最新更新日:2019/01/17
本日:count up92
昨日:96
総数:39141

新幹線、間に合いました。

画像1 画像1
新大阪駅に着いてからトイレ休憩中に大雨が降ってきました。新幹線の中ではトランプ?やUNOをして仲良く遊んでいます。みんな元気です!新幹線の団体列車は修学旅行ばっかりです。広島は晴れてます。

新大阪駅に着きました。

阪神高速道路松原線は予想通りの渋滞で阿倍野まで一時間もかかりました。ご迷惑をおかけしましたが30分早い集合時間で良かったです。無事に8時40分頃に新大阪駅に着きました。さあ、広島へ。

6年生の修学旅行1

朝からかなりの雨でしたが出発の7時前には奇跡的に雨が上がりました。予定通りにバス2台が出発しました。行ってきま〜す! 時々、6年生の様子をホームページにアップしますので見てくださいね。

4年生が校外学習へ。1年生は校区探検へ。

画像1 画像1
学校行事(6年修学旅行)、地域の行事(松中フェスタ)、学年行事(4年校外学習、5年聞き取り学習、1年校区探検)など、11月のいい季節になりますと、どうしても行事が重なってきます。行事では次に「お天気」が気になります。今年度は、遠足や校外学習や林間は全て予備日なしで、延期なしで順調にきています。
◆明日からの修学旅行は金曜日に雨マーク、土曜日は晴れマークが入っています。朝の学校集合の時と午後の広島平和公園の時が心配です。広島は明日の午後は予報では晴れマークなので、明日の朝だけでも雨が降りませんように祈っています。
◆写真は、修学旅行で宿泊する宮島の旅館の玄関です・・・

重要 修学旅行の朝の集合時間の変更です。

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日(金)〜10日(土)に6年生が広島修学旅行に行きます。阪神高速道路の堺線と西大阪線が通行止め(12日まで)のため、阪神高速松原線等が今週は「大渋滞」であることがわかりました。特に朝の時間帯は三宅入り口も混んでいるので、次のように変更しますのでよろしくお願いします。
◆9日の朝は、児童は6:45に学校集合です。(30分早くなります)
 6:50には学校を出発します。
 7時過ぎには星野珈琲の駐車場からバス2台出発。
 バスが新大阪駅に到着後にトイレ休憩+出発式を行います。
 9:14発の新幹線で広島へ。
◆集合時間が早くなりますのでお弁当の準備等でご迷惑をかけますが、お願いします。
 旅行業者とバス会社にも連絡して時間変更の準備はOKです。
 このHP、連絡メール、プリントで保護者には知らせます。
 児童には、本日しおりを使って集合時間の訂正する。
◆9日が雨天の予報もありますので、折りたたみの傘の用意を。児童の荷物の準備は、本日水曜日には行い、明日の木曜日は早く寝るようにしてくださいね。



6年生修学旅行、出発式を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の児童朝会は、今週の金曜日から広島修学旅行に行く6年生の出発式でした。全員で「青い空は」の歌を合唱しました。「青い空は青いままで子どもらに伝えたい・・」。
とても大きな声で合唱、群読ができていました。あの素敵な運動会とカッコいい組み立て体操を成功させた立派な6年生ですので、きっと修学旅行も「さっすが6年生」となると信じています。

松原市民マラソン、後藤先生が優勝。

画像1 画像1
秋晴れの11月4日(日)に、天美西運動広場にて「第35回松原マラソン大会」が行われました。「マラソンブーム」なのか、約550人の市民や子どもたちが参加し、多くの松小の児童ランナーやお母さん・お父さんランナーも「一生懸命」に走っていました。松小の先生ランナーとして後藤先生が見事に優勝(一般女子5kmの部、記録は23分28秒)でした。同じく校長先生も一般男子5kmの部に出場し、48人中の42位(記録は36分53秒)でした。
◆優勝インタビュー「子どもたちが応援してくれて力になりました」
 42位インタビュー「こんなに5キロが長いとは」「足・ひざ・腰に、なぜか腕が痛い・・・」

文化の日、松小の児童会が表彰されました。

画像1 画像1 画像2 画像2
11月3日(土)松原市文化会館で文化の日の表彰式が行われました。松小の児童会の長年の「牛乳パック回収の取り組み」が評価されて、教育委員会表彰を受けました。児童会の代表で6年生の吉村さん・三谷さん・太田さんの3人が式に参列し、教育長から表彰状を受けました。大きな会場で来賓がたくさん参加される中、とても緊張したと思いますが、これからも児童会活動を活発に取り組んで行きたいと思います。

阿倍野橋を出ました。

予定通りに動いています。3時頃に学校解散の予定です。みんな元気です。事故やケガもありません。お天気も良くて順調でした。

大阪城公園でお弁当タイムです。

画像1 画像1
大阪城をバックにクラス写真を撮ってからお楽しみのお弁当タイムとおやつタイムです。お腹が減ってるみたいでシッカリ食べています。みんな元気です!

