最新更新日:2018/11/16
本日:count up58
昨日:115
総数:34466

できれば子ども達のお迎えをお願いします。

本日の3時頃は、大阪の暑さ指数が34という聞いたことのない数字が出ています。5年生の林間は今のところ順調ですが最後にバス到着後の3時過ぎが熱中症の一番危険な状態になりそうです。解散式を学校の校舎の日陰になる場所で短時間で終わらせます。申し訳ないですが出来る限りの保護者のお迎えをお願いします。学校としても体調不良の児童には家まで車で送る体制を準備しました。児童は荷物もありますので近所のお友達も保護者が一緒に送るなどの御協力をお願いします!

バスが出発しました。

予定よりも10分ぐらい遅れての出発です。交通事情にもよりますが、3時前後にバス下車して3時20分頃に学校解散予定です。

いただきます!

画像1 画像1
手を合わせてください。いただきます!食事係の号令でスタート。みんなで食べると美味しいし楽しいです。麻婆どんぶりは味が甘かった。バスの中で子ども達には寝てほしいな〜(祈)

麻婆どんぶりとワカメうどんです。

画像1 画像1
今からお昼ごはんです。麻婆どんぶりとワカメうどんとゼリーです。アスレチックと川遊びでお腹が減ったみたいです。食べたらバスで松原に帰ります。けがゼロ病気ゼロ、体調不良も今のところありません。いただきます!

川遊びだ!

画像1 画像1
山の中に子ども達のキャーキャーギャーという声が響き渡ってます。冷たい川の水で嬉しいみたいです。浅い川ですが水の掛け合いを楽しんでます。子ども達は無邪気でいいな〜。私もあんな時代があったのかな?と入りたくなりました。

明日25日の促進プール指導は中止です。

明日7月25日予定してました3年4年6年の促進プール指導は中止です。確認と連絡をよろしくお願いします。

かき氷食べてます。

画像1 画像1
全員アスレチックにゴールしました。いちごのかき氷を楽しく食べてます。さあ、次は着替えて川遊びです。

アスレチックがスタートです。

画像1 画像1
朝ごはんを食べてから部屋の掃除してアスレチックにゴー。滑り台や吊り橋に班行動でチャレンジです。山の中でけがしないようにと願う校長です。アスレチックの後は川遊びです。私は大阪の熱中指数を見ながら子ども達を見守ってます。

いただきます!

画像1 画像1
食事係が準備してくれました。コロッケとウインナー、味噌汁とごはんとデザートにオレンジジュースでした。メニューは写真を見てくださいね。

ラジオ体操です。

画像1 画像1
眠い目で体操してます。山の朝は涼しいです。さあ、朝ごはんへ。

おはようございます!

2日目の林間です。夜10時に就寝、朝6時に起床、みんな8時間熟睡でした。体調不良もなく目覚めました。洗面、トイレ、片付けしてから外の広場で体操します。今日も快晴です。朝食のメニューは何かな?

林間の今日のラスト報告。

疲れたみたいでみんな寝てます。11時から教師の打合せして私も寝ます。おやすみなさい!

キャンプファイアーだ!

画像1 画像1
カレーライスの片付けも終わっていよいよお楽しみのキャンプファイアです。空も少しずつ暗くなってきて火を囲んでのゲーム大会です。みんな元気です。火の粉が空に上がって行きます。大きな声が山の中に響きます。私は疲れました。後はお風呂に入っておやすみです。今のところ、けがゼロ病気ゼロ熱中症ゼロです!

カレーライスめっちゃおいしかった!

画像1 画像1
みんなで暑い中を協力してカレーライスが完成です。7班のメンバーの写真です。一番早くできました。この後は片付けてからキャンプファイアです。

5年生は飯ごうでカレーライス作りです。

画像1 画像1
部屋でお昼寝して休憩して冷たいペットボトルのお水を全員に配りました。さあ、今からカレーライス作りです。美味しいカレーができるでしょうか?山の中でお友達と一緒に食べるのはいい思い出になるでしょう!

5年生林間の報告です。

画像1 画像1
忍者体験の後に赤目四十八滝の川沿いでお弁当を食べました。滝の見学後にバスで月ヶ瀬へ。体育館で開校式が写真のように行われました。子ども達は順調で元気です。今から部屋に入って少しお昼寝タイムを作りたいと思います。

明日の午前中のプール指導は中止です。

他校とも相談し、総合的判断で明日の6年4年3年の午前中のプール指導及び学習会は中止とします。すでに午後は全て中止の連絡をしていますが午前中はこのように前日のお昼頃に判断決定しますのでよろしくお願いします。

5年生林間、忍者体験スタートです。

画像1 画像1
バスの中ではバスレクを楽しんでいざ伊賀の忍者にチャレンジ。山の中なので気温は少しマシです。暑さ対策でプログラムを少し減らして行います。

5年生の林間です。

朝8時過ぎにバス2台で月ヶ瀬に向けて出発しました。無理しない、無理させないで安全第一で行ってきます!酷暑の危険な夏休みのスタートです。明日の午前中のプール指導の判断は本日の昼頃には確定してメールとホームページでお知らせします。

正門に黄色いペンキを塗装してもらいました。

画像1 画像1
終業式で校長から次のようなお話をしました。1、今年は「危険な夏休み、危ない夏休み」です。暑い、暑すぎる夏休みです。熱中症の予防をしましょう。2、大雨と「ゲリラ豪雨」は怖いですので注意を。3、交通事故は嫌ですので、道路で飛び出しを絶対にしないように。先生方が夏の生活の注意を劇で発表してくれました。「大変暑い体育館でしたが、児童は先生の劇(寸劇)を喜んでいました」 ◆昨日、交通安全と飛び出し禁止のための黄色い特殊ペンキを正門前に塗装してもらいました。(写真参照) ◆来週の5年林間ですが、暑さ指数や児童の状況も見ながら、例えばですが、Aプログラム(忍者体験やアスレチックなど)の時間の縮小、B児童に冷たいペットボトルを配布、C夕食の飯盒の時にエアコンのある食堂でカレーライスを食べる等、児童の健康と安全を最優先して、養護教諭とも相談しながら「判断」したいと思います。   ◆授業アンケートのご協力、ありがとうございました。「事故ゼロ、けがゼロ、災害ゼロ」で素敵な思い出いっぱいの夏休みを過ごしてくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
松原市立松原小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂2-683-2
TEL:072-332-7000
FAX:072-332-7052