最新更新日:2019/06/25
本日:count up122
昨日:121
総数:58214
暑い日が続きます。「早寝・早起き・朝ごはん」に加え、少し多めに水分を持たせてください。

6/25 歌声の響く心地よさ

 「か〜なしくて、なきたくなぁったとき♪♪」
 体育館に子どもたちの歌声が響きます。
 今朝は児童朝会。7月の「あそびたい」のオープニングで歌う歌を全員で合唱しました。子どもたちはよく知っている「あしたははれる」という歌です。
 細見先生と松本慶子先生の名コンビが、「かつどん おいしい♪(ドレミファソラシド)」「てんどん おいしい♪(ドシラソファミレド)」と即興で楽しい声出しをしてくれ、そのあとの歌は体育館に響き渡る声でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/20 避難訓練

 地震に備えた避難訓練をしました。
 先日も日本海側で大きな地震があり、昨年のこの時期には大阪を震源とする地震も発生したことを思い出します。
 地震発生とともに身を守る行動をとり、揺れが収まったのを見計らって運動場に避難をしました。先生方の事前指導もあり、真剣な表情で避難してきた子どもたちに、「命を守れる行動をできる子になってほしい」という話をして訓練は終わりました。
 いざというときに、どのような行動をとるのか、どこに避難するのかなどをご家庭でも話し合っていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 ついに!

 4月のHPでも紹介しましたが、松小の玄関前でかぶとむしの幼虫を飼っています。
 その幼虫がついに羽化しました。
 羽化のニュースはあっという間に広がり、水槽前にはたくさんの子が集まり、「触りたーい」「かっこいい」。かぶとむしは人気者です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 わたしたちが教えたる!

 なんだか校長室の外がざわざわしています。
 出てみると、ドアの外に低学年の子どもたち。
 「ここは校長室です。校長先生がお客さんとお話をしたり、用事をしたりする部屋です。じゃまにならないようにしましょう。」と2年生が説明をしています。
 今日は1・2年生合同の学校探検。学校でいうと1年先輩の2年生が、なかよく1年生と手をつなぎ、学校を案内しています。次の場所に向かう後ろ姿を見ながら、2年生がとても頼もしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/20 はじめてのプール学習

 いいお天気に恵まれ、プール学習が続いています。
 今日はいよいよ1年生がはじめてのプール学習の日でした。
 運動場でプールに入るときの諸注意を聞いてから移動。体操、シャワー、入水。
 子どもたちのうれしい声が校長室まで聞こえてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/20 子どもたちからもらう元気!

 今週の児童朝会であいさつについて話をしました。
 「○自分から『おはようございます』と言う子 ○あいさつをしたら返ってくる子 ○あいさつをしても返ってこない子 がいます。あいさつができる子になりましょう」と。
 今朝いつものように正門前に立っていると、多くの子が自分からあいさつをして通っていきました。加えて今朝はあいさつ運動の日。松小前はみんなの元気な声が響いていました。元気になります!
画像1 画像1 画像2 画像2

6/16 日曜参観 番外編

 職員室の隣に事務室があり、そこで事務の細田さんがいつも執務をされています。
 細田さんの机の前にはご自宅からもってきたあげは蝶の幼虫のいるみかんの枝があります。
 今日、そのあげは蝶が羽化しました!
 生命の不思議を感じます。
 (写真は上から、「羽化直前のさなぎ」「羽化したて」「羽化10分後」の画像です)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 日曜参観 その3

 4時間目はランチルームで教育講演会を実施しました。
 「ほっとたいむ」さんという親学習のファシリテーターをお招きし、短い時間ではありましたが、40人余りの保護者のご参加がありました。
 アイスブレーキング(場の雰囲気をあたためる時間)のあと、「好奇心を育てるには」というテーマでのグループワーク。学年も違い、初対面のかたが多かったと思われますがいろいろな意見を交流されていました。
 子育てや教育に特効薬はありませんが、同じ小学生の保護者どうし、時にはこのような時間を持つことも大切かもしれませんね。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

6/16 日曜参観 その2

 今年度からふれあい学活を低学年(2年生)と高学年(5年生)の2学年で実施することとしています。
 2年生は玉入れ、5年生は長縄跳びを保護者と子どもで行いました。どちらの学年もPTA児童部さんのスムーズな進行により楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 日曜参観

 本日は多数のみなさまのご参観、ありがとうございました。
 学級や学校の様子は説明するより見ていただくのが一番。日頃の雰囲気を少しでも感じていただけたなら幸いです。
 学級をひとつずつ回っていると、おうちの人にいいところを見せたい子どもたちの気持ちが伝わってきて、ほのぼのとさせられました。がんばったところをおうちでも認めてあげていただければと思っています。
 早いもので6月も半ば。1学期も残すところあとひと月。最後までどうぞよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 さらにすばらしき松中校区へ!

