最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:78
総数:247254
「あいさつ」・「へんじ」・「話をきく」 346人の元気な松小っ子に!!

児童朝会(6/23掲載)

画像1 画像1
 今年度初めて全校が集まり、運動場で4か月ぶりの児童朝会をしました。
 感染防止に向けて、さまざまな場面できっちりと手洗いをすることなどに加え、これからの季節、熱中症にならないように、外に出る際には帽子をかぶること、水筒を忘れずに持ってくること、忘れた時には必ず先生に伝えることなどを話しました。
 延び延びになっていた転任の先生方の紹介、表彰を行い、朝礼を終えました。
 朝から日差しの強い一日でしたが、一生懸命に話を聞こうとする子どもたちが、いつも以上にいとおしく思えた時間となりました。
 

エプロン先生(6/18掲載)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月の分散登校の時から、1年生に「エプロン先生」が来てくれています。
 エプロン先生とは、入学間もない1年生が、学校生活に一日も早く慣れるように、教室でいろいろとサポートしてくれる地域のボランティアのみなさんです。「トイレに行きたいなあ。」「探しものがないよー。」「今どうしたらいいの?」・・・。そんなとき、そばで見守ってくれ、困ったときに助けてくれています。
 昨年度は4月に来てくれたのですが、今年は休校の関係で6月スタートとなりました。
 教室をのぞくと、子どもたちはエプロン先生にすっかり慣れて、いろいろな場面で助けてもらっているようです。

今日からおかずがつきました!(6/15掲載)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6/1からの学校再開から2週間。午前午後の登校期間を経て、今日から全員登校となりました。とはいえ、お伝えしておりますように、手洗いの徹底・人との距離・マスク・検温・消毒・・・。休校以前とは程遠いですが、健康管理と学校生活の両立を追及していかなければなりません。ご家庭における引き続きのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 今日から給食におかずがつくようになりました。給食当番さんはフェースガードをつけての配膳ですが、教室を回ると給食を前に「早く食べたい!」と楽しみにしている子が多かったようです。(ちなみに今日のメニューは、ポトフ・ハンバーグ・パン・牛乳・一口ゼリーでした。)
 しばらくは米飯ではなくパンですが、24日からは給食が通常に戻る予定です。
 1年生も上手に配膳し、おいしそうに食べていました。

松原市民プールについてのお知らせ(6/15掲載)

松原市民プールについてのお知らせです。
令和2年度の市民プールの開設を中止いたします。

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、安全確保が難しいと判断し、今年度の市民プールの開設を中止させていただきます。
ご理解の程よろしくお願いします。

問い合わせ いきがい学習課
      072-349-3274

簡易給食スタート!(6/4掲載)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から簡易給食がスタートしました。
 1年生にとっては6年間で1000回以上食べる給食の第1回目です。
 パン・牛乳・ゼリーと量は少なく、食べる時も前を向き、友だちと話をせずに食べることとなっており、本来の給食の楽しさとは程遠いですが、それでも各教室を回ると、嬉しそうに食べている姿が印象的でした。
 午前登校の子は食べて下校、午後登校の子は登校してすぐに給食と変則的ですが、来週いっぱいはこれを続けていきます。
 帰ってからや登校前に少し食べるなど、量の調整が必要となりますが、しばらくの間どうぞよろしくお願いいたします。

松原市PTA協議会からのメッセージ(6/4掲載)

松原市立学校園 保護者の皆様へ

  学校と家庭による取組について(ご協力とお願い)

 緊急事態宣言が解除され、子どもたちも毎日学校に行くことが出来るようになり、少しずつ子どもたちにも笑顔が戻りつつあります。
 さて、先日文部科学省から全国のPTA協議会へ出された「『新しい生活様式』を踏まえたご家庭での取組について(協力のお願い)」では、「学校内での感染拡大を防ぐためには、何よりも外からのウイルスを持ち込まないことが重要」とあり、「学校と家庭の連携が学校内での感染拡大防止のため必要」とされています。
 私たちに出来ることは、「新しい生活様式」が示すように、
   (1) 登校前に確実に検温すること
   (2) 熱があるなど体調が悪い時には無理に登校させず自宅で休養させること
 さらに、色々なことを我慢しながら頑張っている子どもたちを精一杯応援することだと考えています。
 学校における子どもたちの健康と笑顔を守るために、今出来ることをみんなで頑張っていきましょう。

松原市PTA協議会 
会長 重藤克己 

〜参考資料〜
【『新しい生活様式』を踏まえたご家庭での取組について(協力のお願い)】(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/content/20200601-mxt_kou...

視線の先には・・・(6/2掲載)

 半日とはいえ、授業が進んでいます。教室では手を挙げている子どもたちの姿、外では体育、子どもたちの学ぶ姿があってこその学校です。
 ふと玄関前に出ると、4年生がなにやら黙々と観察中。子どもたちの視線の先には登校日に植えた「きゅうり」。見るととても立派にできています。
 「塩もってこよかな?」「校長先生、食べたらあかんよ!」「はい…」
画像1 画像1 画像2 画像2

学校再開2日目 2測定(6/2掲載)

画像1 画像1 画像2 画像2
 クラスの半分ずつ、午前午後に分かれての登校ではありますが、学校が再開されました。感染防止は手を緩めることなく続けていかなければなりませんが、子どもたちがいる学校は活気にあふれています。
 今日は2測定を行いました。子どもたちを見ていると、この休校期間中に一回り体が大きくなったと思います。またおうちで聞いてあげてください。
 またこの機会を活用して、しつこいようですが手洗いのこと、マスクのことをはじめ、感染予防にかかる話を養護教諭からもしました。

読書の森「松原市民松原図書館」からのお知らせ(6/1掲載)

 読書の森「松原市民松原図書館」からのお知らせです。
 6月1日(月)より、自習室が使用できるようになります。
 また、開館時間もいつもどおり、午前9時から午後9時までとなります。
 図書館では、消毒を徹底するなど、新型コロナウイルス感染症防止対策を行います。
 ご利用になられる方々も、マスクを着用するなど、感染症防止にご協力ください。

     問い合わせ先:読書の森(334)8060

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立松原小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂2-683-2
TEL:072-332-7000
FAX:072-332-7052