最新更新日:2024/05/08
本日:count up35
昨日:95
総数:247831
「あいさつ」・「へんじ」・「話をきく」 346人の元気な松小っ子に!!

2学期 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月28日(月)
 始業式を行いました。いよいよ2学期の始まりです。2学期は運動会や遠足、フェスタなどたくさんの行事が予定されています。6年生は修学旅行もあります。
 まだまだ暑い日が続きます。水筒を忘れず、充分な水分を持たせていただくようにお願いします。

児童会生徒会交流会

8月21日
市立小中学校の代表が松原第五中学校に集まり交流をしました。
自己紹介で和んだ後、小学校で実際にありそうな課題をテーマにグループで話し合いました。司会の中学生が、小学生の柔軟な発想を引き出してくれて、課題解決のアイデアがいっぱい話し合われました。
松原小からは3人の児童が参加し、自分の考えをたくさん伝えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 林間 その8

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の食事&退所式
食事係の人たちも、すっかり慣れてテキパキと準備してくれました。
退所式では美味しかった食事のお礼や、楽しかった活動を自然の家のスタッフさんに伝えることができました。
予定通りの時刻に出発します。

5年生 林間 その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スライスチップづくり
林間での思い出や、好きなキャラクターなどをスライスチップに描きました。細かなところまで丁寧に仕上げている子がたくさんいました!

5年生 林間 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
クイズラリー♪
係の人が考えた10問のクイズをさがし、答えながら散策しました。
「疲れたけど楽しかったぁ〜」と、ゴール後のかき氷を笑顔でパクパク!

5年生 林間 その5

画像1 画像1
朝の体操
おはようございまーす!
清々しい朝をむかえました。
新鮮な空気をたくさん吸って2日めの活動スタートです。

5年生 林間 その4

ふり返り
クラスごとに1日の活動の楽しかったことを振り返りました。大きな怪我や体調をくずす子もなく1日めを終えることができそうです。
あとは静かに眠るだけなのですが・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 林間 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤー
司会やゲーム担当の人たちが、みんなに楽しんでもらうために大活躍!少し明るめのキャンプファイヤーでの思い出づくりができました。がんばったキャンプファイヤー係の人も、精一杯楽しんだみんなも、最高ですっ!

5年生 林間 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館レクレーション
全員でのボール遊び、男女別でのクラス対抗綱引きを楽しみました。
久しぶりの綱引きに「すっごい楽しかったぁ〜」と、大盛り上がりです!

5年生 林間 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
きしわだ自然資料館
ちりめんじゃこに混ざっているかわいいモンスターを探しました。「めっちゃ長いのおるー!」「これ新種ちゃうん?」と発見を楽しみました。
資料館では、迫力満点の標本とふれあい「こわい〜」と言いながらも、ライオンや白クマをなでていました。

終業式を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月20日(木)
令和5年度1学期終業式を体育館で行いました。ピアノの生演奏で校歌を斉唱しました。明日から長い夏休みに入ります。規則正しい生活を心掛け、病気や事故などに気を付けて過ごすようにして下さい。2学期の始業式は8月28日(月)です。

松原市子ども議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月15日土曜日
松原市子ども議会が開催されました。松原小学校からは6年生が参加し、誰もがいきいきと安心して暮らせるまちづくりについて質問しました。

児童朝会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
7月11日(火)
児童朝会を行いました。1学期に教育実習にきていた二人の先生から最後の挨拶がありました。実習が終わってもボランティアでぜひ来ていただきたいと思います。
代議員からは「心と体を元気に」という学校目標が示されました。各委員会からも活動報告などがありました。
先生からは下校後の時間の過ごし方について、熱中症に注意をすることや、近隣地域の方々に迷惑をかけないようにルールを守って遊ぶように呼びかけました。

給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月6日(木)
PTA主催の給食試食会が行われました。25名の方に参加いただきました。
メニューは
ぎゅうにゅう、コッペパン、いちごジャム、BBQチキン、かいそうサラダ、かぼちゃのポタージュでした。

情報モラル教育教材「SNSノートおおさか」

画像1 画像1 画像2 画像2
7月5日(水)
3年生が情報モラル教育教材「SNSノートおおさか」を活用してタブレットを上手に活用する方法を学びました。タブレットを使う際に気を付けることや守るべきルールなどをみんなで考えました。

※「SNSノートおおさか」とは、LINEみらい財団、大阪府松原市、泉南市、守口市の教育委員会、および国立大学の学識者が共同で開発した情報モラル教育教材です。

児童朝会 4年生発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童朝会で4年生が発表してくれました。学習した都道府県のことをユーモアを交えながら発表し、お笑い番組のテーマソングの器楽合奏もしてくれました。
飼育部からは大切に飼っていたうさぎのライチが亡くなったことが報告されました。みんなでライチの冥福を祈りました。

6年生 防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6月30日(金)
松原警察より講師を招いて防犯教室を行いました。SNSなどネットのトラブルに巻き込まれないため、自分が被害者にも加害者にもならないように気を付けることなどDVDを見たり話を聞いたりして学びました。

読み聞かせ会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日(木)
図書ボランティアの方が1,2年生に読み聞かせ会を開いてくれました。大型絵本や紙芝居など子どもたちも参加して声を出すなどとても楽しい時間となりました。図書ボランティアの皆さんありがとうございました。

児童朝会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月27日(火)
児童朝会を行いました。環境部から、そうじ週間についての呼びかけがありました。7月3日(月)〜7月7日(金)までそうじ週間です。そうじ道具の正しい使い方や片付け方の動画も作って紹介してくれました。学校からは登下校中のルールや放課後の過ごし方について確認しました。登下校中は黄色い通学帽をかぶることや、自転車の安全な乗り方、他人の敷地に入らないことなどについて説明しました。

児童朝会 3年生発表

画像1 画像1 画像2 画像2
児童朝会で3年生が合奏と歌を発表してくれました。リコーダーは練習して間もないですがしっかりと演奏出来ました。歌は英語の先生に教えていただいた英語の歌を元気いっぱいに歌えました。朝から体育館が元気でいっぱいになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂2-683-2
TEL:072-332-7000
FAX:072-332-7052