最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:78
総数:247256
「あいさつ」・「へんじ」・「話をきく」 346人の元気な松小っ子に!!

パラリンピアンからのメッセージ(5/26掲載)

 根木慎志さんから、今こそ松原市の子どもたちに動画メッセージをいただきました。
 根木さんは、元シドニーパラリンピック 車いすバスケットボール日本代表キャプテンで、松原市の多く学校で講演・体験活動をされています。
 わたしも教諭時代に何度も学校にお呼びし、「夢を持ち続けることの大切さ」「あきらめないことのすばらしさ」を子どもたちと共に学びました。
 「出会ったすべての人と友だちになる!」をモットーとしている根木さんが、コロナの中でも「友だちを大切に」というメッセージを贈ってくれています。

 下記アドレスから視聴できます。ぜひ!!
   ↓
 

重要 学校教育活動の段階的な再開について(5/25掲載)

       学校教育活動の段階的な再開について(お知らせ)


 新型コロナウイルス感染症拡大防止等の対策に対し、ご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
 さて、大阪府より、5月21日に開催された大阪府新型コロナウイルス対策本部会議における決定を踏まえ、学校教育活動の再開について要請がありました。
 つきましては、松原市において、下記の通り、学校教育活動を段階的に再開いたします。

                 記

1. 6月1日(月)から12日(金)について
 (1) 毎日、午前と午後に分散し、登校し授業を受けます。各学級を出席番号の前半分(Aグループ)と、後半分(Bグループ)に分け、1クラスに入る人数を20人程度とします。
 「Aグループ」と「Bグループ」については子どもたちを通じてお伝えします。  

   登校する日や登校時刻等の詳細についてはこちらをご覧ください。

     ↓ 

   <swa:ContentLink type="doc" item="65238">学校教育活動の段階的な再開について(お知らせ)</swa:ContentLink>   

 (2) 6月4日(木)〜6月12日(金)の期間、すべての児童に簡易的な給食を提供します。
 午前登校の場合…給食の後、下校  
 午後登校の場合…給食の後、授業を受け、下校
 (※ 簡易的な給食は、牛乳、主食、デザート等の3品です。)

2. 6月15日(月)以降について
 (1) 通常の時間割で、授業を受けます。
 (2) 通常の給食を開始します。

3. 新型コロナウイルス感染症防止対策等について
 (1) 学校は、以下の点に留意し、段階的に通常の時間割の授業を開始します。
   ・換気の悪い密室空間にしないための換気の徹底
   ・近距離での会話や大声での発声をできるだけ控える
 (2) 各ご家庭におかれましても、感染拡大防止のため、引き続き、以下の2点についてご協力をお願いいたします。
   ・登校前にお子様の検温をお願いいたします。
   (発熱等の風邪の症状がみられる場合は、症状がおさまるまで自宅で療養してください。)
   ・ お子様に、マスクをして登校し、手を洗ってから教室に入るよう、お伝えください。

4. その他
 (1) 4・5月の授業の補填(ほてん)について
    夏休みなどの長期休みの期間に授業を行う予定です。
    令和2年度の夏休み期間については、8月6日(木)〜8月19日(水)とします。
 (2) 今回の学校教育活動再開につきましては、あくまで現時点での方針です。
    今後の新型コロナウイルス感染拡大状況の変化によって大きく変更があることもございます。 変更がある場合は、速やかにお知らせいたします。

市作成 学習支援動画について(5/20掲載)

 先日より本校ホームページで、松原市教育委員会作成の学習支援動画を紹介しておりますが、ご家庭でお子様がこの動画を見れないなど、お困りのことがありましたら学校までご相談ください。
 登校日での動画の視聴や、タブレットの貸し出し等も含め、ご相談をさせていただこうと思っております。よろしくお願いいたします。

松原市民図書館の利用サービスの再開について(5/19掲載)

