最新更新日:2018/09/20
本日:count up2
昨日:134
総数:26281

明日から6月です・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会が、朝のあいさつ運動を正門前で行っています。今日は、30人もの児童が大きな声で「おはようございます〜」と笑顔であいさつしてくれました。 同時にPTAによる「交通安全指導」も朝の大変忙しい時間帯に自転車で巡回を行ってくれています。雨の日もありますのに、本当に「ありがとうございます」。 6月17日(日)日曜参観日と地域防災の取り組みも「よろしくお願いします。」

5・29「遊び大会」をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が1年生を迎えに行き、1年から6年までの18のグループを作って「縦割りの遊び大会」が3時間目に行われました。6年生がリーダーになって、だるまさんがころんだ・紙飛行機・イス取りゲーム・輪投げ・カルタ・つり・〇×クイズなどを楽しんでました。6年生が約3週間の間、準備や打ち合わせやリハーサルも行い、15分間ずつの2種類の遊びをしてました。お家で感想をきいてあげてください。

ニュースポーツ大会の報告(PARAT2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ニュースポーツ大会の内容としては、ドッチビー・ディスコン・ティーボール・輪投げ・ゴム鉄砲・ストライクボーリングでした。「ヤッター」という子どもたちの歓声が上がり、とても楽しんでいました。今日は、あまり日差しが強くないので、「よかったです。」

土曜体験活動「ニュースポーツ大会」PART1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月26日(土)に「ニュースポーツ大会」が、グランド・体育館・理科室・廊下で行われました。児童約200人が参加し、スタッフとして地域の各団体から20人、PTA役員17人、先生方10人が協力してくれました。「ありがとうございます」

5年の遠足の報告(ラスト)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3:30頃に学校で解散しました。素敵な遠足でした。疲れていると思いますので、少しユックリとお風呂に入れてくださいね。そして、遠足の様子を家で聞いてあげてくださいね。2か月後の「月ヶ瀬の林間学校」が本当に楽しみです。3枚の写真も参考に見てください。「おつかれさま〜」

遠足の報告です。

さすがに疲れた顔つきで全員飛鳥駅に到着しました。トイレ休憩してから電車へ。電車内では寝てしまうこどももいるかも知れませんね。予定通りの電車で松原駅に向かいます。

遠足の報告です。4回目。

暑いのにこどもたちは元気です。1時には集合して早い目に飛鳥駅に向かいます。

5年の遠足の報告3です。

オリエンテーリングが無事に終わりましたがかなり暑くて混雑してます。今からお楽しみのお弁当タイムです。石舞台は遠足だらけです。

5年の飛鳥遠足2

飛鳥駅に到着。電車内でとても賢かったです。さぁ、オリエンテーリングに出発します。遠足の学校がいっぱい来ています。

5年の遠足。

少し蒸し暑いですが元気に学校を出発しました。今から松原駅を出発して奈良県の飛鳥に向かいます。お弁当とおやつの忘れはゼロでした。

3年生が市役所見学へ。

画像1 画像1
本日の午前中に3年生の児童が松原市役所見学(庁舎見学)に行きました。市役所の8階で「松原市」についての説明を受けて学習し、5階の教育委員会で見学を行いました。お家で質問してあげてください。Q、松原市の人口は? Q、松原には小学校がいくつありますか? Q、マッキーの意味は?