お金の作り方を勉強中です。

画像1 画像1
造幣局の中で造られている6種類の貨幣や記念貨幣の工場見学、資料館や博物館で昔のお金や外国のお金も見学しました。さあ、大阪城公園に移動してからお弁当です。

造幣局に着きました。

画像1 画像1
満員電車に乗り継いで紅葉の川沿いの遊歩道を歩いて無事に着きました。造幣局でビデオ説明の後に見学です。

五年生の校外学習です。

秋晴れの気持ちいい朝、予定通りに学校を出発して河内松原駅から阿倍野橋へ。地下鉄谷町線で天満橋駅に向かっています。今日は金曜日で遠足の学校が多いです。

2年生の遠足、無事に帰ってきました。

「城山オレンジ園」でミカン狩りをしてきた2年生が、3:20頃に少し疲れた顔で戻ってきました。正門でお迎えをしていると、「ミカン7個持ってるで〜」「甘くておいしかった〜」という大きな声が返ってきたので、ひと安心です。お家でもお話を聞いてあげてくださいね。
◆明日は、5年生の校外学習です。長いこと大阪に住んでいるのに、私は人生初めての「造幣局」なので、とてもワクワクでウレシイです・・・

11月1日は松小創立記念日、144歳です。

画像1 画像1 画像2 画像2
1874年(明治7年)の11月1日に松原小学校が創立されました。今日が144歳のお誕生日です。ちょうど正門の前に「中高野街道」の標識が昨日設置されました。その文章を読むと、現在の松小は池を埋め立てて造られたみたいです。昔は、河内松原駅前の南側に学校がありました。私が50年前、松小の児童の時は駅前の学校に通っていました。
◆2年生が「城山オレンジ園」に遠足に出発しました。「行ってらっしゃい〜」

ワークショップで影絵作りも・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
劇団の皆さん5人は、神奈川県からトラックで荷物も運んで大阪に来ています。写真のように児童を舞台に上げて影絵を作ってみたり、音響や照明なども使って、児童にわかりやすい説明もしてくれています。お家でも本日の観劇の様子を聞いてあげてくださいね。

プロの劇団による「鑑賞劇」。歓声が体育館に・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
朝から座布団を持って登校してくる児童、今日はお楽しみの観劇です。低学年は「三枚のおふだ」、高学年は「かぐや姫」を鑑賞します。子どもたちにクイズを出したり、参加型のワークショップで楽しんで行う予定です。鑑賞中は、写真が撮れないので、朝から劇団の方が本格的に準備している体育館を見てください。
◆明日から11月です。明日は2年生の遠足。2日(金)は5年生の社会見学です。お弁当の準備をよろしくお願いします。朝は少し寒いので上着も必要かな?明日からは、クールビズが終わって、私はネクタイ生活のスタートです・・・

10月31日(水)観劇のポスターです・・・

画像1 画像1
楽しみですね〜

今週はずっと晴れみたいです。遠足・校外学習もOKかな?

10月も残り僅かです。長〜い2学期も半分終わりました。今週の木曜日に2年生は城山オレンジ園へ、金曜日には5年生が造幣局への校外学習があります。
◆31日(水)には体育館で、低学年は「三枚のおふだ」(3・4時間目)、高学年は「かぐや姫」(5・6時間目)の観劇があります。プロの劇団が来て、朝から準備をして児童に生の劇を見てもらいます。当日は、出来るだけ座布団を忘れないように持ってきてくださいね。31日以降は座布団の教室での使用もOKですので・・・

職場体験の松中生6人、大活躍です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目に、なかよし・ひまわり学級で「サツマイモ掘り」をしました。見事な立派なお芋を見てください。松中生も支援学級の児童と一緒に楽しく芋掘りをしてくれました。休み時間になると「一緒にドッチボールしよう〜」と声がかかり、秋晴れのグランドでお兄ちゃんと遊んでました。
◆朝、洗濯物を干してますと、かなり寒くなってるのがよくわかります。ポケットに手を入れて登校してくる児童がいますので、正門で「こけると危ないので手を出しましょう」と注意しています。
◆秋らしくなってお天気も良いので、そろそろ、家の扇風機を掃除して片づけないと・・・
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立松原小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂2-683-2
TEL:072-332-7000
FAX:072-332-7052