      松原市民図書館の利用サービスの再開について

読書の森(松原市民図書館)が5月19日(火)から開館します。
是非ご利用ください。
ただし、自習室はご利用できません。

読書の森ご利用時間:午前9時から午後7時
お問い合わせ先:072-334-8060


その他の図書館についても5月19日(火)から開館します。
(ご利用時間:午前10時から午後5時30分)

読書の森(松原市民図書館)

給食献立活用レシピ(5/18掲載)

 本市に配属されている栄養教諭が、給食献立を活用したレシピを作成してくれました。
 給食に実際に出されているメニューをおうちごはんで一度作ってみてはどうでしょうか?
  ↓
 <swa:ContentLink type="doc" item="64025">給食献立活用レシピ(1) </swa:ContentLink>
 <swa:ContentLink type="doc" item="64024">給食献立活用レシピ(2)</swa:ContentLink>
 <swa:ContentLink type="doc" item="64033">給食献立活用レシピ(3)</swa:ContentLink>
 <swa:ContentLink type="doc" item="64029">給食献立活用レシピ(4)</swa:ContentLink>
 <swa:ContentLink type="doc" item="64030">給食献立活用レシピ(5)</swa:ContentLink>

分散登校日4日目(5/15掲載)

 分散登校日も4日目を迎え、今日で全学年・組が登校となりました。
 今日は1・3・4年生の2組が登校してきました。
 朝、子どもを送りに来られた1年生の保護者と玄関前で話をしていると、「ランドセルを背負いたくって・・・」。そりゃ、そうですよね。1年生は入学はしたものの、入学式しか来れてないんですからね。
 少人数に分かれたそれぞれの教室で先生と一緒に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 市作成 学習支援動画(5/15掲載)

松原市教育委員会 授業動画                        
■松原市の小学校・中学校の児童生徒向けに、家庭学習を支援する学習支援動画を作成しました(5/15更新)

さんすう 小1年 
算数   小2年   5/15new
算数   小3年   
算数   小4年   5/15new
算数   小5年 
算数   小6年 

数学   中1年    5/15new
数学   中2年  
数学   中3年  


家で教科書を開きながら、ぜひ見てみよう!!


分散登校日3日目(5/14掲載)

 分散登校日3日目。今日は2・5・6年生の2組の子どもたちが登校してきました。
 いつものように少人数での指導となりましたが、休憩時間には運動場をいっぱい使って走り回る子どもたちの姿がありました。
 休憩が終わり、教室に入るときや下足室でも子どもたちが密にならないように先生方は工夫をしています。また各学年が使う階段や手洗い場も固定されており、しばらくの間は先生たちが見守りながら手洗いの徹底をしています。
 子どもたちには少し窮屈かもしれませんが、コロナがおさまるまではがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 市作成 学習支援動画(5/13掲載)

松原市教育委員会作成 授業動画
                       
先日授業動画を掲載しましたが、新しい学年が追加されています。
ぜひご覧ください。(5/13更新)


さんすう 小1年 
算数   小2年 後日配信
算数   小3年   5/13new
算数   小4年 後日配信
算数   小5年  5/13new
算数   小6年 

数学   中1年  後日配信    
数学   中2年   5/13new
数学   中3年  

本日も分散登校日2(5/13)

 3年生は図書室へ、4年生はランチルームに一旦入り、その後は少人数で教室での活動です。
 なんだか少し見ない間に一回り大きくなっているような気がしました。
 新しい友だち、担任や学年の先生との出会い、大切にしてほしいなと感じた一日でした。さあ、今から消毒作業です!
 明日以降も、検温や体調チェック票へのご記入、お忙しい中だと思いますがよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日も分散登校日(5/13)

 分散登校日2日目でした。
 今日は1・3・4年生の1組が登校です。
 1年生は入学式以来の登校でしたが、何人かの保護者の方に「学校楽しみにしていましたか?」と尋ねると、100%の割合で「はい!」と返ってきました!
 体育館に入り、間隔を取って整列。「三角座りができるかな?」の問いかけに、上手に座って話を聞いていました。びっくりしたのはその後。「先生の名前、覚えていますか?」ほとんどの子が手を挙げて先生の名前を呼んでいました。改めて身の引き締まる場面でした。
 少人数で教室に入り、朝顔のお勉強や鉛筆の持ち方など一生懸命やっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校日2(5/12掲載)