わんぱく相撲大会の表彰をしました。

画像1 画像1
5月22日(火)の児童朝会を体育館で行いました。児童会の各部の部長さんと副部長さんから「どんな児童会活動をしたいのか?」という決意表明と公約が発表されました。
続いて、5月20日(日)に松原市役所前広場で行われた「わんぱく相撲松原場所」(松原市教育委員会後援)で優勝・3位になった児童の表彰が行われました。表彰状と優勝者には金メダル、3位には銅メダルも授与されました。 ◆校長先生からは「暑くなってきたので、3点セット(帽子、タオル、水筒)を忘れないように」という注意がありました。

5年生の研究授業PART2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、3時間目に5年1組、4時間目に5年2組で研究授業(インタビューの方法)を行いました。大阪府教育センターと松原市教育委員会からも見学に来ていただきました。

5年生の研究授業です。

画像1 画像1
「きいて、きいて、きいてみよう」というテーマで、5年生の国語の授業が行われています。インタビューの方法、聞き手・話し手・記録係などに分かれて、実際に「どのように話や質問を聞くのか?」「どのように答えるのか?」子どもたちのコミュニケーション能力を高める授業としても取り組まれています。この研究授業には、大阪府教育センターに研修中の大谷幸先生が本校で授業を行っています。5年生の児童に、研究授業の様子を聞いてあげてくださいね。

4年生が無事に全員帰ってきました。

3:10頃、少し疲れた顔で学校に帰ってきました。暑かったので少ししんどかったみたいですが、先生方からは「かしこかったですよ〜」と褒められていました。3:15頃、大きな「さようなら〜」の声で解散でした。家で「遠足は楽しかった?」と聞いてあげてくださいね。

4年生が遠足に出発しました。

朝、4年生が大阪市立科学館に向けて元気に出発しました。遠足は、来週の25日金曜日の5年生(飛鳥方面)がラストです。延期や予備日なしで「行けますように・・・」  ◆気温の変化が激しく、むし暑い暑い日も続き、「体調不良」の児童が少し増えています。熱や嘔吐で欠席の児童もいますので、「無理をしないで」「できれば病院」にお願いします。

2年生の長居公園の遠足は・・・

2年生は、少し蒸し暑い中ですが、元気に学校を出発しました。近鉄電車に乗って、矢田駅で降りて歩いて長居公園へ。今日は遠足が多い日で、公園には多くの小中学校が遠足に来ています。「見学・お弁当・あそぶ」タイムでは、楽しそうにお友達と会話しながら笑顔満開でした。2:30頃には学校解散の予定です。 明日は、「遠足月間のラスト」の4年生です。大阪市立科学館に行きます。屋内ですので「雨天決行」ですが、雨にならないように・・・。お弁当・水筒・タオル・お手拭き・帽子などの準備をお願いします。

児童朝会で代議員から「こんな松原小学校にしたい」

画像1 画像1 画像2 画像2
5月15日(火)児童朝会が体育館で行われました。児童会の代議員が舞台に上がって「こんな学校にしたい」という決意表明が全校児童に向けてありました・・・「いじめのない学校」「あいさつができる学校」「笑顔で楽しい学校」「学校に行くのが楽しくなる学校」等々、たくさんの決意が語られました。 また、注意事項としては、「明るくなってきたので帰宅時間を守りましょう」「暑くなってきたので、帽子・水筒・タオルの3点セットで暑さ対策をしましょう」というお話がありました。 今週は、2年と4年の遠足があります。

1年生の遠足は、全員無事に帰ってきました。

1年生が少し疲れた顔で学校に戻ってきました。「あさがお」に水やりをしてから下校しました。
◆5年生の5月13日(日)の連合運動会は「中止」に決定となりました。下記に松原市教育委員会からのプリントを掲載します。
【明後日予定しておりました連合運動会ですが、天候不良が予想されるため中止することとしました。つきましては、4月23日付けにて松原市教育委員会より連絡させていただきました通り、5月13日(日)は休日とし、翌5月14日(月)はお弁当をもって、通常授業となります。保護者のみなさまにおかれましては、ご準備等していただいたところと思いますが、ご理解いただきますようお願いいたします。】

1年遠足の報告です・・・

遠足に一緒に行っている教頭先生からメールがきました。「予定通りに動いています。とても順調です。みんな元気にお弁当を食べています。お天気が良くて気持ちいい遠足です。」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
松原市立松原小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂2-683-2
TEL:072-332-7000
FAX:072-332-7052