最新更新日:2018/09/21
本日:count up9
昨日:59
総数:26482

遠足:3年も6年も無事に帰ってきました。

お天気にも恵まれて、時間通りに予定通りに、3年も6年も学校に戻ってきました。素敵な笑顔で「楽しかった」という言葉を聞いて、「ホッ」としています。事故やケガや体調不良もなくて「よかった」です〜。朝早くからお弁当を作っていただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

3年・6年の遠足は?→大きな滑り台と「ハロー!!」

今日は、6年生が奈良公園へ、3年生が錦織公園に遠足に行っています。昨日までの雨もあがり、少し肌寒い中ですが、日があたるとちょうどいい気候で、元気に学校を出発しました。 ◆6年は道明寺駅から奈良駅へ、興福寺からオリエンテーリングを行い東大寺見学をしてからお弁当タイムです。今日の奈良公園は、小中学校や高校の遠足の学校が大変多く、外国の観光客への「英語インタビュー」では緊張しながら質問していました。
◆3年は、滝谷不動駅から歩いて公園へ。公園での3時間は、大きな滑り台やアスレチックで遊んで、お楽しみの「弁当+おやつタイム」です。 ◆3年も6年も現在のところ順調に予定通りに進んでいます。3年は3:10頃に学校着、6年は3:40頃に学校解散の予定です。お家に帰ったら「遠足は楽しかった?」と聞いてあげてくださいね。 ◆明日は1年生が初めての遠足です。「友達30人ぐらい作ってくださいね〜」

5月13日(日)母の日ですよ。

画像1 画像1
児童の皆さんへ。今週の日曜日は「母の日」です。わかっていますか?大切な日ですよ。たとえば、「かたたたき券」「せんたくものをいれる券」「おてつだい券」などを作って、「感謝」の気持ちをこめてお母さんに渡しましょう。お小遣いで少しプレゼントするとお母さんはとてもよろこびますよ。校長先生は、お花屋さんでカーネーションを買ってケーキ屋さんでケーキを買って84歳のお母さんにプレゼントします。今から計画を立てて準備をしましょう。渡した時の様子を校長先生に教えてくださいね。

PTA予算総会で予算案・活動計画案が承認されました。

5月9日(水)にランチルームでPTA予算総会が行われ、参加者24人、委任状256枚で総会が成立し、予算案と活動計画案が承認されました。ありがとうございました。  ◆10日に3年・6年遠足へ、11日に1年遠足へ。お天気は良さそうですね〜。   ◆13日(日)の5年の連合運動会→「晴れますように〜」

見守り隊の対面式を行いました。

画像1 画像1
5月8日(火)の体育館での児童朝会で、14人の見守り隊の皆さんとPTAからも2人参加していただいて「対面式」(お礼を伝える会)が行われました。暑い日、寒い日、雨の日、風の日も児童の安全指導のために活動されている皆さんからの自己紹介とお願いが児童に伝えられました。「交差点でおばちゃんが黄色い旗を出したら、絶対に渡らないでくださいね」「商店街は、朝7:30〜8:30の1時間に900台の自転車・90台の自動車が通過する時に120人の児童が横断しますのでとても危険です」「大きな声であいさつしてくれるととても元気が出ます」という言葉・注意がありました。児童会とPTAの代表からも「お礼の言葉」があり、全員で「ありがとうございます」を伝えました。  ■「本当に松小児童のためにありがとうございます。」

4年生、平野清掃工場に社会見学へ。

GWが終わりました。4年生は、少し雨が降る中、歩いて清掃工場へ。給食までには戻ってきます。今朝はPTAの役員の皆さんが「PTA交通安全指導日」として、小雨が降る中を、通学路に立ってくださいました。「ありがとうございました」 明日は「見守り隊対面式」が児童朝会で行われます。5・9(水)PTA予算総会(10時〜)、5・10(木)は3年と6年の遠足へ。5・11(金)は1年遠足です。5・13(日)は5年の「連合運動会」です。いずれもお弁当・水筒等の準備をお願いします。暑くなってきていますので、タオルや帽子も忘れないように・・・

