最新更新日:2018/09/20
本日:count up2
昨日:134
総数:26281

8月30日 大きな声の「おはようございます」が校長室にも・・・

大変暑い中の「全校登校日」ですが、子どもたちは元気に登校してきました。宿題と大きな作品をもって嬉しそうに正門であいさつです。今朝も暑い中を「見守り隊」の皆さん、PTAの役員の皆さん、登下校時の巡回等を「本当にありがとうございます。」 ◆教室から大きな声の「おはようございます」が校長室まで聞こえてきました。久しぶりに友達に会ってたくさんのお話をしたいみたいです。 ◆本日の下校時間は9:30頃になっています。本校の職員で当面は下校時の見回り活動も行います。    ◆運動会、遠足、参観日、修学旅行、フェスタ等の取り組みがありますが、「2学期もよろしくお願いします。」

30日(木)は、8:30から全校登校日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
まだまだ暑い日が続きます。明日は、黄帽・タオル・水筒・夏休みの宿題を忘れないように、8:30までに登校しましょう。この夏休み中に、校舎内の危険な廊下(児童がぶつかりそうな、ケガしやすいポイントやカーブの所)に写真のような「カーブミラー」や「止まりましょう」のシールを技能員さんが設置してくれました。これもセーフスクールやISSの取り組みの1つです。明日、児童は、学校の廊下で気が付くと思います。

2学期の熱中症予防と対策についてのお知らせ

保護者の皆様へ。
さて、夏休みも最終週を迎え、2学期の始業式が近づいてまいりました。今年は例年以上の高温により、夏休みのプール指導の中止連絡や熱中症対策など保護者の皆様に多くのご心配をおかけいたしましたが、ご協力をいただきありがとうございました。
今後の見通しについても、気象庁から発表された天候についての予報は、授業が再開される9月以降も気温が「平年並みか高い」とされており、国からも夏季の児童生徒の健康確保にむけて、必要に応じて柔軟かつ適切に対応するように通知があったと教育委員会から連絡を受けたところです。   
つきましては、2学期が始まる9月3日(月)からの1週間は、児童の健康を最優先し、徐々に学校生活に慣れるよう授業は午前中で終了し、暑さ指数が著しく上昇する午後までに下校すること、午後の授業時数は年間を通じて確保することと判断いたしました。
具体的には、以下の通り予定しております。
◆9月3日(月) 始業式・学級指導   11:30頃下校予定
◆9月4日(火) 午前中授業・給食あり 13:30頃下校予定
◆9月5日(水)〜7日(金)午前中授業・給食あり13:30頃下校予定
なお、午前中についても、暑さ指数に注視し、クーラーのある教室の活用やミストシャワー、水分補給などにより児童の健康を第一に対応してまいります。
保護者の皆様におかれましては、上記の対応について何とぞご理解頂くとともに、タオルの持参、帽子の着用、十分な水分補給のため水筒を待たせるなどのご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

本日の夕方にでも台風20号が四国に上陸か?

強い勢力を保ったまま台風20号が日本列島に近づいています。私も今朝から、家の雨戸を全部閉めて、庭の植木鉢をガレージへ、自転車は横に倒してから学校に来ました。連れ合いは昨日にヘルメットと長靴を買っていました。「備えあれば患いなし」で明るいうちに出来るだけ準備をしておきましょう。大きな台風ですので本日の夕方は早く帰宅しましょう。  ◆ラジオ体操の景品をもらっていない児童は、30日の全校登校日にカードを校長室に持ってきてください。 ◆9月3日(月)始業式は8:30から開始11:30頃下校です。学童のお弁当は預かりますので、登校後すぐに校長室に持ってきてくださいね。学年ごとのカゴを置いてますので・・・

ラジオ体操、終わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も朝から大変暑い中のラジオ体操でした。毎日、130人〜150人ぐらいの児童と保護者が参加してました。23日と24日は「ダブル台風」が心配ですのでラジオ体操は「中止」ですので、注意してくださいね。今日がラストですので、景品の鉛筆と消しゴムをもらって家に帰っています。写真は、6年生が前に出て、下級生の「見本」としてラジオ体操をしています。今日の青空はとても「濃い色の青」でした。少しだけ秋に近づいているのでしょうか。地区部や本部役員の皆さん、朝から「ありがとうございました」
◆甲子園の高校野球が終わると、「夏休みが終わった」と実感します。野球が大好きな私はテレビの前で今年は何回泣いたことでしょう。伝えたいことはたくさんありますが9月の「学校だより」のネタにおいておきます。 ◆30日(木)の全校登校日(8:30〜9:30)には、事故ゼロ・ケガゼロ・災害ゼロで登校してくださいね。正門で待ってますよ。

