。


教育委員会では、教育の振興のための施策に関する基本的な計画である
「松原市教育振興基本計画(後期計画)」の策定を進めています。
計画の内容をより充実させるため、市民の皆さんのご意見を5月10まで募集しています。
※意見の提出期間や方法など詳細は、市ホームページをご覧ください。
(ホームーメニューー子供教育―教育―教育委員会―教育振興基本計画―教育振興基本計画策定に係るパブリックコメントを実施します)
https://www.city.matsubara.lg.jp/soshiki/kyouik...

4/17 PTA役員会、運営委員会について

令和2年度PTA役員のみなさまへ

 本年度PTA役員をお引き受けいただきましたみなさま、誠にありがとうございます。1年間どうぞよろしくお願いいたします。
 さて、3月に発行しました学校だよりで、「4月24日 PTA役員会、運営委員会」のお知らせをいたしましたが、現在の状況を踏まえまして延期とさせていただきます。連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。
 つきましては、今後会議を設定する際には、新たにお知らせをさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

                    PTA会長 小森 啓右
                     校長   山森 篤

令和元年度PTA決算ならびに令和2年度PTA役員承認について

 3月4日(水)に開催予定であった令和元年度PTA決算総会は、新型コロナウイルス感染拡大予防により中止となったため、PTA規約第8条に則り、運営委員会を以って議決することといたしました。
 そして3月18日(水)に運営委員会を招集しましたところ、過半数の委任状の提出があったため会議が成立し、出席者の議事のもと、「令和元年決算ならびに令和2年度PTA本部役員」が承認されましたのでご報告申し上げます。
              
                 PTA会長 小森 啓右
                  校 長  山森 篤

4/17 教科書配布お礼ならびに学習支援コンテンツのご紹介

 新しい学年の教科書配布を行いましたところ、お忙しい中、お越しくださり、ありがとうございました。来られた保護者とお話をしておりますと、「教科書は早く読みたい!」という子どもたちの声をお聞きしました。興味のあるところから読んでほしいと思います。
 一方で、「することがなく、テレビやゲームの時間がどうしても増えてしまう」というお声もお聞きしました。休校期間が長くなる中で、子どもたちも、保護者のみなさまの大変さも感じた3日間でした。早くこの状況が変化し、一日も早く登校できる日が来ることを教職員も強く願っております。
 さて、松原市 教育研修センターより提供のあった学習教材のホームページアドレスを以下に掲載いたします。たくさんの教材がありますので子どもたちに声をかけていただき、一度ご覧いただければと思います。

                  記

■家庭学習を支援する学習支援コンテンツのご紹介 (4/16更新)
新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間中に、家庭で子どもたちがチャレンジできる、教材や動画、学習等で活用できるリンク集をご紹介します。

■大阪府教育庁・大阪府教育センター   
小中学生に向けた家庭学習教材等について 4/16 new
http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunen...

こどものためのページ 4/16 new
http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/f...

算数・数学教材ソフト
http://wwwc.osaka-c.ed.jp/sansu/contents/sansu_...

■文部科学省HP 子どもの学び応援サイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

■NHK for school NHKの学習コンテンツ
○NHK for School  
  「おうちで学ぼう!NHK for School」
  自分が勉強したい教科等をNHKの動画から探すとき    
○NHK番組表

教科書配布について

画像1 画像1
温かい日と寒い日が交互にやってきて、季節も春の準備をしているようです。日々の寒暖差で体調を崩されていませんか?先生たちは元気ですよ。
さて、今日から三日間新しい教科書の配布をさせていただきます。先日は先生たちみんなで教科書の準備をしていました。一人ずつ紙袋に入れて配布させていただくので、袋などは必要ありません。温かい格好でお越しください。お足元が悪い中ではありますが、ご協力お願いします。

今年度もよろしくお願いします

画像1 画像1
寒い冬も終わり、春の訪れが感じられる陽気ですね。5月までみんなに会えないと思うと先生たちは寂しいです。長い休みになっていますが、元気に過ごしていますか?先生たちはみんなが元気に学校に来てくれるのを楽しみにしています!
さて、この間晴れ渡る青空の中、運動場で先生の写真を撮りました。新しい先生を加えた松原小学校の先生でさらにパワーアップした松原小学校にしていきたいと考えています。これからも、変わらぬご支援をよろしくお願いします。

