最新更新日:2018/11/13
本日:count up26
昨日:161
総数:33916

11月1日は松小創立記念日、144歳です。

画像1 画像1 画像2 画像2
1874年(明治7年)の11月1日に松原小学校が創立されました。今日が144歳のお誕生日です。ちょうど正門の前に「中高野街道」の標識が昨日設置されました。その文章を読むと、現在の松小は池を埋め立てて造られたみたいです。昔は、河内松原駅前の南側に学校がありました。私が50年前、松小の児童の時は駅前の学校に通っていました。
◆2年生が「城山オレンジ園」に遠足に出発しました。「行ってらっしゃい〜」

ワークショップで影絵作りも・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
劇団の皆さん5人は、神奈川県からトラックで荷物も運んで大阪に来ています。写真のように児童を舞台に上げて影絵を作ってみたり、音響や照明なども使って、児童にわかりやすい説明もしてくれています。お家でも本日の観劇の様子を聞いてあげてくださいね。

プロの劇団による「鑑賞劇」。歓声が体育館に・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
朝から座布団を持って登校してくる児童、今日はお楽しみの観劇です。低学年は「三枚のおふだ」、高学年は「かぐや姫」を鑑賞します。子どもたちにクイズを出したり、参加型のワークショップで楽しんで行う予定です。鑑賞中は、写真が撮れないので、朝から劇団の方が本格的に準備している体育館を見てください。
◆明日から11月です。明日は2年生の遠足。2日(金)は5年生の社会見学です。お弁当の準備をよろしくお願いします。朝は少し寒いので上着も必要かな?明日からは、クールビズが終わって、私はネクタイ生活のスタートです・・・

10月31日(水)観劇のポスターです・・・

画像1 画像1
楽しみですね〜

今週はずっと晴れみたいです。遠足・校外学習もOKかな?

10月も残り僅かです。長〜い2学期も半分終わりました。今週の木曜日に2年生は城山オレンジ園へ、金曜日には5年生が造幣局への校外学習があります。
◆31日(水)には体育館で、低学年は「三枚のおふだ」(3・4時間目)、高学年は「かぐや姫」(5・6時間目)の観劇があります。プロの劇団が来て、朝から準備をして児童に生の劇を見てもらいます。当日は、出来るだけ座布団を忘れないように持ってきてくださいね。31日以降は座布団の教室での使用もOKですので・・・

職場体験の松中生6人、大活躍です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目に、なかよし・ひまわり学級で「サツマイモ掘り」をしました。見事な立派なお芋を見てください。松中生も支援学級の児童と一緒に楽しく芋掘りをしてくれました。休み時間になると「一緒にドッチボールしよう〜」と声がかかり、秋晴れのグランドでお兄ちゃんと遊んでました。
◆朝、洗濯物を干してますと、かなり寒くなってるのがよくわかります。ポケットに手を入れて登校してくる児童がいますので、正門で「こけると危ないので手を出しましょう」と注意しています。
◆秋らしくなってお天気も良いので、そろそろ、家の扇風機を掃除して片づけないと・・・

松原中学校の6人の2年生が本校で職場体験学習。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日と明日の2日間、6人の中学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんが職場体験学習で来ています。今朝は、中学生も児童会のあいさつ運動と一緒に「おはようございます」。各学年に1名ずつが入って、一緒に遊んだり一緒に勉強したりしています。中学生は、遊び時間は児童から引っ張りだこで、鬼ごっこやドッチボールをしています。給食も教室で一緒に食べます。
◆本日は、研究授業がありますので、2:25下校です。

1年生で国語の研究授業を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1年2組で北井先生が国語科「しらせたいな、見せたいな」(メモから文を書く)の研究授業を行いました。タブレットを使って電子黒板に画像を飛ばす、カラーコピーを見せての説明、付箋を使ってまとめる、班活動で話し合う・発表する、振り返りシートでまとめる等、新しいパターンにも取り組みました。児童も多くの先生方が参観に来ているのでとても張り切ってました。明日は、1年1組と5年1組で研究授業を行います。

3年生が松原市認知症サポーター養成講座で学習。

画像1 画像1 画像2 画像2
23日(火)に3年生の2クラスが、「福祉体験」の学習をしました。松原市社会福祉協議会、同高齢介護課、地域の「きらり活動員」の皆さん計14人のご協力で行うことができました。高齢者疑似体験セット6体を使って、高齢者になると起こる身体の変化も体験しました。また、認知症を説明する紙芝居を見て、「周りの人たちの手助けでおばあちゃんができる事がたくさんある。みんなに何ができるかを考えてもらう」という学習もしました。私の義母が認知症ですので、私も大変勉強になりました。今の時代、このようなテーマも学習する事になりますが、「誰にでもやさしい街づくり」のためにも大事な学習だな〜と思いました。
◆来週の31日(水)に「観劇会」が本校の体育館であります。寒くなってきましたので、座布団と上着を持ってきてくださいね。