ラジオ体操は、22日(水)をラストにします。

本日、2回目のラジオ体操が蒸し暑い中ですが、元気に行われました。今週は、ダブル台風が日本列島に近づいています。 ◆PTA役員さんと地区部の役員さんと校長が相談した結果、ラジオ体操を明日22日(水)を最後にすることで決まりました。よって、23日と24日は台風接近と雨天が予想されますので「中止」となります。明日22日(水)をラストにしますので、最終日として景品の鉛筆と消しゴムを配布します。必ずラジオ体操のカードを持ってきてくださいね。もし、22日に参加できない児童で1〜2回参加した児童は、30日(木)の全校登校日に校長室にラジオ体操のカードを持ってきてください。校長先生がカードと引き換えに景品を渡します。 ◆本日、ラジオ体操の時に「夏休みの宿題できていますか?」のアンケート調査を行いました。ほとんどの児童が「ほぼ全部の宿題が終わった」と答えています。まだ終わっていない皆さんは、30日までに計画的に頑張りましょう。サザエさんのカツオ君のように「宿題で困らないようにしましょうね」

ラジオ体操が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。今日からPTA主催のラジオ体操が始まりました(20日〜24日、朝8時から)。初日は130人の児童が参加しました。6年生は前に出て「見本」になっての体操です。PTAの地区部のお母さんにラジオ体操のカードにスタンプを押してもらってます。タオル、帽子、カードの3点セットを忘れないようにしてくださいね。 ◆今週は台風が2つも日本列島に来るみたいです。雨天や強風の時は、朝7時の段階でラジオ体操の「中止」をメールとホームページで連絡しますので、確認してください。

8月も半分終了。学校閉庁日が終わりました。

おはようございます。13日〜15日の学校閉庁日が終わって、本日16日から学童が始まりました。20日(月)から24日(金)まではPTA主催の「ラジオ体操」が朝8時から松原小学校のグランドにて行われます。ラジオ体操のカード、タオル、帽子の3点セットを忘れずに「無理をしないで」、体調を考えながら参加してくださいね。まだまだ暑い日が続いて、異常な暑さの危険な夏+突然のゲリラ豪雨や雷雨も心配です。30日(木)の全校登校日(8:30〜9:30)には元気な姿を見せてくださいね。夏休みの宿題がそろそろ気になる時期になってきました。保護者からの児童への声かけを「よろしくお願いします。」

プール指導・学習会が、無事に「終わりました」

画像1 画像1 画像2 画像2
7月31日、本日が最後のプール指導・学習会でした。本当にうれしそうな顔で「校長先生、気持ちよかったで〜」と報告してくれました。先週の5年生の月ヶ瀬林間に続いて、プールは熱中症対策で「午前中のみ」で、最初の3日間は入れず、終わりの3日間は入りました。これで、7月も終わって、無事にプール指導・学習会も終わりました。明日から8月です。例年、夏休みに営繕工事をしていただいていますが、今年は暑い中をプールの更衣室の天井の工事と南館2階のひさしの修理工事をしています。

明日(7・31)のプール指導・学習会は「行います」

本日、30日(月)は、5年・2年・1年がプールに入っています。勉強会もランチルームや図書室のエアコンのある教室で夏休みの宿題などをしています。 ◆明日31日(火)のプール指導・学習会は「行います」。午前中の2年・5年・4年でラストになります。まだまだ暑い日が続きますので「無理しない」ように判断してくださいね。 ◆8月30日の全校登校日は、朝8:30〜9:30の1時間、夏休みの宿題点検などを行います。宿題はできるだけ計画的に行うように声かけをしてください。子どもたちの楽しい計画も家族で予定してください。 ◆20日(月)〜24日(金)のPTA主催の「ラジオ体操」は朝8時開始です。登下校の安全面も暑さも心配ですので、カード・タオル・帽子を用意してください。できれば、保護者や近所の方、上の学年の兄・姉と一緒に運動場に来てください。雨天や雷の時は、朝7時頃に判断して、中止の場合だけホームページで連絡します。

訂正です。全校登校日は、8月30日(木)です。

先ほどのホームページで全校登校日を間違ってアップしました。8月30日(木)8:30〜9:30です。間違わないように・・・

明日30日のプール指導は行います。

おはようございます。台風の被害は大丈夫でしたか?東から西に進む台風を初めてです。明日の月曜日の5年生2年生1年生の午前中のプール指導及び学習会は行います。子どもの体調や体温も見ながら無理しないようにしてくださいね。様子見て欠席もありですので保護者で判断を。できれば近所のお友達やお兄さんやお姉さんと一緒に登下校してください。よろしくお願いします!