重要 【訂正連絡】4月13日からの教科書等配布について

1年生保護者のみなさまへ


 【訂正連絡】4月13日からの教科書等配布ならびに家庭訪問について

 
 昨日、教科書等の配布についてホームページとメールでご連絡をいたしましたが、その連絡の訂正です。

 1年生は、「配布物はありません」ので、取りに来ていただく必要はありません。その旨、訂正いたします。

 また、入学式で家庭訪問にの日程調整をお配りしておりますが、すでに連絡しました通り家庭訪問は当面実施できませんので、配った手紙につきましては、破棄していただきますようお願いいたします。家庭訪問につきましては、学校再開後、改めてお知らせさせていただきます。

 日程等、すでに調整いただいておりました保護者のみなさまには変更によりご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

重要 4/8 教科書・家庭学習の配布について

         教科書・家庭学習等の配布について(お知らせ)


 平素より本市、及び本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 さて、4月7日の「緊急事態宣言」大阪府新型コロナウイルス対策本部会議の結果をふまえ、4月8日(水)から5月6日(水)までを臨時休校とし、予定していた登校日も中止となりました。
 つきましては、保護者の皆様にご来校いただき、児童に渡す予定だった教科書、この休校期間中の家庭学習などを下記の通り配布したいと思います。
 保護者の皆様にはお手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、臨時休校期間等の変更が生じる場合があります。その際には、ホームページと一斉メールにてお知らせします。

               記

1.配布日時 4月13日(月)15:00〜17:00
       4月14日(火)15:00〜17:00
       4月15日(水)15:00〜17:00
     ※兄弟がいる場合は、一緒に持って帰ってください。
     ※この日時に来ていただくのがどうしても難しい場合は、個別に
      ご相談ください。

2.配布場所 体育館

3.配布物  教科書・家庭学習・手紙などを紙袋に入れてお渡しします。
        (新1年生の教科書は配布済みです。)

4.その他  休校期間中に、教科書への記名をお願いいたします。

松原市民図書館休館中は予約本の宅配サービスを実施します

読書の森(松原市民松原図書館)は、コロナウイルス感染症拡大防止の臨時休館中のサービスとして、予約本の宅配サービスを実施いたします。
宅配サービスを希望される方は、インターネット予約時に、連絡方法を「電話」、受取館を「松原図書館」として選択してください。
詳しくは、読書の森(松原市民松原図書館)までお問い合わせください。
読書の森(松原市民松原図書館)
電話
072−334−8060



重要 4/8 大阪府教育庁からのメッセージ

大阪府市町村立小中学校等の児童・生徒等、保護者及び学校関係者の皆さんへ

新型コロナウイルス対策にご協力をいただき、感謝申し上げます。

本日、内閣総理大臣から大阪府内全域に対し、5月6日(水)までの約1か月を期間とする「緊急事態宣言」が出されました。それを受け、「第11回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議」において、「大阪府緊急事態措置」が決定されました。
府民の皆さんに対して、医療機関への通院や、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、職場への出勤など、生活の維持のために必要な場合を除き、外出の自粛をお願いするとともに、生活の維持に必要なものを除く全てのイベント(祭礼や文化的イベント、スポーツ行事など)、規模や場所に関わらず、開催の自粛などを要請することが主な内容です。まさに、かつて経験したことがない事態です。

その中で、学校等については、「4月8日(水)から5月6日(水)までの間を臨時休業とすること」について、改めて決定するとともに、「4月8日(水)以降に予定されている入学式等は延期すること」となりました。
また、「登校日を設定して分散登校を実施すること」になっていましたが、これについては残念ながら「当面の間は実施しないこと」と変更になりました。「ただし、大阪の新型コロナウイルスの感染状況や専門家の意見を踏まえ、必要に応じて今後の実施の可否を判断する」としています。
前回も申し上げましたように、この登校日は、臨時休業中の学校と子どもたちや保護者とのつながりを保つ重要な取組みです。できるだけ早期に実施できるよう、知事と協議を進めてまいります。