 子どもたちが帰った後は教職員による消毒作業を行います。
 机、いすの背もたれ、教室入り口、トイレ・・・子どもや教職員など多くの人が触れる場所を中心に消毒していきます。
 また廊下を歩けば啓発のための掲示物も多くあり、子どもたちと共にコロナウィルスのことを考えながら過ごしていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校日(5/12掲載)

 本日より分散登校日が始まりました。
 「昨日、わくわくしてあんまり寝られへんかった!」といった声とともに、子どもたちが登校。学年ごとに体育館やランチルームといった広い部屋に集合した後、さらに分割して教室に入りました。
 分散による少人数での活動、マスク越しの会話、手洗いの徹底・・・まだまだ本来の姿からはほど遠いですが、子どもたちのいる学校は昨日までと全く違う学校でした。
 明日以降も登校前の検温など、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 市作成 学習支援動画(5/11掲載)

■松原市の小学校・中学校の児童生徒向けに、家庭学習を支援する学習支援動画を作成しました。(5/11更新)
 みなさんの学習に役立ててください。

さんすう 小1年
  算数 小2年 後日配信
  算数 小3年 後日配信
  算数 小4年 後日配信
  算数 小5年 後日配信
  算数 小6年

  数学 中1年 後日配信
  数学 中2年 後日配信
  数学 中3年

台湾 龍山国民中学からの 応援メッセージ

 松原市は毎年、台湾の学校と中学生海外交流事業を行っています。この2年間、行き来をしている台湾龍山国民中学校から応援ビデオレターが届きました。
 わたしもこの事業には何度か同行をしましたが、学校交流をしたり、ホームステイをしたりと、とても友好的な交流が行われています。松小のみんなも中学生になったら希望してみてはいかがでしょうか。
 
こちらをクリックしてください。


 

重要 登校日の実施について

 登校日実施にあたっての学校の留意事項します。
画像1 画像1

重要 臨時休校期間中の分散登校日等のお知らせ(5/8掲載)

        臨時休校期間中の分散登校日等のお知らせ

 新緑の候、保護者の皆様におかれましては、ご清栄の事とお慶び申し上げます。
 さて、本市の小中学校においては、「緊急事態宣言」と大阪府からの要請により5月7日(木)から5月31日(日)まで、臨時休校期間が延長となりました。
つきましては、この期間中に感染症対策を徹底した上で、分散登校を行うことにより、今後スムーズな学習活動が開始できるよう配慮してまいりたいと存じます。
下記のとおり実施いたしますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

                記

1.分散登校日について(各学級を2〜3分割して指導します。)
 ※子どもの安全確認のため、登校日に来ない場合は学校まで電話連絡を
  お願いいたします。

(1)5月12日(火)から15日(金) 8:30〜10:30
5月12日(火) 2・5・6年の1組児童
5月13日(水) 1・3・4年の1組児童
5月14日(木) 2・5・6年の2組児童
5月15日(金) 1・3・4年の2組児童

・持ち物 手さげ、体調チェック票、筆記用具、連絡帳
宿題(できたところまで)うわぐつ、ぞうきん2枚
水筒、タオル、家庭連絡カード(1年生以外)、結核問診票
スポーツ振興センター同意書(まだの方のみ)

 
(2)5月18日(月)から31日(日)
    時間 午前の部  8:30〜10:30
       午後の部 13:00〜15:00

   5月18日(月)午前 2・5・6年の1組児童
           午後 2・5・6年の2組児童

   5月19日(火)午前 1年全員 3年1組 4年1組
             ※1年生は心臓検診のため、午前に全員
           午後 3年2組 4年2組

