最新更新日:2018/11/21
本日:count up115
昨日:113
総数:34886

おはようございます!

2日目です。子どもたちはよく寝ていました。朝5時頃からヒソヒソ話しの声が聞こえてましたが6時起床でまずは洗面、着替えてから朝のお散歩です。2日目も元気なスタートです。順調ですので保護者の皆さんはご心配なく。

そろそろお休みなさいです。

今朝が早かったので疲れている子もいます。今日は怪我ゼロ、事故ゼロ、熱ゼロでした。今夜は少し早い目の就寝時間にしました。明日はお天気も快晴みたいです。明日も子どもたちの様子を報告したいと思います。お休みなさい!

カワイイ、カシコイ6年生。

お風呂気持ち良かった〜。お風呂でもルールを守って早く動いている6年生。熱が出ている人もケガしている児童も今のところゼロです。この時間ですでに歯みがきが終わってる子も。あとは今日の振り返りをして就寝です。

ライトアップの見学へ。

画像1 画像1
楽しい夕食後、予定時間が順調なので、お風呂の前に大鳥居のライトアップ見学に行きました。班写真を撮ってもらって楽しいお散歩でした。寒くないのでちょうど良かったです。さあ、次はお風呂です。

お楽しみの夕食会です。

画像1 画像1 画像2 画像2
お腹が減ったよ〜。という声が出てきました。さあ、みんなで食べる食事です。旅館の方からメニューの説明があるとお好み焼きとデザートで大きな拍手がわきました。いただきま〜す!

旅館まことに到着しました。

旅館の部屋で少し休憩中です。6時から夕食です。

フェリーで宮島へ。

画像1 画像1 画像2 画像2
予定よりも30分早く宮島へ出発しました。夕陽が沈む瀬戸内海を見ながら船が出ました。みんな、テンション高い目で元気です。日程も体調も順調です。次は旅館です。

宮島に出発しました。

画像1 画像1
聞き取りが終わってからバス2台で宮島へ出発です。バスの中ではバスレク係さんがクイズ大会などをしています。とても盛り上がっていますが疲れていないのかな?宮島口からはフェリーに10分ぐらい乗ってから世界遺産の宮島です。

次は山岡さんからの聞き取り学習です。

画像1 画像1
平和資料館で見学してから聞き取りです。広島は快晴で紅葉?がきれいで少し熱いぐらいです。日程は予定通りに動いています。子どもたちも体調不良もなくて元気です!

班写真撮ってから資料館へ。

画像1 画像1
松原からは三宅小学校と天美南小学校が同じ新幹線で広島に来ています。慰霊祭では松原小学校の平和の誓いが公園内に響きました。

平和公園に着きました。

画像1 画像1
原爆ドーム前で写真を撮ってから公園内の落ち葉の上でお弁当タイムです。修学旅行の学校がいっぱいです。

広島駅に到着しました。

一時間半で広島駅に到着しました。駅で大きな荷物を業者に預けて広島のチンチン電車に乗って平和公園に向かいます。子どもたちは朝が早かったのでお腹が減ってるみたいです。広島は雲ってました。

新幹線、間に合いました。

画像1 画像1
新大阪駅に着いてからトイレ休憩中に大雨が降ってきました。新幹線の中ではトランプ?やUNOをして仲良く遊んでいます。みんな元気です!新幹線の団体列車は修学旅行ばっかりです。広島は晴れてます。

新大阪駅に着きました。

阪神高速道路松原線は予想通りの渋滞で阿倍野まで一時間もかかりました。ご迷惑をおかけしましたが30分早い集合時間で良かったです。無事に8時40分頃に新大阪駅に着きました。さあ、広島へ。

6年生の修学旅行1

朝からかなりの雨でしたが出発の7時前には奇跡的に雨が上がりました。予定通りにバス2台が出発しました。行ってきま〜す! 時々、6年生の様子をホームページにアップしますので見てくださいね。

4年生が校外学習へ。1年生は校区探検へ。

画像1 画像1
学校行事(6年修学旅行)、地域の行事(松中フェスタ)、学年行事(4年校外学習、5年聞き取り学習、1年校区探検)など、11月のいい季節になりますと、どうしても行事が重なってきます。行事では次に「お天気」が気になります。今年度は、遠足や校外学習や林間は全て予備日なしで、延期なしで順調にきています。
◆明日からの修学旅行は金曜日に雨マーク、土曜日は晴れマークが入っています。朝の学校集合の時と午後の広島平和公園の時が心配です。広島は明日の午後は予報では晴れマークなので、明日の朝だけでも雨が降りませんように祈っています。
◆写真は、修学旅行で宿泊する宮島の旅館の玄関です・・・

重要 修学旅行の朝の集合時間の変更です。

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日(金)〜10日(土)に6年生が広島修学旅行に行きます。阪神高速道路の堺線と西大阪線が通行止め(12日まで)のため、阪神高速松原線等が今週は「大渋滞」であることがわかりました。特に朝の時間帯は三宅入り口も混んでいるので、次のように変更しますのでよろしくお願いします。
◆9日の朝は、児童は6:45に学校集合です。(30分早くなります)
 6:50には学校を出発します。
 7時過ぎには星野珈琲の駐車場からバス2台出発。
 バスが新大阪駅に到着後にトイレ休憩+出発式を行います。
 9:14発の新幹線で広島へ。
◆集合時間が早くなりますのでお弁当の準備等でご迷惑をかけますが、お願いします。
 旅行業者とバス会社にも連絡して時間変更の準備はOKです。
 このHP、連絡メール、プリントで保護者には知らせます。
 児童には、本日しおりを使って集合時間の訂正する。
◆9日が雨天の予報もありますので、折りたたみの傘の用意を。児童の荷物の準備は、本日水曜日には行い、明日の木曜日は早く寝るようにしてくださいね。



6年生修学旅行、出発式を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の児童朝会は、今週の金曜日から広島修学旅行に行く6年生の出発式でした。全員で「青い空は」の歌を合唱しました。「青い空は青いままで子どもらに伝えたい・・」。
とても大きな声で合唱、群読ができていました。あの素敵な運動会とカッコいい組み立て体操を成功させた立派な6年生ですので、きっと修学旅行も「さっすが6年生」となると信じています。

松原市民マラソン、後藤先生が優勝。

画像1 画像1
秋晴れの11月4日(日)に、天美西運動広場にて「第35回松原マラソン大会」が行われました。「マラソンブーム」なのか、約550人の市民や子どもたちが参加し、多くの松小の児童ランナーやお母さん・お父さんランナーも「一生懸命」に走っていました。松小の先生ランナーとして後藤先生が見事に優勝(一般女子5kmの部、記録は23分28秒)でした。同じく校長先生も一般男子5kmの部に出場し、48人中の42位(記録は36分53秒)でした。
◆優勝インタビュー「子どもたちが応援してくれて力になりました」
 42位インタビュー「こんなに5キロが長いとは」「足・ひざ・腰に、なぜか腕が痛い・・・」

文化の日、松小の児童会が表彰されました。

画像1 画像1 画像2 画像2
11月3日(土)松原市文化会館で文化の日の表彰式が行われました。松小の児童会の長年の「牛乳パック回収の取り組み」が評価されて、教育委員会表彰を受けました。児童会の代表で6年生の吉村さん・三谷さん・太田さんの3人が式に参列し、教育長から表彰状を受けました。大きな会場で来賓がたくさん参加される中、とても緊張したと思いますが、これからも児童会活動を活発に取り組んで行きたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
松原市立松原小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂2-683-2
TEL:072-332-7000
FAX:072-332-7052