今日の給食のメニューに、「かしわもち」が・・・

画像1 画像1
5月5日は「子どもの日」です。本日の給食のメニューは・・・「ぎゅうにゅう、げんりょうごはん、さわらのゆずみそだれ、はくさいのあえもの、すましじる、かしわもち」でした。 私は「ちまき」をスーパーで買って家で食べます。

GWは子どもとたくさん遊んで、たくさん話をしてくださいね。

5月になりました。GWはいかがお過ごしでしょうか?家庭訪問が明日で終わって、明後日からは4連休です。私は自分の2人の子どもが小学生の時は、中学校のクラブの顧問をしてましたので、GWは試合や練習が多く入ってました。「お父さん、どこか連れて行って〜」とよく言われてましたので、カレンダーを見ながら「午前中は試合へ、午後は大泉公園へ」「午前中は天王寺動物園へ、午後は学校に戻って練習」等、隙間を見つけてはできるだけ子どもと一緒にいる時間を作るようにしました。雨が降ると海遊館(長男が動物・虫などが大好きだったので)へという「定番コース」でした。夏休みなどは、映画や友人の別荘でのバーベキュー、家族旅行にもよく行きました。来年のGWは「10連休かな?」と、新聞に載ってましたので、初孫(今は7か月)を公園に連れていきたいと早くも来年の計画を考えています・・・

4・27PTAの会議、ありがとうございました。

本日、27日(金)の18:00からのPTA本部役員会、19:00からの運営委員会の参加、本当にありがとうございました。子どもを連れて、夕食を家で準備してから、家族に子どもさんをお願いしての会議の参加、感謝1です。本当に、学校は、PTAの皆さんの協力とお手伝いがあって「運動会」なども運営されていきます。(感謝2)本日は、1年間のPTA活動の内容を確認し、分担が行われました。(感謝3) ◆みんなで協力して楽しくできるPTAに。PTA活動を通してお母さん同士の友達ができて、つながりが広がる・深まるようにしましょう。「参加して得するPTAに」(校長メッセージです)

今年度の宿泊行事の日程について

昨夜からの大雨もあがって、今日から家庭訪問です。 
5年の月ヶ瀬林間は、7月23日(月)〜24日(火)です。  
6年の広島修学旅行は、11月9日(金)〜10日(土)です。(12日(月)代休)

「ありがとう」を10回言いましょう。

画像1 画像1
4月24日(火)全校朝会が体育館で行われました。 ■校長先生の話は3つです。1、人に優しくできる人は人から優しくされます。 2、いろんな人、いろんな友達がいる、それが学校、それがクラスです。 3、暴力・言葉の暴力はダメです。人に対して気持ちを言葉で伝えましょう。 最後に今日の目標は、「ありがとうを10回言いましょう、10回言われるようにしましょう。ごめんなさいは2回まで」 ◆明日から家庭訪問です。雨が降らないように・・・

参観日、ありがとうございます。

19日・20日・23日の参観日、お忙しい中、多くの保護者の参観、ありがとうございます。25日(水)からは、家庭訪問になります。5月2日(水)までの5日間は午後の授業がなくて給食ありの2時から家庭訪問です。「ご協力、よろしくお願いします。」 ■GWゴールデンウィークの期間は子どもたちと出来るだけたくさん遊んであげてくださいね。 ■5月13日(日)は5年生の「連合運動会」です。

4・19児童会の「あいさつ運動」です。

画像1 画像1
「おはようございます〜」という大きな声が正門に響きます・・・今日から児童会の代議員のメンバーが笑顔であいさつをしてくれました。校長と管理ボックスのおじさんと学生ボランティアが始業式から「あいさつ運動」をしていますが、児童会のお友達があいさつすると大きな声と笑顔が返ってくる児童が一気に増えました。朝、児童の笑顔を見るとエネルギーが「満タン」になります。正門のつつじも満開に近づいてきました。今日から「参観日」ですので、よろしくお願いします。 