   5月21日(木)午前 2・5・6年の2組児童
           午後 2・5・6年の1組児童

   5月22日(金)午前 1・3・4年の2組児童
         午後 1・3・4年の1組児童

   5月25日(月)午前 2・5・6年の1組児童
           午後 2・5・6年の2組児童


   5月26日(火)午前 1・3・4年の1組児童
           午後 1・3・4年の2組児童

   5月28日(木)午前 2・5・6年の2組児童
           午後 2・5・6年の1組児童

   5月29日(金)午前 1・3・4年の2組児童
         午後 1・3・4年の1組児童

・5月18日以降の持ち物等は、1回目の登校日にお知らせします。
・登校前に必ず検温し、体調チェック票を持たせてください。
・登校日にはマスクの着用をお願いします。
・発熱や風邪の症状がみられるときは、自宅で療養させてあげてください。
・1年生は集団下校をします。

緊急 緊急事態宣言」をふまえた臨時休校延長について(5/7掲載)

   
    「緊急事態宣言」をふまえた臨時休校延長について(お知らせ)

 平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 さて、本市は、5月4日の「緊急事態宣言」延長決定及び5月5日の大阪府からの要請をふまえ、松原市立の全ての小学校・中学校について、下記のとおり、臨時休校期間を延長させていただきます。
 つきましては、保護者の皆様におかれましても、何卒ご理解いただき、今回の対応に対するご協力をお願い申し上げます。
 また、ご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導、ならびに家庭生活における留意事項についてもご協力いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

               記

1.臨時休校とする学校   松原市立の全ての小学校・中学校

2.臨時休校とする期間   令和2年5月7日(木)から 令和2年5月31日(日)まで  

3.臨時休校期間について  
・登校日を設けます。登校日は少人数に分散して実施いたします。お子様の登校日の日時につきましては、ホームページや一斉メール等にてお知らせします。
 ただし、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、臨時休校期間の対応については変更が生じる場合があります。その際にも、ホームページや一斉メール等にてお知らせします。
・仕事の都合など、やむを得ない理由により、低学年(1〜3年)等のお子様を監護する方がいない場合は、学校にお問い合わせください。お子様の預かりについては、7日(木)から行います。

4.学校ご家庭との連絡について
   ・5月中に、新担任よりご連絡をとらせていただき、お子様の健康状況等についてお尋ねさせていただきますので、何卒、ご対応いただきますよう、よろしくお願いいたします。

5.家庭生活における留意事項
   お子様の健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観点から引き続き不要不急の外出を避けるとともに、感染予防に努めてください。
   お子様に発熱等かぜの症状がみられるなど、お気づきの点がありましたら、学校へ連絡をお願いします。

使用している教科書に準じた学習支援サイト(5/1掲載)

 昨日に引き続き、本日も保護者のみなさまにご来校をいただいております。ありがとうございます。
 さて、市教育委員会より、現在松原市が使用している教科書会社による学習支援サイトの紹介がありました。たくさんの学習教材に取り組むことができます。ぜひ一度ご覧いただき、取り組めるところから取り組んでみてください。

■家庭学習を支援する学習支援コンテンツのご紹介 (教科書会社版:4/27更新)
松原市が採択している教科書会社が出している、臨時休業期間中に、家庭で子どもたちがチャレンジできる、教材や動画などを集めました。

■教科書会社による学習支援(小学校)
こくご(光村図書) 朗読ほか https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

さんすう(東京書籍) うでだめシート https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/ten_download/dl...

りか(啓林館) りか動画 http://www.keirinkan.com/pittaridouga_202003/pi...

しゃかい 地図帳(帝国書院)https://www.teikokushoin.co.jp/textbook/junior/...

せいかつ(啓林館)https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/sho/s...

おんがく(教育出版) https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/important/2020...

ずこう(日文)おうちでこうさく https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/z...

■「DREAM」(府公立小学校英語学習6カ年プログラム)
動画閲覧ウェブサイト トップページURL
https://www.mpi-j.co.jp/contents/shop/mpi/mailp...
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立松原小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂2-683-2
TEL:072-332-7000
FAX:072-332-7052