 松原中学校区には、松原幼稚園、松原西幼稚園、河合小学校、松原西小学校、松原小学校、松原中学校の「4校2園」があります。それぞれの学校園では、幼稚園から中学校卒業までの11年間での子どもたちの成長を考え、年間3回、お互いが授業や保育を公開したり、教育内容について意見交換をしたりしています。
 13日には松原中学校が授業を公開してくださり、校区の全職員で参加してきました。
 どの授業も真剣そのもの。落ち着いた雰囲気の中で授業や集会が行われていました。
 やがて本校の子どもたちの多くもこの松原中学校に進学することを思うと、幼稚園・小学校・中学校の連携をこれからもさらに充実させ、すばらしい松中校区を創りたいと感じました。(写真は生徒会が中心となった2年生校外学習前の学年集会の様子です)
画像1 画像1

6/14 プール開き!

 先日、6年生と先生方できれいにしたプールに大きな歓声があがりました。
 そう、今日はプール開き。3・4時間目は6年生、午後からは4年生が入水しました。
体操をして、プールサイドで諸注意、そしてシャワー。
 嬉しそうな歓声と、「冷たーい!」の声。
 ブロック工事の関係上、7月いっぱいまでとなりますが、入水を楽しみ、泳力ものばしていきましょう。
 保護者の皆さまにはプールカードの記入等、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/13 だれも交通事故にあいませんように

 松原警察の交通課のおまわりさんと、市役所の方にお越しいただき、交通安全指導を実施しました。松小にきて思うことは、やはり駅に近いせいか、学校の近くはとても交通量が多いことです。
 低学年・高学年別に指導を受けましたが、信号についてもう一度確認をしたり、自転車での通行について改めて教えていただきました。毎年のことですが、繰り返し学習することで、だれ一人交通事故にあわないことを強く思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 松小 遊び大会!

 「校長先生、めっちゃ楽しかったで!」と表彰状片手に体育館を出ていく低学年の子が笑顔で教室に戻っていきました。
 今日の3時間目は学校全体での「遊び大会」。6年生が企画した14の遊びが行われました。
 「どうやったらみんなが楽しんでくれるかなあ」。この日に向けて6年生はそのことを一生懸命考え、準備・運営をしてくれました。そのことがたくさんの子たちの笑顔につながりました。
 ほかの人の笑顔のために動き、汗を流すことはとても美しいなと感じた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 4年生社会見学&プール掃除

 本日予定しておりました、4年生の清掃工場への社会見学ならびにプール清掃は、低気圧と前線の影響による雨と雷を考慮して、本日中止しております。
 プール清掃は10日(月)に延期を考えておりますが、4年生社会見学については現在のところ、実施も含めて未定です。

6/6 絵本の世界

 午後から、低学年が絵本の世界に入り込みました。
 砂山さん、杉森さん、灘波さんの3人にお越しいただき、絵本の読み聞かせやお話の語りを聞きました。
 どんなお話?と目を輝かせる子どもたち。
 大型絵本の読み聞かせ、ろうそく一本をたてて展開されるお話の世界。
 自分で読むのとは違う世界を十分に楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 PTA給食試食会

 ランチルームでPTA主催の給食試食会を実施しました。
 今日のメニューは「海苔和え」「焼き芋スティック」「鶏肉と厚揚げの煮物」「ごはん」「牛乳」という和のテイストでした。
 PTAの児童部さんが中心となり、それぞれがお盆を持って配膳のあと、みんなで「いただきます」
 いかがでしたでしょうか。
 いくつかの市の給食をたべた個人的な感想としては、松原の給食はとてもおいしいと思います。
 PTA児童部のみなさん、参加していただいたみなさま、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 なかよし遠足

 今日は、市のなかよし遠足があり、キッズプラザに行きました。
 バスで扇町にあるキッズプラザに到着すると、もうすでに市内の他校のみんながたくさん来ていました。
 お昼までたっぷりと室内で遊び、公園でお昼を食べ、遊具でもうひと遊び。
 帰るころには遊び疲れてしまいましたが、とても楽しい一日となったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/1 なかよしワールド!

 なかよし学級では、毎週金曜日の1時間目にみんなで集まり、「なかよしワールド」を行っています。
 いつもいろいろな活動を楽しく行っていますが、先週はなかよし遠足の説明などを行った後、「なかよし農園」で育てていたじゃがいもを収穫しました。冬に植えたじゃがいもを掘り起こすと、畑からはごろごろと大きなものから小さなものまでたくさん収穫できました。
 今後、家に持ち帰ったり、調理をして食べる予定ですが、土に触れ、自然のものを収穫するっていいものですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/1 松小「あそびた〜い」その2

 「あそびた〜い」その2です。
(写真は左から、「輪投げ」「ゴムでっぽう」「ボーリング」です。)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
松原市立松原小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂2-683-2
TEL:072-332-7000
FAX:072-332-7052