4・18「雨ですね〜」

今日は初めての雨ですね。早く雨がやんでグランドで遊べるように・・・。1年生は、今日が初めての給食(カレーライス、ツナサラダ、ミニウインナー、牛乳)です。お家に帰ったら「給食の話」を子どもから聞いてあげてくださいね。 ■6月の日曜参観日をお知らせします。6月17日(日)の午前中です。18日(月)が代休となります。お仕事のご都合もあると思いますので早い目にお知らせします。 ■今週末からかなり暑くなりそうです。水筒のお茶の用意をよろしくお願いします。

「練習はウソをつかない。努力は報われる。」

画像1 画像1
6年生に明日の「全国学力テスト」に向けてのお話を校長からしました。国語も算数も理科のテストも全力で取り組むこと。その努力は必ず報われる。結果として表れる。先輩たちも努力して練習して結果を出してきたこと。そのために・・・「答えを全部書きましょう」「まちがっていても書きましょう」「たくさん書きましょう」という3つの目標を伝えました。勉強もスポーツも掃除も家のお手伝いも・・・「一生懸命はカッコいい」。
私の似顔絵を中学生が上手に描いてくれましたので・・・

4月13日(金)の給食です。

画像1 画像1
1、先週金曜日の給食の写真とメニューを紹介します。■ぎゅうにゅう、ちらしずし、とりにくのからあげ、はなみだんご、わかたけじる おひたし■でした。1年生は18日(水)が初めての給食です。18日はカレーかな?。校長先生はカレーが大好きです。 2、明日は「全国学力テスト」です。全国の中3と小6が一斉にテストを受けます。6年生は、国語A・国語B・算数A・算数B・理科・児童質問アンケートがあります。本日の6時間目に6年生の3クラスの教室に行って、6年生に「明日、がんばること3点」を校長先生が伝えに行きますので、お家でも聞いてあげてください。 3、19日(木)・20日(金)は参観日です。来週は家庭訪問も始まります・・・

5月の遠足・校外学習の日程をお知らせします。

4月の参観日と家庭訪問の日程は「4・9松小だより」に掲載していますのでご覧ください。連休明けの遠足等の日程を早い目にお知らせします。働いているお母さん方も増えてきていますので、準備や予定があると思いますので参考にしてください。
1年:5・11(金)石川河川公園へ(予備日:5・22)
2年:5・17(木)長居公園へ(予備日:5・24)
3年:5・10(木)錦織公園へ(予備日:5・18)
4年:5・18(金)大阪市立科学館へ(予備日:なし)
5年:5・25(金)奈良・明日香へ(予備日:6・1)
6年:5・10(木)奈良方面へ(予備日:5・17)
@予定ですので、変更の時はお知らせします。


4月12日、離任式が行われました。

画像1 画像1
今日は、「お別れの日」です。転出された先生方から「さようなら」の言葉と皆さんへのメッセージがありました。泣いている先生や児童がいましたが、思い出を胸に残して、新しいスタートをきって、新しい職場で頑張ってほしいと思います。

4月11日、対面式が行われました。

画像1 画像1
今日は、少し風が強い日ですが、たくさんの荷物と傘をもって児童が元気に登校してきました。朝から体育館で、「対面式」が行われました。新1年生76人を迎えて、全校児童463人が揃いました。校長先生のお話:「優しいお兄さん、お姉さんになって1年生にたくさんのことを教えてあげてくださいね」「今日から給食が始まります(1年生は18日から)」「明日は離任式です」

4月9日(月)始業式がありました。

体育館で、1、大きな声で「校歌」を歌いました。 2、新しい先生方の紹介 3、いよいよ担任の先生・担当の先生方の発表(歓声が体育館に響きました・・・) 4、学年ごとに分かれて「クラス発表」が行われました。 本日は、1年生は10:30頃から「集団下校」、2〜6年生は11:30頃の下校となります。 退職・転出された先生方は4月12日(木)の離任式でお別れのあいさつをしていただきます。 ■(始業式での校長先生からのお願い)「登下校はくれぐれも交通安全に気をつけてくださいね。新1年生は、慣れていないので、お姉さん・お兄さんとして危ない場所や交差点では1年生に注意したり教えてあげてくださいね。」

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
松原市立松原小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂2-683-2
TEL:072-332-7000
FAX:072-332-7052