児童のランドセルの荷物を減らそう運動に取り組みます。

今朝の児童朝会で、児童に話をしました。あくまで平均ですが、ランドセルの重さを量ると約7kg(教科書やノートやファイル等)あります。さらに手に持っている荷物は、体操服・かさ・水筒・上靴(月・金曜日)・絵具セット等が約3kgあります。毎日、約10キログラムの荷物(教材など)を持って登下校している児童は「大変だ」と、文部科学省も「荷物は工夫して減らしましょう」という通知文を初めて出しました。この件を教職員でも議論・相談して、本校も「減らそう運動」に取り組むことになりました。学校に置いてもいい教材(置き勉)と毎日持って帰る教材をハッキリさせて努力・工夫していこうという取り組みですので、「ご協力をお願いします」。

快晴の市民運動会、楽しかった〜。

画像1 画像1
21日(日)に松原市民運動広場で「市民運動会」が快晴の秋晴れの中行われました。
開会式の後、「親子でよ〜いどん」「3世代交流玉入れ」「綱引き」「パン食い競争」などの種目に出場しました。
みんなで応援して、みんなでお弁当を食べて、楽しい1日を過ごしました。
参加人数は少なかったですが、仲良く楽しく協力して笑いいっぱいの「運動会」でした。
朝から参加していただいたお母さん・お父さん、地域の方々、「ありがとうございました」

「なかよしワールド」で、えだまめクッキングをしました。

画像1 画像1
19日(金)の1時間目に「なかよしワールド」が家庭科室で行われました。支援学級で収穫した枝豆を使ってのクッキングです。「えだまめしゅうかくパーティ」という名前で準備・クッキング・パーティ・あとかたずけまで、みんなで行いました。家庭科室には美味しそうな匂いがただよってました。みんなで「いただきま〜す」をして食べました。

4年生が無事に帰ってきました。

画像1 画像1
バスで神戸の校外学習に行っていた4年生が予定通り3:15頃に元気に戻ってきました。司会の実行委員さんが前に出て、感想を出し合って交流し、3:30頃に学校解散となりました。お家で、感想や学習したことを聞いてあげてくださいね。

4年生遠足、バスで神戸に出発しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
爽やかな朝、いいお天気で元気に4年生が出発しました。児童の実行委員会のメンバーが「神戸、防災学習」の目的を大きな声で発表してました(写真左)。ちょうど、児童会のあいさつ運動が木曜日なので「いってらっしゃい〜」という声かけで出発して行きました(写真右)。

3年生が遠足から無事に帰ってきました。

少し疲れた顔で3時過ぎに学校に戻ってきました。欠席ゼロ、事故ゼロ、けがゼロでした。海遊館は遠足の学校が大変多かったです。お天気も良かったので外で、海沿いでお弁当を食べました。児童の電車の中のマナーも良かったです。3:20頃に「さようなら」して学校解散しました。

3年生が遠足で海遊館に行きました。

朝から児童朝会でしたが、3年生は海遊館へ。欠席ゼロで元気に出発しました。
◆17日(水)は松原文化会館で「21世紀を生きる松原の子どもたちの未来を考える集い」が午後3:15から行われます。テーマは「ともに生き、ともに笑い合える社会をめざして」で、教職員とPTAが参加します。
◆18日(木)は、4年生がバスで神戸に「防災学習」に行きます。「阪神淡路大震災記念館」「人と防災未来センター」「神戸青少年科学館」の見学に行きます。
◆19日(金)には、PTA役員会が午後6時〜、PTA運営委員会が午後7時〜行われますので、「よろしくお願いします。」

5年生国語の研究授業、インプット型からアウトプット型へ。

画像1 画像1 画像2 画像2
15日(月)の3時間目に本校の大谷先生が、単元名「見つけた説明の工夫を活かして、意見を書こう」、教材名「天気を予想する、グラフや表を用いて書こう」の研究授業を行いました。大阪府内の各教育委員会の担当指導主事が約50名参加し、授業見学と研究討議を行いました。 
◆昔?、私が20代の頃の中学校の教室では、「中間テストでは何個覚えたら何点」というような記憶型、注入型、インプット型のパターンの授業スタイルが多かったように思います。しかし、現在の学校の授業は、「考える、整理する、まとめる、話し合う、発表する」というアウトプット型、プレゼン型の授業スタイルも行われて増えてきています。それは、時代の変化に対応して「生きる力」が求められるからです。

土曜体験活動「グランドゴルフ大会」です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13日(土)に秋晴れの下、100人の児童の参加で「グランドゴルフ大会」が行われました。地域、PTA、保護者、教職員で協力して準備を行い、児童の楽しそうな笑顔がいっぱいでした。大会なのでスコアーも付けて、順位も決めました。ホールインワン賞もありますので、みんな張り切ってました。
◆お天気も気候も良くなってきましたので、公園などで元気に遊びましょうね。

学校に無事に着きました。

児童は2時半頃に下校です。本当に疲れました。本当に子どもたちはがんばってました。褒めてあげてくださいね。校長からの宿題は手を洗う、うがいする、家の人に遠足の話を報告することです。お疲れ様でした!

ドングリ拾いとわんぱくランドへ。

画像1 画像1
台風の強い風でたくさんの木が倒れた影響か?例年よりもドングリの数が少なかったです。わんぱくランドではたくさんの遊具で楽しんでいます!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
松原市立松原小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂2-683-2
TEL:072-332-7000
FAX:072-332-7052