今回の「緊急事態宣言」は、コロナウイルスの爆発的な感染拡大を瀬戸際で食い止めるために、この時期にこそ、府民の皆さんの意識や行動の変容が不可欠であるとの判断のもとで出されたものです。学校等に関するこうした決定は、学校現場や子どもたち、保護者の皆さんへの影響が大変大きいのは間違いありませんが、その趣旨に鑑みますと、私自身、やむを得ないと受け止めざるを得ません。学校の再開を楽しみにされていた皆さんには、引き続き、大変申し訳ないことになりました。お詫び申し上げますとともに、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 感染拡大で休業措置が長引くことは、子どもたちや保護者、学校関係者の皆さんにとって、本当に辛い局面が続きます。私をはじめ教育関係者が皆その辛さを共有しています。
どうか一日も早く学校に子どもたちの笑顔が戻る日が来るよう、皆で一丸となって頑張りましょう。

令和2年4月7日(火)

大阪府教育長 酒井 隆行

緊急 4/8「緊急事態宣言」をふまえた臨時休校について(お知らせ)

保護者のみなさまへ

 昨日発出されました「緊急事態宣言」を受け、今後の対応について松原市教育委員会より連絡がありました。
 掲出が遅くなりご心配をおかけいたしました。
 ご理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。


   「緊急事態宣言」をふまえた臨時休校について(お知らせ)

平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
さて、本市は、4月7日の「緊急事態宣言」、大阪府新型コロナウイルス対策本部会議の結果をふまえ、松原市立の全ての小学校・中学校について、下記のとおり、臨時休校とさせていただきます。
つきましては、保護者の皆様におかれましても、何卒ご理解いただき、今回の対応に対するご協力をお願い申し上げます。
また、ご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導、ならびに家庭生活における留意事項についてもご協力いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

              記

1.臨時休校とする学校  松原市立の全ての小学校・中学校

2.臨時休校とする期間  令和2年4月8日(水)から 令和2年5月6日(水)まで  

3.臨時休校期間について  
・すでにご連絡している登校日は、中止といたします。
 また、学校の校庭開放日、図書室の本の貸し出しについても中止といたします。
 ただし、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、臨時休校期間
の対応については変更が生じる場合があります。その際には、ホームページや一斉メー
ル等にてお知らせします。
・仕事の都合など、やむを得ない理由により、低学年(1〜3年)等のお子様を監護する
方がいない場合は、学校にお問い合わせください。お子様の預かりについては、9日(木)から行います。
・家庭訪問につきましても、当面の間、延期となります。
1年生のご家庭には入学式で時間調整の紙を配布しておりますが、しばらくご家庭で保 管していただきますようお願いします。

4.学校ご家庭との連絡について
   ・新1年生………入学式で発表した新担任や1年の担当教員が主な連絡窓口となり    ます。
   ・新2〜6年生…昨年度までの担任や学年の担当教員が主な連絡窓口となります。
           (新学年のクラスや担任の発表があるまで)

5.家庭生活における留意事項
   お子様の健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観点から引き続き不要不急の外出を避けるとともに、感染予防に努めてください。
お子様に発熱等かぜの症状がみられた、またお気づきの点がありましたら、学校へ連  絡をお願いします。

4/7 入学式を挙行しました!

 例年より早めに咲き誇った桜が、入学式を待ちわびるように新入生を迎えました。
 本日、令和2年度の入学式を行い、57名の新入生を迎えました。
 緊張した面持ちの中にも、新1年生としての期待感をにじませ、子どもたちはかしこく過ごしていました。終わった途端、緊張から解放されたのか、保護者のみなさんと笑顔で過ごしている姿が印象的でした。
 現在の状況の中、明日から毎日登校というわけにはいきませんが、ご家庭・地域と連携しながらこの子たちの成長をともに見守っていきたいと思った一日となりました。
 保護者のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立松原小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂2-683-2
TEL:072-332-7000
FAX:072-332-7052