プール指導・学習会が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
終業式から1週間が経過し、熱中症対策で中止していた「プール指導・学習会」が本日行われました。3年・1年・6年の順番で、久しぶりに学校とプールに子どもたちの元気な声が響いています。「校長先生、やっとプールに入れるわ〜」という子どもの顔を見るとホッとします。まだまだ暑い日が続きますので、引き続き注意・対策をお願いします。特に登下校はできるだけ保護者や近所のお友達と一緒にお願いします。 ◆30日(月)のプール指導・学習会は、29日のお昼頃に判断して連絡メールとホームページでお知らせします。 ◆台風が土日に接近してきますので、こちらもご注意を。(写真は1年生です)

明日(27日金曜日)のプール指導・学習会は行います。

今日は、少し暑さがやわらいでぎました。明日の気温・水温・暑さ指数等を総合的に判断し、明日の午前中の3年・1年・6年のプール指導・学習会は「行います」。子どもたちの体温や体調などを朝の段階で出来るだけ把握していただいて、「無理しない・無理させない」で登校させてください。帽子・水筒・タオルの3点セットは忘れないように。持ち物や時間は学年だよりで確認してください。 ◆土曜日・日曜日は台風の影響で雨も予想されます。夕立や雷も心配ですのでくれぐれも気をつけてください。 ◆30日(月)と31日(火)のプール指導・学習会は前日に判断・決定しますので、メールとホームページで確認をお願いします。

明日、26日(木)のプール指導・学習会は「中止」です。

毎日、暑い日が続いています。天気予報では、明日26日は最高気温が36度、暑さ指数は31〜32度の予報です。明日、予定してました4年・5年・2年のプール指導及び学習会は「中止」します。連絡、確認をお願いします。 ◆尚、今週末からは、少し気温が下がる(32度ぐらい)という予報ですので、27日(金)・30日(月)・31日(火)は暑さ指数等も見ながら総合的に判断して連絡したいと考えています。できれば、各学年に1回だけでもプールに入ってほしい気持ちもありますが、「命・健康・安全」優先で判断・決定しますのでご了承よろしくお願いします。 ◆前日のお昼ごろには、連絡メールとホームページで連絡します。

林間のお迎え、ありがとうございました。

暑い中、到着予定時間も変わる中、子ども達のお迎えをありがとうございました。大変助かりました。きっと疲れているのでユックリしてあげてくださいね。なかなか条件の悪い中にも関わらず立派な5年生でしたよ。感想を聞いてあげてください。校長先生からは、お疲れ様でした。無事に帰ってきて良かったです!

3時半に学校到着しました。

少し休憩してから解散になります。早く到着しましたがよろしくお願いします。

バスの到着予定時間です。

バスは天理パーキングでトイレ休憩を取りましたので3時15分から3時半ぐらいにバス到着下車予定です。学校解散は4時前の予定です。よろしくお願いします。

できれば子ども達のお迎えをお願いします。

本日の3時頃は、大阪の暑さ指数が34という聞いたことのない数字が出ています。5年生の林間は今のところ順調ですが最後にバス到着後の3時過ぎが熱中症の一番危険な状態になりそうです。解散式を学校の校舎の日陰になる場所で短時間で終わらせます。申し訳ないですが出来る限りの保護者のお迎えをお願いします。学校としても体調不良の児童には家まで車で送る体制を準備しました。児童は荷物もありますので近所のお友達も保護者が一緒に送るなどの御協力をお願いします!

バスが出発しました。

予定よりも10分ぐらい遅れての出発です。交通事情にもよりますが、3時前後にバス下車して3時20分頃に学校解散予定です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
松原市立松原小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂2-683-2
TEL:072-332-7000
FAX:072-332-7052